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Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

福寿草 2004/02/09 MON
 明日は朝から新潟の松之山に行く。積雪2.5メートルをかんじきで分け入って、雪の棚田を撮影しようというのだ。こないだの取材では積雪1メートルだったが、その時はかんじきを持っていなかったので道路からの撮影しかできなかった。今回は松之山出身の相沢くんがかんじきを調達してくれる。雪中行軍はきついだろうが、うまくすればいい写真が撮れそうだ。
 というわけで、明日の配信はなし。1泊だけだが、どうせ11日も帰宅は遅いだろうから、2日分の配信ができるかどうか心もとない。場合によっては12日に3日分配信ということになりかねないので、いい子のみなさんは騒がないように。間違っても捜索願などを出してはいけないよ。
 今日は、留守中の仕事を片付けたり、こないだの伊豆撮影会の作品講評を書いたり、けっこう忙しかったのでお散歩はなし。福寿草の写真は先月22日に清水公園で撮った写真である。
【使えるワザ】  福寿草の写真は難しい。地面からニョキと花だけが顔を出す植物なので、どうしても背景が地面になるからだ。その地面には枯葉や枯れ枝が堆積していてごちゃごちゃしている。花と地面との距離も短いから、ぼかすにしても限度がある。
 こういうときは地面を黒く潰してしまえばいい。そのためには、花と地面との輝度差(露出差)を大きくしてやる必要があるので、「花の撮影は曇り」の逆を行く。直射日光が当たるお天気のいい日に撮るわけだ。
 その際、わざと花があるところを日陰にしてやる。このときは鬼嫁が一緒だったので、三拝四礼して手伝ってもらった。陽を遮る位置にしゃがんでもらっている。
 それだけだと露出差が不足するので、手を伸ばして花の反対側から手鏡で花の部分だけを照らしてもらった。反射率が大きい黄色に陽が当たっている状態だから、その部分に露出を合わせると陰になった地面は黒く潰れるという仕組みだ。
 お手伝いを長時間やってもらうと後が怖いので、5枚だけ撮って終了。参考写真はうまく行かなかった例。やっぱり地面がうるさい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/22
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

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▼のりおくんから▼
 Kit先生、お忙しい中、暇人17人に最後までお付き合い頂き有難うございました。
 天災キャットさん、とても緻密なコーディネートをして頂き一日楽しく過ごせました。東京生まれ東京育ちの私ですが、谷中近辺は初めて足を踏み入れました。また楽しいコーディネート期待しております。本日は有難う御座いました。モモンガちゃん、これに懲りずまた遊びましょう。

 しばらくの間、「東京勝手に撮影会」は他のミニ撮影会が続くのでお休みになりますね。それでも、残っている暇人のために、どなたかどうぞ手を上げて下さい。本日参加の皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。


▼NAOさんから▼
 キット先生、キャットさん、「第2回・坊とお嬢の谷根千めぐり」に参加されたみなさん、NAOです。
 飛び入りにもかかわらず、楽しく参加させていただきありがとうございました。東京にこんなところあったんだということを知り、オーギョーチーなど、撮影会に参加しなければ一生食べなかっただろうものを食べるというおまけもついて、楽しかったことこの上なしでした〜。また、撮影のほか、普段は全く異なった生活をしている方々と打ち解けてお話させていただけるのもこの会ならですね!

 幹事さんは、大変気を使われ、綿密な計画をたてておられるのでしょうが、撮影会ではそんなことおくびにもだされず、小生もそれに甘えて、ただついて行っているだけなので、恐縮です。


▼hanaちゃんから▼
 hanaです。
 今日はももんがとたくさん遊んでくださってありがとうございます。キットカットが褒めてくれた!とそれはそれは嬉しそうに話しておりました。さすがに疲れたようで9時過ぎには寝てしまいました。


