Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

林檎の花 2004/04/13 TUE (No.360)
 昨日の配信4連発はさすがに堪えた。以前のように「けちょんけちょんコーナー」が続いていたら、とてもじゃないが根を上げるところだ。しかし、昨夜は配信終了後に3月分のネット撮影会の講評書きをやったから、まあ、労働量としては同じようなものかな。残すところあと10枚ほどになったので、うまく行けば今夜中に作品集がアップできるかも知れない。
 今日の起床は11時。久しぶりに惰眠を貪った。鬼嫁が朝早く出かけてくれたので、見送った後で二度寝したのだ。耳元掃除機攻撃がなかったし、マンションもどういうわけか何ごともなく、管理人室からの電話も鳴らなかった。都合7時間という、最近にはない贅沢な睡眠だった。
 お陰で、起きてからもしばらくは頭がぼーっとしていて、パソコンに向かってもキーボードを打つ気にならない。仕事にならないのでカメラを下げて散歩に行った。昨日とは打って変わって寒い。お天気も曇り空だ。気分が乗らないお散歩だった。
【使えるワザ】  マンションの緑地に咲いた林檎の花である。蕾がまだ小さいときは真紅、やや膨らんでくると上品なピンクに変わり、開くと真っ白な花になる。清楚な花だ。
 こういう白い花の撮影は曇り空がいい。日が当たると反射率が高くなりすぎて、露出を花びらに合わせると背景は真っ黒になるし、背景をある程度写そうとすると花びらが飛んでしまう。曇り空であれば反射率の差が花びらと背景で大きく開くことはないので、こういう絵が撮れる。清楚な花なので、背景があまり潰れると印象を損ねてしまうが、この程度のグラデーションが残ってくれれば春らしい雰囲気が出る。
 強くはないが風が吹いていたので感度を上げてシャッタースピードを確保した。通常のISO100ではシャッター速度は1/100になるが、それだと被写体ブレになってしまう。ただ、感度を上げるとどうしてもノイズが発生する。ボクのカメディアにはノイズリダクション機能がついていて、かなりまともな画像を出してくれるが、この機能がついていない機種の場合は、レタッチソフトでノイズをカットする必要がある。フリーソフトや安いシェアソフトでけっこう良いものがあるから探してみるといい。
撮影データ
コントラスト +1
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼biwakokayoさんから▼
 撮影会ではいろいろ教えていただきありがとうございました。
 今回は和尚さんも参加されてとても楽しかったです。うちの息子と同じ位の年なので話がはずみました。そして、モデルにもなってもらいました。とても和尚さんには見えない現代の好青年でした。いろいろまだ話し足りなかった感じがして、またお会いしたいと思いました。(和尚さんがどう言われるかは知らないけど。)

ところで、作品提出が初めてですが TIFFではだめでしたか?送り先など確認の意味も含めてメールで発表してもらえませんか?関西の方は初めての方が多いのでよろしくお願いします。
▼返信▼
 和尚を写したスナップは出してもいいですよ。人のために尽くすのがヤツの商売ですから。

作品提出はTIFF形式でも構いません。ただし、ファイルサイズが大きいのでメールで送るのは無理だと思います。ご面倒でもCDに焼いて郵送してください。
 あるいは、exifデータが消失しても困らないようにメモ帳かなんかにコピーしておいて、画像をjpeg形式に転換してから送っていただいてもいいですよ。そうすればメールで送れるサイズになります。
▼まんどんのパパさんから▼
 おはようございます、まんパ@北九州市です。今朝、7時頃に無事に帰宅しました。

キット師匠、ぽかりさん、砂名さん、淳さん、・・・他、参加された皆様、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。。。

▼Daiちゃんから▼
 Daiです。先日は大変お世話になりました。
 まず、幹事さん達のチームワークの良さには脱帽でした。時間をかけて計画され、絶好の天気とタイミングの撮影ポイントで、自分の写真は後回しにしていろいろと面倒をみていただきました。ほんとに感謝です。ありがとうございます。

Kit先生、今回もい〜っぱい目からウロコが剥がれ落ち、充実の3日(4日?)間でした。講評会等で、他の方の写真を見せていただくのは、ホント勉強になります。そして、今日はPCに入れて確認して、がっくり落ち込んでいます。写真って面白い、でも難しい。でもやっぱり面白いわぁ。

運転手の皆さん。長距離の運転ありがとうございます。疲労は回復されたでしょうか?特に、密造酒さん、ミズさん大変助かりました。ありがとうございます。
 参加された皆さん。たくさん笑って、しゃべって、写真を撮って、とっても楽しかったですね。一番笑ったのは、講評会でのベベッカムさんの広報写真かな?
 ゴン太ちゃん。ちゃんと仕事に行きましたよぉ。居眠りしないで仕事しましたよぉ。次は参加できるといいねぇ。
 では、皆さん。また撮影会でお会いしましょうね。

▼ベベッカムさんから▼
 ただいまー、ベベッカムです。一日、寄り道をして今、帰ってきました。今回の撮影会で1番最後の帰宅者でしょうね。とりあえず、無事に帰宅したことをご報告いたします。

幹事の「ぽかりさん」「うみひこさん」「砂名さん」、そして、参加されたみなさん、ありがとうございました。留守番のみなさん、今回の撮影会は大成功でしたよ。日の丸さん。今日は休みを取って遊んで来ました。明日からは勤め人なので真人間になってがんばります。どうぞ、お代官様、お許しください。

▼淳さんから▼
 今日は心地よい疲労感を伴いながら仕事をしました。幹事のみなさん、遠くから参加してくれたみなさん、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

