Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

雨の日の公園 2003/11/25 TUE
 昨日までの三連休、わがマンションの児童公園は、朝から暗くなるまで子ども達の歓声が響いてえらく賑やかだったが、今日は終日土砂降りだし、子どもたちは学校だし、シンと静まり返って寒さが余計身に染みる感じがする。
 ところで、身に覚えのない珍事が起こっているようだ。まぐまぐの読者数が3日前からどうしたことか急増し始めていて、なんと、一気に850名も増えた。だれか他のメルマガ発行者が紹介でもしてくれたのかなぁ。とてもありがたいことだけど、どこにお礼してよいものやら分からないので、ちょっと困っている。えーっと、この3日の間に新規に登録していただいたみなさん、誰に騙されたのか教えていただけませんか?お願いします!
 今日は雨で出かける気にもならないので、こないだの撮影会の作品講評を一気に仕上げた。ぐうたらキットくんもやるときはやるのだ。80点以上の写真に1枚1枚講評するわけだから、原稿用紙にしたら大変な分量だが、参加者のみなさんは初対面の人も含めて、撮影会ネット上で始終おしゃべりしている仲だから、それぞれの個性が作品の上にも表れていて、けっこう楽しい作業だった。撮影会後1週間とちょっとで作品集をアップしたことになる。へへっ、新記録だぜい。
【使えるワザ】 下に郵便ボックスを覗きに行ったついでに、児童公園まで出てみた。プラタナスと桜の落ち葉が、地面が見えなくなるほど積もっている。ここ数日、寒さが急に厳しくなったので、わずかに残った葉っぱの色が鮮やかさを増していたのだが、この雨でほとんど散ってしまった。緑地の常緑樹が枝だけになってしまうと、ああ、秋も終わりだなあ、という感慨が押し寄せる。寂しさが入り混じった、切ない感覚だ。
 公園の中に、子どもたちが昨日まで遊んでいたボールが転がっていた。雨に濡れて寒そうだ。傘をさしていても横殴りに吹き付ける雨の中なので、さっさと2枚だけ撮って引き上げた。2枚撮ったのは、シャッター速度が稼げない中での、傘を片手の撮影だったので、手ブレが心配だったから。案の定、1枚は使い物にならなかった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/25
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/10
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼てるてるさんから▼
 こんばんは。teruteruです。
 kit先生、ホームページのほうの誰も来ない掲示板はもう閉じられたんですか? さっき見ようとしたら見られなかったので・・・ それともリニューアルですか?
▼返信▼
 閉鎖したわけではないんですが、どういうわけか、一昨日は1日中アクセス不可でした。掲示板運営会社からはうんともすんとも言ってこないし、もしかしたら夜逃げでもしたのかなと思っていたら、昨日は復旧していました。
 でも、撮影会ネットの画像掲示板のほうにみんな行っちゃったから、この掲示板はどうせ開店休業状態です(泣)。日の丸にも裏切られたし・・・(号泣)。
▼タッドさんから▼
 キット先生、タッドです。
 初めて投稿したものの、皆様の投稿写真を見ていると、力の差をつくづく感じておりました。漸く先生の講評を拝見させて頂き、ずばり自分のカメラに対する取り組み姿勢について明快にご指導いただけ、はっきりとしました。いかにインパクトのある写真を撮るには、画面の構成でも「思わず引き付けられるような味わいのあるもの」でないとダメだとはっきり理解させて頂きました。ペリカンさんのお写真のようなのが撮れるよう、これからどんどん数をこなして目を養います。どうも有難うございました。これからもよろしくお願い致します。
▼返信▼
 撮影会ネットのほうで、今日が最後の出社日だと伺いました。長い間の会社生活、ほんとにご苦労様でした。近く帰国される由、撮影会でお目にかかるのを楽しみにしています。
 写真のほう、せっかくのご褒美カメラですから、どんどん使い倒してください。タッドさんのシアトルの風景写真の中には、けっこうピカリと光るものがありますよ。
▼ペリカンちゃんから▼
 先生、ペリカンです。光栄です〜。
 私は先生の目にとまっただけでも嬉しかったのに、先生を唸らせてしまって、しかも、憧れの「けちょんけちょん」にまで載せて頂いたので嬉しくてたまりません。ありがとうございました。

