Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

梅香る 2004/02/08 SUN
 東京近辺もにわかに寒さが厳しくなってきた。まあ、東北、北陸や北海道の人たちに言わせれば寒さのうちには入らないのだろうが、こちらに住んでいるボクはやっぱり寒い。今日はさほど風もなく晴れ渡った好日だったが、それでも外に出れば耳が痛くなるほどだし、家の中にいれば足元から冷気がしんしんと這い上ってくる。一軒家と違いマンションの場合は、暖房費が倍ほども違うというぐらい寒さに対する耐性があるものだが、それでも昼間から暖房を入れたくなるほどだった。
 しかし、我が家にはろくな暖房装置がない。去年はただの一回も暖房を入れずに過ごした。まあ、暖冬だったからね。でも、これから一月ほどは、ろくなものでなくても入れなきゃ暮らせないだろうな。
 壊れたMOドライブの修理見積りが2週間も経ってやっと出た。なんと、2万円だそうだ。取り次いだお店では、新品が17800円で売っている。まったく、3年も持たずに壊れてしまい、その修理費が新品より高いというのである。家電製品などにはよくあることとは言え、素直に納得できない。でも、文句を言ってもどうなるわけでもない。新品を買うことにした。馬鹿げた世の中だな。
【使えるワザ】  パソコン屋の近所にあるお寺に寄った。数年前に本堂と庫裏の改築を行なった際に、檀家にかなりの無理を強いたという噂があるお寺である。立派な本堂と豪勢な庫裏が建った。それはいい。ボクの関知するところではない。しかし、改築して以来、門の脇に「用のないものは入るな」みたいな看板が立った。これには腹が立つ。寺社が住職個人の持ち物ではないことは世の常識だし、広く衆生を受け入れることこそ仏教の本旨であるということを考えると、こういう締め出し策の可否も自ずと明らかだと思うのだ。
 まあ、別にボクが腹を立てても仕方がないので、梅の花だけ数枚撮らせてもらって早々に退散してきた。咎められたらちゃんとお願いするつもりでいたが、黙認してくれたようだ。
 実は、このお寺には改築以前からいい梅の木があるのだ。特に、この写真の梅がいい。白梅なのだが、わずかに緑色がかった香りのいい花をつける。満開にはほど遠い状態だが、写真にするにはこのぐらいがちょうどいい。花びらの色をちゃんと出すために、白い画用紙にカメラを向けてホワイトバランスをマニュアル設定している。背景ができるだけ黒く潰れるように露出補正も-1.0、花びらの色に濁りが出ないぎりぎりのところで写している。背景のぼかし加減は絞り次第なので、絞りを変えて数枚撮っている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/8
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/400
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度0
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼sigさんから▼
 こんばんは、メルマガいつも楽しく拝読させていただいております。
 昨日の写真には「アヒル」とありましたが、ガチョウであろうと思います。ハイイロガンを家禽化した「ツールーズ」と呼ばれるタイプです。

 私はデジカメは始めたばかりですので、写真、コメント大変参考になります。これからも宜しくお願い致します。
▼返信▼
 いやいや、お恥ずかしい。ボクはほんと、逃げも隠れもしない鳥音痴で、かろうじてスズメとハトとカラスの区別がつく程度の知識しかありません。そう言われれば確かに、アヒルってあんなにでかくないですよね。色も白くないし・・・。そうですか、あれがガチョウでしたか。一つ賢くなりました。ありがとうございました。
▼砂名ちゃんから▼
 薄頭の鷲さんからの投稿の講評で、「コントラストの切れの良さ」という表現がありましたが、これはくっきりとシャープだということですか?それとも、モノクロの対比が良いということかしら?

 最近、画像掲示板に感想を書き込みすぎて、良い作品に対するホメ言葉の在庫がなくなってしまいました。あげくに、「キレイ、ステキ、スゴイ」を繰り返す体たらく…。でも以前は「写歴」のところを、「ただの写真好き」か「超初心者」を選んでいましたが、今回、迷いもなく「向上心のある写真好き」を選びました。これもみんな、キット先生と、グループのみんなのおかげです。次は「はまっている」を選びたいです。
▼返信▼
 分かりにくい表現でしたね。でも他に言葉が見つからなくてああいう言い方になってしまいました。言いたかったのは、単にコントラストを強めただけでは写真があざとくなってしまうだけなのに、そういうところがなく、潰すべき部分が多すぎもせず少なすぎもしない、微妙なコントロールが絶妙だということでした。試しに、あの写真をDLしてレタッチソフトでコントラストを上げたり下げたりしてみてください。あの写真以上の表現がありえないということが分かります。

