Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

ルリ色の小粒 2004/02/20 FRI
 昨日に続いて越谷梅園に行った。朝からバッカみたいに暖かい。陽気に誘われたのだ。ちょうどお昼だったので、コンビニ弁当を買って、元荒川の土手に座って食べた。
 昨日まで締まっていた駐車場が今日から開放されていて、近所のデイケアセンターからヘルパーさんに付き添われたお年寄りたちがたくさん花見に来ていた。あちこちにシートを広げた家族連れやらカップルがお弁当を広げている。その間を縫うようにして車椅子のじいさん、ばあさんが花見をしている。のどかな風景だ。
 しかし、見ていると、梅の花に興味を示すお年寄りは車椅子に乗っていても表情が豊かだし、ヘルパーさんの声かけにもちゃんと受け答えをするが、ただうつむいて、花などには見向きもしないお年寄りも多い。ヘルパーさんが何かしゃべりかけても、反応なしだ。どうも、こういう美しいものに対する反応の度合いで、棺桶までの距離が測れるような気がした。
【使えるワザ】  可憐な花である。しかし、名前がよくない。そりゃあ、雑草ではあるけれど、雑草にも格というものがあっていい。綺麗な花を、まだ寒いうちからつける苦労をねぎらってやる気持ちも必要だ。なのに、翻訳すると「デカイヌノキャンタマブクロ」、とても人前で口にできる名前ではない。で、ボクはひそかに「ルリイロノコツブ」という呼び方をしている。
 ちっこい花だし背が低い。写真にはとことん不向きである。こないだの福寿草と同じで、地面との距離がないので、背景をぼかすのが難しく、しかも、この時期の地面は枯草だの枯れ枝ばかりで、上手にぼかしても色が出ない。参考画像も今日の撮影だが、これぐらいなら上出来のほうだ。
 で、ちょっとしたワザ。ボクのカメディアのスーパーマクロは最短合焦距離が2センチである。そこで、太陽を背にして、順光側からカメラを近づけている。当然、レンズの影が花に落ちるから、その部分が日陰になる。で、露出をその日陰の花の部分に合わせるのである。
 すると、陽が当たっている背景部分はご覧のように飛ぶ。ラチチュードから外れたところは、飛んだ部分であれ潰れた部分であれ、色情報が極端に少なくなるので、それだけごちゃごちゃした感じが薄れるというわけだ。こないだの福寿草では背景を暗くしたが、今回はまったく逆のワザである。なお、PLフィルターとクローズアップレンズを2枚重ねで使用している関係上、フィルター枠によるケラレが出ているので、周辺部を若干トリミングしている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/19
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/400
露出補正値 0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+5
PL、CUフィルター
マニュアルフォーカス
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 先生、こんにちは。 3月6、7日のいずれかという強行軍ですね。いいですね〜、強行軍。なんか無理をして遊んでいた若かりし頃を思い出して、ワクワクします。もちろん、それでも構いませんよ。但し、小谷の我が家はまだ誰も帰って来てませんから、泊まることはできません、あしからず(笑)。
▼返信▼
 お天気になることを祈りましょう。松之山では相沢くんの実家に泊まれれば酒が飲めると思っていたのですが、そりゃ残念。5月の楽しみにとっておきましょう。
▼ミズくんから▼
 こんにちは。みずです。伊良湖岬には参加できます。1名追加よろしくお願いします。

 やっと仕事が落ち着きそうで、これまでの反動で有給消化を始めたいところです。雪の松之山も行きたいと思っていましたが、3月6・7日は本業?のスキーが既に入っています。まだ何回も行かれそうなので、次回に参加したいと思います。
▼返信▼
 仕事が一段落してよかったね。ずいぶん休日出勤をやったみたいだから、これからは溜め込んだ超勤手当てで遊び放題、しっかり元を取ろうね。技術顧問が伊良湖に来れることになって、みんなも喜ぶと思います。
▼eimiちゃんから▼
 kit先生、eimiです。
 先日は、松之山へお越しの際には、大変、大変お世話になりました。超初心者なのにもかかわらず、写真を撮ることを、存分に楽しませて頂いた2日間でした。