 ところで、先生、私の画像は縮小の仕方が悪いのでしょうか?サムネイルの時に画像が荒れているのはなぜでしょう?縮小は例の「縮小専科」で、その他のレタッチ作業はViXを使っています。掲示板に載せるときも、いつも気になっています。何かお気づきの点がありましたら教えてください。
▼返信▼
 サムネイル表示は元来、画像の質などにはなんら配慮していないものですから、荒れるのは当たり前です。縮小した画像をさらに縮小して見せるのがサムネイルなので、画質の劣化は避けられないのです。ボクの感じでは、特にあの画像掲示板のサムネイル表示は質が悪いようです。気にすることはありませんよ。
昭和記念公園撮影会の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」から「写楽道場」⇒「撮影会」とお進みください。こちらからもご覧いただけます。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は69名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼くろさんの投稿写真▼
 お散歩デジカメを毎日楽しく拝見しております。初めてですがチャレンジしてみようと決心しました。
 添付した写真は、先日山中湖湖畔の国道をドライブしていたとき、綺麗な紅葉が目につき、下車して紅葉に焦点を当て、点景にボートから降りようとしているおじさんを入れて撮ったものです。三脚は車の往来の邪魔になるので、手持ちで急いで撮った一こまです。よろしくお願いします。

撮影データ:nikon coolpix 995 2003/10/30 13:00頃 天候晴れ 絞り優先 F8.9 1/51 露出補正-0.7 中央部重点測光 ISO100 WBオート コントラスト+ 彩度+1

 自己紹介:定年退職を機にカメラも趣味の一つにしようと、2年前より通信講座、国際文化カレッジで一年半勉強しました。受講修了後、銀塩カメラからデジカメに切り替え、現在coolpix995とオリンパスC-700で楽しんでいます。Photoshop 5.0とEpsonのプリンターPM-970Cを使って、最近はカメラ店に行くことが少なくなり経済的にも楽です。現在68歳ですが、女房と競技ダンスで身体を鍛え、一方囲碁で頭を使い、パソコンを楽しむ等、毎日忙しくしています。

 初めて画像を投稿しますので、要領が分からず失礼なことがありましたらご容赦ください。


講評
 手持ちで咄嗟に構図を決めたにしてはきっちり決まっています。水平もちゃんと取れているし、紅葉した木や添景の漁師とボートの位置も非常に安定感を感じさせます。1年半の勉強は無駄ではありませんでしたね。

 秋らしい透明な空気感がよく描写されている作品です。構図もすっきりしていて、上級の風景写真に仕上がっているように感じました。ただ、漁師に木の枝がほんの少し被っていること、桟橋の小屋の屋根がちょっとだけ覗いていることの2点が気になります。撮影位置がどんな状況だったか分かりませんが、角度的にはしゃがむだけでこの2点が解決できるように見えます。

 いただいた画像はフォトショップで640*480pxに縮小した画像でしたが、縮小した段階でややエッジが切れていないようなので、原画では若干の手ブレが出ているのだと思います。手持ちで1/50のシャッター速度は、かなり注意深くシャッターを切らないとぶれてしまうレベルです。この画像を拝見する限りでは、あまりズーミングもしていないようなので、被写界深度はかなり稼げるはずです。F8.9まで絞る必要はなかったのではないでしょうか。F5.6程度で十分だと思います。そうすれば、シャッター速度は1/120で切れることになり、手ブレの危険性がかなり軽減されたはずです。手持ちで撮らざるをえない状況では、絞り=被写界深度よりも、シャッター速度を重視するようにされたほうがいいと思います。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。

地方シリーズも同時募集中
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。