天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
夕陽と田んぼ 2003/06/04 WED
 今日もまたインチキをさせてもらって、昨夕の写真を載せる。実は、水曜日はとてもお散歩どころじゃない忙しさなのだ。というのも、木曜日発行のメールマガジン「氷の国の一人旅」の原稿を仕上げなくてはならないからなのだ。朝からずっとかかりきりで、調子の良いときには昼頃には終わるのだが、今日みたいな不調のときはまだ終わらない。というわけで、インチキの言い訳は終わり。
 昨夕、車で走っていたら、夕陽が真紅に燃えているような不気味な色合いを見せていたので、畦道に車を止めて撮った。田植えが終わったばかりの田んぼの中だが、ここらあたりの田んぼでは蛙一匹鳴きはしない。


【使えるワザ】露出に尽きる。参考までに、カメラ任せで普通に撮った1枚と、太陽をできるだけ赤くしようとした1枚を載せる。輝く太陽と地面では、光の強さに差がありすぎて、カメラが描写してくれる輝度の範囲(ラチチュード)を超えてしまう。したがって、一方を立てれば一方が立たずになるのだ。出来上がる写真のタイトルも、画面が暗い順に「真っ赤な太陽」「夕陽と田んぼ」「田んぼ夕景」のようになる。画面の中の主役が露出次第で変わってしまう好例だ。実は、このラチチュードを平均化させる裏技があるのだが、昨夕は準備していなかったので後日ということにする。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

読者からのメールや質問やヤジ 

旧友のHくんから
 梅もどきの写真、新鮮。さっそく、ファイルにパクらせていただきました。
しかし、毎日、一枚はWebに載せるという課題を自分に課して、雨の中100枚も撮っている状態では胃潰瘍にもなるわサ。
楽しみにしていると同時に、私の仕事もあなたの「趣味と仕事の境い目」も命かけるほどのことはない。お互い、残り少ない人生を大事にしたいもの。うーん、釈迦に説法であったか。


返信
 不思議なことに、この「お散歩デジカメ」はまったくストレスを感じないんだよね。自分でも楽しんでる、というか、金にする仕事じゃないから気が楽なんだろうね。でも、ご心配ありがとう。雨の中のずぶ濡れ撮影はいい加減にしておきます。

MKさんから
 とても勉強になっています 毎回良く読んでから保存しています 美味しそうに撮ることで困っていたのですが、「大根蕎麦」はとても参考になりました 私もデジカメで毎日50枚ぐらい撮っては「さるさる日記」で恥ずかしげもなく公開しているのですが、もしアドバイスなど頂けるようでしたら(無理にとは言いません)嬉しく存じます。

返信
 サイトを拝見しました。過去の日記も見させていただきました。黄色いパンジーや赤いハイビスカスなど、プロ並みの目の付け所ですね。とにかく、毎日撮りつづけていれば、自然に自分の眼がカメラの眼になってきますよ。頑張ってください。

YTさんから
 銀塩カメラに触ったこともない70代の2人です。主人が70歳の時に2人でパソコンを始め、最近デジカメを始めました。私も毎日1枚をと思いフォルダーに保存していますが、1枚が大変な事だと実感しています。「使えるワザ」もなるほどと思ってもすぐ忘れます。今日はバックナンバーで4/15〜5/31までをテキストホルダーにコピーしました。プリントしてカメラバッグに入れて置こうと思っています。何か一つでも使わせてもらえたらと思います。私もカメラに慣れるようにと1日1回はシャッターを押して「デジカメ日記」を作っていますが、なかなか大変です。でも、少しでも良い写真が撮れる様に頑張ります。 毎日ありがとうございます。

返信
 70代になっても新たなことに挑戦しつづけるお二人に敬意を表します。
フィルムカメラの経験がなくても、手軽に始められて、しかもお金がかからないという点では、デジカメはとても素晴らしいカメラだと思います。カメラ日記というのもいいですね。映像でなければ残せない記憶というのもありますから、できるだけ続けられることを願っています。
ボクも、去年の9月に、デジカメ練習のつもりでなにげなく「お散歩デジカメ」を始めたのですが、後になって、たった1枚だけなのに、見事にその日の記録になっていることを発見しました。この発見があったから、今も続けられているのだと思っています。


【新規購読者からのメッセージの数々】
Yさん
 私は78歳になります。パソコン暦1年そこそこですがデジカメをやっています。これからも頑張りますので、宜しくお願いします。

Veiさん
 とても楽しみにしています。

WYさん
 デジカメ買ったので、上手に撮れる方法を学びたいと思って、購読します。

Iさん
 はじめまして。電池がエサの亀(デシカメ)に最近はまっています。58歳の初老ですが気持ちは若いつもり。これからもよろしく頼みまっせ。

MSさん
 メールマガジン楽しみにしています。

返信
 みなさん、激励ありがとうございます。購読解除されないように、気持ちを張り詰めてやっていきます。よろしくお願いします。

【ホームページ情報】
こないだの撮影会に参加した面々の作品を、「写楽道場」に講評とともに掲載しました。「校則」⇒「撮影会」とお進み下さい。