Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

隙間風 2004/02/07 SAT
 天災キャットが言い出しっぺのミニ撮影会があった。ミニというぐらいだから、これまではだいたい6、7人の参加者で、そぞろ歩きながら勝手気ままに撮影するという風だったのだが、今日は当初予定の8名を大幅に上回る17人もの暇人が集まった。びっくりである。喫茶店に入れば貸し切り状態、お昼も食堂を占拠、普段は静かな日暮里、谷中辺りを手に手にデジカメを持ったおっさん、おばちゃんが練り歩く。言われるまでもなく、限りなく怪しい集団であった。
 谷中でのミニ撮影会は今年2回目である。江戸風情が残っている街ということで、最近は若いカップルなどもガイドブック片手にうろうろするようになった。確かに、横丁や路地に入れば古い木造の住宅がたくさん残っているし、谷中寺町と言われるように、お寺の数も多い。歩いていて退屈することのない街だ。近場なので、気軽に出かけられるのもありがたい。
 次回のミニ撮影会は築地、月島だそうだ。日時は未定だが、最近のペースからすると、どうも1週間と間が空けば上出来のような気がする。もっとも、ボクにとっては講評の義務なしだし、その日の1枚さえ撮ってしまえば後は散歩を楽しんでいればいい。世話人をやる必要もない。どうせどこかを散歩しないと今日の1枚が撮れないわけだから、できるだけ参加するつもりでいる。
【使えるワザ】  今日の最終目的地は上野の不忍池。17人もの怪しいデジカメ軍団も、さすがに上野まで来ると人出に紛れ込んで目立たなくなる。それまでは、はぐれないようにまとまって行動していたので、どうしても被写体選択に限りがあったのだが、各自ばらばらに行動できるここでは、こういう写真も撮れる。
 池の周りのベンチには1個に1組、必ずと言っていいほどカップルが座っている。その中で、このカップルだけが互いに離れて座っていた。イヤでも目立つ。後ろから、逆光になる位置で1枚失礼した。二人の隙間の部分に水面の輝きを入れ、二人の距離感を強調したつもり。
 この距離感、これから縮まるものなのか、それとも、ますます離れていくものなのか、第三者であるボクには分からないが、二人の年恰好やちょうど夕刻という時間から、なんだか目には見えない隙間風が吹き抜けているように感じられた。背中にうら寂しい人生模様が滲み出ているようにも見える。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/7
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/800
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼かよさんから▼
 やさしいkit先生へ。
 いつもkit先生の文に感心しているのですが、今日の文を読んで同じ思いでした。親が年をとるって当然のことながらせつなくなります。母が入院して看病をしたのですが、色々な思いで精神的に疲れました。出来るだけのことはしてあげたい。でも、こちらの生活もある。私は遠く離れて暮らしているので、先生みたいにまめに親の面倒がみられないのが残念です。親孝行してあげて下さい。
▼返信▼
 ありがとうございます。これまで好き放題に生きてきて、どちらかというと親にはずいぶん心配をかけたという気がしているので、遅れ馳せながら親孝行の真似事をしています。若いうちは親の近くに住んでいることがうっとうしくも感じていたのですが、今になって思えば、近くに住んでいるからこそできることもあるので、良かったなというのが実感です。
▼つるさんから▼
 5日の「黒い雲」をみて、キット先生と同じ方角を私も見ていたのだと一人で感動しています。この時間の少し後です。大宮が16時58分のMaxやまびこで東京に向かっていました。黒い邪魔者が去って金色に輝く夕焼けとその変化。日没まで見とれていました。
▼返信▼
 ボクは、あの後の夕焼けを見逃しました。そうですか、あの雲はいなくなったんですね。あの日、あの時刻に同じ夕焼けを見ていた人はたくさんいたのだろうと思いますが、それぞれにいろんなことを考えていたんだろうなと思うと、ちょっと愉快ですね。
▼ぽかりちゃんから▼
 「黒い雲」すばらしかったですねぇ、先生の文章もひときわ胸を打たれました。
 最近、オフィスのブラインドの間からもれてくる光の色で「あ、夕焼けはじまったなぁ」とわずかになごむんです。その時間はちょっとそわそわしてしまう(笑)。カメラ片手に非常階段を駆け上がりたい衝動に駆られるのですが・・・。伊良湖は晴れたらいいですねぇ・・・でっかい夕日を撮りたいなあ・・・。
▼返信▼
 夕焼けオタクのぽかりちゃんならではですね。大丈夫、伊良湖岬は晴れますよ、晴れ男の日の丸ちゃんが来てくれるそうですから。この冬最高の夕日を期待しましょう。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は114名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼サトトロさんの投稿写真▼
 お散歩デジカメで楽しく勉強させて頂いております。幼稚園、子供会、小学校行事等(記録係でしょうか?(^^;)写真を撮る機会は沢山あるのですが、「写真」として見るとイマ1、イマ2・・悩んでおります。