 ボキャブラリーが尽きたということは、砂名ちゃんもそろそろ人の作品に批評を加える資格ができつつあるということですよ。誉めるのは簡単ですが、それでは自分に対する反作用がありません。人の作品に一言言わせていただくという構えで写真を見ると、「自分ならどうしたいのか」ということを考えるようになるので、そこから跳ね返ってくるものが自分の糧になります。試してご覧なさい。
▼薄頭の鷲さんから▼
 な〜んも文句言われなくて拍子抜けですが、先生にお褒めいただき感激です。次の作品の糧にして頑張ります。
▼返信▼
 次回の作品も誉めるとは限らないから覚悟おし。
▼Amoさんから▼
 こんにちは。この間は写真を批評して頂いてどうもありがとうございます。
 私はアメリカ在住でして、あの写真は家の近くの公園で撮影しました。構図が良いといってもらえて有頂天になっております(笑)。自分では「架空の枠」ということなどは全く考えていなかったので、批評を読んでなるほど、と納得しました。

 ところで露出というのはどうやれば変えられるのでしょうか?もし変えるとなると、撮るごとに画面を見つめながら設定を変更しなければならないのでしょうか。今までその使い方を習ったことがなかったのでちんぷんかんぷんなのですが、アドバイス通りに頑張ってみます。
▼返信▼
 露出を変えるのは、基本的には露出補正という機能を用います。最近のデジカメなら間違いなくこの機能がついていますし、各種の設定の中ではもっとも簡単にできるダイヤル操作(ボタン操作)のはずです。モニターをオンにしておけばそこに表示されますし、ファインダーの中でも確認できると思います。取り説を読んでみてください。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は113名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼タッドさんの投稿写真▼
 キット先生、タッドです。久しぶりに投稿させていただきます。
 昨日高校時代の旧友から声が掛かり、同志社の創始者「新島譲先生」の墓参をしてきました。道中、南禅寺傍の上水道辺りを通り掛かり、立ち止まりざま一枚撮ってきました。(皆んながどんどん先に行くので時間が無かったのが残念でした。。。)
 カメラはカシオExilimです。今から思えば縦位置にして左右の背景が入らない方が良い様に思いますが如何なものでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

●hermesさんの返信
 タッドさん hermesです。
 やはり、縦位置にして左右の背景が入らない方が良いと思います。ちなみにトリミングしたものを載せておきます。いかがでしょうか。


講評
 「お散歩掲示板」からの投稿なので、すでにhermesさんからのレスがついています。タッドさんご本人もおっしゃっておられるように、やはり縦位置でアーチの中からみえる庭園の風景を限定的に見せたほうがインパクトが強まりますね。参考画像の左側がhermesさんがトリミングしてくれたものです。

 これに対して、右側の画像はボクがトリミングしたものです。同じように見えますが、縦横の長さが違います。ボクのは縦横が4:3、つまり、原画と同じ比率になっています。この4:3という比率は写真の世界では昔から定着していた比率です。やはり、座りがいいようです。

 もう一つ、ボクのレタッチでは露出をわずかに切り詰め、さらにコントラストが上げてあります。タッドさんの作品では、煉瓦の質感描写がかなり弱いように感じられるので、それを修正すると同時に、向こう側の景色を単なる背景ではなく、ちゃんと表現したほうがいいと感じたからです。タッドさんの撮影で露出が甘くなってしまったのは、日陰になっている煉瓦の部分がカメラの露出計を引っ張ったためで、画面全体に占める影の部分(暗い部分)が多いときはマイナス補正をかけるという手順を省いたためだと思います。やはり、原則通りにちゃんと補正しなくてはいけません。

 露出を切り詰めたお陰で向こう側の庭園が綺麗になりました。原画ではなんだかぼんやりして眠たい感じがしますが、こうすればキリッと締まったメリハリのある写真になります。カメラの取り説をもう一度読み直して、露出補正やコントラスト補正がさっとできるように練習してみてください。写真がずいぶん変わりますよ。

 それはそうと、タッドさん、お帰りなさい。長年の海外勤務、ご苦労様でした。引退後は美しき古都京都でのんびりと写真三昧、楽しい日々が約束されたも同然ですね。うらやましい限りです。今度、関西撮影会でお目にかかりましょう。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。
集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。費用は交通費、宿泊費で1万円ぐらい。
車手配の関係上、この撮影会は事前予約を願います。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み25名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。