Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

隙間の夕空 2004/04/22 THU (No.369)
 昨日のメルマガで鬼嫁と酒に関する我が家の家庭事情を書いたが、今日、それを象徴するような一件があった。
 台所に常備してある料理酒が空になった。毎週木曜日は買出しの日と決まっていて、暇ならボクがあっしーくんを務めるのが不文律である。しかし、ご承知のようにこのところめっちゃ忙しいので、「今日はダメ」と宣言してあった。
 買い物に出かける段になって鬼嫁曰く、
 「水ものは重たいから料理酒が買えない。あんたのお酒を1本頂戴!」
 一瞬、何を言ってるんだか分かんなかった。しばらくして理解したところでは、なんとヤツは、大吟醸の生酒を料理用にくれと言っているのだ。おいおい、よしてくれ!大吟醸を料理なんかに使うなよ。そう言っても、
 「どうせあんたの口に入るんだから」
 と来た。じゃあ、おまえ、砂糖の替わりにアイスクリームを料理に使うか?
 とまあ、鬼嫁の酒に対する感覚はくだんの如しなのだ。仕方がないから買い物に付き合ったよ。
【使えるワザ】よせばいいのに、いつもの近くのスーパーではなく、隣の市のスーパーに行きたいという。3年1ヶ月ぶりに行った。何もない田んぼの真ん中にぽつんと建っていたスーパーだったが、3年も見ないとずいぶん様子が変わる。コンビニやらファミレスやら、でっかい体育館まで近くに建っていて、昔の面影はほとんど残っていなかった。
 でも、買い物自体に変化があるわけではない。付き合う必要はないので、ボクは付近を散歩。ガスタンクだか水道タンクだか知らないが、これは昔からここにあった。夕陽がタンクの向こうに沈むところを撮った。ホワイトバランスをオートではなく曇天にするのは夕陽を撮るときの常套手段である。ただし、かなり赤味が強い画像になることを前提にしたワザなので、おとなしい発色が狙いたいときはオートのままがいい。
 タンクには「人形の町」のイラストなんぞが描いてある。それが見えてしまうと夕陽に染まった空の存在感が邪魔されることになるので、タンクをシルエットにしてしまうために大幅なマイナス補正をかけている。タンクの間にわずかに見える空が主役である。その主役がとにかく目立つように、あえて狭い範囲に閉じ込める構図をとった。でかく写せば目立つとばかりは限らない。
 ちょっと横に移動して太陽をタンクの真ん中に入れた写真も撮ったが、太陽が主役の写真より夕空が主役のほうがはるかにいい感じだった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/22
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/400
露出補正値 -1.3
WB 曇天
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト +2
彩度 +5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ベベッカムさんから▼
 ベベッカムです。メルマガ発行1周年、おめでとうございます。
 ぼくの家では、昨年の夏から先生のメルマガを2通愛読していますよ。1通はぼくで、もう1通は大学生の娘なのです。毎日、素晴らしい写真を、ありがとうございます。

 それと、いつも思うことなのですが、写真ほどプロとアマチュアの差が出るものはないと思っています。スナップ撮影が多いぼくですが、先生と同じカメラを買ったことで、メルマガの「撮影データ」と「使えるワザ」を、いつも気にしています。そして、何とかスナップ以外にみなさんに見せられるような写真を撮りたい思っています。メルマガ2年目、がんばってくださーい。


▼平野@愛知さんから▼
 平野@愛知でございます。お散歩一周年おめでとうございます。
 偶然、マグマグで「お散歩」発見してから早一年ですか....。「お散歩」のおかげで、写真地獄に陥った人は相当数にのぼると思われます。しかし、何誌かメルマガとったなかで、ここまでまじめに発行して頂いたメルマガはなかったと思います。これからも、師匠にはお身体に気をつけて頑張って頂きたいと存じます。


▼セラさんから▼
 キット先生、セラです。
 お散歩デジカメ一周年、おめでとうございます!先生の偉大なパワーにただただ感動しています。先生、そして先生の魅力の渦巻きに吸い込まれる様にしてふくれあがってきたお散歩ネットの皆様方と出会えた事が嬉しく、心から感謝いたしております。