 添付の写真は買い物に出た時に「あれ?雪じゃない?何?ひょっとしてスターダスト?」
 慌てて「三脚ぅ〜!」と叫びながら仁王立ちして撮ったものです。光源から光の柱が出て、キラキラとても綺麗でした。私の住む山形では、山の方で3月頃の強烈な放射冷却のあった明け方しか見たことがなかったので、驚きました。三脚をセットした時には、すでに時遅し・・・。
 そう言えばこの時、2枚撮った後に内蔵ストロボをセットしたのですが何故か光りませんでした。あれは幻だったのでしょうか?狐に化かされたのでしょうか?
「カメラDiMAGE 7Hi、1/16日22時頃、露出F3.5 1.5秒、ISO200、WBオート、補正無」

 P.S. 5月の新潟の撮影会には是非参加させて頂きたいのですが、月曜に帰るのでは家長(奥様)の許可が難しく・・只今誠心誠意説得中です・・。


講評
 ボクは南国育ちなのでこういう現象を見たことはありませんし、それをなんと呼ぶのかも知りませんが、早朝の太陽に細かな氷の粒がキラキラと光っている写真はいくつか見たことがあります。おそらく、それと同じような現象なんだろうと思います。

 こういう写真を撮るときは、シャッタースピードが遅いと光っている部分が大きく周囲に滲みを作り、白飛びの範囲も大きくなるので、できるだけ早いシャッターを切るのが鉄則です。こないだ参考写真を載せた月の撮影と同じ理屈です。

 シャッターが1.5秒とかなり遅くなっているのは、光源から離れすぎているのが原因です。いくら街灯の灯りだといっても、近くに寄って写せば画面のほとんどを明るい部分が占めることになるので、絞り開放であればかなり早いシャッターが切れるはずです。また、逆光なので、うまくすれば空気中を漂いながらキラキラ光っている粒まで写る可能性があります。その際、ストロボを光らせると逆効果になってしまいますので、ストロボはオフにしておきます。もう一度機会に恵まれたら、この方法で試してみてください。

 松之山の撮影会は土・日の予定なので、日曜日の夜には帰宅できると思いますよ。夕方には現地解散の予定です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【2月10日・札幌雪祭り】
北海道支部主催。
集合時間:2月10日10:00
集合場所:日の出ビル地下2階、不二家(地下鉄大通り南改札口出て右手)。

【2月10日、11日(1泊)・新潟県松之山の棚田】
関東支部新潟支部共催。
集合場所、東武東上線川越市駅午前9時半。現地松之山温泉駐車場正午。費用は交通費、宿泊費で1万円ぐらい。
車手配の関係上、この撮影会は事前予約を願います。

【2月15日(日)・会津SLばんえつ号】
関東支部東北支部新潟支部共催。
集合場所:磐梯熱海インター出口。時間:午前7時半。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み25名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。