Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

ユキヤナギ 2004/03/23 TUE (No.339)
 昨夜はえらく好調だった。伊良湖撮影会の作品集に対する講評を書き始めたら、すいすいと筆が進んで、明け方には書き終えてしまっていた。字数にして11400字、原稿用紙29枚分である。今回から作品集には撮影データを付記することにしたので、ページ作りのほうは3日ほどかかったのだが、講評がすんなり書けてしまったのでほっと一息である。
 しかし、他人の作品に講評するというのは勉強になるね。みなさん、短期間のうちにずいぶん上達されたので、以前と違ってアラ探しがそう簡単には行かなくなった。それでも、誉めてばかりでは講評にならないので、けなす材料を探さなくてはならない。あんまり重箱の隅をつつくような講評になったのでは人格を疑われるから、それなりに納得してもらえるような論理展開にしないといけない。そういう意識を持って作品を見ていくと、普段は自分自身も見過ごしているような点に気づくのだ。そういう点は、次からの撮影に際してきっと生きてくると思うから、ただ働きとは言っても得るところはずいぶんあるように感じる。
 5時ごろ、鬼嫁と入れ替わりに布団に入ったら、8時には親父のケアマネージャーからの電話で起こされた。昨日の続きである。施設やら病院やら、あちこちから次々に電話が入るし、こちらからもいろいろ伝えなくてはならないことがある。昨夜がんばっておいて正解であった。
【使えるワザ】  こないだ、立川の昭和記念公園でhanaちゃんに質問されたときに、「ユキヤナギは接写する花じゃない」などと申しあげたが、実はボク自身、ユキヤナギの接写でいい写真が撮れたことがなかったので、ついそういう言葉が口を突いて出たのであって、心からそう思っていたわけではない。気になっていたので、こないだのハナモモ畑に出かけて実験してきた。午後から晴れ間が覗くお天気になったし、タバコを買いに行くついでもあった。
 ユキヤナギというぐらいだから、白く写ってくれないと話にならない。露出はある程度オーバー気味になるように設定する必要がある。もっとも、これは測光方式にもよる。スポット測光で白い花の部分だけで露出を計っているから、平均測光(評価測光)の場合よりもプラス方向に寄せておかなくてはならない。ボクのカメディアは-0.7付近がニュートラルの感覚なので、この場合の補正ゼロは2/3段のプラス補正感覚である。背景のハナモモのピンクはほぼニュートラルな反射率と考えていいから、平均測光なら-0.3ぐらいが適当だと思う。
 で、実験の結果、やっぱり花の写真は背景だということを再認識した次第。この写真も、背景のハナモモまでの距離があと1、2メートル遠かったら、ボケ味がぐっと良くなっていい写真になっていたと思う。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/23
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/650
露出補正値 0
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ノーマさんから▼
 夫婦息子と・・・私も急遽、散歩をすることにしました。デジカメか、愛用のGRをポケットに入れて。田舎ですから田園風景でも気楽に写してみます。さて何日続くかなーと・・皆にからかわれていますがね。お散歩デジカメの写真に、ある種の強い刺激を受けました。
▼返信▼
 また一人、悪の道に引きずり込んでしまいました。お散歩デジカメは癖になります。いったんはまり込むと容易に抜け出せなくなりますから、思い直すのなら今のうちですよ。撮影会には、引き返せなくなって坂道を転げ落ちている人がたくさんやってきます。そうなったら人生終わりです。
▼のりおくんから▼
 Kit先生、のりおくんです。
 朝からの雨も上がりかけたので近くの公園にサクラを見に行って来ました。サクラはここ数日の寒さのせいか1.5分咲き、写真になるような咲き方ではありませんでした。
 帰ってきてPCを開いたら先生からのメッセージ、作品集の出来上がりとのこと、出掛けてないで早く見れば良かったと、急いでフォトギャラへ。いつもながら一枚一枚に丁寧な評価と激励、有難うございました。何回も教えて頂いているのに、いまだに守れないままですが、また次回の撮影会が楽しみになりました。
▼返信▼
 ここにも転落組が一人います(笑)。
 次回は奈良の吉野山、その次は新潟・松之山と遠出が続きますが、どちらもこういう機会でもないとなかなか単独では行けないところなので、おおいに楽しみましょう。それから、来月の初旬に福島の花の山に行きますから、よろしかったらご一緒にいかがですか?
▼じいちゃんから▼
 一気に見たよ。初めての伊良湖でみんないい写真が撮れて肩の荷が降りました。
▼返信▼
 じいちゃん、その節はほんとにありがとうございました。お陰さまで、めっちゃ楽しい撮影会になりましたし、みなさんの作品も素晴らしいものが出揃いましたね。
伊良湖撮影会作品集が出来上がりました。
ふぉとぎゃらトップページ、「撮影会作品集」のリンクからお入りください。
ご意見、ご感想などいただければ励みになります。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は167名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

【3月30日(火)・名古屋東山動物園】
詳細未定。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み8名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
3月分の応募は22日零時で締め切りました。たくさんの(?)応募、ありがとうございました。作品集は来月中旬に発表の予定です。

4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。それまで、ごゆっくりとお休みください(笑)。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。