Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

斜光 2003/12/24 WED
 毎年正月には、足立区に住んでいる両親のもとにボクの兄弟3人の一家全員が集合する。総勢14人である。今日は、その新年会の会場を予約するために上京した。以前は両親の家でやったのだが、母親も老齢だし、息子3人の嫁さんたちにも多少は楽をさせてあげようということで、5年ほど前から外でやることになった。今のところまだ欠けた者はいないが、両親の寿命もそう長くはなさそうだし、孫たちの半数はすでに成人・独立しているので、毎年「全員揃うのは今年が最後かな」という覚悟をもって望む。幸いなことに、来年の新年会も勢揃いできそうだ。
 実家の近所の水元公園でお散歩。ここ1週間ほど東京では好天が続いていて、なんでも乾燥注意報が出ているということだが、風もなく穏やかな一日、絶好のお散歩日和だ。明日も実家に行くことになっているので、天気が良かったらまたこの公園を散歩することになりそうだ。
【使えるワザ】  冬の穏やかな斜光を撮る。光を撮ることはできないので、光が作る影でそれを表現する。穏やかさを出すために逆光で発生するハレーションを利用、冬の感じを出すためにホワイトバランス補正で青を強めに調整している。主役は影なので、コントラストを強めにして陰の黒さを際立たせている。ハレーション以外はデジカメだからこそできる表現で、フィルカメではこうはいかない。こと表現の幅広さという点では、デジカメは完全にフィルカメを凌駕したと言っていいと思っている。
 ただし、デジカメにはまだ数多くの欠点がある。CCDの干渉による光の滲み、長時間露光によるノイズの発生、感光部の大型化が難しいことに帰来する広角描写の制限、ラチチュードの狭さ、発色の偏りなどである。次々に新製品が登場するデジカメ業界だが、こういった基本的な部分の改良に関しては、どうもここ2年ほど停滞気味のような気がしている。人によっては「デジカメはすでに成熟商品である」という人もいる。クリスマスイブに事寄せて、そうでないことを切に望むキットくんであった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/24
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hermesさんから▼
 Kit先生、21日の東京撮影会では大変お世話になり、ありがとうございました。

 今回は参加者が24人(実際には23人)と大勢なので、どうなることかと思ってました。実際は、あらかじめ5枚程度に絞られた方が多かったので講評にはそれほど時間がかからずに、あっけないほど早く終わり、その分、キット先生のお話も聞けて、本当に楽しい講評会でした。

 自分の写真はテーマを決めきらずに撮影会に突入してしまいましたので、組写真を考えると、大分つらい状況です。何とかでっち上げるしかないと思っております。
 参加された全員の方とお話は出来ませんでしたが、次の機会にぜひお話したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


▼つよしくんから▼
 KIT師匠、東京撮影会参加の皆様、竹下@千葉・土気です。昨日は楽しくもまた為になる一晩を有難うございました。
 一人でカメラをぶら下げて街をうろついたのは初めての経験でしたが、新宿でも皇居周辺でも同じような人が沢山いるのに驚きました。
 先生の講評も四方山話も面白くてためになることばかりで、あっという間に時間が経ってしまいました。 なかなか上達しない弟子ですが、今後とも宜しくお願い致します。


▼コージくんから▼
 キット先生・皆様、コージです。
 今回の「東京撮影会・講評会・忘年会」が初参加でしたので大変緊張しておりましたが、皆様に暖かく迎えていただきまして本当にありがとうございました。しかも美味しい料理とビールを飲みながらキット先生の講評をお聞きするという、大変贅沢ななひとときを過ごさせていただきました。皆様にも初めてお会いしたのですが、掲示板のアイコンを見ているので初めてという気持ちではなく、いつも会っているという感じでした。
 
 今回「組写真」という課題でしたが、初めての体験でなかなか難しく、先生の言われる「物語る」「感じさせる」というものにはほど遠い説明写真の羅列に終わってしまいそうです。あっという間に時間が経ってしまい、皆様とあまりお話しできませんでしたが、またの機会を楽しみにしています。どうぞこれからもよろしくお願いします。
▼返信▼
 みなさん、ご苦労様でした。
 ぼちぼち組写真になった作品が届き始めていますが、1枚1枚の出来はまあまあでも、組写真としての出来は今いちのようです。初体験なので致し方ないところですが、事前にはっきりとテーマを決めずに撮影に望んだことも影響しているようです。特定のテーマに沿って写真を撮るというのはとても勉強になるので、組写真課題の撮影会は今後増やしていくつもりです。

