Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

梅香に包まれて 2004/03/14 SUN (No.330)
 青梅の吉野梅郷での撮影会には14名集まった。梅園の規模では関東で一、ニを争うというだけあって、大変な人出だ。立川駅の乗換えでは尻押しの係員まで出る始末で、通勤ラッシュ並みのぎゅう詰めを久しぶりに体験した。
 お昼には澤之井の造り酒屋に移動して、赤穂浪士討ち入りの年にはすでに操業していたという酒蔵を見学、絞りたての原酒を試飲したり、多摩川源流の遊歩道を歩いたり、青梅の駅前では古い映画看板の街並みを撮影した。
 話は変わるが、前夜、突然ネット接続が断線した。メールも読めないし、ネットにも繋がらない。手足をもがれたも同然である。で、撮影会から講評会に向かう電車の中でノートパソコンに画像を取り込んでいたら、こちらも突然ブチッと画面が暗転してしまった。3台目のPCはモバイルなので、それでメルマガ配信は無理。真っ青になった。
 幸い、ノートは講評会直前に復旧、デスクトップは今日、朝から午後2時ごろまでかけて復旧させた。どちらも、どこがどう悪かったのか不明である。あちこちいじっていたら突然直った。そしたら、今度はデジカメがヘソを曲げている。いろんな設定が1枚撮るごとに自然に変化してしまう。撮れないわけではないが、1枚1枚設定を確認しなければならないというのはいかにも辛い。こっちのほうは、修理に出すしかないだろうな。
【使えるワザ】  梅郷の中心部にある「梅の公園」は山全体が赤、白、ピンクの梅で埋め尽くされている。かなりの広さがあるのだが、いかんせん、入場者数が多すぎる。どちらにレンズを向けても人ごみが写り込む有様だ。
 ただ、人影を入れる写真、入れない写真では、おのずと撮り方が違うということを基本として踏まえていれば、人ごみを嫌う必要はない。人影を添景として積極的に取り入れようという意図を持てば、梅の花と同時に人の動きを観察するようになるから、混んでいてもさほどイライラすることはないはずだし、逆に、人影を排除しようという意図があるのなら、そういう画角で狙える位置取りやズームの操作を考えればいい。どっちつかずでシャッターを切ってしまって、結果として「写り込んでしまった人影」では写真にならないということなのだ。講評会ではこの点を重点的に解説したつもりだ。
 この写真は、その点を説明するために作例として写したもの。人影を添景にしたというより、積極的に主役として取り入れた写真である。こういう切り取り方の場合、注意すべきは主役以外の脇役をできるだけ絞り込むこと。夫婦者と思われる男女の他に、仮に一人でも他の人影が写ってしまうと台無しになる。すぐ下に道があって、そこをたくさんの人が列をなして歩いているので、背をかがめて道の大半が隠れるようにし、しばらく待って、人影が梅の枝でできるだけ隠れる瞬間にシャッターを切った。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/14
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 -5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼やまちゃんから▼
 Kitさま、初めてメールします。
 私も昨年の8月にC4100Zを買いまして、ネットで関連部分を検索していましたら先生の「お散歩デジカメ」に出会い、毎日拝見させていただいております。

 私は東京港野鳥公園でボランティアで環境管理及び映像記録を担当しています。デジカメ歴は6年程になり、野鳥、昆虫の接写、ダイアモンド富士の撮影以外はもっぱらデジカメを使っております。
 今まで使用したCoopPix700(35ミリ相当単集点)は1万5千枚ほど撮ったところでスイッチが接触不良になりC4100Zに買い換えました。
 先生の写真は花の接写、夕日の撮影、風景の構図等参考にし、特に参考になるページは写真、データ、使える技はワードに貼り付け印刷し、ファイリングしています。C4100Zは接写に強くとても重宝しています。

 今日の写真の桜は、間違っているかもしれませんが河津桜ではないでしょうか?昨年見てきましたが、苗木が1本千〜二千円で売っており、東京では皇居の丸紅前公園等あちこちにあるようです。