▼eimiちゃんから▼
 kit先生、メルマガ発行1周年、おめでとうございます。eimiです。遅ればせながらのお祝いで恐縮です。

 松之山でご一緒させて頂いてからというもの、何だか世界が変わったようです。初めての事ばかりだったので、久しぶり・・・か、初めて位の感動を味わわせていただきました。これは、kitマジック?!と、勝手に呼ばせていただいていますが、先生がとても楽しそうなので、どうやら、それに飲み込まれてしまったようです。

 毎日、お仕事や、お家の事や、諸々のご用にと、とてもお忙しい事と思いますが、お体には、充分にお気をつけになってお過ごし下さいませ。などと言いながら、MM楽しみにしてます。


▼Maxpapaさんから▼
 おめでとうございます。毎日毎日重ねられて365枚ですか、脱帽いたします。
 先生のお散歩デジカメを知ったのは6ヶ月前からでしたが、もっと前から知っていたらと残念に思っています。写真もちろん、先生の軽快な文章に大変惹かれています。どうか何時までも迷える羊をご指導ください。多忙の毎日でしょうがお体に気をつけて美味しいお酒を楽しんでください。乾杯!


▼ネムちゃんから▼
 キット先生おはようございます。お散歩デジカメ1周年と1日おめでとうございます。
 僕もここ最近忙しくなかなか連絡も出来なくて、お祝のメールも1日遅れとなってしまいました。それにしても先生自身、お散歩デジカメがこんなにブレイクするとは思っていなかったのではないでしょうか。本業との両立で大変だとは思いますが、お身体を大切にして下さい。


▼天災キャットから▼
 え〜っ、まだ一年なの〜?って思うほど、濃〜い一年間でしたねぇ。おめでとうございます。


▼ゆみさんから▼
 キット先生、ご無沙汰しております。ゆみです。
 お散歩デジカメ1周年、おめでとうございます。

 私がデジカメ写真に興味を持ち出した時期に、キット先生が夫の高校の先輩ということがわかり、勝手に親近感を感じてしまって初めてお便りさせていただきました。今はその頃が懐かしいです。この間のメルマガで、大学も夫の先輩ということがわかりました。(笑)

 お散歩ネットには、いろんな事情があって、残念ながら参加していませんが、そのうち、ミニ撮影会には参加したいなぁと思っています。でも、メルマガを拝見しているだけでも、以前とくらべると、自分でもかなり上達してきたと思っています。これも、雨の日も風の日も睡眠時間がほとんどとれない日にも、一日も休まず配信続けてくださったキット先生のおかげです。ありがとうございました。

 でも、健康が第一です。どうか無理をなさらずに。ますますのご活躍とご発展をお祈りしています。


▼joseさんから▼
 天才キット様、隠れ読者のjoseと申します。一周年おめでとうございます。

 昨年の夏前頃にメルマガの文字の色がどうのこうのの際、「青がいいです」というメールを差し上げた者です。投稿等参加はしておりませんが、メルマガと3つの掲示板とダイジェスト版を、時にはお腹を抱えて笑いながら、頭にも体にも入りませんが勉強させて頂いております。

 天才とは時間を盗む技術と根気がベースだと初めて知りました。毎日フォトを撮りアップする、この大変なことを365日、・・真似はできません。

 先日の吉野、砂名様よりお誘いのメールを頂き、背中を押していただいたのですが、参加できず申し訳ありませんでした。お散歩ネットのおしゃべりとこのメールが地獄への道案内となり、あと一週間ほどでD70が手に入ります。一眼レフは二度と持つまいと20数年まえに決意したのに、うきうきと予約に行ってしまいました。

 これからも楽しいおしゃべりとフォト、楽しみにしております。天才の名を欲しいままにして下さい。隠れ読者ですが、何卒よろしくお願い申しあげます。


▼pootiさんから▼
 pootiでございます。何度か質問を載せていただきました者です。
 kit先生、一周年なんてすごい!おめでとうございます!

