Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

カート 2004/02/19 THU
 夕方までパソコンに向かってお仕事。昨日の乗りがまだ続いていて、どんどん書けてしまう。なんと、「氷の国の一人旅」の配信に漕ぎつけた。ほぼ1ヶ月ぶりの配信である。だんだん人格がずぼらになっていくのを悲しい気持ちで見ていたのだが、ざまみろ、たまにはまっとうな人間に戻ることもあるのだ。1ヶ月前にも書いたが、今後はできるだけちゃんと配信していく覚悟である。でも、「できるだけ」という断りが入るところからして、本気で改心しているわけではないことが露呈している。いかんなあ。
 鬼嫁が越谷梅園を見たいというので、一緒に散歩に行った。彼女の毎朝のお散歩ルートが最近変更になったらしく、去年の開花情報は彼女が頼りだったのに、今年の主導権はボクが握っている。
 紅梅がやっと満開状態になって、白梅も一分咲きほどになっていた。まだ梅祭りは始まっていないのだが、気が早い屋台もでていたりして、けっこう賑やかだった。ただ、駐車場が開放されていない。近所の道路は違法駐車の列で埋まっていた。
【使えるワザ】  梅の写真はたくさん撮ったが、梅の花はすでに何度か掲載したので、「え〜っ、またか!」と言われるに決まっている。読者なんて贅沢なもんなのだ。毎日写真を撮るだけでも大変なのに、バリュエーションにまで気を配らないと「ふん」とそっぽを向かれることになる。せっかく梅園に行ったというのに他の写真を撮らなければならない。
 鬼嫁の買い物に付き合った。スーパーの中を鬼嫁の後についてカートを押す、なんてところを近所の人に見つかったら恥ずかしくて街を歩けなくなってしまうので、入り口の喫煙所で待つのが決まりである。待っているときに撮ったのが今日の1枚。こんなものしか撮るものがない。
 金属の質感と明かりの反射のコントラストだけが作図の要点なので、黒く潰れる部分と白く飛ぶ部分の切り分けが肝心。コントラストを最高の5まで上げている。彩度は重要ではない。モノクロでもいいようなものだ。
 リズム感を出そうとしてみたのだが、まあ、だれが見たって単なる買い物カート、飾っておきたくなるような写真にはならないね。難しいもんだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/19
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼Daiちゃんから▼
 「棚田夕照」ありがとうございました。早速壁紙にしています。うっとり。

 ところで、15日の「お散歩」に掲載された、お魔女さんへのメッセージです。
 『私が聞きたいことを、いつも聞いてくれて、ありがとうございます。けちょんけちょんに投稿する度胸がないので、先生とのやりとりを、ふんふん、なるほど、と聞いています。
 私も、他の方の写真を見たときに、2と3がいいなぁと思います。特にカイヌシとの絆を感じられるときに、ググッときます。
 お魔女さんは、MLには参加されていないのですか?試行錯誤中の作品も見せていただきたいです。』
▼返信▼
 このコーナーが伝言版になってしまいましたが、いいんですよ、お役に立てば嬉しい。お魔女さん、読んでますか?Daiちゃんも大のワンコ好きです。大吉という不細工なワンコと一緒に暮らしてます。
▼hanaちゃんから▼
 前ボケの作例ありがとうございます。見ると簡単そうなんだけど、撮るとなんだかねぇ。また挑戦し続けてみますね。オレンジの花、買ってこよう。

 今日、神楽坂へ行ってきました。高層マンションができて、近隣ともめているとは聞いていたけど、あれはすごいです。石畳の路地のすぐ近くで空が隠れてる・・・。掲示板に写真をアップしようかと思ったのですが、万が一住んでいる人がいるといけないと思ってやめました。でも、なんだか悲しい感じ。
 佃島も高層マンションが建ったときに、何じゃこりゃ!と思ったのですが、神楽坂も相当です。表通りもなんだかワサワサしてて、お三味を抱えて師匠のお稽古!みたいな雰囲気はうすーーくなっていました。
▼返信▼
 東京はものすごいスピードでつまんない街になっていきますね。こないだミニ撮影会で歩いた谷中あたりも、遠からずただの東京になってしまうんでしょう。今度の日曜日にミニ撮影会が行なわれる月島、佃島あたりも、この10年ほどですっかり良さが薄れてしまってます。せいぜい、まだ残っている良いところを探し出して、写真に残しておきたいものです。
▼お魔女さんから▼
 先生、講評ありがとうございました。
 シャッタースピードをかせぐために、今まで安易に感度を落としていました。犬が絶えず動くので・・。ご指摘のノイズ、重く受け止めたいと思います。
 この話で思い出したのですが(今度カメラ屋さんで、聞いてみようと思っていました)、メモリーカード、私の場合CFカードですが、安いものと高価なものと、相当な値段の違いがありますよね。この価格の差で、撮った画像に何か違いが出てくるのでしょうか?高価なものは、何が良くて高価なのか、気になっています。
 また よろしくお願い致します。

