Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

車屋さん 2004/04/18 SUN (No.365)
 鎌倉に行ってきた。福島・花見山の撮影会が中止になったので、同日に神奈川のメンバーが中心になって企画していたミニ撮影会に押しかけたのだ。爽やかな晴天の一日、存分に古都鎌倉の春を満喫してきた。
 参加したのは全部で14名。初参加の方も3名おられた。
 集合は北鎌倉駅に午前9時。ボクは埼玉県人なので、自宅からだとたっぷり2時間かかる。3時間しか寝ていなかったが早起きして出かけた。
 案内役はハマのネコさん。とにかくよく気が付く人だ。休日、しかも鶴岡八幡宮では流鏑馬が行なわれるという大混雑の鎌倉で、てんで勝手にうろうろする14名を、一人の迷子もなく案内していただいた。
 今日の歩数は23800歩。けっこう歩いた。しかし、今日の撮影はノリが良かったので、気持ち的にはあんまり歩いたという感じがしない。疲れもしなかった。撮影会がなければ一日書斎仕事で明け暮れただろうから、なんだかうんと得をした気分だ。
 ところで、今日の配信は365号である。創刊一周年かと思ったら今年は閏年だった。明日の366号が一周年になる。よくぞ続いたもんだ。一人でお祝いしよっと。
【使えるワザ】  円覚寺の門前でモデル撮影をやっていた。地元の「北鎌倉の商観光を考える会」がホームページ用の写真を撮っていたのだ。お顔は存じ上げないがボクの同業者の方が仕事をしておられた。「考える会」の役員と思しき人がついておられたので、お願いしてちょっと割り込みさせていただいた。ボクだけでなく、撮影会のメンバーも数枚だけだが撮らせていただいた。ご迷惑だったに違いない。ありがたいことである。
 ポートレートを撮ってみると、コンパクトデジカメの発色が赤味を強くしてある理由が分かる。女性の肌の色が綺麗に写るのだ。設計思想がそもそもシロートの記念写真対応なので、基本的に人を撮ることが多いという前提で作ってあるわけだ。
 そのカメラで風景を撮ると、赤味が強くしてある分、緑色は茶色がかった色になる。これを修正するために、ボクはカラーバランスの設定を、赤を抑え青を強くするようにしているのだが、カメラの補正機能だけでは追いつかない(思ったような調節がきかない)ので、必要なときにはパソコン上でレタッチするようにしている。その際、目安にするのは緑色の発色である。緑色が実際の見た目に近づくように補正すれば、その他の色も違和感なく見た目に近い色になってくれる。
 で、そのやり方でポートレートを補正してみると、明らかに肌の色は悪くなってしまうのだ。悪くなるのではなく自然の色に近づいているだけなのだが、赤味が強い原画と比べると悪くなったように感じるのである。人が写っている写真のカラー補正は、だから、緑色と肌色の妥協点探しなのである。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/18
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/80
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +1
彩度 +5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼momoさんから▼
 キット先生、こんばんは。momo@岡山です。
 ありがとうございます。さっきMM届いていて・・・なんか・・・昨日からドキドキしちゃって・・・^^; 皆さんの作品が、あまりにも素晴らしいので・・・自分の作品の講評が、とても怖くなってきたのです。
 でも、先生のやさしいコメントを見て・・・思い切って応募してよかったなぁ〜って思っています。(^.^)4月も頑張って応募させていただきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
▼返信▼
 どういたしまして。4月分も楽しみにしていますよ。ひっひっひ・・・。
▼すみれちゃんから▼
 只今、前回のネット撮影会作品をじっくり見てます。。。はぁ・・・・。ため息の出るような作品ばっかだなぁ・・。

 これを見ていたら、う”〜〜ん、、どう料理するよ、今回のテーマ・・・・て考えたら知恵熱が出そうになってきた・・・(^^;)ありきたりじゃつまらないし、かといって奇をてらいすぎてもねぇ・・。皆さんのあまりのレベルの高さを目の当たりにして、余計悩み中です・・・(笑)
▼返信▼
 今月のテーマは簡単そうに見えて、けっこうみなさん悩んでおられるようですね。ひっひっひ。
▼Daiちゃんから▼
 Daiです。ネット撮影会の講評拝見しました。ど素人の私達に、あんなに丁寧な講評をしていただき、ありがとうございます。

