Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

オレンジ色の輝き 2004/02/17 TUE
 申告書類の作成が急務である。しかし、溜まりに溜まった伝票や領収証が8ヶ月分もある。5月以降、とことんサボっていたのだ。毎日の分をその都度入力していればなんということはない仕事なのだが、溜まるとなんてことある仕事になる。反省して今年はちゃんとやるぞ、と思っても、すでに1ヵ月半溜まっている。辛い人生だ。
 で、一日中パソコンに向かっていたら、腱鞘炎がまた悪化した。松之山に会津と、先週は泊まりがけの取材が続いたのでパソコンとあまりお付き合いがなかった。そうすると治る。しかし、今日のようにずっと付き合っていると、左手の小指と人差し指が痺れてくる。きわめて不快だ。ショートカットキーを使うために、小指をずっとshiftキーの上に置きっぱなしにしているのが原因である(と思う)。松之山と会津に付き合ってくれたモトくんも同じ症状が出ると言っていた。今のところ、悪化する兆しはないのが救いだが、下手をすると左手が利かなくなる可能性がないとは言えないような怖さがある。カメラの操作に支障が出るようでは困るので、そのうちに病院に行くつもりだ。
【使えるワザ】  忙しいので今日のお散歩は短距離にした。マンションの花壇を見回った。歩数200歩ぐらいである。
 最近、お散歩ネットで前ボケの話が出ているので、それを念頭においてガザニアの花を撮影してみた。真上から撮ると単なる日の丸写真になってしまいがちなので、斜めから、わざと手前の花びらが前ボケになるような構図にしてある。ピントが来ている蕊の部分が画面のど真ん中なので、これも日の丸写真ではあるのだが、前ボケの部分を視線が避けてくれるので日の丸に見えない。上手い具合に手前にレンズの影が落ちて暗くなっている。その分、蕊から先の部分が目立つという仕組みである。
 こういう風に、前ボケには画面の一部を視線から除外してしまう効果がある。前ボケ以外の部分に視線が集中するので、たとえば、画面全体の割合からすれば小さすぎる被写体でも、前ボケで画面の一部を隠し、ちゃんと写っている部分の面積、つまり、有効面積を狭めてやることで大きく見せることができるというわけだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/17
ISO感度 100
絞り値 F3.5
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
スーパーマクロモード
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 キット先生、こんにちは。
 次の松之山は3月ですか、良いですね。週末なら何とかなりそうです(実は、この間の平日休暇は、出社してからこっぴどく叱られました(笑)。もう平日は無理みたいです)ので、都合が合えばぜひ次回もご一緒させて下さい。3月くらいには、「しみ渡り」と言って、早朝の雪野原は前日の昼間解けた雪が固まり、表面がカチカチになります。カンジキなんかなくても歩き廻れますよ。あ、但し、晴れた日の早朝限定、さらに、体重とその他装備を含めて軽い人限定ですけどね(笑)。
▼返信▼
 「しみ渡り」ですか。ボクには無縁のようですね、残念!
 3月の松之山は棚田の夜景撮影が目的になりそうなので、月齢を調べて、満月の前後の数日しかチャンスはないと考えています。月明かりで雪の棚田を撮ろうというわけですので、お天気次第ということになります。うまく週末にチャンスが来れば、必ず声をかけますよ。新潟のけんちゃんも参加したいと言ってましたよ。
▼セラさんから▼
 キット先生、セラでございます。雪の中のSL撮影会、お疲れさまです。

 先日は、私の無気味な写真をとりあげて頂き誠に有難うございました!「お散歩デジカメ」にのせて頂くのはこんなにも気恥ずかしいものなのだということがよ〜く判りました。と同時に、先生に教えて頂くことがこんなにも嬉しいことなのだということも、しっかり実感させて頂きました。

 一人で撮っていますと、次々と迷い始めて螺旋階段をのぼったり降りたり…の繰り返しに入ってしまうことがよくあります。今回のものもその一つでした。けれど、先生の明解なお言葉で迷いがふっきれました。有難うございました。
 ただ、迷いはすぐに次々と出てきます。またストックがなくなりそうな頃に提出させて頂きますのでこれからもお見捨て無くよろしくお願い申し上げます。

 長くなり申し訳ございませんが、最後にお詫びを…。あのような無気味なテーマの写真をお願いしてしまいましたこと、申し訳ございませんでした。初めこそ腰が抜けるほど驚きもし、なぜこんなものを、これがアートというものなのか!と呆れたりもしたのですが、何回も通るうちにすっかり慣れてしまい、むしろなぜか親しみすら感じるようになり、他の散歩の人々もあの彫刻を気にする様子もないので撮ってしまいました。最初に受けた印象を表現しようとしましたが、人に見て頂くものとしてはテーマが不謹慎だったと反省いたしております。心からお詫び申し上げます。
▼返信▼
 不気味であろうがなかろうが、写真というのは鑑賞者にある種の感情を喚起させることで作品として成立しているものですから、こういうものはダメでこういうものはOKということはありません。セラさんのあの写真も、そういう意味では、撮影者が感じた印象をよく伝えているいい作品だったと思っています。不謹慎などということはありません。ご安心を。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は118名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ジュンさんの投稿写真▼
 メジロのシリーズ第2弾として仲の良いペアの写真を講評希望として、添付しますのでよろしくお願いたします。
 カメラはパナソニックFZ10、絞りF4.0、シャッター速度1/125、補正-0.33、ISO100、WBオートです。


講評
 こないだの作品と比べると遥かに良い出来ですよ。同じ縦位置ですが、たぶん、こないだの時より少し近いところから撮影できたのでしょう、メジロの大きさが大きく写っています。そのため、画面に余分な空間がなく、きっちりと上手に納まっています。

 そして何より、背景に人工物が写っていないところが違います。直線的なものがないので、後ろのボケが非常に綺麗ですね。
 ただ、絞りをF4まで絞った意図が分かりません。FZ10は12倍ズームの全域で開放絞り値がF2.8のはずですから、こういうシーンでは絞り開放にすべきです。背景のボケがもっと綺麗になりますし、シャッタースピードも1/250になります。

 小鳥というのは動きが素早いものですから、それを止めて写すためには、できるだけ早いシャッターを切るようにしたいところです。FZ10には手ブレ補正のジャイロ機構が内蔵されてはいますが、それがあっても望遠撮影ではほとんど用をなさないものだし、三脚を使用したとしてもよほど頑丈なものでないとブレが出てしまいます。そういう意味でも、シャッター速度は速いに越したことはないわけです。たまたまこの作品ではブレが出ていないし、メジロも止まって写ってくれていますが、小鳥の撮影に1/125では遅すぎると考えておくべきです。

 発色傾向がちょっと赤味がかっています。FZ10は彩度補正ができるんじゃないかな?取扱説明書を見直してみてください。できるのであれば、やや赤の発色を抑える設定にしておかれたほうがいいかも知れませんね。萌黄色が茶色になっては悲しいでしょう?参考画像はレタッチで赤を抑えてみたものですが、メジロの色はこんなもんだと思いますよ。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
2月15日に行なわれた横浜ミニ撮影会には飛び入りの方もおられたようです。ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【2月18日(水)・大阪難波】
関西支部主催。
集合場所と時間:JR大阪駅噴水広場に午前10:30。飛び入り可。途中参加も可です。14時と18時にアメリカ村ビッグ・ステップでピックアップします。

【2月22日(日)・築地月島佃島】
関東支部主催。
集合場所と時間:築地本願寺境内に午前10時。飛び入り可。

【2月中の日曜日・尾道】
中国支部主催。集合場所、時間未定。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み27名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。