Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

落書き 2004/02/03 TUE
 牛丼が世の中から消えてしまうらしいといういうので、最後の見納めに吉野家に行った。昨日はうなぎだったのに今日は280円の牛丼、しかも自前。えらい落差だ。
 我が家ではお肉を食べさせてもらえない境涯である。奴隷に肉など贅沢だ、ということもあろうが、鬼嫁は肉料理が嫌いなのである。まあ、ボク自身も肉よりは魚のほうが酒が美味いのでなんら文句はない。しかし、家で食べさせてもらえないと、不思議なことに外で食べるときには無性に肉が食べたくなることがある。で、月に1回か2回は肉を食いに行く。中性脂肪恐怖症とコレステロール嫌悪症の合併症に罹っている鬼嫁は絶対に一緒に来ない。
 しかし驚いた。いつもはちらほらとしか客がいない牛丼屋が満員である。なくなると言われると食べたくなる。ボクと同じ心境のヤツらが大勢いるわけだ。店員のねえちゃんに聞いてみたら、「あと1週間持つかなぁ?」ということであった。
【使えるワザ】  市内にJR武蔵野線の操車場があって、その広い敷地を横切る形で長い陸橋が架かっている。普段はほとんど通ることがない道なのだが、今日はちょっとした打ち合わせがあったのでその陸橋を渡った。午前中は上がっていた雨が午後からまた降り出した。
 その陸橋には歩道もあって、ごくたまに人が通る。運がよければ人が通っているところの写真が撮れるかも知れないと思って、しばらく待機してみたが、まあ、こんなお天気じゃそんな酔狂なヤツはいない。仕方ないので、陸橋の橋脚に書きなぐってあった落書きを撮った。
 たくさん書きなぐられている落書きの一部分を切り取ることになるので、目を四角にして、一番収まりがよく絵になりそうな部分を探す。あと、気をつけなくてはならないのは壁の質感だけである。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/2
ISO感度 100
絞り値 F4.0
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼けんけんさんから▼
 30日の紅梅ですが、花などの近影を見ると何故か周囲全体の情景も見たくなってしまいます。そう言った意味で、stardustさんの「お散歩掲示板」への投稿写真は嬉しくなりました。最近の皆さんのミニ撮影会の撮影風景も参考になります。
▼返信▼
 stardustさんがボクを盗み撮りした写真だとか、撮影会の折のスナップ写真などは、まあ、言ってみれば一種のお遊び写真のようなものですが、それでも、撮っている場面ではみなさんけっこう考えながら撮っているようですし、人物スナップとしての良し悪しもちゃんと出ます。普段、あまり人を撮るというということがないので、あれはあれでいい勉強になっているんだと思っています。
▼もっちゃんから▼
 KITはやはり変人!
 昨年の11月、「グランプリ候補に」の記事にそそのかされて1票投じたのがご縁で、昨日の表彰式に顔を出してきました。はるちゃんの夢が正夢ならばKITのご尊顔も拝されたのにと残念なことでした。

 続いて開催されたパネルディスカッションでグランプリ選者の一人が、「選からは漏れたが、天才KITのHPは印象に残っている・・・」と問われることもなく呟くと、別の選者が「自分のことを天才なんて・・・」と会場の笑いを誘い盛り上げていました。選評では「作者の顔が見たい作品を」と何人もが言っていた言葉ですが、それを第一優先にすればグランプリだったことは間違いありません。

 質問タイムに妙齢の女性がすくっと立ち上がり、「私は天才KITの関係者ですが・・・」に再び会場はドッとわき、ひときわ天才KITがクローズアップされました。黄色いスーツの色白な横顔は掲示板かどこかで見たような印象を受けました。勿論どなたか知る由もなし。その筋から、既にご報告済みでしょうが、この取り巻きも含めてやっぱりKITは変人だと思いながら報告しておきます。
▼返信▼
 表彰式なんてものがあったんですね、知りませんでした。招待状も来なかったし、もちろん、関係者を派遣した憶えもありません。いったい誰なんでしょう?只でさえ芳しくないボクの評判が、また悪くなってしまった!
▼つよし2号から▼
 「お散歩」メルマガを拝見して参考にさせていただいております。
 一度投稿してみたい・・・と思いつつ、デジカメを買って4〜5年(覚えてないんです)の間、余り使っていないサボり癖のため、なかなか写真を撮らないため投稿しないでいてしまいました。

 先日、ドラキュラの「27777」を踏んでしまいました。狙って、仕事中まで時々見てはいたのですが、まさか本当に踏んでしまうなんて思ってもいなかったのです。そうして今日も仕事中にこうしてメールを書いています。サボりすぎて首にならない程度で仕事に戻ります。

