Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

一目千本 2004/04/11 SUN (No.358)
 日の丸ゴン太がいないと宴会はおとなしいものだ。幹事役の砂名ちゃんは、ゴン太からこないだ伊良湖の宴会で使われた種々の小道具を託されていたというが、それを持ち出す勇気が最後まで出なかったらしい。それでも、とても初対面同士がやっている宴会には見えない。サラリーマン時代にボクもいろんな宴会に出たが、こんなに打ち解けた宴会を経験したことはない。若者からじいちゃんばあちゃんまで、年齢性別の隔てなく笑い声が絶えない。奈良の地酒も美味いし、なによりである。
 宴会の後は講評会。3時間以上もボクが一方的に喋るだけだから、酔いは覚めるし喉は渇くし、100枚近い枚数を1枚1枚見ていくと次第に講評のネタも尽きてくる。でも、食い入るように画面を見、真剣にボクの言うことに耳を傾けてくれる人たちの熱気が伝わってきて、疲れを感じる間もない。撮影会で一番充実した時間だ。
 今日は5時起き。下千本、中千本、上千本、奥千本と、吉野山は下から順に桜がピークを迎えるが、その中でももっとも美しいといわれる中千本から上千本がピークである。しかも上天気の日曜日ときている。一年で一番混雑する一日だ。不可能と思われた宿が取れたからいいようなものの、下から登ってくる気にはならない。幹事役のうみひこさん、砂名ちゃん、ぽかりちゃんのご苦労のお陰である。
【使えるワザ】  吉野山の桜は一目千本と言われる。急峻な山肌が桜に埋め尽くされる感じだから、下から見上げると確かに一目で千本見える気がする。染井は少なく山桜がメインなので、派手さの中にもしっとりとした味わいがあって、さすがに吉野山ならではの趣が感じられる。
 天気は良く、強くはないが風もあったのに、山上からの見通しはあまり良くなかった。南風に黄砂が運ばれてきているようだ。
 こういう大気の状態では、遠い風景は霞がかかったような感じに写ってしまう。ぼんやりした感じというか眠たい感じというか、とにかくしゃっきりとは写ってくれない。
 フィルムではどうしようもないことだが、デジカメであればそれをかなり緩和することができる。露出を落としてコントラストを上げるのだ。カメラの設定だけで追いつかないときには、できるだけ高画質、大画面で撮っておいて、後でパソコン上でレタッチすることもできる。
 写真はパソコン上でコントラストと色のレベル調整をかけてある。色は黄砂による赤被りと紫外線反射による遠景の青被りを緩和するために、赤、青共に彩度を落とす。ぼやけた遠景の明暗差を際立たせるためにはコントラストを上げてやればいい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/11
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/80
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
PLフィルター
テレコンバーター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hanaちゃんから▼
 メメさん 静岡からいらしてびっくり!せっかくいらしたのにホームレス公園の新宿中央公園だったのでちょっと申し訳ない感じでしたが、師匠がその後お仕事だったので、まぁ仕方ないですよね。

 まるちゃんは素直で温かくて、親御さんにお逢いしたいと思いました。どうやったらあんな好青年に育つ環境を作れるのか、お話を伺いたい気分です。

 メメさん、臆せずに撮った写真を掲示板にぜ〜〜ったいにアップしてください。静岡からいらっしゃる熱意、もうこれだけで十分上達は保証されていると思います。
▼返信▼
 めめさん、hanaちゃんの言う通りです。画像掲示板をどんどん利用してくださいな。
▼すみれちゃんから▼
 すみれですっっっっっ。
 先ほど、名古屋(というか豊田ですが)には8時過ぎに無事到着致しました。夕食を済ませてきたのでたった今の帰宅となりましたが。皆さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまデス!

 特に、幹事だったぽかりちゃん、砂名ちゃん、うみひこさん、ホントありがとうございました!おかげで大変楽しめましたっ!吉野、ホントに良い所ですね。すっっっっっっごく混んでたけど、また行きたいな、って思いました。

 そして、ワタシのわがままに付き合って頂き、わざわざ一度高速を降りて豊田に下してくださった密造酒さん、ありがとう&運転お疲れさまです!そろそろ東京組の皆さん自宅に着かれるぐらい・・?ですかね。長時間の運転、お疲れさまでした!

 今回は日の丸さんはいなかったけど、宴会は十分楽しめました!(^O^)奈良・京都は良いところいっぱいあるし、またぜひやって下さいね!都合がつけば出来るだけ参加したいので。(^_-)
 というわけでみなさん、改めて、本当にお疲れさま&ありがとうございました!


