Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

足踏み 2004/03/24 WED (No.340)
 開花日から数日経つというのに、ぶり返した寒さのお陰で桜はなかなか開花が進まない。例年この時期は、各地の桜を撮影するために長期間家を空けるのが恒例なのだが、今年は東京都心の桜を中心に撮ろうと思っているので、のんびりしたものだ。日帰りでいいから準備もいらないし、撮影ポイントも頭に入っているからルートを調べたりする必要もない。
 今日は、文京区の六義園の枝垂れを撮りに行く計画だったのだが、午後から雨になったので取り止め。せっせと月末納品の写真作りをやった。細かいレタッチ作業は疲れる。リバーサルで撮ったものは、プリント指定してラボに納めた。数日後には上がってくる。納期まであまり時間がないので、焼き直しにならないことを祈るばかりだ。
【使えるワザ】  週末に越谷でミニ撮影会をやる。いつものミニ撮影会はお散歩ネットの会員の誰かが世話役をやってくれるので、ボクはただついていくだけでいいのだが、今回は言い出しっぺがボクなので、今日、下見に行った。花田苑は日本庭園の撮影だからどうでもいいが、その後に桜を撮りに行こうと考えているので、咲き具合のチェックに行ったのだ。
 だけど、どこもまだ一分がいいとこ。幸手の権現堂桜堤は、すでに菜の花は満開だし、土手にはぼんぼりも下がっている。夜店の設営もあらかた終わった。なのに、肝心の桜はちらほら程度だ。週末まで暖かい日が続いたとしても、良くて三分咲きだろう。
 明日も雨らしいので、岩槻公園と大宮公園を見てくるつもりだ。しかし、この分だと桜はダメだな。野田の清水公園を第一候補、川口のグリーンセンターを第二候補にしておこう。
 写真の菜の花畑の向こうの土手が権現堂桜堤である。染井吉野だがけっこう樹齢が古いので、満開になるとそれは素晴らしい見ものになる。数年前まではローカルな花見スポットだったのだが、最近はよそ者もけっこう見にくるようになって、桜祭りは大した人だかりになる。駐車場もずいぶん増設したようだ。
 菜の花はやや露出をオーバーにするのがコツ。黄色い花はプラス補正をかけすぎると飛ぶ危険性があるので、その寸前で止めてやらないといけない。ある意味、春を象徴する花だし、花の黄色と同時に、葉の黄緑色が持ち味の花なので、暗い描写は避けたほうがいい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/24
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/25
露出補正値 -0.3
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ゆきさんから▼
 お父様のこと、ご心配ですね。お母様もさぞお疲れになられたでしょう。
 子供にとって親はいつも絶対的な存在ですので、年とともに老いていく姿を見るのがとても辛いですよね。いつも側にいてあげられるといいけど、離れて暮らしていると、気にはなりながらも、もどかしくなってきます。
 でも先生は、ご両親のことをいつも気にかけていらっしゃるのがとても暖かく感じられ、ほのぼのしてきます。これから大変でしょうけど、どうぞご両親の大きな支えになってあげてください。
▼返信▼
 ありがとうございます。まあ、ほとんどの人がいつかは経験することだから、「大変」なんて言っていては罰が当りますね。あと何年かは分かりませんが、いずれは親を看取るときがやってくるのは必然ですから、それまではできるだけのことはやろうと思っています。
▼YUGOくんから▼
 皆さんこんばんは。YUGOです。
 一つ質問なのですが、撮った写真をプリンタでふちなし印刷するときに四隅が少しずつ切れますよね?これはプリンタでのふちなし印刷なら必然なのでしょうか?


▼すみれちゃんから▼
 すみれですぅぅ。。
 プリンタでのふちなし印刷って、どのサイズ?いちおー、L版と仮定して話します。
 フチが切れるのは、縦横の比率の違いです。とゆーのも、普通のデジカメとフィルカメ(&デジタル一眼、ソニー製デジカメも含む)は、縦と横の比率が違うんですよ。

 ソニー以外のメーカーのコンパクトデジカメは、4:3の比率。対して、フィルカメ、デジ一眼(オリンパス除く)、ソニー製は、2:3。つまりちょっと横長なんです。(カメラのスペック表には、「アスペクト比」として表示されています。)

 L版の比率は2:3なので、4:3の多数派のデジカメだと比率が違う関係上、縦を伸ばすとその分横幅も延びるわけですが、それでは用紙に収まらないので、収まらない分の幅が切られる、というワケです。

 なぜか、ソニー製はコンパクト機でもフィルカメと同じ2:3、そしてデジタル一眼でもオリンパス製はなぜかコンパクト機と同じ4:3。なんでだろぉ〜〜(笑)こういう話は写真屋でしか聞けないんですけどね(笑)

 こういう質問立てるってコトは、お店でプリント、ってしたコトないでしょ?(笑)お店で、一般的にデジカメ用普通サイズといえば、DSCと呼ばれるサイズです。L版もやってるけど、この違いがココなんですよ。だからお店プリントしたコトない人や、ネット注文ばかりで店頭注文に来ない人は、そういうこと知らないワケですね。


▼dolceさんから▼
 YUGOさん、dolceです。ふちなし印刷について、次のような説明をみつけました。

 「フチなし印刷では、原稿を拡大し、用紙サイズよりもわずかに大きくすることで「余白0」を実現している。このため実際には、原稿の隅がほんの少しカットされる。また、用紙の種類によっては、上端、下端で印刷の乱れや汚れが発生することがあるので注意。」

 印刷したら違った印象になり、がっかりすることがありますよね。


▼YUGOくんから▼
 >すみれさん
 有難うございます!さすがですね。仰るとうり、デジカメのお店プリントはしたことがありませんので、詳細は知りませんでした。とても勉強になります。スペック表を見てもアスペクト比が書いてないのですが・・・パナソニックなら4:3ですか?

 >dolceさん
 すみれさんのアスペクト比の問題も理由の一つとしてあると思うのですが、恐らく僕の場合、dolceさんの仰るプリンタの仕組みの方が当てはまるのだと思います。ということは気に入った写真はお店プリントに出すのが得策だということですね。
▼返信▼
 読者の皆さんにも参考になりそうな話なので、お散歩ネットでのやりとりを再録しました。
伊良湖撮影会作品集が出来上がりました。
ふぉとぎゃらトップページ、「撮影会作品集」のリンクからお入りください。
ご意見、ご感想などいただければ励みになります。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は167名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

【3月30日(火)・名古屋東山動物園】
詳細未定。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み8名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
3月分の応募は22日零時で締め切りました。たくさんの(?)応募、ありがとうございました。作品集は来月中旬に発表の予定です。

4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。それまで、ごゆっくりとお休みください(笑)。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。