Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

花の散歩道 2004/03/15 MON (No.331)
 さっきから3時間ほど、またネット接続が断線した。で、またあちこちいじっているうちに自然回復した。いったいなにがどうなっているんだろう。頭の中を不安感がぐるぐる回っている。一応、昨日分の配信はできたのだが、この今日の分が出来上がったときに、また断線していたら堪ったもんじゃない。
 電話線を直接パソコンに繋いで、パソコンを介して電話機に繋いでいるので、回線がどこかで接触不良を起こしているとしたら電話が通じなくなるはずだ。でも、電話は無事なので、問題はパソコン内部に潜んでいるに違いない。設定変更をした覚えはない。したがって、内部のどこかが反乱を起こしていると考えるしかなさそうだ。ひょっとしてハードディスクがいかれかけている場合もなくはないので、今晩は必死になってバックアップ作業をやる。画像関係のファイルは常時バックアップしているからいいが、それでもかなり大変な作業になりそうだ。
 申告書を書き損じたので、税務署に新しい書式を貰いに行った。明日が最終日なので、それも今夜中にやってしまわないといけない。昨年までは受付け初日提出を続けていたのに、今年はこのていたらくだ。忙しいのがよくない。なんとかしなければ・・・。
【使えるワザ】  税務署に行ったついでに郵便局やら銀行やら写真屋やら、あちこちを超特急で回ってたまっていた用事を済ませた。ついでに、例の新方川の河畔に彼岸桜を見に行ってみたら、見事に満開になっていた。近所の幼稚園が遠足に来ていて、その賑やかなことといったらない。ガキどもが河原を走り回っている。ガキが川に落ちては大変なので、先生たちも駆け回っている。全然有名な場所ではないことが幸いだ。他に花見客がいたら収拾がつかなくなる。
 ヘソを曲げたカメディアを騙し騙し30枚ほど撮った。写りには影響ないようだ。ただ、いろんな設定が1枚ごとに勝手に変わってしまうので、シャッターを切るごとに設定を見直す必要がある。
 どこが変わるのかは予測困難である。コントラストが変わっていることもあれば、ホワイトバランスが夜でもないのに蛍光灯になっていたりする。表示されるはずのヒストグラムがオフになる。ストロボが光る。まったく、困ったもんだ。明日にでも修理に出そう。
 この1枚は、幼稚園のガキどもが帰った後のもの。向こうからピンク色のスカートを穿いた女性が歩いてくるのが見えた。こんなチャンスは滅多にない。カメラの設定を慎重に確認して、構えて待った。で、どんぴしゃの位置でシャッターを切ったら、どっかのおばちゃんが自転車を押して闖入してきたではないか。後ろに目がないのがボクの欠点だ。がっかりの1枚である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/15
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/100
露出補正値 +0.7
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 0
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼momo@岡山さんから▼
 キット先生、こんばんは。
 いつも、「お散歩デジカメ」楽しみに購読させて頂いています。一度だけ、デジカメでもホタルの撮影ができるかどうかお尋ねしたことがあるんですが・・・(昨年の6月頃)、覚えていらっしゃらないでしょうね。(^^;)・・・。写真の投稿も一度だけ・・・(朝陽の雲海)、いつかは、けちょんけちょんにけなして頂こうと思いあぐねてる間に、コーナーが中止に・・・(T_T)。

 早速なのですが、どこで申し込みをすればいいのか????吉野山の撮影会に初参加させていただきたいと思います。4/10日、11日と参加したいのですが・・・。10日は、何時ごろにどの辺りまで行けばよろしいでしょうか??詳しいことが決まり次第、連絡よろしくお願いします。
▼返信▼
 岡山からですか、ご苦労様です。参加申込み、確かに受付けいたしました。前夜は京都に、とのことですが、同じ京都の砂名ちゃんは9日からの参加なので一緒に来るというのは無理ですね。
 集合場所などはまだ未定ですが、10日の午後にならないと東京組が到着しないので、たぶん午後2時か3時ごろに奈良県内のどこかということになると思います。決まり次第、お散歩ネットでお知らせします。
▼メメさんから▼
 Kit先生、化け物メメです。
 ご講評のお礼のメールを「お散歩デジカメ」に掲載してくださって、どうもありがとうございました。今まで撮影した中でいい写真があれば、画像掲示板に投稿しようと思ったのですが、先生の今までのホームペイジを見せていただきましたら、日の丸写真、白とび、花は蕊にピントが合っていないし・・・等々、どれもこれもダメ写真で、とても投稿できるようなものはありませんでした。先生のご教示通り、近所で撮影した写真を投稿して、皆様のご指導を受けるというのがいいのでしょうけど、なかなか撮影時間もなく、悔しい思いです。

