Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

残り雪 2003/12/30 TUE
 何も悪いことはやっていないのに35,000円も取られた。使っているお散歩デジカメより高い!
 今日は、昨日の分と今日の分、2日分の配信をしないといけないので、のんびり散歩している時間はない。しかし、今日の分のお散歩写真は撮らないわけにはいかないので、ちょうど写真屋に行くついでがあったので、その帰りに撮るつもりだった。ところが、途中でガソリンを入れに寄ったのが間違いだった。
 実は、鬼嫁から、「お正月ぐらい綺麗な車に乗せてもらえるんでしょうね!」と言われていたのを思い出したのだ。ボクは、大体年に一度ぐらいしか車を洗わない。すぐに汚れると分かっているものを洗って綺麗にしたところで仕方ないし、車で女の子をナンパするわけでもないし、第一、洗車なんかに無駄な時間を使いたくないのだ。しかし、鬼嫁のご希望は我が家では「絶対」である。ガソリン入れるついでに、つい、「洗っといて」と口走ってしまった。
 そのときに、もう一つ要らぬことを思い出した。実は、数日前からランプ警告が点灯していたのだ。それにもう一つ。朝いちのスタート時、アイドリングの回転数にむらが出る。「あっそうだ、ブレーキランプが切れてるらしい、それにかくかくしかじか」「じゃあ、ついでにあちこち点検しときます」「頼むわ」で、ボクは車をスタンドに預け、そこの近所の散歩に出かけたのだった。
 で、今日の1枚を含む20枚ほどの写真を撮ってスタンドに戻ってみると、なんと請求書が35,000円だったというわけ。後部ドアロック修繕、オイル3種交換、クーラント補充が加わっていた。すべて身に覚えがある部分ばかりだった(オイル交換など、いつやったかも憶えていないぐらい昔のこと)ので、仕方がない、払ったよ。あ〜あ、なんも悪いことしてないのになあ。
【使えるワザ】  寒い日が続いている。3日前の雪が、日陰部分にはまだ残っている。ガソリンスタンドのすぐ裏にある畑である。ここいらでは花卉栽培をやっている農家が数軒あって、この季節は菊を作っている。この写真の菊は切り花ではなく、ポットに植え替えられて出荷される小菊である。
 お散歩ついでなので三脚がない。けれども、絞りを開けると奥がボケるので、F5.6まで絞っている。ほんとはPLフィルターを使いたいところだけど、それも持っていなかった。実に中途半端な写真になってしまったが、今日の写真は撮影に臨んでの優先順位を考えるには都合がいいのでこの1枚にした。
 構図を抜きにすれば、風景写真の優先順位トップはブレ防止である。被写体ブレは表現の問題なのでどっちでもいいが、手ブレはもっての外。自分が確信をもって手持ちで撮れるシャッタースピードを憶えておき、それを下回った場合は、三脚があれば使う。
 次はピント。どこにもピントが合っていない写真は論外だが、特に意図をもって一部をぼかす以外はパンフォーカスが基本。絞れるだけ絞る。ただし、三脚がない場合は手ブレしないところまで絞りを開けることになる。つまり、ピントを犠牲にするわけである。
 次はテカリ防止。PLフィルターを使うか使わないかの選択である。使うことによってブレ、ピントが犠牲になっては元も子もない。優先順位が落ちる所以である。
 で、結論は「三脚、PLフィルターを忘れるな、バカモノ!」ということ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/12/30
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/60
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼Daiちゃんから▼
 タイトル: あぁ。。遅かった
 メッセージ:きりばんが気になって、気になって。人のPCを借りてきてみれば20046、く〜〜〜遅かったぁ。。。。