▼相沢くんから▼
 こんにちは、相沢です。先ほど(22時15分)無事帰宅しました。
 先生、ご苦労様でした。今回も相当歩きましたね。砂名さん、ぽかりさん、うみひこさん、幹事ご苦労様でした。準備が大変だったと思いますが、おかげでスムーズに事が運びましたね。ありがとうございました。淳さん、運転ありがとう。来週もよろしくね。その他の方々、はしょってしまって申し訳ありませんが、とても楽しかったです。皆さんのことも一人一人覚えていますよ。

 3日間とも晴れて、こんな素晴らしいことはありませんでした。とても良い思い出ができました。本当に、みなさん、ありがとうございました。
 そして、今度は松之山にも来て下さいね。


▼タッドさんから▼
 タッドです。
 いやー、今回の撮影会は楽しかったです!初めて参加させて頂いたのに、皆様の輪にすぐ溶け込ませて頂き、心から楽しませて頂きました。何もかもはじめての体験でしたが、このような機会を与えて頂けたことを心より感謝致しております。

 特にキット先生の丁寧且つ分かりやすい講評、そしてこのような切り取り方が良いのではとその場で比較まで見せて頂き、すごーく勉強になりました。この経験は何ものにも変えがたい貴重なものとなりました。本当にありがとうございました。

 今回のお世話をして頂きました、ぽかりさん、 砂名さん、うみほこさん、本当にご苦労様でした。皆様の心温まる対応にきっと参加の皆様も満足して帰って頂けたのではないかと思っております。そして淳さん、早速記念写真を送って頂きありがとうございました。これからも色々と教えて下さいね、よろしくお願いいたします。

 PS:遠方からお越し頂きました皆様無事ご帰宅なされたことと存じます。本当に遠路ご苦労様でした。これからも皆様方には「いびらない程度」に可愛がって頂きたいと願っております。どうかよろしくお願いいたします。

 最後にもう一度、皆様方本当にありがとうございました。!!


▼天災キャットから▼
 きゃっと、密造酒研究家@彩の国・草加宿で〜す。
 ぽかりちゃん、砂名ちゃん、うみひこさん、とーっても楽しい3日間でしたー(正確には4日だぁ)。はじめての2泊撮影会で、大勢の参加で、さぞや準備も大変だった事と思います。ご苦労さまでしたー。そしてありがとうございましたー!

 さて密造酒号はインターへ向かう途中で、なーんと1時間もあとに宿を出発したぽかりちゃんたちに給油中のところを発見されてしまいましたぁ!ここまでが大渋滞で、その後は特に大きい渋滞はなかったよ。
 豊田ですみれちゃんを落っことして(この間がやや渋滞)、どうせ終電には間に合わないのでSAでゆっくり晩ご飯食べて、KAHOちゃん、Daiちゃんをおうちまでお送りして密造酒の家へ戻り、kitさんがご自分の車に乗り換えてミズくんを乗せていってくださいました。

 てな訳で、けっして寄り道して撮影会をやっていた訳ではありません。

 ミズくん、運転も代わっていただいた上に、いちばん最後まで付き合ってもらっちゃて、ほーんとにお疲れ様でしたー。今日はお仕事だしねぇ。ちなみにみつぞうおじさんは今日は有給でお休みだい。

 最後に、kit師匠、ご指導いただいた上に運転手までしていただき、本当にありがとうございました。
▼返信▼
 みなさん、お疲れさま!
 埼玉組は若い順から3人の女性をお送り申しあげたので、ボクの帰宅は午前3時半、みずくんは4時でした。さすがのみずくんも最後は相当眠かったみたいでしたよ。それでも、6時にはご出勤だそうで。ボクも5時半に寝て9時に起きました。仕事が溜まっているもので・・・。
 ああ、そうだ、福岡のまんパさんのご帰宅は朝の7時だったそうですよ。もっとも、彼はフェリーで眠れたと思いますけど。
▼日の丸ゴン太から▼
 勤め人は、真面目に会社にいけよ。サボるなよ、会社に行けよ、仕事をしろよ、会社で休養を取るなよ。
 主婦は、旦那を出してから朝寝、昼寝、一日ゴロゴロしてるなよ。ミナサーン、今日は、月曜日です、しっかりお仕事をしましょう。ネ、ネ、ネ、ネェ。
▼返信▼
 ったく、いつまでスネてるんだか。
 そのうち遊んであげるから、それまで我慢しなさい。
▼じいちゃんから▼
 撮影会に参加した経験があると、横目で見てるのはつらいよ。
 昨夜は結婚式のパーティーに行ったが飲みすぎて今起きたとこ。みんな無事に帰還して良かった。
▼返信▼
 じいちゃん、吉野山にはそんなに遠いわけじゃないのに、農繁期でそれどころじゃなかったようですね。残念、残念!また今度ネ。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は187名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第19回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第2章 北上

