Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

芽吹き 2004/03/08 MON
 万歩計が壊れてしまった。
 この万歩計、大昔に新聞の販促かなんかで貰ったものだ。しばらく鬼嫁が朝の散歩用に使っていたようだったが、いつの間にか見当たらなくなっていた。それを、1週間ほど前にボクが箪笥の裏から発掘したのだ。当然、電池が切れていたので、わざわざ500円ばかりのボタン電池を買ってきた。液晶の表示がときどき薄くなったりしていたのだが、まったく使えないわけではなかったので腰につけていたのだ。
 それが、あえなく壊れた。松之山で1万歩もカウントさせたのがいけなかったのだと思う。いつもの1000歩ぐらいにしとけばよかった。
 買ったばかりの電池がもったいないので、明日、新しい万歩計を買ってくるつもりだ。穿けなくなるズボンがどんどん増える現状を打開しないと、鬼嫁の眼がますます厳しくなる。「お酒を控えなさい」という週1回ペースの警告(命令)がこれ以上増えてはたまらん。
 今日は緑地の草取りを頼んでいたおじさんたちが来たので、その見回りで少しは歩いた。万歩計なしでもだいたいの歩数は分かる。たぶん3000歩ぐらいだ。
【使えるワザ】  モモ、サクランボ、ベニコブシ、ハクモクレン、マルバアカシア、パンジー、ガザニア、シダレウメ、マーガレット、シバザクラ、ボケ、プリムラ、ジンチョウゲ、オトメツバキ、カンツバキ、スイートアリッサム、ノースポール、クロッカス、スイセン、ユリオプスデージー、ざっと数えてこれだけの花が咲いている。緑地の見回りもけっこう楽しいものだ。
 芝生はまだ芽を吹いていないが、芝の間からシランが小さな顔を出した。つい半月ほど前に芽を出したチューリップは、もうかなり葉が茂っていて、日当たりのいいところでは葉の真ん中から花芽らしいものが覗いている。
 シランのこの芽の周囲は枯れ芝である。写真にはなりにくい。ボクのカメディアはシャッター最速が1/1000までしかない。本当はPLフィルターをつけて絞りを開放まで開けたいところだが、雑草取りの模様を広報用に撮るだけのつもりだったので持ち合わせていなかった。露出を外さない限りF2.8までは開けられない。F3.5が精一杯だった。絞り開放なら背景がもう少しボケたはずだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/3/8
ISO感度 100
絞り値 F3.5
シャッター 1/1000
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼しんかいさんから▼
 天才キット様、
 3月6日、「メコンを渡る風」の15000をゲットしました。以前からゲット狙いをしていましたが、なかなか家にいるときに当たらず、悔しい思いをしていましたが遂にやりました。

 格別嬉しいのは、今日が自分の誕生日だからです。自分で自分にプレゼントします。好きな写真が多いので、じっくり選んで連絡しますので、そのときはよろしくお願いします。
▼返信▼
 お誕生日おめでとうございます。犯行時刻は15時00分24秒でした。ボクの写真がプレゼントにふさわしいかどうかはこの際置いといて、適当な写真が見つかったらお知らせください。
▼はちろーさんから▼
 天才キット様、毎日楽しみに拝読しています、本当にご苦労様です。歳も歳なので未だにノンデジカメ一眼レフに凝っています。デジカメにはまだついていけません。余り重要ではない遊びの時はデジカメ、永久保存版にはもっぱらアナログ派です。

 今日は写真のことではなく、喫煙のことで投稿させていただきました。大黒柱の一家の主が、ベランダで喫煙とは????それとも奥さっまに食わして貰っているの?

 私の近所のある銀行の管理職の方が、家を抜け出し、缶コーヒーを飲みながら自動販売機の影でこそこそ煙らしておられるみすぼらしい姿を拝見し、こりゃ世も末じゃと思いました。

 何処の会社も事務所は禁煙、2人の女子職員のいる私の事務所は禁煙していません。男子5人のうち4人までヘビースモーカー。彼女たちに聞くと、「父はヘビースモーカー、そんな環境の中で育ったから」と別に気にも掛けません。やはりお才能のある、賢い才媛は良いことを言ってくれます。

 軽量鉄骨の家が増えてきましたね。私の家もそうですが、何処が大黒柱か分かりません。したがって、家族の中心がなくなり、地震、雷、火事、おやじの親父が消えてしまったのですね。

 ベランダでこそこそとタバコを吸っている天才キット、想像も出来ませんね。一家の主(あるじ)の我が儘は許せませんが、タバコの一服ぐらい、ゆっくり味わわせてやりたいですよ。

 私の家では、私以外家内も子供3人もタバコを吸いません。しかし食事の後のあの一服、たまりませんね。家族の反対はありません。

 貴重なお時間を拝借し、申し訳ない。イヤな親父で申し訳ない。自分の書斎で煙を薫らしながらいいアイデアでも産み出してください。
▼返信▼
 ずいぶん長文のメールを頂戴しましたので、要点だけ、約1/3に短くして掲載させていただきました。

 ご意見の趣旨は、「タバコぐらい家の中で堂々と吸えないのか。軟弱者め」ということでしょう。ご指摘の通りでございます。鬼嫁には頭が上がりません。

 それともう一つ、書斎には膨大なフィルムが収蔵してあります。完璧に密閉するとカビが生える原因になるので、ある程度の通風性を持たせてあります。なので、タバコの煙は厳禁なのです。