▼JIROさんから▼
 JIROです。
 天災キャットさん、とうとう完遂できましたね。お疲れさまでした。今回の撮影会はキャットさん抜きでは考えられない盛り沢山の企画で大いに楽しみ、勉強になりました。昨日はオーギョーチーを初め、羽二重団子のお八つがでて、最後には淳さんからライチーのデザートが振舞われて、大満足の一日でした。
 キット先生も最後まで我々に付き合って下さり本当に有難うございました。当日参加の皆様とも親しくお話ができ最後の宴会も盛り上がりました。今後とも宜しくお願いいたします。
▼返信▼
 みなさん、お疲れさまでした。楽しかったですね。でも、当初予定では7、8人のはずだったのが、ふたを開けてみれば17人、びっくりでした。ミニ撮影会もだんだんミニとは名ばかりになってきましたね。

 キャットちゃん、コーディネイトありがとうございました。やはり、地元に強い人が先頭に立ってくれると効率もいいし、穴場を案内していただけるので楽しさ倍増です。

 ももんがちゃん、面白かったね。最年少会員にしてはしっかり大人を食ってましたね。写真も上手だったよ。でも、ボクの頭で遊ぶのはやめようね。それと、キットカットと呼ぶのも、とてもいけないことなんだよ。
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▼hanaちゃんの投稿写真▼
 hanaです。在庫僅少ということなので、前ボケの入れ方というか、いったいどういう感じにしたらよいのか教えていただけますか?

 1枚目:うす曇の午後、フィルターなし。塀の向こう側にあるノースポールの蕾に日が射していたので、手前の蔦をなんとか取り入れて写してみようと思いました。でも PCで見るとやっぱり白い花にまず目が行って、肝心の蕾の存在が希薄な感じがします。カメラの性能と塀で、寄るのはこれで目いっぱいなのですが、やっぱり花にピントを合わせるべきだったのでしょうか?

 2枚目:白い壁を撮りたかったのですが、これもなんだか散漫な感じですよね。こういったときは手前の花というのは邪魔になるのでしょうか?色を入れたら白が強調されるかなぁ、と思ったのですが。いかがでしょうか。


講評
 前ボケの取り扱いは簡単です。おおまかに分けて、2つの役目があると考えればいいのです。第一は、画面に写りこむ邪魔なものを隠す役割、もう一つは、画面の中で額縁効果を果たし、見せたいポイントに視線を集中させる役割です。ですから、なんでもかんでも前ボケを入れればいいというものではありません。下手に入れると邪魔になるばかりで、逆効果もいいところになってしまいます。

 注意点は、綺麗に入れること、そして、違和感のないもので前ボケを作ることの二つです。
 1枚目の写真は、写したかった蕾よりその向こうのボケた白い花のほうに注意がそらされてしまうという基本的な構図の間違いがあることはさておいて、前ボケに関して言うと、いかにも汚いのが欠点です。モニターでよく確認して、綺麗なものを入れるようにしましょう。たとえば、花びらのような綺麗なものであっても、日陰にあると色に濁りが出たりしますので注意が必要です。順光で陽が当たっていたり、逆光の透過光だったりすると万全です。できるだけレンズに近づけて、とことんぼかしてやるのがコツですね。

 2枚目は、前ボケはまあまあですが、この前ボケを利用して見せようとしているものがつまらないものなので、視線が行き場を失ってしまいます。この写真の場合は、むしろパンジーにピントを合わせて、奥の建物や白い壁をぼかしたほうがいいと思います。

 参考までに、前ボケの典型的な使い方の作例を載せておきます。花の場合は同じ花を前ボケにすると違和感がなく、画面も汚れません。

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ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
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【2月10日(火)・札幌雪祭り】
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集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。飛び入り可。

【2月15日(日)・三浦半島】
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【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
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集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。要予約。

【2月18日(水)・大阪難波】
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集合場所と時間:JR新大阪駅構内「千成びょうたん」前、午前10:30、または、新梅田シティ梅田スカイビル「タワーイースト」1階内に午前11時のいずれか好きなほう。飛び入り可。

【2月21日(土)・築地月島佃島】
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【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

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