Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

夕陽の公園 2004/02/25 WED
 マンション連合の勧誘活動で市内のマンションを1軒訪問、その後、仕事の打ち合わせが2件、やっと夕方になって手が空いたので、10月に行なわれる埼玉国体の陸上競技場をお散歩ついでに見に行った。すぐそばにしらこばと水上公園やしらこばとキャンプ場がある一帯で、それらを全部合わせるとけっこう広いお散歩コースになる。
 行ってみたはいいが、肝心の競技場はがっちり施錠してあって中には入れない。県民税を払っている立場としては、締め出しを食う謂れはないのだが、まあ、せっかく国体のために作ったのだから、国体が終わるまではそっとしておきたいという当局の姿勢が分からなくもないので、金網の外から見るだけで我慢した。なんだか最近、めっきり性格が柔軟になったキットくんなのだ。
 キャンプ場は、当然のことながら無人であった。このキャンプ場、うちの子ども会が夏休みにキャンプをやるところで、去年は付き添いのつもりが密造酒さん差し入れのウォッカでしこたま酔っ払って大顰蹙を買った苦い思い出の地だ。がらんとしたキャンプ場のベンチに座って一服しながら、今年は清く正しく付き添いをやることを、固く心に決めたのであった。
【使えるワザ】  夕陽の撮り方はこれまでにも何度も解説しているので、いまさら付け加えることはない。露出補正値が-1.0になっているのは、ピント位置が一番手前のお馬さんだから。シャッターを半押しする時点では空の部分が画面には入っていないので、そのままだとかなり明るい画像になってしまう。カメラがお馬さんの明るさを出すことに専念してしまうからだ。そうなると、夕焼けの色が薄れて、だらしのない絵になってしまう。
 ただ、補正幅は状況次第なので、まだカンが働かない人は露出ずらしで数撃ち攻撃をやる必要がある。メドは、夕陽の色とお馬さんの暗さのバランス。夕陽の色は画面が暗くなるほど綺麗になるが、あまり暗いとお馬さんが潰れてしまう。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/25
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/60
露出補正値 -1.0
WB 曇天
R(+),B(-)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼モトくんから▼
 キット師匠、お疲れさまです。 松之山へ3月6日か7日とのことですが、残念ながらどちらも県外に飛ぶので不参加です。5月を楽しみに仕事します。(;_;) 晴れることを祈ります。家にイメージポスターがあって、どんな写真が撮れるのかわかるだけに至極残念です。

 話は変わって、師匠、腱鞘炎はいかがですか?ボクは、ここ数日で劇的に良くなり、しびれがなくなりました。要因は、次のことと思われます。
 1)机の上を広くし、モニタを遠ざけ肘を付けるようにした。
 2)マイナスイオン発生の電気毛布を買った。
 1に関しては、鬼嫁も確かに肩が凝らなくなったと言っています。ご自愛ください。
▼返信▼
 ボクは、椅子を若干高く調節してみました。そして、ショートカットキーをなるべく使わないようにしたら、3日ほどでかなり改善しました。まだ多少痺れが残っていますが、気になるほどではありません。左手の小指と薬指を封印した8本指打法がだんだん板についてきましたよ。

 松之山は残念ですね。今のところ、相沢くんと淳さん、hermesさんがご一緒してくれるようなので、寂しくないです(笑)。新潟からはけんちゃんも来てくれそうですし。
▼うみ@こしがやさんから▼
 こんばんは。
 そうですか、そんな頻繁に越谷梅園に出没してるんですね。今年も見に行こうと思っているので、お会いできたら嬉しいわ☆
 未だにデジカメを買ってなくて、なかなか撮影会に参加できません・・・。週末はコジマ電器でオーブンを買ってしまったので、またデジカメが遠のいたけど、次こそは!!
▼返信▼
 おっ、やばい!またご近所さんだ。いつどこで目撃されるか分からないので、最近はお散歩中も気が抜けなくなったが、ますます身持ちを正しくしないといけないな。

