Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

桃色吐息 2004/03/16 TUE (No.332)
 税務署は拍子抜けするほどがらんとしていた。昨日までは、駐車場の空き待ちだけでも30分ほどかかる混みようだったのだが、さすがに最終日に駆け込むようなずぼらな人間は多くはないみたいだ。昨夜、ようやく書き終わった書類はすんなりと受理された。数字がほんの数千円ほど合わない部分があったが、なんとか誤魔化して帳尻だけは合わせておいた。セーフである。もっとも、ボクの申告のような「小口」は、どっちに転んでも税額が何万円も変動するわけがないから、税務署もただ受け取るだけで、調べようなどという気にもならないだろう。
 今日は16日、予定通りであれば、マルちゃんは「自転車デジカメ」の旅に出発しているはずだ。出発の日はお天気がいい日にしたいと言っていたから、どうなんだろう。京都は晴れていたのかなあ。
 すでに貰っている原稿があるので、「自転車デジカメ」は明日から連載を始めようと思っている。自転車の旅の途中での通信環境がどんなもんだか分からないが、一応、前もっての打合せでは、最低限週に1回は原稿と写真を送ってくれることになっている。他人任せなのでどんな連載になるのか、楽しみでもあり不安でもある。でも、うまく読者が受け入れてくれて、マルちゃん応援団でもできればいいな。
【使えるワザ】  申告が終わったら肩の荷が下りた。やれやれである。今朝は5時前まで書類書きとパソコンのバックアップ作業を同時進行でやっていた。その間に5合飲んだ。
 11時ごろ起きて税務署、その後、朝昼兼用の食事をとりにうどん屋に行った。バイパス沿いのちょっと高級なうどん屋である。実は、そのうどん屋の裏、畑の中の空き地がノビルの群生地なのだ。毎年、春になるとそこにノビルを掘りに行く。さっと茹でて、味噌をつけて食うと酒が倍飲めるのだ。
 ところが、行ってみたらその空き地は駐車場に変わっていた。残念!ボクだけの穴場だったのになあ。仕方がないので、畑の隅に植えてあるハナモモや、畦道の野草の写真を撮った。
 お散歩ネットで、マクロ撮影の際の絞りの話が出ていたので、その参考写真を撮ってみた。絞りを絞ると被写界深度が深くなるのは常識だが、それがどの程度のものなのかをある程度把握しておかないと、ピントが欲しい深さによってどこまで絞ればいいかの見当がつかない。上の写真が絞り開放(F2.8)下の写真はF8である。いくら被写界深度が浅くなるマクロでも、これだけの違いが出る。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/16
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/400
露出補正値 0
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼paul81さんから▼
 八ちゃん改めpaul81です。
 吉野梅郷からただいま帰りました。日の丸さんがいないので、健全で少しさびしい反省会でした。比較的人数が少なかったので、講評はたっぷりと教えてもらいました。日本語になっていない?キット先生のパソコンは昨夜からインターネットに繋がらなくなっているそうです。「お散歩デジカメ」が遅延するかもわかりません。


▼淳さんから▼
 天気がよく気持ちよい梅園撮影会でした。ルート設定をしてくれた幹事ののりおさん、講評会会場の設定・お菓子差し入れしてくれた吉おばちゃん、ありがとう。


▼NAOさんから▼
 KIT先生、のりおさんはじめ、撮影会に参加された皆様本当にありがとうございました。オットットット、忘れるところでした。吉おばちゃん、講評会や反省会などで色々便宜を図って頂いてありがとうございました。講評会では、差し入れまで頂いて。 この撮影会がより充実したのは、吉おばちゃんのお陰だと思っています。また、3時間あまり講評をされた先生には、ただただ頭の下がる思いです。


▼Daiちゃんから▼
 こんにちは。先日の吉野梅郷ではたいへんお世話になりました。今回も、目から鱗が一体何枚おちたやら。犬を可愛く撮れたらなぁ。という気持ちでMMを読みはじめたのに、こんなにドップリはまるとは思いませんでした。カメラを持つと日常がこんなに楽しいなんて、びっくりです。


