Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

落ち葉拾い 2003/11/26 WED
 昨日の雨で、緑地や児童公園の紅葉があらかた散ってしまった。マンションの構内はどこも降り積もった落ち葉で覆い尽くされ、それが濡れたアスファルトにへばりついているものだから、朝出勤してきたお掃除おばちゃんたちが大きな溜め息をついている。毎年のことだが、この時期は我がマンションの緑の多さがほんとに恨めしくなるらしい。
 で、これも毎年のことだが、ご近所のお百姓さんがちゃんと落ち葉を集めに来てくれる。お百姓さんといったって、この近辺にはもう農業ができるほどのスペースはほとんどなくなっているから、業として営んでいるわけではない。そこここの空き地で、自分ちで食べる分だけ野菜を作っているだけだ。
 業としてやっていたときには考えもしなかったのだろうが、自家消費となると農薬が気になるらしく、ここ数年はうちの落ち葉を絶好の有機肥料と考えているようなのだ。昨日みたいに豪勢に落ち葉が散った翌朝には、リヤカーを引っ張って落ち葉を貰いに来る。こっちとしても渡りに舟なので、喜んで差し上げているというわけだ。今日はお孫さんと二人で、でっかいゴミ袋に20杯ほど引いていった。もっとも、お孫さんの労働量は写真で見る程度である。
【使えるワザ】 こういうスナップはわざわざ三脚などを持ち出していては警戒されるばかりなので、手持ちでの撮影になる。手ブレだけ気をつければいい。シャッター速度を確保すること。普段から、自信を持って手持ちで撮れるシャッター速度を把握しておくといい。
 ところで、昨日のメルマガでまぐまぐの読者数急増について原因究明を呼びかけたら、たくさんの読者がメールを送ってきてくれた。まぐまぐ広報誌の「ウィークリーまぐまぐ」が紹介してくれたそうだ。現在、この「お散歩」は4社のスタンドから配信していて総読者数3250人だが、そのうちなんと2500人がまぐまぐである。さすがに日本一を謳うだけのことはある。そのまぐまぐさんがわざわざ宣伝してくれるのだから、ありがたい話だ。
 ただ、まぐまぐの口車に乗せられて購読してはみたものの、「けっ」といってすぐ解除してしまう人が必ずいるものなので、この後の反動は覚悟しておく必要がある。まあ、そうやって増えたり減ったりしながら、結局最後までお付き合いいただいている読者さんたちの後押しで成り立っているようなメルマガだから、ボクとしてもおいそれとは撤退できないハメに陥っているんだけどね。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/11/25
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/10
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼砂名ちゃんから▼
 砂名です。第2回中京シリーズに申し込みます。って、もうとっくにメンバーに入ってますか?(笑)

 このメール、件名が「第1回関西シリーズ」ともども、文字化けしているのですが…。私だけでしょうか?それとも、文字化けしていても、問題なく振り分けられて届くのでしょうか?関係ない質問をして、すいません。
▼返信▼
 今度の海外、じゃなかった、地方シリーズは初参加の人が大半になりそうなので、ボクとしては、撮影よりもその人たちにお会いするのが楽しみですね。砂名ちゃんともひょんな縁でメルマガ付き合いが始まったんだけど、考えてみればまだ会ったことがないんだよね。ずいぶん昔から知り合いだったような気がしてるんだけど。

