Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

塀際のツツジ 2004/04/21 WED (No.368)
 少しはお酒を控えるべし、というのが結婚以来30年、鬼嫁の口癖のようになっていて、少なくとも週に1回、ご機嫌が悪いとき(←いつも)は毎日のように聞かされ続けてきた。ボクはボクなりに自分の健康について無関心であるわけではない(←ダイエットなどをやってみることだってある)から、最近は昔みたいに手ブレするほど飲んでいるわけではないのだが、たとえ2、3合であっても毎日欠かさないということが彼女には理解できないことであるらしい。
 彼女は下戸である。一滴も飲めない。息子の「和尚さん」も母親の血を引いて飲めなかった(←今は独立して家を出た)。余計にボクの飲酒が目立つ家族構造だったわけだ。控えめであろうが浴びるほど飲もうが、飲むという事実だけでボクは罪人扱いをされてきたのだった。
 で、なにが言いたいかというと、このメルマガを始めてから、読者からときどきアルコール飲料の貢ぎ物が届くようになったのだ。こういうメルマガを毎日せっせと出しているということを鬼嫁は知らない(←不審感は抱いている)から、これらの酒は仕事の謝礼だと思っているフシがある。どうして謝礼が現金ではなく酒なのか、現金ならほとんどは鬼嫁のものになるが、酒ならばボクが独占できるわけなので、ボクが現金よりも酒を要求しているからだと確信しているらしいのだ。生活費ではなく酒を稼いでくる旦那、受けがいいわけがない。ますます肩身が狭くなる悪循環である。
 今日も届いた。日の丸ゴン太くん、ありがとう(涙)。
【使えるワザ】 今日も忙しかった。外出したのはタバコを買いに行ったときだけ。時間にして4分間ぐらいである。お天気がいいこういう日は撮影したくてうずうずするのだが、どうしてもやっつけてしまわないといけないデスクワークが山ほどあって出かけられない。撮影したい被写体が花なんかだと、相手はいつまでも待ってはくれない。咲いているうちに撮ってしまいたいところが10ヶ所ほどもあるのにそれができない。あ〜、やだやだ。
 タバコの自販機があるクリーニング屋は駅に行く道の途中にある。お隣りのマンションの前を横切るだけの道のりだから、片道2分である。その間にネコの額ほどの児童公園があり、その脇に用水路が流れている。用水路の向こうはダンボール工場である。
 この工場、けっこうご近所に気を使う工場で、ダンボールなんかを作っているとは思われないほど工場内外を綺麗に保っている。騒音はほとんどないのに、こういうステンレスの塀をめぐらせ、それだけでは愛想がないと思ったのか、ツツジを植えている。花の色にまで気を使っているようだ。で、今日も昨日に続き撮影時間5秒の1枚。ただ撮っただけで、書くほどのワザはない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/21
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +2
彩度 +2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼けんちゃんから▼
 キット先生 お散歩デジカメ発行一周年おめでとうございます。
 ボクが購読を始めたのが初夏の頃、その後撮影会ネットにも加入させていただき、今ではすっかりデジカメ病患者に成長しました。これからも多くの読者を楽しませていただきたく、二周年、三周年に向けて発行をお続けくださるようお願いいたします。


▼淳さんから▼
 お散歩デジカメのおかげで楽しい仲間が増えました。
 師匠もそうですよね、ねっ! (強制してどうするってか)
 次の1年もよろしくお願いします。


▼ぽかりちゃんから▼
 おめでとうございます!!!
 多分、先生のことだから、何の気なしに始められたんだと思います(笑)。それがこんなことになるなんて、やっぱり人生っておもしろいですね〜。なにが起きるかわからない・・・。

 でも365日、1日たりともかかさずに、こんなすばらしいメルマガを出し続けられたなんて、信じられないくらいの偉業ですよね〜。つらいこと、苦しいこと、たくさんあったと思うのですが、先生の写真と文章にいつもいつも癒されている一人です。先生、本当にありがとうございます。私は、おかげで、道を踏み外してしまいました・・・(笑)。


▼お魔女さんから▼
 先生、おめでとうございま〜す!
 お祝いのケーキは、ちゃんと私が食べておきますのでご安心下さいねー☆ これからも、毎日楽しみにしています! ( ^_^)/▼ かんぱーい☆


▼NAOさんから▼
 Kit先生、「お散歩デジカメ」発行1周年、おめでとうございます。
 私は、このメルマガを通して、人の生き方も教えていただいています。これからもよろしくお願いします。
 師匠、バンザーイ!!乾杯&胴上げ!