 さらにもう一つ。ベランダでタバコを吸うのは、実は大変気持ちがいいものなのです。決してコソコソ吸っているわけではなく、むしろ、堂々と好んで戸外で吸っているといっていいでしょう。ご近所では有名です、お陰さまで。

 夜中過ぎまでベランダに出るので、不審者を見つけることも再三ありますよ。防犯の役にも立っているわけですね(笑)。
▼しんちゃんから▼
 「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。困ったことがあったらまずこちらへ。
 とありますが、写真は出ないし、困ったことがあったらこちらへ!とあっても、何も表示されていないので判らないのですが?????
▼返信▼
  おそらく、Outlook Expressの設定がHTMLメールに対応していないのだと思います。
 [ツール]⇒[オプション]⇒[読み取り]と進み、その中の「メッセージの読み取り」の項目の中に「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」という一行があります。そこにチェックが入っていると思いますので、そのチェックを外してください。パソコンの再起動の必要はありません。これで写真が表示されるはずです。

 このやり方でどうなったか、結果を知らせてくださいね。よろしくお願いします。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう11ダースになりました。 現在、会員数は143名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼isyくんの投稿写真▼
 キット先生、みなさま、はじめまして。isyと申します。
 去年の秋からデジフォトをはじめたヒヨっ子です。写真はそのころに日光で撮った一枚です。確かマクロモードで撮った気がします。個人的にはかわいく撮れたと思ってるんですが、みなさんから見たらいかがでしょうか?「けちょんけちょん」希望です。よろしくお願いします。

 カメラ機種名 OLYMPUS μ-20 Digital
 撮影日時 2003/10/26 14:00:13
 Tv(シャッター速度) 1/80
 Av(絞り数値)5.2
 露出補正 0
 ISO感度 125

▼まんどんのパパさんの感想
 私も昨年秋からデジカメをはじめたばかりです。若いひとが少ないので、頑張ってほしいなぁ〜と思います。よろしくね!


講評
 ほんわかムードの、なかなかいい写真ですね。露出がかなりオーバーなのが、この場合はメランコリックな印象作りに一役買っています。絞りを開放まで開けないで、後ろの人物の姿をある程度見せたのも正解です。ボケすぎると台無しですからね。

 構図がちょっと問題ですね。白っぽい背景の真ん中に赤い丸、日の丸写真そのものです。日の丸写真が悪いというわけではありませんが、あまりにも安定しすぎた構図なので見飽きてしまうのです。また、眼がど真ん中に吸い寄せられてしまうので、周囲や背景が生きてきません。左端にデスクのようなものが見えますが、それを画面から外して、その分、右側にカメラを振ってやるか、縦位置で切り取ってみてはいかがだったでしょうか。

▼JIROさんの投稿写真▼
 先週、別府温泉の湯巡りをしました。写真は鉄輪温泉から別府湾をのぞむ湯けむりの中の夜明けです。F4.8 1/112 ISO100 露出補正0 Wバランス:オート。

▼dolceさんの感想
 優しく暖かい薄ピンクの空のグラデーションと、ゆらゆらと立ち上る湯けむりに心が和みます。ほっとする写真ですね。


講評
 朝日、夕陽というと、ついホワイトバランスの操作で赤味を強めたくなるものですが、じっと我慢のオートで撮ったのが良かったですね。あざとい発色にならず、早朝の清涼感がよく描写されていると思います。湯煙に陽の光が当たってピンク色に染まっています。美しい光景です。

 このままでも問題はありませんが、欲を言えば、一番手前の大きな湯煙の発生源まで見たいところです。データからは焦点距離がどの程度だったのか分かりませんが、もしもっと広角側にズームアウトできるのであれば、もう少し広い範囲で切り取ってみてはいかがでしょう。この作品の主役は湯煙ですから、広角にすることによって朝日が小さくなってしまうことはなんら問題ではないと思います。また、ボクがこのシーンを撮影するとしたら露出を1/3ほどオーバーにして、もっと街のたたずまいを見せるだろうと思いました。


このコーナーの投稿受付けは終了しました。すでに受付けを済ませた6作品の講評が最後となります。ただし、お散歩掲示板への画像アップは自由です。いろんな人が感想を書いてくれますので、どんどん活用してください。気が向けばボクも感想を書きます。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

【3月28日(日)・越谷・花田苑】
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅、JR武蔵野線南越谷駅よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り、権現堂桜堤、岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。

3月、4月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
詳細はこちら
申込み

現在、申込み14名です。
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み19名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会を始めます
この撮影会は、毎月1回、決められたテーマに沿って各自で自由に写真を撮っていただき、それを送っていただいて講評するという方法で行ないます。応募点数の限度もその都度発表します。月によって単写真や組写真、モノクロ写真などの制限を設けます。とりあえず、第一回の今月はカラーの単写真で行ないます。

応募される方はいろいろな連絡事項を伝達する都合上、お散歩ネットに加入していただきます。ネット加入には会費などは一切かかりません。ネット運営のルールを守っていただくだけです。

応募は有料です。応募要領はこちらをご覧下さい。テーマ(課題)は3月10日に発表します。コンテストではありませんので、お気軽にご応募ください。

なお、ネット撮影会の開始に伴い、メルマガ上での投稿写真の講評は打ち切りにさせていただきます。永らくご愛読いただいた「けちょんけちょんコーナー」ですが、現在のストックがなくなり次第、終了となります。新規の投稿も受け付けいたしませんのでご注意ください。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。