 皆さんの作品、それぞれすばらしいですね。いつも掲示板で見ているサイズ、画質と違うこともあるのかもしれませんが、テーマに悩んでいろいろ考えたのだろうなと想像できます。

 なんの心構えもしてなかったので、開いたとたんに自分のものが出てきてびっくり。講評を読んでまたびっくり。苦し紛れに付けたタイトルを、ほめていただいてなんだか恥ずかしいです。
 また質問なのですが「作り」の定義ってなんなのでしょう?素材、照明等を自分で演出したもの。と思っていいのでしょうか?
 一応屋外で撮影したもの。背景は倉庫のトタン壁でした。雨が降っていたので、水もそのまんまです。自分でも、なんだか作り物っぽいなぁ、とは思っていました。でも、自分で照明当てたり、水滴の加減をしたりなんてことは、してません。できません。偶然の産物なのですが、作りと思わせたってことは、成功ってことなのかな?

 あと4日で「春」を見つけます。次回もまたよろしくお願いしますね。
▼返信▼
 Daiちゃんの作品はどう見ても「作り」にしか見えませんでした。そうですか、背景はトタン壁でしたか。そうと知っていればもっとけちょんけちょんにしてあげられたのに・・・(笑)。
 「作り」というのは、自然のままではなく、被写体に手を加えたという意味ですが、単に手を加えるだけではなく、セッティングまでしてしまうことも含まれます。スタジオ撮影などはその典型ですね。「作り」の場合は、とことん作ってしまわないと中途半端な写真になって、見る人に見透かされることになります。なかなか難しいんですよ。
▼お魔女から▼
 うわぁぁ〜!! えーそうなんですかぁ??うっそぉ〜☆ まじ〜☆ きゃ〜〜〜!!先生様、フットワーク軽い!!です!! どうしよ〜(=超動揺中)

 Dai ちゃん。違うの。益子陶器市に行くと、連日徹夜でヨレヨレになって、ボロっちくなってガタピシ働いている、普段の美しさは見る影もない「わたくし」が居るの。。。そっ そりゃー大歓迎いたしますよー!(汗だく) お茶何杯でもお入れ致します。お菓子もご用意いたします。・・・でも、GWに都合つく方、いらっしゃるでしょうか?

 ・・・それと、先生、29日は初日で休日なので、もしかしたら大混雑になるかも・・・お車は辛いと思います。今年の穴場は大型連休前の金・土曜でしょう。陶器市の「初日」というのは熱心な買い物客の人が集まる特別な日なのです。あとは、物見遊山の人達が多くなり、ゆったりとします。一応 参考までに・・・。

 あ〜 それにしてもビックリ!ボケ犬に何て言おう・・・(笑)
▼返信▼
 日程を5月1日にずらしました。それでもかなり混むと思います(なんたってゴールデンウィークだもんね)が、メインは真岡鉄道のSLなので田舎回り中心、さほど混むようなところにはできるだけ近づかないつもりです。
 益子にはボケ犬の顔を見に行くだけです。どうぞお構いなく。お茶とお菓子とお酒だけで十分ですので気を使わないでね・・・(笑)。
▼ユカワさんから▼
 6/27(日)東京都内にての撮影会に出席を希望します。

 いつもメルマガ「お散歩デジカメ」を楽しみに購読している、しがない読者です。KIT先生のマメなメルマガ発行には頭の下がる思いです。

 私、カメラ歴といえば、おととし始めたダイビングでのデジカメくらいしか思い当たりません。そんな私ですが、ぜひ、海千山千の強者様方にけちょんけちょんにダメ出しされたいと、6/27(日)東京都内にての撮影会に出席を希望します。
 なお、持参するデジカメはオリンパスのキャメディアC-40ZOOMです。一張羅です。

 一応、先生のまねごとですが、自分のHPにほぼ毎日更新で「季節の写真」と題してコーナー設けていますので、お暇なときにご覧ください。
▼返信▼
 おーっ、ずいぶん頑張っておられますね。写真の上達には毎日こつこつ撮るのが一番です。その調子で続けてください。
 撮影会への参加、大歓迎です。ただし、その後のあなたの人生に責任は負いませんよ(笑)。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は191名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。
4/29の予定でしたが、原住民情報により延期しました。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み11名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み2名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。