 ホームペイジを拝見していて気付いたことなのですが、タイトルの町名が違うのではないでしょうか。「撮影会写真集」の「作品展示場のタイトル」で、「2003年7月 静岡県中根町 大井川鉄道のSL」とある町名ですけど、「川根町」の間違いではありませんか?静岡県には川根町・本川根町・中川根町の三つの町がありますけど・・・???

 一つ質問です。
 「はじめ」というお題の写真を撮ってみたいのですけど、自分の手をモデルにしたいのです。それにはまず手を置く場所に何か物を置いておいてピントを合わせてから、自分の手を置きなおしてセルフタイマーなどで撮るか、自分の片方の手でシャッター押したりすればいいのでしょうか、やはり三脚(本格的なのは持っていません)を立ててちゃんとセットしてから撮るほうがいいのでしょうか。今まで自分の顔などを撮る時はイスとか本などの上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影していました。初心者の質問ですみません。どうか教えて下さいませ。
▼返信▼
 川根町の町名、訂正しました。気がつきませんでした。ありがとうございます。

 ご質問から推測すると、ご自分の両手を写したいようですね。その場合は、本格的なものでなくても構いませんので、三脚を使ってください。カメラはタイマー設定にします。そして、撮影するときの位置に片手を置いてシャッターを切ります。10秒後に写りますので、その間にポーズをとるようにします。タイマー設定なので、本格的な三脚でなくても、(無風状態であれば)ブレる心配はありません。

 ただ、ポーズする手の背景が問題です。片手だけのときと両手になったときで背景の分量が変化しますので、背景が白っぽいものだったり黒っぽいものだったりすると露出が変わってしまいます。ですので、露出補正の幅を変えながら、少なくとも5枚は撮っておいてください。その中から一番いいものを選ぶようにすれば間違いないと思います。

 お散歩デジカメする時間がないということですが、そんなことはありませんよ。hanaちゃんのように「お買い物デジカメ」を毎日やっているおバカ主婦もいるし、Daiちゃんのように、「お昼休みデジカメ」をやっちゃあ、毎日職質を受けている(永田町でやるな!)おバカOLもいます。毎日撮っていると、おバカでも上手になるもんです。ウソじゃありません。ご本人たちに聞いてごらん。
▼つるさんから▼
 きのうの吉野梅郷も楽しく充実した撮影会になりました。改めて意図を持った撮り方の難しさが勉強になりました。
 1日中集団のガイド役をしていただいたのりおくん、お忙しい中を御殿山コミセン、反省会の手配やらコミセンの後片付けまでしていただいた吉おばちゃん、ありがとうございました。
 そして参加の皆さん大変お世話になりました。
▼返信▼
 つるさん、お疲れ様でした。お天気で良かったですね。昨日のような、半分霞んだような青空がやっぱり梅には一番合いますね。ボクも昨日はえらく気分が良くて(原酒の試飲のおかげ?)、電池もメディアも使い果しましたし、講評していても乗り乗りでした。反省会のお酒も美味かったなあ。

 吉おばちゃん、参加できなかったのは残念でしたが、講評会場や反省会の手配、ほんとにありがとうございました。のりおくんのガイド役、お陰さまで迷子になるメンバーが一人もいないという稀有な撮影会になりました(笑)、ありがとうございました。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は156名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り、権現堂桜堤、岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み24名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会

3月の課題
【課題】
 キーワードは『はじめ』です。「はじめて」「はじまり」「初」「始」「発」など、自分なりの「はじめ」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「はじめ」をイメージできる言葉が入っているか、そうでなくても、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。

【撮影期間】
 3月10日から3月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは3月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は3月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は4月10日頃に発表いたします。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。