▼てるてるちゃんから▼
 タイトル: Re:あぁ。。遅かった
 メッセージ:夕方のぞいたらまだだったので、お散歩掲示板をちょっとだけ見ているうちに過ぎていました。あ〜ん・・・ざんねん!!こんどはだあれ?
▼返信▼
 こんどはだあれ、の犯人が名乗り出ていません。名乗り出る人がいなければ、久しぶりの踏み逃げ事件、迷宮入りになってしまいます。
▼RUNたろくんから▼
 RUNたろです。背景画像を10コほどもお借りしました。日替わりで使わせてもらいたいと思います。。 BBSからだとエラーになったので、こちらに書かせていただきました。これで殺風景な身内向けサイトも幻想的な雰囲気になると思います。ありがとうございました。
▼返信▼
 殺風景が幻想的になるかどうかは別にして、使っていただくのは一向に構いません。いつでも好きなだけどうぞ。
▼k_tsubakiさんから▼
 皆さんにご挨拶替わりにと思い、写真を「お散歩デジカメ一般用画像掲示板」に投稿しようと試みるのですが、何度やっても送信出来ません。なにか不都合があるのでしょうか?よろしくご指導をお願い致します。
▼返信▼
 画像掲示板に展示する写真は、1回につきファイルサイズ300KBまでという制限があります。この制限をオーバーしていないかどうかをまずチェックしてみてください。

 このリミット以内でも送信できないとなると、原因はIEの設定かアンチウィルスソフトの設定にあると考えられます。ウィルスソフトに関係するトラブルは、ノートンの場合が圧倒的に多いのですが、もしかしてノートンをお使いではありませんか?どういうわけか、ノートンはこういったトラブルをなかなか改善してくれないばかりでなく、アップデートすると元のデフォルト状態に戻してしまう場合もあると聞いています。

 解決方法は、このメルマガの一番下にある、操作上のトラブルに関するQ&Aへのリンクをクリックしてご覧ください。「感想文などが送信できない」の欄にあります。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。
現在の会員数は90名です。
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼お魔女さんの投稿写真▼
 お魔女(おマゾ)です。よろしくお願い致します。
 山の中で 風が止むのを待っていたら、相棒が退屈して小枝(分かりにくいですが、手に持っています。)にじゃれて 遊び始めました。

 <撮影データ> タイトル〜瞬間顔(組写真の中の1枚)
 Canon Power Shot A70、プログラムAE(ISO400, 1/1600, f8.0) 評価測光、露出補正 0、WB オート

 インパクト狙いで、どアップで撮ったものも自分としてはおもしろく感じたのですが、この写真のような場合に、頭から生えている(頭の真後ろの)木が 問題(=欠点?)になるかどうかお聞きしたくて この1枚を選びました。
 それにしても、デジカメ特有の?シャッターを押してから切れるまでの「間」!!シャッターチャンスは全部逃したという印象です。この写真の一瞬前も、もっとスゴイ顔でした。この「間」、何か対策のしようがあるのでしょうか?動体予測(?)状況予測(?)でシャッター押すなんて、至難の業だと思います。押しっぱなしの連写には、抵抗があります。


講評
 面白い作品ですね。ワンコと同じ目線の高さから写したのが効いています。狙い通りの迫力ある写真になりました。

 お尋ねの件ですが、確かにワンコの頭から生えている木は邪魔になります。ポートレートの場合、こういう「角出し写真」や「首切り写真」はタブーとされていますが、ペットなどの場合も同じだと思ってください。特にこの写真の場合は、木が生えている場所がワンコの左耳のところなので、余計に気に障ります。

 シャッターラグの克服法は、[1]動体予測に慣れること、[2]当たりが出るまで数撃つこと、[3]とにかく連写すること、[4]貯金をはたいてラグのないカメラを買うこと、の4つぐらいしかありません。なぜ連写することに抵抗があるのか理解できませんが、貧乏人の場合、一番簡単なのがこの方法です。お金持ちならすぐにカメラ屋へ・・・!

表示されない場合はこちら
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会


バス予約の都合があるので、
1月7日でいったん申込みを締め切ります。
1月の撮影会は西伊豆の海岸線を巡りながら、富士山や冬の海の風景を撮影します。東京からはバスを仕立てますので、講評会も車内で行ないます。

日時:1月25日(日)午前7時渋谷集合、帰着は午後10時予定
撮影場所:沼津市内、戸田町内
会費:3000円+バス代(85,000円を人数割り)+各自食事代
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

(注)東京からの最低催行人数を10名とします。申込みが10名に満たない場合は中止します。人数次第では、横浜、沼津でのピックアップも検討します。

申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み17名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み12名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。