Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

野辺の花 2004/03/25 THU (No.341)
 マンションの桜がようやく一分咲きになった。開花から4日、例年なら五分咲きぐらいになってもおかしくないのに、今年は咲いたと思ったら急に寒さがぶり返して、桜も戸惑っているようだ。日曜日は餅つき大会なのに、この分じゃ満開の桜の下でという目論見は外れだね。
 桜の時期に餅つき大会の日程を変更して5年経つ。この間、予定日の4月第一日曜日をずらしたのは今年が2度目だが、どうも早まったようだ。
 ミニ撮影会の下見に行くつもりだったが、親父のケアマネージャーから何度も連絡が入るし、銀行は定期(マンションの)の更新に来るし、月末締めの納品もあるので出かけたのは昼飯を食べに行っただけだった。お天気も良くない。
 実は、4月の関西撮影会の桜がちょっと心配だった。開花がえらく早かったから、ひょっとして撮影会当日は葉桜になってしまうんじゃないかと危惧していたのだ。幸いこの寒さだから、吉野山の満開も遅れそうだ。中千本から奥千本、一番いいところが見られるんじゃないかな。
【使えるワザ】  うどん屋の裏は田んぼである。近辺の田んぼではもう田起こしが始まっているので、機械が入ったところは畦道の雑草も踏まれたり刈られたりしているが、まだ手が入っていない田んぼの畦は今が野の花々の盛りである。咲いているのはオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、カラシナ、ペンペングサ、それにやや気の早いタンポポ。越谷には残念ながらツクシが出るところはないようだ。
 ホトケノザと違って、ヒメオドリコソウは葉が紫色なのでいまいち風情に欠ける。それを少しでも可憐な感じに撮ろうと思って、できるだけ葉が緑色のものを探した。脇役に他の花を散らして野辺の雰囲気を出す。ほんとはホトケノザが良かったのだが、ホトケノザとヒメオドリコソウは棲み分けしているらしく、混生しているところはなかった。
 マクロで寄り過ぎると葉の紫が目立ってしまう。10センチぐらい離れたところから撮った。マクロでも、被写体とレンズの距離が離れれば離れるほど被写界深度が深まるので、絞り開放でもこの程度にはピントが合う。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/25
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/400
露出補正値 -0.7
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 キット先生、今回も大変な作業、ありがとうございました。その労力には毎回頭が下がります。


▼淳さんから▼
 あれから早や1ヶ月、楽しかった夜がよみがえってきました。同じ場所で撮っても、それぞれの感じ方の違いで切り取り方が違う、光が違う・・・。天気が悪ければ悪いなりに趣きのある写真が撮れる。写真て楽しいですね。次の撮影会もよろしくお願いします。先生ありがとうございました。


▼つるさんから▼
 伊良湖撮影会の作品集を見ました。今回は前回より見やすくなりました。お疲れ様でした。ありがとうございました。
 皆さんの目のつけどころは毎回のことですが、本当に勉強になりました。頭は柔らかく、目線は鋭く。また撮影会に参加したいです。そのときはよろしくお願いします。


▼コージくんから▼
 キット先生、コージです。
 伊良湖撮影会の作品集、見せていただきました。膨大な量の作品に1点ずつの講評、本当にお疲れさまでした。同じ場所でもそれぞれの目線での作品、大変勉強になりました。このご指導を次回の撮影に活かせればと思っているのですが・・・・。有り難うございました。スナップ集も当日の楽しかったことが沸々と蘇ってきます。あらためて企画してくれたじいちゃん、有り難うございました。
▼返信▼
 月末の納品が終わったら、早速次の青梅撮影会とネット撮影会の講評にとりかかります。伊良湖と青梅の間隔が2週間しかなかったので、今回はちょっと大変です(笑)。
▼hanaちゃんから▼
 不肖の弟子、できない弟子ほど可愛いというからねぇ!質問に答えてくださってありがとうございます。師匠の雪柳、しかも接写、嬉しく拝見しました。う〜〜〜ん と唸ってます。

 雪柳。。。寄ってもそれだけじゃなくて、何か引き立て役が必要なんですね。その微妙な味付けが、ごちゃごちゃになっちゃうんですよね。何かよい背景がある雪柳を探してみますね。我が家の近辺ではあんまり雪柳をみかけないんですよね。株が大きくなるから庭木に向かないのか、塀の外にはみ出すほど丈高くならないからねぇ。

 師匠でも素人のものを講評して勉強になるなんて、これは掲示板へ書き込む私たちへのコメントなんでしょうね。あら捜しにならずに「それなりに納得してもらえるような論理展開にしないといけない。そういう意識を持って作品を見ていく」という姿勢、なかなか難しいですよね。お互いに尊重しあう心がないと、けなされただけで終わって、互いに後味の悪いものになりますものね。かといって、ビックリマークの羅列ではそれまた何の進歩も見出せないでしょうし。やはり、背後には人間性が出るのかもしれませんね。難しい・・・。
▼返信▼
  ユキヤナギはどんどん茂るからねぇ。広い庭じゃないと邪魔になって仕方がなくなるよ。やっぱ、田舎の庭木だね。
 そうだね。画像掲示板にレスをつけるのはいい勉強だと思うよ。単に、「好き、嫌い」だけでもいいんだ。書き込めば、「なぜ好きか」「どこが嫌いか」を考えるようになるからね。
▼砂名ちゃんから▼
 昨日の「ユキヤナギ」で、「背景のハナモモまでの距離があと1、2メートル遠かったら、ボケ味がぐっと良くなって」とありました。伊良湖撮影会の「菜の花の写真」へのご講評で同様の指摘を受けたのですが、今一つよく解りませんでした。背景と言うと、「ごちゃごちゃ見苦しくない」「徒に色がかぶらない」ぐらいにしか思っていなかったものですから…。とても良く解りました。ありがとうございました。でも、実際は、どう処理すればいいのかしら?やっぱり、「絶好のアングルをよく探す」に尽きるのでしょうか?
▼返信▼
  そうです。花の撮影は背景も含めて、「綺麗な花」を探すことが仕事の大部分だと思ってください。見つかれば9割方成功したも同然です。
伊良湖撮影会作品集が出来上がりました。
ふぉとぎゃらトップページ、「撮影会作品集」のリンクからお入りください。
ご意見、ご感想などいただければ励みになります。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は169名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
まるちゃんは今
「自転車デジカメ」実況中継−3/24現在−
 キットさん、丸山です。
 今宵は御前崎にいます。灯台のある岬町。いい雰囲気です。
 とりあえず順調です。一日が早いです。

 近いうちに原稿を書いて送る時間を取ろうと思っていますので、すいません、もう少し待ってください。キットさんもそうとう多忙そうな中、ぼくのコーナーにあんなに時間を割いてくださって感謝しています。どうもありがとうございます。そういうのを支えにがんばります。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

【3月30日(火)・名古屋東山動物園】
詳細未定。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み8名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
3月分の応募は22日零時で締め切りました。たくさんの(?)応募、ありがとうございました。作品集は来月中旬に発表の予定です。

4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。それまで、ごゆっくりとお休みください(笑)。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。