 行くところ、行くところ、とても美しい所ばかりでしたので、その時は、見たままの美しい景色が、そのまま写真に撮れたような錯覚に陥ってしまうほどでした。被写体が美しいので、腕がイマイチでも、撮ってる間の気分は良いものなのですね。それに、カメラの腕は初心者でも、被写体は、プロの目で選んでいる訳ですから普段の数倍は、満足な写真を撮ることができました。
 素敵な写真を撮るには、いくつものハードルがあるんだなぁーなどなど、色々なことを実感、体感出来たことは、収穫でした。

 今回、kit先生を始め、相沢さん、けんちゃん、モトちゃん、とご縁ができたことで、今まで以上にお散歩ネットやデジカメを身近に感じるようになりました。お目にかかれる機会もそう多くはないかと思いますが、これからも、楽しく学ばせて頂きますので、宜しくお願い致します。
▼返信▼
 いやあ、大変な取材だったけど、面白かったですね。ボクも、新潟のメンバーに会えて嬉しかったですよ。今年は松之山通いをしょっちゅうやる予定ですから、けっこう会えるチャンスがあるかも知れませんね。
▼のりおくんから▼
 Kit先生、のりおくんです。
 昨夜は10時にはTVを見ている途中で寝てしまったようです。TVの音で1時半ごろ目を覚まし、「お散歩デジカメ」の配信を見ていたら、西伊豆撮影会の作品集を書き上げてしまったとのこと、急いでMMを拝見、心は作品集へ。

 あるはあるは、皆さんの力作、そして撮影会中のスナップ集、見ていて思わず声を出して笑ってしまいました。すると、寝ているとばかり思っていた後ろのカゴに入っていたインコが笑い声の真似をし始める始末。あれ、いつの間にか4時、また寝なくては。

 参加者全員に励ましの御言葉を頂きまた。次回の撮影会へ意欲満々、僕だけではないと思います。伊良湖が益々楽しみに。先生のご誠意に感謝しつつオヤスミナサイ。
▼返信▼
 講評を書くのが遅くなったおかげで、作品集のアップが1ヶ月ほども伸びてしまい、みなさんには申し訳ないことでした。でも、力作揃いだったので、講評書きにも力が入ったし、なにより楽しかったです。伊良湖は30人近くになりそうなので、また講評書きが大変・・・(笑)。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は119名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ちえちゃんの投稿写真▼
 初めまして。初めての投稿で、何もわからなくて間違いが多いかもしれませんがよろしく。

 この写真は、奈良の高見山に登ったときの写真です。団体行動でなかなか静止して撮ることが出来ませんでした。


講評
 綺麗な風景ですね。前夜の吹雪で吹きつけた雪が杉木立ちの真っ直ぐな幹に付着して、白と黒の綺麗なパターンを描いています。おそらく早朝なのでしょう、陽光が木立ちの一部を照らしていて、いいアクセントになっています。

 人物の後姿が中途半端だと思います。リュックを背負った上半身だけなので、添景になっていません。もっと後ろから、山道の途中に小さく入れてやるか、あるいは、入れないで風景だけのほうがいいと思います。

 露出はぴったりですね。雪の白さがよく描写されています。ややもすれば雪の部分が飛んでしまって、締まりのない写真になりがちなのですが、よく抑制が効いています。逆に、マイナス補正をやりすぎると、今度は雪がグレーになってしまうので、この程度に抑えるのは実はとても難しいのです。フルオートのお陰といえばそれまでですが、フルオートで撮ったために失敗、というケースも多いのでラッキーでした。

 撮影データの記載がありませんでしたが、幸いexifデータが残っていたのでそれを参考にして設定について述べます。
 絞りはF2.8、シャッター1/80、露出補正なしです。ピント位置は人物ではなく、杉木立ちのやや中間あたりに来ています。本来なら、立ち止まってカメラをしっかりホールドし、せめて1絞り切り詰めたF4、贅沢を言えばF5.6まで絞りたいところです。いただいた写真では、人物、それに、木立ちの奥のほうはボケています。そこまで絞れば、ほぼ全域にピントが合うはずです。

 IXY Digital 200a のフルオートで撮影しているので、コントラストや彩度の設定もゼロのままです。絞り優先(A)で撮る癖をつけるともっと写真がよくなりますよ。こういうモノクロっぽい景色の場合は、コントラストを少し上げてやるだけで、写真が見違えるほど美しくなります。せっかくのカメラですから、取扱説明書をよく読んで、できるだけ性能を発揮させてやるのが正しい人間の道です(笑)。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み28名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。