Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

梅香る 2004/02/24 TUE
 今週の週末に撮影会をやることになっている伊良湖岬から、じいちゃんが上京してきた。この人、お散歩ネットの画像掲示板の管理人をやっていただいている人だが、実態はわが国花卉栽培業者の隠れドンである。その人が、こちらの相棒となにか悪巧みの相談があったと見えて、わざわざ東京までやってきた。お散歩ネットのご意見番でもあるので日頃何かとお世話になっている手前、一杯飲ませないと後が怖い。で、そのつもりで夕方から時間を空けていたら、なんと、用事をすっぽかして昼過ぎには姿を現した。
 しかし、真っ昼間から一杯というわけにはいかんだろう。ちょうどいい具合に、マンションに花を入れてくれているこちらの業者に用事があったので、じいちゃんを連れて行った。埼玉のはじっこ、群馬のお隣りまで行ってきた。
 夕方、そろそろ帰ろうかという頃、今度は天災キャットから電話。じいちゃんをご接待したいという。結局、じいちゃん、帰りの新幹線に間に合ったかどうか、ずいぶん話が弾んで解散は午後9時過ぎになった。
 しかし、じいちゃんとボクでさえ、会ったのは今回が3回目、天災キャットに至ってはやっと2回目である。ついこないだまでは、アカの他人もいいとこだった間柄だ。それが、わずか半年ぐらいの間にこうなってしまう。お散歩ネットって、一体なんなのだろう。
【使えるワザ】  午前中、まだピーカンだった時間帯に本日の1枚を撮っておいたお陰で、今日はまったくプレッシャーのない、美味しい酒を飲ませていただいた。
 前にも書いたが、ボクが住んでいる辺りは昔、関東地方でも有数の梅干生産地だった。そのなごりで、今でも住宅街のあちこちにけっこう貫禄のある梅が残っている。梅干用の梅は、一般的には白加賀という品種を使うらしいのだが、必ずしもそれだけではなく、いろいろな種類があるのだろう。白加賀の木はまだ2分咲きぐらいなのに、同じ白梅でも満開になっているものもある。
 この木は近所の元農家の庭先にある木で、梅にはめずらしく、屋根ぐらいの高さがある。立派な大木である。屋根や電信柱が画面に入らないように構図を決めて、露出を-1.0補正している。この補正幅は、お天気、画面に占める白梅の割合、光が当たる方向などによって千差万別なので、カンで決めるしかない。メドは、白梅が灰色になってしまう寸前である。白が飛んでしまってはみっともない。白いものはプラス補正という常識が必ずしも通用しないケースもあるということだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/24
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼お魔女さんから▼
 犬マンガ、最終回です。見終わった方が、疲れようが具合悪くなろうが、ごめんなさい〜!です。おかげ様で、「恥かいて前に進もう」階段?を一段登れたような気がします。(笑顔) ありがとうございました(?)。頭から生えている、柱は見ないで見て下さい。・・って言ってもムリでしょうが。
完結編
。。。。。。。 ハナ、膨らめぇ〜〜〜!! えいっっ☆ どぉ〜よっ!!
▼返信▼
 3回にわたって連載された犬まんがのお陰で疲れてしまった方、気分が悪くなってしまった方、ご安心下さい、やっと終わりました。
 今後、第4弾が掲載されそうになった場合は、事前に予告いたしますので、強心剤なり気付け薬なりをご用意の上、覚悟をもってご覧になられますようお願いいたします。犬まんがのお陰で精神に異常をきたしたり、体の具合が悪くなったとしても、編集者としては責任を負いかねます。
▼としちゃんから▼
 アイスランド滞在経験者で以前寄稿した「としちゃん」です。
 その後も『お散歩デジカメ』と共に楽しく、また、写真の綺麗さに羨ましさをも感じながら拝見しています。
 デジカメ購入後約1年経過、すっかりはまっていますが、マクロ時のピントが『後ピン』気味で上手く撮れません。カメラはキャノンPower Shot S40です。 ポイントのご指導をお願い致します。

 今年になってスキャナーを購入し、アイスランド滞在時のポジフィルムの写真をデジタル画像化したりして楽しんでいます。先生宛てに送信したのですが、ご覧頂けましたか?何せ35年前のフィルムからのこと、色褪せも相当なものでした。
▼返信▼
 ご返事が遅くなってすみませんでした。残念ながら、35年前の写真は届いておりません。たぶん、スパムメール・キラーという常駐ソフトがが削除してしまったものと思われます。たまにこういうことが起こるので困っているのですが、このソフトがないともっと困ることになるので、仕方なく我慢しています。
 画像のほうは、長辺640pxに縮小していただいた上で、お散歩掲示板にアップしていただけるとありがたいです。