 写真は嫁様と相談の上決めたいと思っておりますので、決定まで数日お待ちいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
▼返信▼
 ははは、ログを見てみたら確かに犯行時間が午後3時過ぎになっていました。仕事をしなさい、仕事を!
 写真が決まったら連絡ください。仕事中じゃない時間に・・・。
▼こうのまつさんから▼
 キット先生、お世話になります。
 2月28・29日の伊良湖岬撮影に参加させてください。撮影会に参加したことがないので、勝手が分かりません。28日の夕方にこちらを出て、29日の早朝には伊良湖岬に着く予定です。皆さんの熱意を肌で受け止めたいと思っています。よろしくお願いします。
▼返信▼
 えーっ、こうのまつさんは確か北陸のどっかでしたよね。そこから伊良湖岬まで来られるんですか?いやいや、そりゃあ大変だ。でも、ご無理をなさいませんように。特に、この季節の夜間の山越えは十分気をつけてくださいね。お会いできるのを楽しみにしていますよ。今回の中京シリーズはほとんどの方が初対面なので、これで楽しみがまた増えました。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は115名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼鹿屋のせんさんの投稿写真▼
 せんです。5月の件は了解しました。5月の予定がはっきりして余裕が(あるいはお手伝いできることがあれば)連絡して下さい。九州支部撮影会の可能性が出てきただけでも嬉しいです。(撮影会無理でも声かけてください。)まんパさんも喜ぶでしょう。また、連絡します。

 ということで、けちょんけちょんコーナーの在庫が少ないみたいなので投稿します。
 今日の日没30分頃、冷たい風の中、いい月と金星が出てましたので急遽撮影しました。「冬の月」という題にしたいと思いますが、三日月の冷たいシャープなラインが出ません。そもそも、三脚で撮影するのも2回目で、まともに写っていたのもこれくらいなのですが、冷たい冬の剃刀みたいな三日月を写すことは、ポータブルデジカメでは無理なのでしょうか。ズームはもう少しできますが、桜の枝を入れないと絵にならないと思いました。

 Nicon Coolpix3100、コンバータレンズなし、焦点距離:13.7mm、プログラムオート、マルチパターン測光、2秒、f/4.3、露出補正−0.7EV、感度:オート、WB:太陽光、AFモード:AF−C、階調補正:標準、シンクロモード:なし。


講評
 5月の連休に九州での仕事が入る可能性があるので、その時は必ず九州支部撮影会をやります。いろいろと頼りにさせていただきますのでよろしく・・。

 さて、投稿していただいた写真ですが、下のレタッチした写真と比べてみてください。日没後30分ということなので、たぶん、空の明るさは下の写真ぐらいじゃなかったかと思います。ということは、せんさんの写真はやや露出がオーバーなのです。補正を-0.7もかけているのにどうしてオーバーになるのか不思議に感じるでしょうが、日没後30分もたつと、グレースケールで言うと夜空はかなり濃いグレーになっています。つまり、カメラは画面がかなり暗いと判断してしまうので、必然的に明るく写すようになってしまうのです。ですから、補正-0.7でも、実際は補正なしぐらいに写ってしまうというわけです。

 明るめに写ってしまうということは、当然シャッター速度がそれだけ遅くなっています。遅いシャッター速度で光っているものを写すと、周辺に滲みが出ます。これが、三日月がしゃきっとしない原因なのです。

 参考までに、露出の違いによって三日月がどういう風に写るかを、この写真が届いた日の夜に実験してみた画像を載せておきます。絞りはすべてF4ですが、シャッタースピードが上から順に1秒、1/2秒、1/4秒になっています。マニュアル設定で写し、月の部分だけを切り出しています。せんさんの写真の数日後なので、お月様はちょっと太っていますが、輪郭の違いは分かると思います。いただいた写真も、あと1秒シャッタースピードを落とす(マニュアル設定で絞りは変えない)か、絞り優先オートで撮るのなら、露出補正を-1.3から-2ぐらいまで切り詰めれば、月の輪郭がよりはっきりすると思います。

 ただし、そうなると、月に比べて明度が低い金星がきらっと輝いているように写るかどうか微妙なところです。こういうシチュエーションは、あちらを立てればこちらが立たずというようなものなので、露出補正幅を変えながら何枚も写して、両方がなんとか納得するところを探るしかないと思います。まあ、ハーフNDフィルターを使うという力技がないではないですが、そうすると桜の枯れ枝や空のグラデーションの取り扱いが今度は別の問題として浮上してくるので、今日の講評ではこのぐらいにしておきましょう。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月7日(土)・日暮里、千駄木、上野近辺】
午前10時にJR日暮里駅集合。お散歩撮影+食道楽+焼き鳥で一杯。

【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。
集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。費用は交通費、宿泊費で1万円ぐらい。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。集合場所、時間未定。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み23名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み16名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。