▼MAXPAPAさんから▼
 KIT先生今晩は、MAXPAPAです。昨日の撮影会大変有難うございました。
 初めての参加で緊張しましたが、勉強なることばかりで、もっと早くから参加していればと反省しています。
 反省といえば、夜の反省会は最高でした。お酒を飲みながらの交流は時間を忘れさせます。これからも出来るだけ出席して早く先輩方に追いつくよう勉強していきたいと思っていますので、宜しくご指導ください。
▼返信▼
 みなさん、ご苦労様でした。家に戻って万歩計を確かめてみたら、2万歩にもうちょっとでしたよ。ずいぶん歩いたもんですね。みなさんのタフさには脱帽です。
 パソコンは、また断線状態で、今度はなかなか元に戻りません。このメルマガ、配信できるのかなあ、心配だ。
▼メメさんから▼
 Kit先生、昨日に続いて、またメメからのメールです。お忙しい中、メールを読んでいただいてありがとうございます。

 昨日、ネット撮影会の「はじめ」という題での投稿写真について、自分の手を被写体にする撮影方法をお尋ねしましたが、考えたら、先生のご講評の前にそんなことを質問するなんて、ずるいし、下手な写真を送って、先生のご酷評を得ることが大切なので、昨日の質問は自ら撤回させていただきます。下手は下手なりに、何とか撮影してみます。でもうまくいかなかったら、投稿は諦めるかもしれません。(構図のアイデアはあるんですけど・・・)どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

 今日の梅の写真、素敵ですね。人物の後姿って、すごく素敵ですね。2人の関係やら会話やらいろいろと想像して楽しませていただきました。青梅撮影会お疲れ様でした。いつの日か私も参加してみたいと思っています。それではまた。


▼続信▼
 まだ化けの皮は剥がれず、化け物のままのメメです。本日のお散歩メルマガにまたまた掲載していただきまして、恐縮しております。ありがとうございました。

 先ほど(夜7時すぎ)自分の手をモデルした撮影方法の質問は撤回と書きましたが、すでに本日のお散歩デジカメで先生からの回答をいただきまして、まことに身の縮まる思いでございます(イヤ本当に縮んでダイエットできるなら夢みたい・・・)。

 皆様からブーイングが来るのではと戦々恐々としております。メメはネット撮影会に投稿する前に師匠のアドバイスもらうなんて、ずるすぎる、えこひいきだ・・・なんてね。でも考えたら、こういう初心者の質問は他の読者にも役に立つはずですから、ちょっとはいいことしているのかなあなどと自分を慰めています・・・。本当にありがとうございました。自分からネット撮影会の「はじめ」写真に投稿すると皆様に宣言したようなものですから、いろんな補正(どうしていいのか、まだわかりませんけど、デジカメの取り扱い説明書を読んでみます)で5枚どころか何十枚も撮ってみます。
▼返信▼
 この撮影会はコンテストではありませんから、気にすることはありません。分からないことがあったら分かる人に聞くのが一番です。
▼しんちゃんから▼
 ありがとうございました。おっしゃる通りでした。しばらく言われたことをしていなかったのですが、今綺麗な写真が見えました。他のメルマガも見えなかったので、これで良かった。
▼返信▼
 簡単だったでしょう。聞いてみれば「なんだ」というようなことでも、聞かなきゃ分からないもんですよね。ボクのネット断線もひょっとしたら簡単な設定ミスかも知れないし。だれか助けてくれないかなあ?
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は160名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所:京都駅、新幹線中央口(=近鉄中央口)フロア(2F)南端突き当たりの窓際。時間:午前9時25分。東福寺⇒宇治⇒伏見と車で移動しながら撮影。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み24名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会

3月の課題
【課題】
 キーワードは『はじめ』です。「はじめて」「はじまり」「初」「始」「発」など、自分なりの「はじめ」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「はじめ」をイメージできる言葉が入っているか、そうでなくても、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。

【撮影期間】
 3月10日から3月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは3月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は3月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は4月10日頃に発表いたします。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。