 デジカメのマクロ撮影で後ピンになってしまうケースには、たぶん多くの方々が困惑していることと思います。コンパクトカメラの場合、一眼レフに比べてフォーカシングエリアが広い場合が多いので、どうしてもカメラがピント位置を判断できなくなってしまうケースがあるのです。コンパクトカメラ特有のフォーカシング方式(詳しくは述べませんが)もそれを助長します。

 こういう場合の手っ取り早い解決法は、ピントを合わせたい位置に自分の手のひらを置いて、それにピントを合わせる方法です。手のひらは18%グレイに近い反射率なので、露出もほとんど狂いません。
 あるいは、新聞紙の切れ端も使えます。ただし、その場合は写真が載っている部分は使わず、必ず文字だけの部分を使うようにしてください。
▼下戸のナカさんから▼
 Kit先生、本日は有難うございました。ミニ撮影会初参加のナカです。
さて、「お散歩ネット」への登録についてですが、メルアドを入力して「Yahoo!グループ」をクリックすると 「ページが見つかりません」となってしまいます。お忙しいところ恐縮ですが、他の登録方法があれば 教えていただきたいと思い、メールした次第です。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 ナカさん、撮影会初参加はいかがでしたか。最初は多少緊張しておられるように見受けましたが、そのうちにだんだん打ち解けてくるご様子を拝見していて、とても嬉しく思いました。最後のもんじゃ焼き反省会では、すでに10年選手の貫禄でしたね。鉄板奉行ぶりも板についていましたよ。

 YahooくんがIDの認識方式を変更したらしく、リンクが切れたり、今までアクセスできたページに入室できなかったりするケースが増えているそうです。ネット加入のタグも使えなくなっています。ご迷惑をおかけしますが、改修している暇がなく、正常に復帰するのはしばらく後になりそうです。加入申込みはこちらで処理しておきました。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。
現在の会員数は120名です。
最年少は8歳、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
故障中!上記の「ご意見・ご質問」から
お申込みください。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼トシくんの投稿写真▼
 はじめまして。最近、メールマガジンの方を講読するようになりました。
 親にデジカメを借りて撮ってます。この時は夕焼けを撮ってみたくて出かけたときに撮った写真です。まだカメラを始めたばかりなので、ぜひ今後の勉強のためにけちょんけちょんにけなしてください!!!

 カメラ:Panasonic DMC-FZ10
 露出時間(秒):1/200、F値:2.80、露出プログラム:ポートレート、ISO感度:100、シャッタースピード(秒):1/200、露出補正量(EV):0、測光方式:分割測光、光源:曇天、フラッシュ:使用せず / 常時オフ、焦点距離(mm):72.0、露出モード:自動ブラケット、焦点距離(mm, 35mmフィルム換算):432、撮影モード:ポートレート、コントラスト:ハード、色の濃さ(彩度):ノーマル、シャープネス:ノーマル、被写体距離:遠距離。


講評
 FZシリーズ特有の鮮やかな色合いがなかなか素敵ですね。ホワイトバランスをオートではなく、曇天の設定にしているために、夕焼けの赤い色が余計に強調されています。

 構図もいいですよ。右側に島の一部が大きく写っていますが、分量が控えめなので黒の存在感が目立ちすぎることなく、ポイントになっている空のグラデーションの美しさに自然に目が向くようになっています。

 一つだけ気になるのは手ブレです。12倍ズームの望遠端に近いところで写していますね。35ミリ換算での焦点距離が400ミリを超えています。これだけの望遠撮影になると、三脚を用いていても慎重にシャッターを切らないとブレが出ます。ましてや、手持ちではまず確実にブレると考えてください。一般に、手持ちで撮れるシャッタースピードは「焦点距離分の1」と言われます。この場合は、ですから、1/430でやっとブレないシャッターが切れるということです。でもそれは、「切れる」というだけで、確実にブレないというわけではありませんから、実際はこの速度でもほとんどブレると考えておくべきでしょう。ズーム倍率が大きなカメラは、確かに機能面での優位性がそれだけあるのですが、その機能を生かすために払わなければならない犠牲もあるのだということです。がっしりした三脚を使うようにしてください。

 ちなみにボクは、200ミリを超えるような望遠撮影の場合は、シャッター速度に関係なく必ず三脚を使い、シャッターも直接指で切るのではなく、レリーズを使うかタイマー撮影をします。露光中は、カメラはもちろん、三脚からも手を離します。自分では動かしていないつもりでも、手のひらの脈動が三脚からカメラに伝わり、それがブレの原因になるからです。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)、または7日(日)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。現地の好天が期待できない場合は中止。午前中に東京を発ち、戻るのは翌日早朝になります。かんじきの手配があるので、要予約。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み30名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。