Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

うら寂しい午後 2003/11/22 SAT
 午後6時からマンション連合会の会議に出て、さっき戻ってきたら、留守中に密造酒研究家と天災キャットのご夫妻が、韓国どぶろくのマッコリとおつまみのチンジャを届けてくれていた。マッコリはアルコール度は低いのだが、飲み口が優しいのでつい飲みすぎて、気が付いたら腰が立たなくなる。昔、韓国通いをしていた頃、何度もこれで痛い目に合っている。しかし、美味いものは美味い。誰がなんと言っても美味い。さっそく、飲みながら配信作業にとりかかっている。
 写真屋に頼んでおいた年賀状が出来上がったというので、引き取りに行ってみたら注文通りの出来ではなかった。去年入ったばかりの若い女性店員が泣きそうな顔をしていたので、「まっ、いいか」と一瞬思ったのだが、仕事関係先にも行くものなので、変なものだとなめられる。心を鬼にして300枚の刷りなおしを頼んだ。こっちとしても、あんまりいい気分じゃない。女の子に泣かされたことはあっても、泣かせるのは苦手だ。
 その足で草加公園に行ってみたら、ボクと同じように、あんまり気分が晴れないという風体の人がとぼとぼ歩いていたので、共感を込めながら1枚失礼した。
【使えるワザ】 公園などに足を踏み入れるときには、心の中に「今日はこれを撮ろう」という漠然とした心積もりがある。
 撮影会ネットの画像掲示板の昨日の書き込みに、伊良湖のじいちゃんが「もう紅葉は飽きた」と書いていたので、せっかくの草加公園なのにどういうわけか紅葉を撮る気にはなれなかった。実のところ、毎年毎年この時期には紅葉を撮っている。撮っても撮っても、秋が来ると撮りたくなる。でも、さすがに1ヶ月以上も撮り続けていると、撮る側も飽きるな。
 というわけで、今日は子どものスナップでも撮るつもりだった。こういうときは、最初から絞りを開けておく。シャッター速度が大切だからだ。シャッター優先AEを使うのが一番いいのだが、ボクは昔から「絞り優先」優先主義(単なる慣れの問題なので、いい子は真似しないように!)なので、まあ、そのままにしてある。
 このときは、すれ違う前から後姿を撮ろうと決めていた。周りに大勢人がいるので、一応、他の人が入らない画角と方向を念頭に入れている。振り向きざまの1枚である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/22
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼淳さんから▼
 集合時間に間に合わないので今度の撮影会は不参加にしてください。

 > 伊良湖撮影会では車をお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

 喜んで運転します。
▼返信▼
 残念ですが、他の会合と重なったんじゃしょうがないですね。年明けにはまたご一緒しましょう。

 伊良湖岬撮影会は、人数次第ですが、東京方面からの参加希望者が多いようならバスにする可能性もあります。いつものように、参加費ができるだけ安く上がるように考えます。いざとなったらお願いしますね。
▼えみちゃんから▼
 kit先生、カモの講評ありがとうございました。ご指導頂きましたことを頭に入れ、再度トライしてみます。どのように変わるか楽しみです。
▼返信▼
 どういたしまして。また投稿してください。
▼八ちゃんからの掲示板書き込み▼
 誰も来なくなっている。
▼返信▼
 画像掲示板にみんな取られた。
▼日の丸さんからの掲示板書き込み▼
 だれもいなくなっても俺はいつまでもいるぞ。安心しろ。
▼返信▼
 ありがとう。三人だけで生きていこうな。
▼alberataさんから▼
 キットさん、こんばんは。alberataです。毎日、変わらず楽しみに見ています。
 いま配信されたばかりの今日の分、写真が3枚とも表示されません。このようなことは初めてです。ホームページのほうはまだ更新されていないのですね。過去の分の写真は見ることができるのですが。設定は何も変えていません。どうしてなんでしょう?ちょっとうろたえています。


▼hanaちゃんから▼
 画像がxになります。リンク先のURLも存在しない、と表示されます。画像アップし忘れかな?


▼はるこちゃんから▼
 キット先生大変です!はるこです。
 今、PCをいじっていたら、「お散歩デジカメ」が送られてきたので、早速あけてみましたら、写真部分が真っ黒で、その左隅のところに×印がついてきました。今までこんなことはなかったのですが、どうしたらよいでしょうか。私が使っているのは、Windows98seです。よろしくご指導くださいませ。


▼hanaちゃんから▼
 画像出ましたよ。素早い!!


▼はるこちゃんから▼
 キット先生、おはようございます。はるこです。
 昨晩は、あわててメールさせていただきましたが、今朝、PCを起動して「お散歩デジカメ」のメールを開いてみましたら、写真がちゃんと入っていました。
 夕べは何回も閉じてみたり、開いたりしてダメでしたのに。写真は、遅刻して到着したみたいです。重い写真の部分は遅くなるのかも?お騒がせいたしました。
▼返信▼
 いやはや、申し訳ありませんでした。うっかりして、タグだけ配信してすっかり安心し、風呂に入ってうなってました。画像をサーバーに送るのを忘れておりました。みなさんのパソコンには、なんら異常はありません。異常なのはボクの脳味噌でした。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は66名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼チエコの投稿写真▼
 キット先生、こんにちは、一号弟子のチエコです。
 昨日、ケアンズから帰ってきました。毎日、良い天候に恵まれ、海がとてもきれいでした。デジカメを水中カメラ用にハウジングして、水中写真を撮ってきましたので、自分で良い?と思ったものをピックアップしてお送りします。

 水中撮影は初めてだったので、最初から最後までとまどってしまいました。というか、よく考えたら私はデジカメ初心者であることを忘れていました。操作がよくわかりませんでした。最初は、マニュアル操作していたのですが、どうも上手く撮れないことに気づいて、途中からオートに変えました。オートの方がちゃんと写っていたような気がします。今度、撮った水中写真をCDに焼いて送らせていただきたいと思いますので、どこがどう悪いのか、良いのか教えてください。私には、どんな写真が良いのかよくわかりません(^^ゞよろしくお願いします。


講評
 以前、えみちゃんの投稿写真で書いたように、ボクは本格的な水中撮影をやらないので、技術的なことに関するコメントはあまりできません。ただ、以前、ある水中写真家から、「水中では青が被るから、ストロボを焚かないと色が出ない」と聞きました。その人は、まだ水中写真などというものがほとんど存在しない頃からのパイオニアで、初めの頃はカメラ用のハウジングから水中ストロボまで、すべて自分の手作りでやっていたそうです。

 で、チエコの写真ですが、やっぱり青が被ってますね。水面の影が砂地に映っているので、水深は浅いようですが、それでもこういう状態になるんですね。デジカメの内蔵ストロボでは空気中でも3メートルが限度なので、水中ではたぶん1メートルも届かないと思います。外付けの大型水中ストロボを入手する必要がありそうですね。

 それから、お魚ちゃんをちゃんと撮ろうと思ったら、シュノーケルでは無理でしょう。アクアラング、買う?それぐらいなら、ボクだったらいいカメラを買うなぁ。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。