Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

笑顔 2003/11/23 SUN
 寒いねぇ。でも、子どもには暑さも寒さも関係なし、よく遊ぶよ、まったく。鬼嫁が仲間のおばちゃんたちと早朝から遊びに行ってしまったので、「今日はゆっくり眠れるわい」とにんまりしていたら、8時にはマンションの子どもたちが我が家に乱入してきて、狼藉の限りを尽くしていった。それからは、どういうわけか次から次に来客があって、コーヒーを何杯飲んだやら。えらく忙しい1日だった。
 明日は、某NPOのマンション管理セミナーで密造酒研究家さんは二人でパネリストをやることになっているので、レジュメを作ったり資料を集めたりしなければいけないのだが、まだほとんど手についていない。夜になれば鬼嫁が帰ってくるので、どうせまた、おしゃべりにつき合わされる。ふーっ。
【使えるワザ】 配管工事屋のおっちゃんが顔を出したので、構内の見回りを一緒にやって、ついでに公園の子どもたちを撮った。さっきまで、我が家の食料をむさぼっていた子どもたちだ。食べ物がなくなったらもう用はないと見えて、すぐに出て行ったが、こうして公園で腹ごなしをやっているのだった。現金なものだ。
 ジャングルジムを下から仰ぎ見てシャッターを切っている。晴天の逆光なので、露出補正は目一杯のプラス。こういう場合、意図的にストロボを焚く手もあるが、それだと被写体にとっては完全順光になるから、画面が平板な感じになってしまう。露出の加減で撮れるのであれば、ストロボは焚かないほうがいい。それがボクの考えだ。
 なお、ストロボの発光モードをオートにしておくと、こういうきつい逆光では間違いなく光ってしまうので、「発光禁止」にしておくほうが無難だ。第一、ストロボを焚いて撮影するなど、せいぜい年に数回しかないことだから、発光モードなどいじりまわす必要はないのだ。
 +2も補正すれば、当然ながら露出が合った部分以外は飛んでしまう。この写真の場合は、子どもたちの表情がメインだから、そこさえちゃんと写ってくれれば他はどうでもいい。上空の紅葉などがきちんと写って、肝心の子どもの顔が真っ暗ではサマにならない。それに、飛んでしまった部分が、かえって写真にいい味を出してくれる。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/23
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/40
露出補正値 +2.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼biwakokayoさんから▼
 kit先生、講評ありがとうございました。biwakokayoです。
 レタッチソフトで見違えるほどの写真になり、感心しております。並べた写真の表示の仕方も一目で見比べできていいです。写真の撮り方については 毎日このメルマガで勉強しているので、少しずつですが理解できるようになってきました???これからも楽しく続けていきたいのでよろしくお願いします。
 4月の関西地区撮影会、参加したいと思います(日程が?)。
▼返信▼
 関西地区撮影会は4月10日、11日に決定しました。現在、幹事役の砂名ちゃんとぽかりちゃんがいろいろと手配に走り回ってくれています。撮影地は奈良の吉野山がメインで、その他の場所は研究中といったところです。ヤマザクラの名所吉野山ですが、正面切って撮影だけのために行くということもなかなかないところなので、楽しみにしています。どうぞお越しください。
▼翠仙さんから▼
 「縮小専科ソフト」に大変興味がありますが、Macでは使えませんか。それともハイブリッドでしょうか。お伺いします。
▼返信▼
 Macでは使えないようです。Macユーザーのみなさんには酷な話ですが、Macで使えるレタッチソフトというと、ボクの知る限りではPhotoshopぐらいしかまともなものはないようです。フリーウェアやシェアウェアでも、これといったソフトの話はあまり聞きません。もっとも、ボク自身がMacユーザーではないので、当然ながら情報量はごく少ないし、まともに探そうとしたこともありませんので、間に受けないで下さい。
 どなたか、翠仙さんにMac用のいいソフトを紹介していただける人はいませんか?
▼つよしくんから▼
 KIT先生、12月21日の撮影&忘年会、参加させて戴きたく、宜しくお願い申し上げます。囲碁大会は23日になりました。
 宿題と云うか、当日の作品には全く自信がありませんが、取りあえず忘年会がメインの心算で出席いたします。
▼返信▼
 はい、了解です。お待ちしています。
 今度の会は、撮影するときは1人なので、気ままに楽しんでください。思う存分、撮影できますよ。
 それぞれがいろんなテーマで撮ってくると思われるので、講評会ではいろんな写真が出てくるでしょうね。楽しみです。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は66名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼タッドさんの投稿写真▼
 キット先生、シアトルのタッドです。講評し甲斐のある写真を、とおっしゃったので、この時とばかりに投稿いたしました。

 会社で行なわれたハローウインの催しに社員の子供達が大勢集まってくれました。日本人社員の子供さんですが、ホッペを押えると、とっても柔らかく気持ち良いんです!ただ、「かわいらしい」という気持ちだけで何も考えず撮った1枚です。もう一歩近寄って撮るべきでした。それと、たった1枚しか撮らなかったのが間違いです。顔の色々の表情を撮っておくべきでした。反省しきりです!

 カメラはCASIO Exlim Zoomです。写真の基本をご指南お願い致します。


講評
 写真を撮るならペットと子ども、というのは言いえて妙ですね。被写体が可愛いので、ワザなしでもなんとか見られる写真になってくれます。

 しかし実際は、一番難しいのが子どもの写真なんですよ。他人に子どもの写真アルバムを見せられると、最初のうちはそりゃ可愛いですが、何枚も見ていると「もう分かったよ」と言いたくなるでしょう?何枚見ても見飽きないのは親だけですもんね。

 子ども視線まで下げて撮影したのは正解ですね。上から見下ろした写真になりがちなんですが、子どもを撮るときは、やはりしゃがんで撮るのが基本です。ただ、タッドさん自らおっしゃるように、もっといろんな表情を撮っておくべきでした。顔もアップにして写したかったところです。

 
いただいた写真も、確かに可愛いですけど、それ以上のインパクトに欠けているように思います。それは、あまりにも「見た目」すぎるからなのです。どんな顔をしても子どもの表情は可愛いものですが、親ならずとも「ああ、可愛い!」と思わず口に出してしまうような可愛い表情、仕草というものがあるはずです。画面の構成も、「どっかで見たことがある」というような構図ではなく、思わず引き付けられるような味わいが欲しいところです。

 口で言うのは優しいことですが、これはやはり、アングルを変え、光の状況を考え、引き寄せたり離したりしながら何枚も撮っていくなかで出来上がっていくものだと思います。
 たまたま、撮影会ネットの画像掲示板にルーマニアのペリカンさんがアップされた子どもの写真がありました。引き合いに出すのはなんですが、ボクも唸ってしまうぐらいのいい写真でしたので、参考までに転載します。子どもの年齢も違うし状況も違うので比較しようはないのですが、数をこなしていくと、偶然でなく、狙ってこういう写真が撮れるようになります。目が養われる、とでも言ったらお分かりになるでしょうか。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。