Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

天を衝く 2004/02/22 SUN
 このところ、週末というとほとんど必ずと言っていいほど撮影会がある。今日は東京の築地、佃島、月島近辺をぶらぶらしながら、適当に写真を撮って、寿司を食って、夕方にはもんじゃで一杯というコースだった。多くても10人程度のミニ撮影会のつもりが、ぬたを開けてみれば20人、もはやミニとは名ばかりである。これだけの人数が手に手にデジカメをぶら下げて徘徊するのだから、付近の住民にはさぞや不気味なことであったろう。
 本撮影会もミニ撮影会も、回を重ねるごとに人数が増えていく。毎回のように飛び入りの初参加者がいるので、朝、集まってみるまでは何人になるか分からない。それがまた楽しみだ。今日は下戸のナカさんと今度中学生になるAちゃんが初参加だった。Aちゃんと妹のももんがちゃん8歳はさすがにもんじゃで一杯というわけにはいかず、夕方にはお帰りになったが、下戸のナカさんは最後までお付き合いいただいた。下戸なので、当然のように「作る人」である。まさか、撮影会に参加して鉄板奉行をやらされるとは思っていなかったことだろう。お散歩ネットの撮影会は、写真も上手くなるがもんじゃ焼きの作り方も上手くなる、とても役に立つ撮影会なのだ。
【使えるワザ】  この二人は姉妹である。妹がももんが、姉がAという。ももんがはお散歩ネットの最年少会員、Aがその次だが、二人とも写真はとても上手い。母親よりははるかに才能があるという、もっぱらの評判である。
 しかし、そこはやっぱり子ども、1日中撮影では飽きてしまうと見えて、遊べる時間があるとカメラなんか放ったらかしで遊びに熱中する。その、遊んでいるときのスナップである。
 背後の聖路加タワーがてっぺんまで全部入るように、x0.7倍のワイドコンバーターを装着している。只でさえレンズ周辺部の解像度に問題があるコンパクトデジカメに、さらに余計なレンズを重ねるわけだから、画像の周辺部はボケる、流れる、偽色が出る、滲む、画質劣化のオンパレードになる。したがって、画面中央部だけで見せる写真にしないと作品にならない。特に、画面の四隅にポイントになるものを配さないことが大切。
 太陽光がレンズに直接当たることによるゴーストの発生もある。画角が広いので、完全に太陽を背にしているならともかく、そうでなければかなりの確立でゴーストが出る。したがって、ゴーストが出てもいい描写をすることだ。太陽の光が脇役として認められる写真なら、ゴーストが生きるというわけ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/22
ISO感度 100
絞り値 F6.3
シャッター 1/500
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+5
ワイドコンバーター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼お魔女さんから▼
 先生、何てことでしょう〜〜〜!!
 昨日の「お散歩」、マイプライベートルームが載っているじゃーありませんかぁ〜!びっくりして油汗をかきましたよっっっ。今まで、講評お礼メールの添付写真は載らなかったので、油断していました。
 続編は、次回講評お礼メールに貼るつもりでしたが、こうなったらヤケです。早く決着をつけて、平常心にもどり、次にのぞみたくなりました。とりあえず、送らせていただきます。載せるかどうかは、先生しだいですから、無視していただいてもいっこうにかまいません〜。。。昨日のことも、なかったことにしてしまいたい私です。基本、おマゾですが、恥じらいは有ります〜。なお、ムリは承知で、写真の不出来は、見流してください(笑)。

P.S:Daiちゃんからのメッセージへの返信は、「お散歩掲示板」の方へ書き込ませていただきました。ありがとうございました。
3回完結・その2
しまった。油断したスキに・・ えいっ☆ う゛っ。つっ強っ!! やっぱ、これしかないナ〜
▼返信▼
 ・・・・。
▼あきこさんから▼
 こんにちは。毎日の写真、文章の配信ほんとうに御苦労さまです。忙しい時など毎日でなくてもいいのでは、と思うのですが、キットさんが毎日出す、とお決めになったことなのでしょうね。でも、その毎日でるということが読者を引き寄せている魅力でもあるのでしょう。もちろん中身がいいからでもあるのですが。

 ふたつおたずねしたいことがあるのですが・・。もし、写真と関係ないよと思われたら、掲載がなくてもけっこうです。
 ひとつはホームページをこれだけお作りになる技について。相当なものと思うのですが、どのように学ばれたのでしょうか。
 あと、ひとつは先日確定申告書類をパソコンでとありましたが、そのようなソフトがあるのでしょうか。
▼返信▼
 毎日出すことにしたのは浅はかだったと後悔しています・・・(苦笑)。
 ホームページの作り方は完全な独学です。といっても、ホームページビルダーという市販のソフトを使って最初はやり始めました。その後、他のホームページのソースを覗き見たり、ホームページ作成のホームページを見たりして少しずつワザを仕込み、タグの書き方を学びました。ですから、まだまだ素人の域を出ていません。今でも、かなりの部分を市販のソフトに頼っています。

