Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

花散らしの雨 2004/04/04 SUN (No.351)
 今日は終日雨。このところ暖かい日が続いていたが、急に気温が下がった。寒い。
 市内の桜はこの雨に打たれて盛大に花びらを散らしている。お天気なら絶好の花見日和だったのに、残念に思っている人もさぞ多いことだろう。ボクも今日のお昼はマンションの中庭で一杯やるつもりでいたのだが、北向きの部屋で寒さに震える一日を過ごすことになった。非常に残念に思っている。
 車が車検から戻ってきた。とっくに10万キロを超えているのに普段の調子はすこぶるいい、などと思っていたら、なんと、プラグが1本いかれていたそうだ。ときどきノッキングするような気がしていたが、どうもそれが原因だったに違いない。しかし、昔と違って今の自動車は丈夫だね。そんなんで平気で高速をぶっ飛ばしていたわけだ。完全に点火しなかったというわけじゃないんだろうが、点火ムラぐらいではちゃんと動くんだね。で、4本のプラグを新品に取り替えて、車検費用は税別でたったの12000円だった。いつも頼んでいるガレージは良心的だというのでご近所では有名なのだが、ちょっと良心的過ぎやしないかい?
【使えるワザ】  鬼嫁のアッシーくんをやった帰りに、いつもの散歩道、元荒川の桜通りを歩いてみたら、花はすでに半分ぐらいが散ってしまっていた。咲き始めてから満開までにけっこう気を持たせた分、咲き揃ってからの手仕舞いの早いこと、早いこと。河原は昨日の花見客が散らかしていったゴミがうずたかく積み上げられていて、雨の中、ご近所のボランティアおじさんたちが一所懸命にお片づけをやっていた。
 土手を川のほうに降りたところがそのゴミだらけの河原である。ゴミの山が写らないように、反対側の土手の中ほどまで降りて撮っている。遊歩道の向こう側に隠したわけだ。
 雨天だが、空に抜く構図なので露出補正はプラスにしておかなくてはいけない。傘をさしたおばちゃんのすぐ横の木の幹でピントを合わせておいて、いわゆる置きピンで撮っている。なかなか人が通らないので枚数は稼げないし、人物の位置はここでなくてはダメという気持ちで撮っているので、一人につき1枚である。露出ずらしで3人撮ってみてモニターで確認し、この露出に決めた。通常設定が-2/3だから、補正ゼロは+2/3の感覚である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/4
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 0
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼Daiちゃんから▼
 Kit先生こんにちは。
 MM拝見しました。お父様大変なようですね。
 私は数年前に父を見送っています。父が倒れた頃には、私は実家を出ていたため、自宅での看病には直接はたずさわりませんでした。また状況もなにも違うでしょうが、在宅で看病することの大変さは理解できるつもりです。

 いなくなってからは、寝たきりでも、どんなに手がかかってもいいから、いてほしいなぁ。。と思うことがあります。元気なときはたいして会話もなかったし、亡くなったときに、これでやっと普通の生活にもどれる。。なんて感じて、おもいっきり罪悪感で落ちこんだのは、棚にあげてね。

 先生のお父様はお元気なようですし、先生のほうが、お酒&タバコ&睡眠不足で先に倒れる可能性も無きにしも非ず。イヤ、可能性大。
 でも、やり残したことがあると、いなくなってから辛いですもの。お父様に尽くしてさしあげてください。

 ただ、お散歩ネットが先生の負担にならなければ良いのですが。。。どうか、ご無理なさらずに。
▼返信▼
 お見舞い、ありがとうございます。明日の午後、施設に入所します。かなり我儘になっているので、「気にいらねえ!」なんて言い出さないことを願っています(笑)。苦労してやっと受け入れてもらえるところを見つけたので、無事にそこに落ち着いてくれればいいな。
▼ぽかりちゃんから▼
 昨日(金曜日)の夜からさきほどまで個人的に吉野の下見に行って参りました。

 サクラの状況--->来週は最高っす(^_^)v。今日来た人々が「一週間早かったね〜」と口々に言われるのを何回聞いたか・・・(笑)早朝のコース変更を検討します--->奧千本のバス停からの下り道(早朝送迎バスにて到着予定のところ)はあまり見るべきところがなかったように思いました。明日、ファイナルの下見がありますので、その時に皆で検討いたします。それから個人的な感想なんですが、昼間のサクラは人も多いし、あんまりですね。。。(←あくまで個人的です!)それに較べて早朝と夜は、すばらしいです。。。楽しみです!
 では、失礼します。お仕事がんばってくださいね〜。
▼返信▼
 幹事さん、ほんとにご苦労様です。琵琶湖畔から吉野山まででかけるのはけっこう大変でしょうに、何度も下見していただいて感謝しています。本番までに疲れてしまわないように、適当でいいからね。

