Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

花開く 2004/03/26 FRI (No.342)
 一日中強風が吹き荒れた。昨日までとうって変わっていいお天気にはなったのだが、風のお陰でちっとも暖かくならない。明日はミニ撮影会だし、下見のつもりで市内をあちこち回ってみたのだが、油断して薄着だったので、ずいぶん寒い思いをした。
 桜は、メイン会場の花田苑の枝垂れがいい感じになっている。元荒川桜通りの並木は三分咲きといったところ。ここの桜は数が多いし樹齢も古いので、三分でもけっこう見栄えがする。早くもお花見の場所取りがしてあった。
 しかし、大半の桜はまだやっと咲き始めといったところ。うちのマンションの桜も、明後日は餅つき大会だというのにまだちらほら程度だ。まだ咲き始めなので、幸いなことにこの強風でも散らずにいてくれるのがありがたい。自治会のメンバーは、今日からぼちぼち準備に取り掛かっている。明日は早朝から夜遅くまでてんやわんやになる。撮影会なのでお手伝いができないのがちょっと心苦しい。さっき会長さんに電話したら、「毎年のことで慣れているから大丈夫」との仰せ。当日ボクは、来賓席に陣取ってお客様接待係である。朝から飲めるのだ。
【使えるワザ】  花といえば桜、春めいてきたとは言っても、やっぱり桜が咲かないと春本番を迎えた実感がしない。今日の写真はお隣の松伏町の運動公園の桜である。この運動公園は浮き球ベースボール関東リーグのメイン会場なので、これから先の半年間、シーズン中は月に一度は通うことになるところである。開幕試合は吉野山撮影会とバッティングしたためボクは欠場になる。でも、ボクがいなくても、チームには女傑がたくさんいるので大丈夫なのだ。遊水池が公園になっていて、その周囲に桜がたくさん植えてある。残念ながら、ここの桜も咲き始めたばかりだった。
 桜のこの淡いピンクを出すのが意外と難しい。露出がオーバーになりすぎると当然ながら飛んでしまって真っ白い桜になるし、アンダーだとグレーになる。発色をつかさどるホワイトバランスも、オートでOKの場合はいいが、お天気の状況次第で偏ることがあるので要注意だ。うんとピーカンであったり、曇りでも今にも降り出しそうな状況だと狂うことが多い。
 そういう場合は、プリセット(ワンタッチ)で合わせる。被写体とまったく同じ光線状態でカメラに真っ白い紙を見せてやって、その場所、その瞬間の色温度を記憶させるのだ。やり方はそれぞれの取扱説明書を読む。難しい操作ではないから誰にでも出来る。ただし、真っ白い紙をカメラバッグに常備していないとできないよ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/26
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/800
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼dolceさんから▼
 キット先生、dolceです。
 先日は「昭和記念公園」での撮影会においで頂き、有難うございました。お陰様でとてもとても楽しく、有意義な時間を持つことが出来ました。先生にお会いできたので、ますますデジカメ地獄にはまりそうです。(笑)
▼返信▼
  なんだか、ボクは「地獄よりの使者」みたいですね(笑)。
 ところで、美味しい味噌煮込みうどんを送っていただきました。ありがとうございました。仰せの通り、「優しい奥様(←だれ?)」と一緒にいただきました。
▼ヒデまーさんから▼
 いつも楽しく拝見させていただいております。いや、おりました。
 最近メールが静かだなあ、と思っていましたら、メルマガ配信がストップしていました。3/5の「軒下の椿」から届いておりません。 もう一度購読の申し込みをした方がよろしいのでしょうか?
▼返信▼
 ヒデまーさん、お久しぶりですね。
 不思議なことがあるもんですね。こちらで代理登録しておきましたので、明日からまた届くようになると思います。今後ともよろしく。
▼RUNたろさんから▼
 同級生に神島出身者がいます。門標だけの中学校のすぐそばが家だったそうです。
 その彼のお母さんが名古屋にでてきて何十年。今病気になり、神島をとても懐かしがっているそうなんです。作品集から島の人や家並みを取り出して印刷して、見舞いにあげたいと思うのですが、ご許可いただけないでしょうか。撮影した方に個別にお願いする手間を省こうという悪いコンタンです。

 ついでに・・・、
 丸山千枚田も先生のなわばりでしたか。びっくり!!!片道10時間以上はかかるんじゃないですか。僕は今回行って、迷子になりかけました (^^ゞ
▼返信▼
  ボクの写真はOKですよ。どんどん配っちゃってください。他の人はどうかな?たぶん、ダメだっていうような意地悪はいないと思うけど・・・。

 丸山千枚田を始めとする紀伊半島の棚田は大のお気に入りです。特に、秋、彼岸花の季節が最高ですね。第3回の中京シリーズ撮影会で三重県あたりはどうかなと、ひそかに狙っているんですよ。
伊良湖撮影会作品集が出来上がりました。
ふぉとぎゃらトップページ、「撮影会作品集」のリンクからお入りください。
ご意見、ご感想などいただければ励みになります。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は170名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第3回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第1章 旅立ち

■ 旅の準備
 今まで住んでいた部屋は引き払いました。京都出身の友人の実家が昔アパートをやっていて、その一室を使わせてくださるというので、旅の間、その部屋に荷物を置かせてもらうことにしました。トラックを借りてきて引越ししたのですが、途中でサイドミラーを割ってしまうというハプニングも…。旅に出るまでの間は、真如堂というお寺の一隅にある学生寮に仮住まいしています。

旅立ちを前に、日頃仲良くしているみんなで天川村へでかけた。ぼくだけじゃなく、それぞれが転機を迎えている。
 旅に必要な物資ですが、大きいものはほとんど買いました。すごい出費でした。正直言って気が滅入りました。自転車を新調、テント、自転車のバッグなどなど。それに、デジカメも買ったし…。
 予想外にかかったのが通信環境の整備です。どこからでもHPを更新できるようにとB-mobileというのを1年契約したのですが、10万円弱かかっています。ちなみにB-mobileというのは、PHS回線を利用してインターネットが利用できるプリペイドのシステムです。

 旅の資金はこれまでの貯金。途中でどうしても行き詰まったら、両親が差し伸べてくれるであろう援助。要するに、ぼくは超ぜいたくものなんですね。

 さて、旅の間の宿泊についてですが、
 1.せっかく買ったテント、
 2.民宿やユースホステル、
 3.友人や知人のお宅に泊めてもらう、
 この3つの組み合わせになると思います。体調など考慮しながら決めていくつもりです。

 明日(3月12日)注文した自転車(ジャイアント社のグレートジャーニー)を取りに行きます。自転車に荷物をどうやって積むかなどは、これから考えます。
読者からのエール
▼ゆきさんから
 走行3日でもう名古屋ですか?早いですね〜。今日もこの冷たい雨の中伊豆を目指してがんばってらっしゃるんですね
 でもそのハートには熱い思いを持ってらっしゃることが「旅の理由」でよく分かりました。今悩んでいること、将来への不安も、この旅のなかで色々な経験や人との出会いのなかからきっと答えが見つかるのでは?風邪をひかれないようお体に気をつけて下さいね。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

【3月30日(火)・名古屋東山動物園】
詳細未定。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
(2泊コースは12名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み8名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。