Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

梅の郷 2004/02/27 FRI
 3月の撮影会は東京・青梅市の吉野梅郷の予定になっている。今日、下見に行ってきた。杉並に住むのりおくんとお友達のよしあきくん、それにhanaちゃんが付き合ってくれた。
 例年、ここの梅は開花が遅い。去年は東京の桜が早々と咲いたこともあり、ここで梅見、戻って桜の花見というような按配だったらしい。今年は現時点で、開花の早い紅梅が5分程度、白梅はまだ蕾という状態だった。開催予定日の14日前後が一番の見頃になりそうだ。どうしても外せない仕事があって、21日のつもりを1週間早めたのが吉と出そうだ。
 当日は午前中に梅を撮って、お昼は軍畑(いくさばた)の澤の井の酒蔵を撮るつもりだ。おいしいわっぱ飯がそこで食べられる。絞りたてのお酒を試飲させてくれるので、それも楽しみだ。
 ところで、明日、明後日は愛知の伊良湖岬で撮影会があるので配信はお休み。今回は参加者数が過去最高の30名、おまけが2名、これだけの「怪しいデジカメ軍団」が、普段は閑静な伊良湖岬を蹂躙するのだから、地元は相当なパニックになること請け合いである。撮影会慣れした東京のメンバーが17人も押しかける。地元のおまわりさんたちは職質の経験なんてないだろうから、いい訓練になるよ。
【撮影地情報】  撮影会に参加する人たちのためのご報告写真である。まだ紅梅しか咲いていない。白梅がこの倍以上あるから、咲き揃ったらそれはそれは見事な景色になる。紅白が入り混じって植えられているから、地味な梅の花が実に絢爛豪華に見えるのだ。ここの梅園はかなり急な山の斜面にあるので、見下ろしたり見上げたり、いろんなアングルが工夫できるところがいい。梅園の規模というと、どうしても植えられている木の数で競うような面があるが、見た目の美しさで競ったら、おそらく日本一だろうとボクは思っている。
 ところで、この梅園、2年ほど前から200円の入場料を取ることになったのだそうだ。市営なのでずっとただだったのに、青梅市も整備のための資金に窮してきたのだろうか。ただ、徴収は3月1日から。今日は無料だった。
 その入場料、お役所仕事なので朝9時ちょうどからしか徴収しない。その前に入ってしまえば払う必要はないというわけ。門があるわけでもないので、早く来れる人は9時前に到着するようにすればいいと思う。200円が浮くだけでなく、早朝だと花見客が画角に入る心配もほとんどない。
 交通はJR青梅線の日向和田駅から徒歩10分。梅見の時期の週末は、東京方面からの青梅線直通が増発されるので、それに乗れば乗り換えなしで来れる。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/2/26
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/60
露出補正値 -1.0
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼下戸のナカさんから▼
 キット先生、こんばんは。下戸のナカです。 昨日は、お散歩ネットへの参加承認、 ありがとうございました。 自分がパソコンに不慣れなせいでもあるのですが、 登録がうまく行かないのは、「ヤフーグループ」の サービスがこの2月から変更になっていることも 原因の一つになっているようです。
▼返信▼
 Yahooのシステム変更が突然だったので、ボク自身もまだ戸惑っているような状況です。下のお散歩ネット参加申込みのタグは昨日やっと新しくしました。新しくしたとたんに3名の申込みがありましたので、みなさん、お待ちになっていたのだと思います。失礼致しました。
▼hanaちゃんから▼
 お散歩デジカメ−天を衝く−では娘たちが画面に出てきてびっくりしました。強風のなか、むやみやたらと走り回ることができて、とても楽しかったようです。早速プリントアウトして祖母たちに上げようと思っています。二人からも「ありがとうございました」とのことです。
 撮影会で一番楽しかったのは、公園で遊びながら写真を撮った時と言っていた意味がわかりました。どうやら、この時間が一番楽しかったようです。
 親子共々、どうぞよろしくお願いいたします。
▼返信▼
 ほんと、子どもたち、楽しそうでしたね。
 それにしても、今の子どもたちはすごい!デジカメのいろんな設定を片手であっという間にやってしまいますね。ボクらの世代とは違って、機械に対する抵抗感というか、そういう感覚がないんですね。デジカメがこれからの写真をリードしていくのは間違いないとつくづく思いましたよ。
▼ももっちさんから▼
 お散歩デジカメ拝見させていただいています。
 よろしければ、お散歩ネットに参加させていただきたいと思いますので、参加方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
▼返信▼
 済みませんでした。申込みのシステムがうまく働かなかったようです。ももっちさんの参加はこちらで手続きをいたしました。ようこそ、お散歩ネットへ!
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。 現在、会員数は124名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼くろさんの投稿写真▼
 キット先生、こんばんは。横浜のくろさんです。2ヶ月振りの投稿です。よろしくお願いします。
 古い写真になりますが、これは昨年9月の北欧旅行に行った時のエルミタージュ美術館裏の憩いの広場の長閑な風景です。美術館をバックに広がる庭園と、その中で寛いでいる二組を添景に取り込んで撮影しました。

 撮影データが見つからず失礼しますが、カメラはNikon Coolpix 995、曇天、午後2時ごろ、絞り優先、ISO 100、だったと思います。題名は「エルミタージュ美術館憩いの場」。

▼追伸
 キット先生、今晩は。先日投稿しました「エルミタージュ美術館憩いの場」は原画がピクセルサイズが900x675pxにも拘らずうっかり1024x768pxに拡大して送ってしまいました。
 「投稿の際の注意」にはピクセルサイズは1280x960pxまたは640x480pxとありますが、その中間のサイズ(今回の原画900x675px、但しファイルサイズは812KB)では不味いのでしょうか?またファイルサイズはパソコンが重くならないように100KB位にしたほうが良いのでしょうか?

 先日の写真は拡大したために多分画質が劣化していると思いますので640x480pxに縮小して再送させていただきますので差し替えてご覧になってください。

講評
 いい風景ですね。木立ちのリズム感と背後のゴチック風の建物とのバランスがとてもいいと思います。建物の色が薄緑色なので、画面に落ち着きがあり、ベンチで憩っている人のシルエットがぴたりと風景に溶け込んでいます。

 ほとんど問題のない作品ですが、露出がややオーバーなのが惜しいところです。建物の色が薄れてしまいました。
 それと、せっかくいいリズム感を醸し出している木立ちの左右に、ほんの少々ですが無駄な空間があるために、リズム感が画面の中だけに留まってしまったのが残念です。左右の空間を詰めてやると、リズム感の余韻が残ります。下の参考画像は両端と上部をわずかに切り取り、明度を少し下げてあります。露出補正幅で言えば-0.5ぐらいのものですが、建物の色がはっきり出ますし、木立ちの黒がより強調されます。ほんのちょっとしたことですが、これだけで写真の印象がずいぶん変わることがお分かりいただけると思います。

 お送りいただく投稿写真ですが、投稿の際の注意には長辺1280、または640としてありますが、一眼デジカメで撮った超でかい写真ならいざ知らず、普通の300万〜500万画素の写真であれば、縮小せずに原画のまま送っていただいても構いません。縮小工程を経ると、ソフトによってはexifデータを消してしまうので、原画のままのほうが講評しやすいということもあります。「投稿はこちら」のページは書き換えるようにいたします。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)、または7日(日)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。現地の好天が期待できない場合は中止。午前中に東京を発ち、戻るのは翌日早朝になります。かんじきの手配があるので、要予約。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

3月、4月の撮影会
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み2名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。