 ああ、それから、ひょっとしたらボクの息子が参加するかも知れません。なんでもデジカメを買ったそうで・・・写真にはまったく興味なしだと思ってたのに・・・。26歳、独身、定職ありです、よろしく。
▼JIROさんから▼
 突然ですが、関西撮影会に2泊で参加の申し込みをします。9日(金)に新幹線で途中二人ほど旧友と会った後、京都経由近鉄線にて飛鳥宿泊所「若葉」に午後5−6時ごろ到着する予定です。翌日は一日撮影会に参加、吉野に宿泊、日曜日は皆さんと出来るだけ一緒に吉野に滞在後、大阪神戸地区の友人と合流、一杯やってから新大阪より新幹線で帰京します。間際になっての参加表明で大変恐縮ですが宿泊の手配等よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 同窓会と掛け持ちですか、大変でしょうけど、JIROさんの参加はとても嬉しいです。1泊目の宴会から参加ということで幹事に伝えておきます(笑)。
▼吉おばちゃんから▼
 お父様大変ですね。じいちゃんも言っていらしたけど順番ですね。でも、とっても親孝行な息子を持ってお父様も幸せなことでしょう。頑張ってください。

 自転車の丸山さんの記事も楽しみに読ませて頂いています。すごい速いペースで進んでいらっしゃいますが、東京ではこのグループのみなさんのお迎えがあるのでしょうか。私も時間が許せば、吉祥寺でお昼くらいならご馳走できるかなあと思います。お泊めするのはちょっと難しいのですが。。。 いつ頃東京に来られるのでしょうか。でもこちらまで見えるのが大変でしたら、パスしてくださって構いませんです。

 それから、18日の桜の山はかほさんから午前1時出発と聞きましたが、連れて行って頂くことはできますか。まだはっきりとはしませんが、日帰りなら可能かなあと思っています。空きがありますでしょうか。
 吉野には時間的にやはり無理なのでいけませんが、さぞ美しいんだろうなと思っています。ぽかりさんや砂名さんたちの尽力も素晴らしいですね。それではよろしくお願いします。
▼返信▼
 親父が元気な時分、ボクは決して親孝行な息子ではありませんでした。脱サラして写真家になったときにもずいぶん心配をかけたものです。まあ、その罪滅ぼしみたいなものだと思っています。

 丸山くんは今日あたり奥多摩まで来ているようですよ。今週中に会いにいければと思っています。その後の予定も聞いてみましょう。なんでも、一度京都に戻って休学手続きの残りを片付けるなんて言ってましたから、東京入りはその後になるかも知れません。

 18日の花見山、三春は、体力さえ大丈夫ならどうぞおいでください。睡眠は行き帰りの車の中でどうぞ。こちらには午後9時までには帰着するつもりです。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は184名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第12回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第2章 北上

■ 丹沢登山
2004.04.01 (木)
丹沢(三ノ塔・塔ノ岳)登山
 6時30分起床。前日眠るのが少し遅かったので、ちょっと眠気が後を引く。ぐずっていたらOさんのお母さんが起こしにきてくれた。
 朝ご飯を食べる。自家製のパンやお餅がとてもおいしい。

 作っていただいたおむすび8つ(!)とお茶などを持って、さあ出発。
 昨日新松田駅から厚木まで走って、秦野の善波峠から伊勢原までの下りの心地良さは身にしみている。表丹沢の主な登山口は秦野にあるが、あの坂を再び自転車で逆方向に登ろうという気力はなかった。それに、せっかくだからゆっくり山を楽しみたい。

 「今日はもう秦野まで小田急で行って、そこからバスで登山口まで行こうと思います」と言うと、
 「あ、駅までだったら送ってあげるよ」とのことで、お父さんが愛甲石田駅まで送ってくださった。
 「じゃ行ってらっしゃい。気をつけて。また夜会いましょう。帰ってくるとき電話ください」
 「わかりました。行ってきます!」

 愛甲石田駅から小田急線で秦野駅へ。久しぶりに電車に乗った。秦野駅からはバス。神奈川中央交通バスで登山口の『大倉』まで、所要約15分、200円だった。

 今日は表丹沢をめぐる。一口に丹沢と言っても丹沢は巨大な山塊だ。最高峰は蛭ガ岳の1673mだが、ここまで行くためには山中1泊が必要である。今回はぜひ日帰りにしたかったので、三ノ塔尾根を登って三ノ塔から表丹沢の盟主・塔ノ岳を目指し、余裕があったら丹沢山までピストン、でもたぶんそこまではできないだろうなあ…という感じの計画だった。

