Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

花梨 2004/04/06 TUE (No.353)
 今週木曜日に「自転車デジカメ」を連載してくれているまるちゃんが東京に来るので、有志で歓迎ランチをすることになった。ついでに、彼に即席の写真術教育を施すミニ撮影会(天気が良ければ新宿御苑かな)、その後で昨日のパスタ撮影の続き、翌日からは関西支部の撮影会、つまり、しばらくパソコン相手の仕事はあまりできないことになる。
 というので、今日は頑張った。お約束のネット撮影会の講評を書き始めたのだ。本格撮影会でいただいている会費の3000円はいわば実地講習費用という考え方だから、作品集に載せる講評はおまけみたいな感覚でいいと思っているが、ネット撮影会の場合は講評だけで500円頂戴しているわけだから手抜きするわけにいかない。こないだまでやっていた「けちょんけちょんコーナー」程度の講評はやらないと後ろ指を指されそうだ。
 というわけで、意気込んで書き始めたのだが、やっぱ、ちゃんとやると時間がかかる。割に講評しやすい作品と、どうもやりにくい作品というのがあって、簡単な作品(簡単だから下手というわけではないよ)だと15分もあれば書けてしまうのに、難しい作品だと2時間かかっても言葉が出てこない。1日かかってやっと10枚分上げた。全部で40枚、こりゃあちょっと、一筋縄では行かないぞ!
【使えるワザ】  タバコを吸うついでに緑地をさっさっと回って今日の1枚を撮ってきた。所要時間5分の早業である。今日の外出はその5分間だけ、歩数計の表示はたったの1650歩だった。
 花梨が全部で3本植えてある。まだ3メートルぐらいの若木だが、秋にはそれぞれに20個ほどの実をつける。食べられる果物ではないが、ご存知のようにたいへん香がよく、蜂蜜漬けや果実酒には重宝される実なので、収穫期には住民にじゃんけんしてもらうこともあるほどだ。
 花はあまり目立つ花ではない。濃いピンクの花が割とたくさん咲くのだが、葉っぱと一緒だし、それほど大振りの花でもないので、「ああ、咲いてるな」ぐらいの反応しかもらえない。でも、近くに寄って見ると、これはこれでけっこう綺麗な花だ。
 背景にシバザクラを配した。割合すっきりした背景が得られたので、さほどボケには気を配る必要がない。絞り込んで、手前の花びらのボケがうるさくならないようにした。絞りを開けすぎると、背景のボケはもっと綺麗になるが、手前もうんとボケるので、手前のほうが邪魔になってくるからだ。それもこれも背景の選び方次第というわけ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/6
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/400
露出補正値 0
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +2
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼淳ちゃんから▼
 淳です。
 丁度よい日を設定してくださりありがとうございます。松之山の下見に行けなくなってしまい、4/18の予定がなくなっていたところです。でも、こんなに早くに決めてしまってよかったのですか?花の開花、天気等の状況で「明日行きます」っていう感じで発表するのかと思っていました。ぜひ連れて行ってください。
 駐車場に余裕があるのでしたら車で行きます。他の人も車で行くようになり、駐車場に余裕がない場合はスクーターで行きます。よろしくお願いします。
▼返信▼
 花見山の開花はほとんど毎日の状況がHPに流れているし、例年、三春の滝桜と同時期なので、それほど狂う心配はないと思います。滝桜は日本五大桜の一つなので、情報に事欠くことはありませんからね。
 ただ、午前1時出発の超強行軍なので、お年寄りにはきついですね。混み合うところなので、まだ観光客が到着しない時間帯が勝負になります。どうしても、夜明けから勝負しないと行っても意味がないというわけです。

 東北支部長を自認する日の丸ゴン太が、「東北まで来てオレのところに寄らないとは何ごとだ」とすねています。東北って言っても、塩釜と福島はずいぶん遠いんだけどね。ヤツも、遊び相手がいなくてつまんないみたいだね。
▼てるてるさんから▼
 kit先生こんばんは。teruteruです。
 吉野(飛鳥)への下見に、どうしても大学へ行かねばならず撮影会当日はいけないというのに、吉野の桜が一度見てみたくて、ついていってしまいました。吉野はさすがに寒く、ストーブから離れがたかったです。が、雨にけむり霧にかすむ桜が雨に洗われた緑の山に点在し、東山魁夷風の風景がとても美しかったです。撮影会での皆さんのすばらしい写真を楽しみにしております。
 
 4月4日配信のメルマガの写真のF値は開放ですがピントは必要なところはきちんとあってますよね。天気や被写体によって何処まで絞れるのかというのは多分経験をつむことでしかわからないのでしょうね。でももし何か指針のようなものがあるのなら、教えていただきたいなあと思ったりします。

 『自転車デジカメ』も毎日楽しみに読ませていただいています。旅程の決め方や天気が悪いときの対処などに、丸山さんの無理をしない、しなやかで前向きな考え方が伺えるようで、読んでいていつも元気をもらっています。添付されている写真にいつもご本人が写っているのは、誰かに頼んでシャッターを押してもらっているのでしょうか?出会う人たちとの心温まるやり取りもとても素敵だと思います。これからもがんばってくださいね。
▼返信▼
 わざわざ下見にお付き合いですか、ご苦労様。みなさんがせっせと下見してくださるので、こちらは安心してお任せできます。ほんとにありがたいことです。写真も拝見しましたが、すでに下千本あたりは満開ですね。吉野山ならではのヤマザクラの風景、これから奥千本に向かうに連れてますます美しさを増します。楽しみです。