 先生は写真、撮影会、ホームページ、マンションの管理組合、お酒やコミュニケーション等、お忙しい毎日を過ごしておられますが、体には十分気をつけられ、ご活躍ください。
▼返信▼
 この季節は、野鳥公園は被写体に困ることはない時期ですね。毎日お忙しいでしょう。
 最近は、野鳥の撮影でもずいぶんデジカメを使う人が増えているようですね。観察用のスコープにデジカメを装着できるというアタッチメントをメーカーの人に紹介してもらいましたが、飛ぶように売れているということでした。C4100Zはズームが3倍しか効かないので野鳥撮影には使いにくいですが、スコープが使えるということであれば使用に耐えますね。考えてみようかな。

 そうですか、河津桜でしたか。ご教授、ありがとうございます。調べてみたら、河津桜もやはり寒桜の亜種だということです。出入りの植木屋に電話で聞いてみたら、庭木としても人気が高いと言っていました。
▼お魔女から▼
 ネット撮影会のお誘い、ありがとうございました。仕事が忙しいので、参加は今しばらく様子を見て・・・と思っていましたが、先生がしきりに「難しいお題だ」とおっしゃるので?そんな挑発?に乗らないでいられるもんか!と、熱しやすい性格を再認識。実は、すでにタイトルも構図も撮影場所も決めてしまって、試し撮りしちゃっていました(笑)。これからちゃんと手続きさせていただきます。遅くなってすみません。

 お魔女(おマゾ)というHNは、「けちょんけちょん」という言葉に対抗してつけたので(プラス、『マジ?』という言葉が一部で『マジョ?』に進化しているという記事を読み、マジな気持ちと掛けていました。)心機一転、改名しようかとも思いましたが、どうせ犬でバレバレですし、今更かわいい?名前じゃ、ついに頭が壊れたと思われるのがオチなので、今までどおり「おマゾ」で行きます。・・・ので、マゾ体質対応の厳しいご指導をお願いしますねー!
 はっきり言って、投稿写真の1枚は、先生を出し抜き?ます〜〜!フフフ☆(=犯行予告)覚悟していて下さいネ〜。
▼返信▼
 いらっしゃい。同じワンコバカのDaiちゃんが、「仲間ができた〜」と喜んでいる顔が目に浮かびます。
 お散歩ネットに加入するとメールの洪水に溺れそうになりますから、忙しくていちいち目を通していられない場合は、配信方法を「ダイジェスト」に変えればいいですよ。

 犯行予告まであるってことは、さぞかし素晴らしい作品が届くんでしょうね。いいとも、かかってきなさい。ふふふ、腕が鳴るな・・・。
▼せろこちゃんから▼
 私のデジカメの先生である、キット様へ。
 先日は足助町の民家の講評、ありがとうございました。
 そうですか。全く気付けてませんでしたが、せろこはなんと、11回も投稿してしまっていたのですね。無料なのを、いいことに(笑)。

 せっかく写真の講評についてのみだけはM女になることにしていただけに、「けちょんけちょんコーナー」が終わるのはとても残念です。でも、今まで最多回数分講評して頂けたので、せろことしては許さざるを得ませんね(笑)。

 とにかく、今までおつかれさまでした。そして、ありがとうございました。これからも頑張って、ず〜っと配信し続けてください。せろこも、これからもず〜っと努力し続けますので。だから、長生きしてくださいね(笑)。
▼返信▼
 はいはい、酒もタバコも夜更かしも控えることはできませんが、長生きを控えるつもりもありませんのでご安心を。
 今後も講評してもらいたくなったら、ネット撮影会にどうぞ。う〜んと可愛がってやるぜぃ(笑)。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は156名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅、JR武蔵野線南越谷駅よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り、権現堂桜堤、岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み24名です。
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会

3月の課題
【課題】
 キーワードは『はじめ』です。「はじめて」「はじまり」「初」「始」「発」など、自分なりの「はじめ」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「はじめ」をイメージできる言葉が入っているか、そうでなくても、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。

【撮影期間】
 3月10日から3月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは3月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は3月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は4月10日頃に発表いたします。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。