 以下余談です〜。唐突ですが〜犬マンガ〜(写真の不出来は、見流してください!と言っても、ムリでしょうが・・・)。
3回完結・その1
うっ。
何か負けてるっ。。。
えいっ!! こいつ 強え〜な〜 よしっ!
これでど〜よっ!!
P.S 先生、あきれないで下さいね〜(笑)
▼返信▼
 あきれました、しっかり・・。その2、その3を見るのが怖い・・・。

 メモリーカードの値段で保存した画像の画質に影響が出るとは思えませんね。そういう理科系質問をゲージツカであるボクにすること自体、お魔女の常識の無さを露呈しているわけですが、ご心配なく、こっちには技術顧問のミズくんがついているのだ〜!たぶん、2、3日後には明快な回答が寄せられるはずです。

 おっ、そうだ、上のDaiちゃんのメッセージ、ちゃんと読んでね。
伊豆撮影会の作品集をアップしました。こちらからご覧下さい。
感想などを「お散歩掲示板」に書き込んでいただけると嬉しいです。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は119名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼omineさんの投稿写真▼
 omineです。掲示板に一度投稿しました。このコーナーは初めての投稿です。

 夕方の子供のお散歩でいい夕日だなと思って何枚か撮りましたが、少し暗くなってから明るい星(金星?)がよく見えて、それと夕日のセットで絵にならないかなと思いました。一枚目はマンションが少し入ってしまって、少し傾いてるし失敗だと思って、少しズームアップしてもう一枚撮ったのですが、今度は右下の街灯が気になって、やっぱり最初の方が良かったかもと、2枚添付しました。

 これをノイズというのでしょうか。中間色がうまく出てなくて偽色のまだら模様が気になってます。

 Panasonic DMC-FZ2、日時2004/01/28 17:40、シャッター1/8 F値2.80、プログラムAE、ISO感度400、露出補正-1.0 です。


講評
 構図的には1枚目の方がいいと思いますね。右側にマンションが入ったのが気になるということですが、ボクはその方がかえって画面に変化が出ていいと感じました。2枚目はちょっと単調な印象です。1枚目、水平が狂ってしまったのが悔やまれるところです。

 作品として見ると、明るく輝いている金星はやっぱりこの場合添景でしかないと思います。主役を張るには存在感が薄すぎますね。でも、添景としてはなかなか雰囲気のある脇役で、夜景(薄暮ですが)にはぴったりはまっています。

 一番の見せ所は地平線から上空にかけての空のグラデーションの美しさですから、この場合、ノイズが多いのはいただけません。原因は感度を上げたことにあります。シャッター速度を稼ぎたいあまり、感度の操作に頼ってしまう気持ちは分かりますが、感度を上げたスローシャッターはノイズを呼び込んでいるようなもので、どうしてもというとき以外は避けるべきです。ISO100でシャッター1/2という露出ですから、その方がずっといい画質が確保できたでしょう。当然、三脚が必需品になります。

 FZ2にはノイズリダクション機能がついていないようです。レタッチソフトでノイズカットをやることになりますが、フリーソフトやシェアソフトでもいいのが出ているので利用されてみてはいかがでしょうか。
 基本的に、感度を上げ下げするのはシャッター速度1秒をメドにするといいでしょう。1秒を超えるスローシャッターだと、いずれにせよノイズが避けられませんので、その場合は感度を上げてシャッター速度を速めるか、感度はいじらないで1秒以上のシャッターを切るかを選択しなければなりません。どっちがいいのかはカメラの性能次第なので、普段から試し撮りをして、ノイズ発生の限界点を把握しておくことが大切です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。