 文字化けがときどき起こるみたいで、件名をわざわざ書き換えて送ってくださる方もおられますが、そのままでもこちらに届いたときにはちゃんと表示されていますよ。ご心配なく。原因不明の現象ですが、メーラーが違うとこういうことが起こるみたいですね。
▼そよかぜさんから▼
 「そよかぜ」です。
 関西での撮影会に是非参加させて下さい。今から楽しみにしています。
▼返信▼
 ありがとうございます。どうぞおいでください。歓迎します。
 撮影会関連の連絡事項は「撮影会ネット」を通じて行なっています。ネットにも参加しませんか?
▼密造酒研究家さんから▼
 キット先生、11/24はお疲れ様でした。 乗り換え駅で別れた時は、「まだ今日の写真を撮っていない」とつぶやいていたキットさん。 「お散歩デジカメ」今日はパスだなと思っていたら、ちゃんとノルマを果たしていた。なんという恐るべき執念! 恐るべきさぬきうどん(何のコッチャ、この本は面白いネ) 。
 それにしても、看板と柵のおどろおどろしい色合いと不気味さ。白い光跡はどうやって撮ったのだろう? 結局、帰りの酔っ払い夜道で作品を仕上げてしまうキットさん、タダ酒飲んでも、タダでは転ばぬ・・・か、まいった。
▼返信▼
 おとといはきつかったっすよ。写真撮るのは一瞬のことだからいいんだけど、家に帰ってから寝るわけにいかんもんね。酔っ払いのもーろー状態で、朝の4時までかかってやっと配信しました。読み直してみたら、文章もハチャメチャだね。まいった!
 講演会ではお世話になりました。密造酒さんの画像攻勢のお陰で難しい質問がでなかったので、ほっとしましたよ。立ち往生していたら、申し訳なくてタダ酒飲めんとこだった。
▼すみれちゃんから▼
 すみれでし。とまどっていらっしゃるKit先生に。
 あ、ご存じなかったようですね。実は、23日発行の「ウィークリーまぐまぐ」で、おすすめメールマガジン情報@『癒し』に関するメルマガ25誌の一つとして紹介されてるんですよ。ざざっとコレを読んで、あ、また読者増えるなー、とは思っていましたが、一気に850名とは。凄すぎます。やはり「癒し」には敏感なようで、みなさんお疲れなんですね(笑)


▼のりおくんから▼
 kit先生 おはようございます。のりおくんです。
 夕べは待ちきれず、寝てしまいました。今朝起きて一番に「お散歩デジカメ」を見ましたら、購読者が急増、そのわけを?とありました。先日(日時は忘れました)mag2で「お散歩デジカメ」の購読者募集を見ましたよ。それで応募者が増えたのだと思います。世の中、不景気に負けずデジカメファンが急増しているようですよ。誰が募集をかけたかは不明です。先生がmag2に投稿したのではないのだけは判りました。


▼砂名ちゃんから▼
 先生、一気に850名とは、す、すごいです。
 ああ、でも、これで先生の毒舌が減ったらつまんないなぁ。私は「毒舌」で癒されていたのに〜(笑)最近世の中、上質な「ブラック・ユーモア」が減って、つまんない…。「有象無象の君は、すみっこでジッとしていなさい」HPのあの一言は、凄かったなぁ。あれですっかりハマってしまったんだけど…(笑)。


▼よーこちゃんから▼
 「お散歩」は先週のWeeklyMag2に紹介されていましたよ。


▼てるさんから▼
 Kitさんのメルマガが急増したのはこの連絡帖(ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/11/23 号)を見た人が殺到したからです。
▼返信▼
 みなさん、教えていただいて助かりました。「ウィークリーまぐまぐ」に関しては、ボクは巻末の「まぐまぐVOW」だけを読んでポイしてしまう不良ユーザーなので、まったく気づきませんでした。心を改めて、今度から優良読者になろうっと。
 それにしても、なんと「癒し系」ですか、このメルマガが。これのお陰でデジカメにはまり、新しいカメラだ、レンズだ、三脚だ、フィルターだ、ってノイローゼになりかかっている人々をボクはたくさん知っています(笑)。「使えるワザ」を読めば読むほどこんがらがってきている人々もおおぜいいます(爆)。あまりの暴言、雑言、毒舌に、怒りのメールも届きます。かと思うと、伊良湖のじいちゃんみたいに、「最近はいい子になってる」なんてことを言う人もいます。このメルマガで癒されている人は、ほとんど皆無でありましょう。
 850名の新規購読者のみなさん、人生は短いのです。引き返すなら今のうちですよ。
昭和記念公園撮影会の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」から「写楽道場」⇒「撮影会」とお進みください。こちらからもご覧いただけます。
≪撮影会ネット・Kit-Photoグループ≫ ホームページ情報
 撮影会ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。 「ふぉとぎゃら」が2003年ニフティ・ホームページ・グランプリの最終選考にノミネートされました。
@niftyホームページグランプリ2003
応援してください。
「応援してくれた方には
プレゼントが当たるかも!」と
niftyさんがおっしゃってます。
現在の会員数は71名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ペリカンちゃんの投稿写真▼
 ペリカンです。
 娘の幼稚園の去年のクリスマス会の写真です。ただ、夜景モードにセットしただけです。三脚がなかったのでぶれないことだけを気をつけて撮りました。一年前の写真なので自分で見ると恥ずかしいのですが、今年のクリスマス会のときにはもっといい写真を意識して撮りたいので、アドバイスをお願いします。カメラはSONYのサイバーショットDSC-P5です。