 10時少し前に登り始める。空は穏やかに晴れているが、山の上のほうはやや靄がかかっているみたい。けれど山頂もちゃんと見えているので、それなりに展望も利くだろう。よし、まずは三ノ塔を目指そう。登山口大倉の標高290m、三ノ塔の標高1205m。標高差約900mの尾根線をのんびりと登った。

 久々の山歩き。土を踏む感覚が心地良い。林の木々の間から覗く空はまさに春の青だ。山桜もちらほらと咲き始めていた。疲れたら立ち止まり、おにぎりを頬張ってはまた登る。ぽかぽかとした陽気に汗がふきだせば、ザックをおろして伸びをする。
「んー、気持ちいい♪」

 2時間ほど登って、三ノ塔の山頂に着いた。さすが360度の展望というのは嘘じゃない。見晴るかすどの方角にも視線をさえぎるものがないのだ。これから目指すことになる塔ノ岳の山頂もよく見えている。と、
 「あれー、富士山もう消えちゃったねえ」と声がする。山頂には4人ほど人がいた。
 「なにー富士山見えるのか…そりゃ見えるよな」
 確かに西の方に折り重なっていく山々の上の空は、空気が厚く閉ざされ始めている感じで、遠くの山から徐々に雲の中に消えていきつつあった。富士山はもはや完全に靄で覆われてしまったらしい。それでも、秦野、厚木方面から八王子方面にかけての展望は素晴らしく、しばし見とれる。

三ノ塔からの道を歩く
 1時頃、またのんびりと歩き始め、塔ノ岳を目指した。烏尾山・行者ガ岳・新大日ノ頭を経て、塔ノ岳山頂 (1491m) には3時に着いた。山頂には尊仏山荘という通年営業の立派な山小屋が建っている。ここに限らず、丹沢には山小屋が多いと思った。

 山頂に着いて何か気配がするので「人かな…?」と思って見てみると、鹿だ。親子連れだろうか、3匹もくもくと草を食んでいる。写真を撮ろうと近寄ってみてもまるで逃げる気配がない。近頃丹沢では里から山に追い上げられた鹿によって木や草の新芽が根こそぎ食べられてしまう被害が増えているそうだが、どうやら何かバランスが崩れているようだ。例え写真に撮ることができなくても、鹿には逃げて欲しい。

塔ノ岳山頂にて
 塔ノ岳からの展望はまた格別だった。さすがに風が強く、また冷たい。ジャケットを着て、ポケットに手を突っ込んでしばしたたずんだ。

 それからちょっと今後のことについて考えてみたりもした。考えごとは雄大な景色の中でしたほうがきっといい気がする。どーんと構えることができて、閉じこもらなくてすむから。

 4時をまわり、そろそろ下りようかという段になって山頂に人が来た。髪を後で束ねた、30くらいの兄ちゃんだ。
 「こんにちは。今夜は小屋に泊まるんですか?」
 「あ、いえ、幕営山行(蛇足:テント泊での山登り)のつもりなんです」
 すごい。だってこれを書いている今(午前2時)、すごい雨だよ。せめて小屋に泊まればいいのに…。

 晴れていれば富士山を見ながら下山できるという大倉尾根(長いので通称バカ尾根と呼ばれる)をだらだらと下って、歩き始めた大倉バス停に着いたら5時30分になっていた。大倉尾根も、随所で展望が開けて楽しく歩ける。

 O家に無事下山の報告を入れる。
 バスと電車に乗って愛甲石田駅に戻ってくると、Oさんのお父さんが車で迎えにきてくれていた。
 「おーおーお疲れさん」
 お風呂に入り、夕食をいただいてしばし団欒の一時。山に触れ、人に触れ、今日もまた良い一日だった。この旅初の百名山登頂に乾杯。
走行時間:0
平均速度:-
走行距離:0
積算距離:781.4km
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・福島県花見山と三春の滝桜】
集合:午前1時、東武伊勢崎線新越谷駅(武蔵野線南越谷駅)、終電(北千住0時25分、所要時間25分)でお越しください。事前申込みをお願いします。車で越谷まで来られる方は申し出てください。駐車場を手配します。

【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み23名です。
2泊コース:参加費約25000円、
1泊コース:参加費約17000円。
申込みはそれぞれ16名、7名。
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み10名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。