 コンパクトデジカメの場合、ズームしないで広角端で撮れば、よほど近い被写体でない限りだいたいパンフォーカスが得られますよ。ズームして焦点距離が長くなればなるだけ被写界深度は浅くなります。3倍ズーム(換算100ミリぐらい)の域になると、F8まで絞ってもパンフォーカスは難しくなりますね。

 まるちゃんとは明後日会います。実家が千葉だそうで、運がよければ数日滞在できそうだとのことでした。それからいったん京都に戻り、いろんな手続きを済ませてから出直しだそうです。
 自画像はセルフタイマーだと思います。ほとんどすべての画像が日の丸写真になっているので、明後日の即席講習会で撮り方を教えるつもりです。
▼ヨシカエルさんから▼
 お久し振りですヨシカエルです。毎日楽しく拝読しております。またいつか一杯やれる日を楽しみにして治療を続けております。貴殿もくれぐれも体には気をつけてご活躍ください。
 遅れましたが3日23時59分、「お散歩デジカメ」の30000を踏んづけました。初犯ですが遅ればせながらご報告致します。
 お願いの写真は「四季の彩・冬の旅」から「河口湖夜景」です。ご多忙のところを恐縮です。よろしくお願い致します。
▼返信▼
 ああ、犯人はヨシカエルさんでしたか。2日間ほど自首して来る人がいなかったので、踏み逃げされたと思っていました。ご希望の写真は早速プリントに出します。しばらくお待ちください。

おっとそう言えば、「ふぉとぎゃら」トップページも時間の問題になってきましたね。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は184名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第14回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第2章 北上

■ 奥多摩まで来たよ
2004.04.03 (土)
出発地:厚木  到着地:奥多摩
 O家のみなさんは今日は法事で伊豆へ行くとのこと。朝、一緒に出発ということになった。
 「じゃあ気をつけてね。一応、丸山さん先に行ってくださいよ。見送ってからぼくらも出るというふうにしたいから…」
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 7時30分、厚木のO家を出発。まずは国道246号線を行く。渋谷が、東京が、どんどん近づいてくる。感無量だ。けれども旅の羅針盤である日本百名山は、「こらこら。そっち行くにはまだ早いよ、こっち来なさいよ」と告げている。奥多摩からアプローチの二峰、雲取山と大菩薩嶺である。

 羅針盤には逆らえない。相模川を渡ったところで左折、国道129号線に入り八王子を目指した。八王子には11時30分頃着く。
 そのまま新青梅街道を青梅へ。青梅着1時30分。これは余裕で今日中に奥多摩まで行けそうだということで、さっそく宿をあたってみたけれども、安いところはみな満室だ。この時期の土曜日、それはそうかもしれない。電話帳と格闘して奥多摩より二つ手前の鳩ノ巣というところにようやく一軒見つけ、向かった。

御岳登山口前にて。昔奥多摩に登った時は暗くなってからここに出てきた。ちょっと懐かしい。
 途中、御岳(みたけ)の前を通る。御岳には一昨年の大晦日に友達と登った。奥多摩・大岳山に登って御岳から降りてきたのだけれど、御岳の宿坊街に降りたところで日没だった。下山口にちょうど立ち寄り湯があったから入って、「さあ帰ろう」という頃になって人がどんどんケーブルカーで上がってきたのを覚えている。みんな、新年を御岳神社で迎えようという人たちだった。
 人の流れに逆らうようにケーブルカーで下り、ケーブルカーの駅からJR御岳の駅まで歩いた道はもう真っ暗で景色なんてほとんど見えなかったけれど、確かにあの日見た風景を今日また自転車で訪ねるなんて…。風景もまた、記憶を保存しておいてくれるのかもしれない。一度訪ねた場所を再び訪ねると、予想以上にいろいろ思い出したりする。

奥多摩の桜はこんな感じ
厚木から奥多摩まで走ってお疲れ様な一枚
 ほどなくして宿に着いた。
 さて、明日からのことを考えないといけない。天気予報では明日は一日中雨。それなのに、適当な宿が見つからない。今日泊まっている宿も明日は宿泊は無理とのこと。テントを張る気力はまだない。
 インターネットで検索しながら電話をかけてみてもなかなか見つからず、仕方ないのでとりあえず奥多摩を見てまわることにした。ここも桜は満開。

 だいぶ長くなったとはいえ、日も落ち始めれば早い。厚木から奥多摩…けっこう来たなあ。昨日まであたたかな家庭の中にいたから、一人がちょっと身にしみたりもする。月明かりに浮かび上がった稜線を見ていると何か怖くなる。

 あれこれ考えながら風呂に入っていたらひらめいた。
 「そうだ、自転車といらない荷物ここに置かせてもらって、必要なものだけもって明日は都内に出ればいいんじゃん…宿なんていくらでもあるぞ」
 なにしろ、友達と会う約束があるのだ。これで決まった。安心して眠ろう。
走行時間:5時間35分06秒
平均速度:16.0km/h
走行距離:89.61km
積算距離:871.1km
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・福島県花見山と三春の滝桜】
集合:午前1時、東武伊勢崎線新越谷駅(武蔵野線南越谷駅)、終電(北千住0時25分、所要時間25分)でお越しください。事前申込みをお願いします。車で越谷まで来られる方は申し出てください。駐車場を手配します。

【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み24名です。
2泊コース:参加費約25000円、
1泊コース:参加費約17000円。
申込みはそれぞれ16名、8名。
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み10名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題は吉野山撮影会の前日、8日に発表します。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。