講評
 決して恥ずかしがることはない、いい写真ですよ。アマチュアは、暗いところで撮るときはどうしてもストロボに頼るので、こんな写真には絶対になりません。ストロボのスイッチをオフにした時点で成果が決まりました。

 exifデータを見るとシャッタースピードは1/10秒になっています。この速度の手持ち撮影で手ブレしなかっただけでもすごいことですが、それより、測光方式を中央重点平均測光ではなく、スポット測光にしている点が素晴らしいと思います。これが平均測光になっていたとしたら、全体はもっと明るめに写りますが、その替わりシャッタースピードはぐんと遅くなってしまって、手持ちでは絶対に撮れなかったでしょう。画面中央の、ちょうどペリカンちゃんのお嬢さんが立っているあたりで露出が決まっていますので、ろうそくの灯りに直接照らされた部分だけが浮き上がり、その他の部分は暗く沈んで、こういう雰囲気のある絵になったのです。いかにも異国のクリスマスらしい、厳粛な感じも伝わってきますし、子どもたちの期待に満ちた表情もよく捉えられています。

 もう一つ、ホワイトバランスがオートになっていたのも正解です。ろうそくの灯りは色温度が極めて低いので、晴天や曇天の設定だと画面全体が真っ赤っかに赤被りを起こします。それを避けようとして「白熱灯」の設定にすると、今度は色被りがまったくない、つまらない写真になります。
 オートにしておくと、カメラが適度に赤被りを残した状態に色調節してくれるので、この写真のように、室内の暖かな雰囲気が出るのです。フィルムカメラだとすごく難しいフィルターワークを要求される場面ですが、こういう写真が一発で撮れてしまう・・・デジカメだからこそですね。

 今年のクリスマスがコンスタンサ最後のクリスマスになるんですね。思い出に残るいい写真を撮ってください。

表示されない場合はこちら
撮影会のお知らせ
 12月の撮影会は組写真に挑戦!
もちろん、忘年会もやるよ。


場所: 東京都内
日時: 12月21日(日)
集合: 午後6時に、追って通知する講評会場にお集まりください。
撮影対象: 各自、前日(20日)午後6時以降の24時間以内に、東京都内で撮影した「都市風景」画像を持ち寄ります。場所は都内であればどこでも構いません。「都市風景」に限ります。独自の切り口で「東京」を捉えてください。行動は一人でも、お友達と一緒でも自由です。
発表: 撮影会作品集には、「統一的なテーマ」に従って、5枚以内の組写真として発表していただきます。どのようなテーマでも、自分なりに自由に決めてください。
講評会: 午後6時から講評会を行ないます。会場は決定次第通知します。受付も同時に行ないます。
講評会の時点ではまだ統一テーマを発表する必要はありません。ですから、最初からテーマを決めて被写体を探すもよし、たくさん撮った画像から選び出してテーマを決めても構いません。
オフ会: 講評会後、または講評会を兼ねて忘年会をやります。
会費: 3000円(忘年会費は別途5000円程度を予定)
講評会、忘年会の会場予約の都合上、
今月末で申込みを締め切ります(とりあえず)。

参加申込みはこちらから。

地方シリーズも同時募集中
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。