 申告書類はエクセルで作っています。特別なソフトは使っていません。入出金の仕訳さえ入力すれば、あとは自動的に計算して作表してくれるように、マクロを書いてあります。言わば、自作ソフトのようなものですね。簡単な簿記の基本さえ知っていればできることです。大層なものではありません。
▼ストーンさんから▼
 キット先生こんにちは。二週間程香港と中国に出張していて、その間HPをみることも出来ませんでしたが、何と掲載されている上に「良い作品」との記述に飛び上がらんばかりの嬉しさです。
 写真の良し悪しの分からない私にとって、先生の写真を毎日拝見し、「なるほど」と感じたことを思い出しながら、これからも挑戦していきます。ありがとうございました。
▼返信▼
 どういたしまして。また投稿してください。今度こそけちょんけちょんにしてあげます。
▼pootiさんから▼
 pootiでございます〜。いつも素敵な写真とアドバイスありがとうございます。愛犬のかわいらしさをいかに写真に残せるか!が私のテーマですが、全然かわいく写せないので、いまだ投稿できずにおります。

 お魔女さんの犬マンガ、最高です。もっと見たいです!かわいい!ぐっと来ました。うちのバカどもはカメラを見るとレンズに突進してきます。だからこそ、かわいく撮れないのだ!と信じています。Kit大先生、あきれないで、必ず必ずその2、その3も載せてくださいね!よろしくお願いいたします。絶対ですよ。お願いしますね!
▼返信▼
 今日、その2を載せましたが、近いうちにその3も載りますよ。お魔女もよくやるね。変なヤツだとは思っていたけど、やっぱ、変なヤツだった・・・。
 しかし、犬まんがへの反響はすごいです。びっくり!
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は119名です。
最年少は8歳、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼遥夢さんの投稿写真▼
 若葉マークで真打掲示板上を無謀運転中の遥夢です。ケチョンx2にお願い致します。

 仕事帰りに汐留・シオサイトで撮りました。三脚無しなのでコンクリートの手すりに乗せ仰角で撮ったものの、シャッタースピードがかなり遅いのでぶれています。

 タイトル:「囲まれた月」
 撮影意図:シオサイトは高層ビル群がニョキニョキ状態。ちょうど月がその真中にきたのを狙いました(待っていましたが薄い雲がなかなか立ち去ってくれなくてクリアーでなかったのが残念)。自然が人工物にどんどん侵食されているここの状況を象徴しているように思って。
 Canon PowerShot S30、絞り優先AE、シャッタースピード1/2、レンズ絞り値F5.0、露出補正量-0.33、コントラスト:ハード、色の濃さ(彩度):ノーマル、シャープネス:ノーマル、ISO400、評価測光、ホワイトバランス:自動。


講評
 いただいた大きな画像で確かめてみましたが、ブレてはいないようですよ。解像度がやや甘く感じるのは、おそらく、ピント位置が画面中央、つまり、無限大の月に来ているため、有限距離にあるビルがややピント外れになったのだと思います。それとも、ビルでシャッターを半押ししたのであれば、長時間露光に伴う滲みかも知れません。いずれにしろ、コンクリートの手すりに乗せてシャッターを切ったのは正解です。

 何時ごろの撮影か分かりませんが、空の色が綺麗ですね。露出がやや甘めですが、空の色が薄れてしまうほどではないので助かっています。実際の見た目はもう少し暗かったのではないでしょうか。
 作品としてはなかなか面白い、素敵な写真になっていると思います。うっすらと白い雲がかかっているのがポイントですね。真っ暗な空ではこういう神秘的な雰囲気は出ないでしょう。

 構図的には、やや安定しすぎているように感じます。真上を見上げた写真ですから、人間心理として不安定なほうが真実味が出るものなのです。問題は一番下の電通ビルがほぼ真っ直ぐである点にあります。カメラをあと10度から20度ほど右に回転させて、それぞれのビルが四角い画面の辺の部分からではなく、角の部分から突き出すようにすれば、もっと真上を見上げた不安定感が増します。こういう場合の基本形ですから憶えておかれるといいでしょう。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)、または7日(日)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。現地の好天が期待できない場合は中止。午前中に東京を発ち、戻るのは翌日早朝になります。かんじきの手配があるので、要予約。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み30名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。