撮影会とは、初めて会って「はじめまして」の挨拶のあとは旧知の仲、遠慮は不要、みなすぐに打ち解ける、一度参加するとクセになる、不思議な集まり・・・。また、いいカメラが欲しくなる危険な誘惑をあわせ持っている、な〜んてね。楽しいからまた集まりましょうね、次は松之山で!
▼返信▼
 みなさん、お疲れさまでした!全員無事に帰宅されたようで、保険会社もさぞや喜んでいることでしょう(笑)。

次回は松之山です。正式な撮影会としては第1回の北陸支部大会となります。時期的に棚田にはもう水が張ってある頃ですし、いい絵が撮れること間違いなしですよ。美人林のブナの新緑も、人生観が変わるぐらい綺麗です。温泉もあるし、山菜採りの時間も設けてくれるそうです(相沢幹事談)。もちろん、地酒の美味さは言うまでもないですねっ。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は186名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
自転車デジカメ 連載第21回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第2章 北上

■ 両神山に登る
2004.04.11 (日)
両神山に登る
 天気予報は今日も良く晴れると言う。朝起きた時、空が青いことがどんなに嬉しいことなのか、旅を始めてみて良くわかった。雨も必要だし、雨の日があるからこそ晴れた空の青さが心に染みるのかもしれないけれど…とにかく、晴れた日にじっとしていられなくなった。「動かないともったいない」と思ってしまう。

今日も山に登った。百名山の一つで埼玉県にある「両神山(1723m)」へ、弟を連れて登る。昨夜誘った時、弟(マコトくん)は、「えー、2000mに満たない山じゃ物足りねえよぉ」などとぶーたれていたが、日頃ねぼすけなくせに今朝はぼくより早く起きていた。ちなみに、弟は普段山に登ったりしない。

電車で出発。武蔵野線で市川大野から新秋津、秋津からは西部秩父線で西部秩父へ。各駅停車で行くとけっこうかかる。飯能から先は、各駅各駅登山者であふれていた。同じような年代の登山客とは一人も出会えなかったのがおもしろい。

西部秩父駅から登山口までバスで行く予定だったが、それだと登りはじめるのが11時40分くらいになってしまう。料金的にも車を借りてしまったほうが効率が良いという結論になり、急遽車を借りた。一人だとなかなかこれはできない。山頂であせる必要もないし、降りてから温泉へのアクセスも楽だし、確かに車は便利である。

両神山登山口。葉桜と菜の花。 両神山は登り一直線だ。
 車を借りたのはいい判断だった。よくこんな道バスが通るな…といった感じの狭い道を抜け、日向大谷から10時30分、登りはじめる。
 両神山は岩がちの山で急である。日向大谷を歩き始めてから30分くらいは緩やかだが、七滝沢への分岐を過ぎてからは標高差1000mを一気に登っていく。

はじめは物足りなかったマコトくんも、次第に「いつまでこんな登りが続くんだよ…」となり、「靴ずれが痛い」となり、「山頂までは無理だ」となってしまった。「俺はスプリンター型の筋肉しか鍛えていない」ということらしく、「俺は都会で生きていくよ」という。「いやいや。忘れた頃また山に行きたくなるんだよ」と兄貴は心で思う。

両神山山頂にて
 立ち止まり立ち止まりしながら、マコトくんもなんとか山頂までたどりつき、山頂では岩にへばりついていた。「景色を見る余裕なんてねぇー」と言いながらおにぎりを食べている。兄としてはもう少し展望が利けばよかったが、両神山頂は360度の展望に恵まれながら遠くの空にガスがかかってしまっていた。

それでも、雲取山や八ヶ岳くらいまではよく見える。あの雪を抱いた雲取山に登ってからまだ一週間たっていないのだ。この一週間で雲取、大菩薩、そして奥多摩から市川まで自転車で走って今日は両神山。旅にあると、確かに時間は充実するかもしれない。弟に言わせると、「本当のバカだな。親が心配するのも無理ない」とのこと。

「ようやく景色を見る余裕が出てきた。山頂まで来たっていうことがわかるような写真を撮ってくれ」と言われてちょっと嬉しく記念撮影をする。
山頂で記念撮影

遠く雷の音が聞こえていた。
 「もう山はいいや。やっぱり俺は都会で暮らすよ」という弟と下山。5時少し前に無事下まで下りた。車で両神村の温泉「薬師の湯」へ。あーいい気持ち。

車を返し、帰りは特急を使った。たった480円多く払うだけで、こんなに早くしかもゆったり快適に帰れるなんて、西武線の特急ばんざい!!である。
 9時半に帰宅。弟との登山も、ぼくにはなかなか楽しいものだった。でも、さすがに疲れてしまって、夜はご飯を食べたらさっさと眠ってしまい、この日記は翌朝(12日)書いているのだけれど、あたりまえのように弟はまだぐっすり寝ている。
走行時間:0
平均速度:-
走行距離:0
積算距離:1003.9km
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月18日(日)・福島県花見山と三春の滝桜】
集合:午前1時、東武伊勢崎線新越谷駅(武蔵野線南越谷駅)、終電(北千住0時25分、所要時間25分)でお越しください。事前申込みをお願いします。車で越谷まで来られる方は申し出てください。駐車場を手配します。

【4月18日(日)・新緑と古都鎌倉の情緒を撮る】
集合:JR北鎌倉駅・円覚寺山門下、午前9時 (時間厳守)*雨天中止。
行程:北鎌倉−円覚寺−明月院−鎌倉八幡宮・昼食−長谷寺−光則寺−鎌倉大仏−JR鎌倉駅(解散)

【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会

5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み10名です。
6月の撮影会

6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。