■ 実家へ
2004.04.08 (木)
出発地:国立 経由:新宿 到着地:市川
 「いろいろお世話さま、ありがとう。お兄さんによろしく」
 まさくにとは再び握手で別れた。まさくには仕事後、夜の飛行機で沖縄へ帰る。お兄さんが結婚するとのこと。そう聞いて、ぼくは那覇の夜景をふと思い出す。去年の11月に訪ねた。あの頃は旅はまだ夢そのものだった。

 国立を8時ごろ走り始めた。この日記をご自身のメルマガで配信してくださっている写真家のキットさんと、12時30分新宿で待ち合わせている。歓迎ランチを開いてくださるとのこと、楽しみであり励みでもある。

 とはいえ昨日の疲れがかなり残っていたので、のんびりのんびり、ほんとにのんびり、五日市街道から青梅街道を走った。それでも思ったより早く、11時30分頃新宿に着く。自転車でたどりついたというそれだけで、高層ビルも何だか違う輝きを放って見える。ただ、新宿もそこだけにょきっと「都心」なのではなく、やはり新宿への序章みたいな街並みを経て新宿になっていくんだなあと思った。

キットさんたちと。新宿でとても楽しい一時。
 KEIO PLAZA HOTEL でキットさんを始めメルマガ仲間の方々と無事会うことができた。キットさんとは実は初対面で、今まではずっとメールでのやりとりだったが、お顔を見た途端初対面の緊張は吹き飛ぶ(そんなに緊張するタイプでもないけれど…)。おおらかな笑顔のすてきな方だった。
 集まってくださった方々もみなそれぞれに親しみ深くて、「ああ、来てよかったなあ」と思う。キットさんのメルマガを軸につながって、写真を撮っていくことへの探究心で結ばれて、いい集まりだなあと思った。こういう人たちにこんなふうに応援してもらえていると思えばとても心強い。

 キットさんは簡単な写真の撮り方講座をしてくださる。本当に、思いがけないちょっとした工夫に意識が届くかどうかで写真は全く違ったものになっていくんだと驚いた。「知っている」ことは時に無条件で大切だ。
やっと自転車に乗っているシーンを撮ることができた。
 それから初めて、セルフタイマーを使って自転車で走っているシーンを撮る。5回位挑んでようやく撮れた。

 とても楽しい4時間ののち、いよいよ実家目指して走り始める。市谷、水道橋、御茶ノ水を経て浅草橋から京葉道路。進むうち見覚えのある風景がふいに現れたりして、「そうか、こことここはこうつながっていたのか…」と納得することが多々あった。街と街をつなぐ道を走る。自転車旅の楽しさはそんなところにもあるかもしれない。

 それにしても疲れ気味。
 「もうじき実家に帰れる!」と元気を振り絞りながらあいかわらずゆっくり走って、ようやく本八幡の駅前に出たときは嬉しかった。本八幡は小学生の頃よく来ていたので(塾)、街並みは馴染みだ。

 本八幡から我が家のある市川大野までは、左に折れての一本道。もうすぐだ。最後、高台にある迎米から市川大野駅へと坂を下りてきて「市川大野駅」の表示を見たときにはさすがに感動して、駅の周りを意味なく一周したりした。

 「ただいま」
 「お帰り。…すげえ荷物持ってんだな」
 このときは弟とイヌのクーしかいなかったが、やがて父が帰り母も帰ってくる。

 「土曜日寿司食いに行こうか!」と父。
 「無事に帰ってきてよかった」と母。
 やはり実家はほっと安心する。

 くつろいでいたら携帯電話が鳴った。突然かつ衝撃の内容…。
 ぼくはよく考えないといけない。
 が、今は疲れてちゃんと考えられそうにない。
 もう眠ろう。ゆっくりゆっくりほんとにゆっくり眠ろう。
走行時間:4時間37分03秒
平均速度:14.7km/h
走行距離:67.99km
積算距離:1003.9km
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・福島県花見山と三春の滝桜】
集合:午前1時、東武伊勢崎線新越谷駅(武蔵野線南越谷駅)、終電(北千住0時25分、所要時間25分)でお越しください。事前申込みをお願いします。車で越谷まで来られる方は申し出てください。駐車場を手配します。

【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み10名です。
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み


撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。