 つよしくん、「写真を撮らなきゃ」と思いながらぶらつくと、町の風景や表情も違って見えるでしょう?今後も繰り返し挑戦してみてください。すぐに上達しますよ。

 コージくん、あわただしく時間が過ぎてしまって、ゆっくりお話が出来なかったのが心残りです。
▼よしくんから▼
 歳末慌ただしくなりました。お散歩掲示板かけ出しの「よしくん」です。
 さて、MLグループでも新しい高級デジカメを手にされた話で持ちきりですが、以下は工業関係業界記者から聞いた話です。

 「デジカメ」。これは業界では「玩具」としてみていた企業が多かった。企業によって、受け止め方に温度差があったようです。電子機器、カメラメーカーの受け止め方で「バカちょん」と読んだ企業と「今後主力になる」と読んだメーカーでは、当然動きに差が出ました。しかし、その多くは「バカちょん」のほうに走ったらしいのです。

 ところが、ここに来て高級機種の売り上げが伸び出したそうです。それで、その記者は「インターネットで『お散歩デジカメ』ともう一つのサイトの登場が、高画質、多機能の高級デジカメの世界を現出した。関係企業は今後、普及タイプのほかに高級一眼レフ並みの機種を登場させないと、会社の命運に関わる問題と捉えだしたそうです。

 特に、『お散歩デジカメ』の三段階掲示板の登場は、メーカーを慌てさせているそうです。DP屋さんは、完全に参っているという。「Kit○○、怖ろし」という話が交わされているとか。痛快な話ですね。皆さんKitグループでデジカメで腕を磨きましょう。それではよいお年を!!
▼チエコからの返信▼
  チエコです。こんにちは。
 よしくんのお話、「へえーっ、そうだったんだぁ」て感じで興味深いです。また、お散歩デジカメってそんなに有名になってるんですね。知らなかったです。
 昨日の分がまだ配信されていないようですけど・・・。アルコールの量が多すぎたのかな???


▼砂名ちゃんからの返信▼
  私も…、チエコちゃん同様、驚きです。そんなにギョーカイに注目されているなんて…。ってことは、私たちのおバカなやりとりも、見られてるってこと(笑)?
 いずれにしても、前向きなことはいいこと…。よしさん、情報をありがとう。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は86名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼eimiさんの投稿写真▼
 はじめて投稿させて頂きます。
 デジカメを買ったばかりの今年の夏に杉の木を撮ったものなんですが、ピントの位置やら、露出やら、全くわからない超初心者です。初めてこちらをのぞいてみたら、似たような構図のがあったので便乗させて頂こうかと思いまして投稿してみました。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。カメラは、canon PowerShot A70 です。

【まんどんのパパの感想】
 eimiさん、こんばんは!はじめまして。
 デジカメ買ったばかりにしては、すごいアングルじゃないですかぁ〜。素質ありですね!これから、楽しみ。。。

【けんちゃんの感想】
 とても良い構図だと思います。


講評
 昨日のモトくんの投稿写真と同じ題材、同じ撮り方なので、昨日のコメントも念頭に置きながら講評します。

 昨日のモトくんへの講評の中で、「もっと近寄って幹の根元の部分をどかっと大きく入れてやったほうがいい」と言いましたが、イメージ的にはこのeimiさんの作品がそれに近いでしょう。木の幹が写真の下部を大きく占拠する形になるので、木の存在感が際立ちますし、画像としてのインパクトも強くなります。

 撮り方はかなり年季が入ったベテラン並みですよ。アマチュアの初心者クラスはどうしても立ったままでカメラを構えてしまう傾向がありますが、ちゃんとしゃがみこんで、根元の部分の膨らみから画像に取り入れたので、木の左側の部分のカーブが作品の一つの特徴になりました。露出も上出来です。

 ピント位置ですが、広角側目一杯のところで撮影しているのでほぼパンフォーカスになっています。しかし、完全なパンフォーカスを狙うのでしたら、絞りをF8以上に絞込み、合焦位置はカメラから5メートルぐらいのところにします。手ブレしないように三脚を使って、慎重にシャッターを切るといいのです。

 一つだけ、左上に隣の木の梢が写り込んでいますが、ちょっと目障りですね。問題点はそこだけです。立派に合格点を差し上げられる作品でした。

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。