▼遥夢さんから▼
 遥夢@東京です。日頃の感謝とお恨みを一言、申し上げます。

 あなた様と知り合ったのが約半年前。MMを読みながらも「どうせカメラ持ってないもんね」だった私は、フーンなどと言いながら流し読みしていました。しかし、モレ聞こえてくる楽しそうな会話(これが曲者だったのですね)に、ついに魔の巣窟に飛び込んでしまったのでした。それからと言うもの、安物カメラに手を伸ばし、苦手な数字を読み解き!、「手当たり次第にカメラを向けてしまう病」に取りつかれてしまいました。

 今では夕景を見ると「WBは曇り、か」、きれいな花を見ると「マクロよりF3.3の方が先までクッキリするぞ」、雨が降れば、「なんとか水滴を、、」となり、マトモに街を歩けなくなってしまいました。構図を、、、と下がって行ってガードレールで危うく一命を取り留めたこともあります。また、先日など盗撮?中に「もしもし、」され、一緒にファインダーを覗きながら顔アリのを消去しつつ、悲しみを味わったのでした。でもその時、その人、「フーン、簡単に消せるんだね」とか「よく写っているね」とか興味津々の様子だったので、その瞬間にデジカメ菌を移してやっちゃいました。ヒ、ヒ、ヒ。

 そんなわけで私のそれまでの平常心はどこかに失われてしまいました。どうしたら取り戻せるでしょう?う〜ん、やっぱ、不治の病でしょうか?教えてください。
                         
 あ、「感謝」が抜けていた。ごめんなさい。でも、でも、私の人生、おかげさまで明る〜いです。ありがとう!これからもお体に気をつけて、発行続けて下さいね。


▼日の丸ゴン太から▼
 おめでどう。頑張ったね。
 2年・3年.4年と。さぁ、ここで問題です。は、やめましょう。


▼Daiちゃんから▼
 メルマが一周年おめでとうございます&ありがとうございます。
 写真のおもしろさを教えていただき、素敵な仲間達とめぐりあわせてもらい、人目がち〜っとも気にならなくなり(ん?)つき合いの悪い、挙動不審な奴になり(んん??)感謝しています。これからも末永〜く、MM発行してくださいね。ストーカー代表(笑)より。


▼モトくんから▼
 師匠、おめでとうございます〜〜!!!
 なんか嬉しいですね。ありがたいですね。皆さんのカキコにウルッと来てしまいました。(;_;)ってなんで俺が泣いてんだあ?師匠と乾杯したいですね。今週末の松之山が尚更楽しみになりました。酒持って行きますからねー。お祝いしましょう!


▼すみれちゃんから▼
 師匠、1周年おめでとうございまぁーす!
 ワタシも開始から1ヶ月程度で購読し始めてますが、思えば、このメルマガに出会うまでは、カメラおまかせ、フルーオトでしか撮ったコトがなく、シャッタースピード?絞り?ナニソレ??ってカンジでした(笑)

 それが、ハマるにつれ、皆さん同様後戻りできなくなり、さらに清水の舞台から飛び降り(笑)、そしてレンズ地獄にハマリ・・・ともうカタギには戻れないかも(爆)
 そして撮影会で皆さんにお会いし、やっぱり皆さん同様、奇妙なことを堂々と出来るようになりました(核爆)もう、撮影会中毒になりつつありますー(笑)こうなったのも、全部師匠のせい、もとい、おかげです(爆)これからも楽しみしてまっっす!(^_-)

 追伸、吉野で先生に撮って頂いた写真は早速ワイド4ツにして額装し、部屋に飾りました(笑)今のところ招福効果は・・・まだのようですが(笑)


▼はるこちゃんから▼
 キット先生、はるこです。一周年おめでとうございます。そして、お疲れ様でございました。
 雨にも負けず、風にも負けず一日一枚。本当に大変だと思います。でも、お陰で、皆様は上達なさり大喜び。皆様のためにも、私のようになかなか上達も出来ず、撮影会にも参加できない者のためにも、これからもよろしくお願いいたします。
 二周年に向かって、出発進行!! 


▼あっちゃんから▼
 キットさま、一周年おめでとうございます。
 約3ヶ月前から毎日写真を拝見しています。内容もさることながら、毎日撮影することのバイタリティーに感服しております。私も過去にはそんなときがあったのですが。もう一度がんばります。できたら、今度横浜の写真が見たいです。(地元)
 慕ってくれるお仲間がたくさんいていいですね。(鬼嫁含む)ひとつの財産ですよ。これからも、素敵な写真をお見せ願います。


▼alberataさんから▼
 キットさま、
 1周年おめでとうございます。1年もたったのかな?と不思議な感じです。きっと、毎日、拝見しているからでしょうね。

 私も、家族が買ったデジカメを手にして、まずは室内での人物撮影をしてみようと挑戦中です。私は一眼レフの感じがどうにも忘れられなくて、どうしてみなさん、こんなものをうまく扱えるの?すごいなーと感心することしきりでございます。これからもお元気で、素敵な写真を見せてくださいませ。


▼paul81さんから▼
 メルマが一周年おめでとうございます!!!
 正直なところを言うと、「一日一枚お散歩デジカメ」を購読し始めてから、まだ一年なっていないのだけどな!!でも、一年以上撮影会に付合っているような気がするんだよね!!
 何はともあれ、芋焼酎で乾杯。
▼返信▼
 ひとえにみなさんのお陰でございます。2周年に向けて適当にがんばろうと堅く決心はしていませんが、できるだけ続けようと思っています。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は193名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。
4/29の予定でしたが、原住民情報により延期しました。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み12名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の課題
【課題】
 前月の課題が難しすぎたようなので、今月は手を緩めます。キーワードは『春』です。自分なりの「春」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「春」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 4月9日から4月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。前月は初回ということもあり、データが消失した画像も例外的に受け付けましたが、今月からは厳格に規定を適用します。

【投稿枚数】
 1人2枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは4月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は4月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は5月10日頃に発表いたします。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。