 北越谷のパソコン屋で、カメディアの450がなんと3万円で出ていますよ。モデルチェンジしたので、旧型機の叩き売りです。5万円近い値段がついていたものなので、ボクも触手が動いています。カメラ屋では回収されてしまってもう出ていませんから、チャンスかも。10倍ズーム機です。
 でも、ボクがカメラを買い換えると言うと、お散歩ネットのみなさんからは一斉にブーイングの声が上がります。師匠は一番安物を使うべしというのです・・・(泣)。
▼遥夢さんから▼
 今朝配信の「お散歩デジカメ、けちょんけちょんコーナー」に投稿写真を取り上げてくださって、ありがとうございました。思いがけず、「面白い写真」と言っていただけて本当にうれしく思っています。
 時間の制約があって通勤の往復の時ぐらいしか写真を撮れませんが、最近、事物を「カメラ目」で見るようになった自分を感じます。今まで見えていなかったモノが少しは見えるようになったこの頃、です。

 あの写真の件ですが、1月30日夕刻5時39分の撮影でした。実際の空の色に近かったです。もう少し絞ったのも撮りましたが、あいにく濃い雲が覆っていて月が良く見えなかったのでボツにしました。構図の工夫、次回への糧にしたいと思います。

 もう一つお礼を。昨日のミニ撮影会ではお世話になりました。初歩的な質問にもきちんと答えてくださって、ますます撮影会参加が楽しみになりました。
▼返信▼
 遥夢さんはいつも途中までしか参加できないので、なかなか一緒に飲む機会がありませんね。次回の撮影会では、ぜひお昼をご一緒しましょう。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。
現在の会員数は121名です。
最年少は8歳、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
故障中!上記の「ご意見・ご質問」から
お申込みください。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼ヒデちゃんの投稿写真▼
機種:CASIO QV-2100
露出時間(秒):1/23
F値:3.30
露出プログラム:P
日時:03/11/29 12:08
露出補正量(EV):-0.3
最小F値:3.3
測光:中央重点平均測光
フラッシュ:使用せず
焦点距離(mm):6.21
品質:ファイン
ホワイトバランス:日陰
 9月以来2回目になります。ひでちゃんです。
 3ヶ月ほど出張に行っていました。写真は、出張先で、休みの日に紅葉を見に行ったときのものです。古い季節外れの写真ですが講評お願いします。

 場所:愛知県香嵐峡、日時:11月29日、その他のデーターは分かりません、消えてしまいました。何せ昔のことで撮影データー忘れました。


講評
 exifデータが残っていましたよ。写真の下に記載しました。
 そのデータを見ると、問題点が2つ浮かび上がります。
 まず、露出プログラムがプログラムAEになっている点です。曇りの日でかなり暗かったせいでしょう、絞り値(F値)が3.3の開放になっていますね。プログラムAEは、こういう暗い環境ではシャッター速度をできるだけ速めようとしますので、どうしてもその分絞りが甘くなってしまうのです。絞りが甘いために、塀の外側の景色は完全にボケてしまいました。こういう風景では、少なくともF5.6ぐらいまでは絞る必要があります。できるだけ絞り優先AEで撮る癖をつけましょう。

 ホワイトバランスを日陰にしたのは正解、と言いたいところですが、必ずしもそうではありません。プリセットのホワイトバランスは、「晴天」「曇天」「蛍光灯」などのそれぞれに、特定の色温度を割り当てています。ところが、同じ曇天(日陰)でも、暗い日陰もあれば明るい日陰もあります。つまり、色温度は必ずしも一定ではないのです。そういうときのために「オート」という機能があるわけですから、それに設定しておくほうが失敗が少なくなります。

 構図がちょっと甘いですね。一番の見所は塀をバックにした紅葉の部分なので、そこに焦点を絞るべきです。塀の向こう側が写っているために、眼がそちらに取られてしまいます。塀の下部も余計だし、右側に写っている杭のようなものも邪魔です。参考画像は塀をバックにした部分だけを切り取ったものです。コントラストを少し上げて、紅葉が浮き上がるようにしました。こういう構図だと安心して鑑賞できると思います。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)、または7日(日)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。現地の好天が期待できない場合は中止。午前中に東京を発ち、戻るのは翌日早朝になります。かんじきの手配があるので、要予約。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み30名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。