 私はそれなりに古くから購読させていただきましたが、全く実践が伴わず、最近はカメラは飾り物になっています。でも、先生や皆さんの写真をみていたら、何がよい写真で何に気を付けて撮れば良いのかっていうのが、おぼろげながらわかって来た気がほんの少しだけして来ました。
 犬を上手に撮りたいのですが、まずしつけ。で、お魔女さんのワンさんのようにカメラの前で「待て!」ができるようになったらばしばしとシャッターを切ろうと、今は犬の教育ママと化しています。

 なんか写真の事だけでなくて丸山さんのこととか?のすごくドラマのあるメルマガで、読み物としてもとってもすばらしいです。本当に大変なことだと思いますが、とても楽しみにしていますので、どうぞ御無理の無いように続けていただけると嬉しいな。ものすごく多忙でいらっしゃるようなので、でも、それなりにお年のようだし(余計なお世話?)、御自愛なさりつつ、手が震えない程度にお酒も飲みつつ、素敵な写真、お話、聞かせて下さいね!

 もっと早くにお祝メールをすべきでしたが、PCの調子が悪くて日本語が打てなかったのです、お許しくださいませ〜。
▼返信▼
 ここ数日、たくさんの方からお祝いメールをいただきました。また、お散歩ネット専用の掲示板や2つの画像掲示板にもいっぱい書き込みしていただきました。ほんとにありがとうございました。こんないい加減なメルマガに、これほど多くの声援をいただけるとは、なまけもの冥利に尽きるというものでございます。今後も引き続き、怠惰にやっていきたいと思っております。
▼砂名ちゃんから▼
 No.364「そよ風に誘われて」を読んで、またまた目からウロコが…。
 「PLフィルターとNDフィルターを重ねて装着した」と書いてあったから。先日、鳩にレンズを突っつかれたのを機に、レンズ保護フィルターを装着したのですが、PLフィルターを使うとき、一々付け替えていたのです。っていうか、付け替えるものだと思い込んでた。で、そのたびに「面倒だなぁ」って…。それが………重ねて装着できちゃうんだ!!

 そう言えば、前からも「重ねて」って書いてあったような気がするのですが…実際、自分が遭遇しないと、頭に入らないですね。「え?こんなこと、ちょっと考えれば分かるじゃないか…世の中にはアホなヤツも…」と先生の方が、目からウロコかも知れません。(恥ずかし!)

 追伸:
 さっき、フィルターを2枚重ねられるなんて……便利! って送ってしまったけど…下に2枚重ねはあまりいいことじゃないって、但し書きが…。毎度のことですが、おっちょこちょいですいません。でも、どうして、2枚重ねはいいことじゃないのかしら? 保護フィルターとの2枚重ねもよくないのかしら?
▼返信▼
 カメラのレンズというのは通常1枚だけのレンズでできているのではなく、数枚、高級機だと10数枚のレンズが組み合わさってできています。光がそれだけ多くの障害物の間を潜り抜けて感光素子に届くわけですから、メーカーは画質劣化と解像度を天秤にかけたぎりぎりのところで勝負しているのです。

 フィルターというのはそこに加わる、さらに余分な障害物になるわけですから、フィルターによる効果が得られる反面、解像度はその余分な分だけ確実に犠牲になっていることになります。ですから、フィルター効果が期待できない重ね使用は慎むほうがいいということです。
▼monkさんから▼
 こんばんはいつも一枚/一日を楽しみにして居ります。
 例の「アロエ」はデータを見ますと2.5秒となっていますが、当然三脚使用ですよね。
▼返信▼
 ばれたか。
 ところで、あのアロエは、植物専門家であるじいちゃんによると「喜望峰」という名前なんだそうです。やっぱりアロエの一種ということで間違いないようです。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は193名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月24、25日(土・日)・新潟県松之山・棚田の春を撮る】
集合:午前10時、川越駅。1泊なので事前申込みが必要です。
5月の撮影会の下見も兼ねて行ないます。

【4月29日(祝)・新潟支部ミニ撮影会】
「にいつ花ふるフェスタ」ミニ撮影会のご案内

 花の町、新潟県新津市にて以下の予定で「撮影会か温泉三昧かわからん大会」を開きます。県内の既・新メンバー、まだ「エイッ、ヤァ!」と登録してない皆さん、近県の皆さん、全国の皆さん、こぞって参加しませんか。植物園入り口にオレンジ色のバックに三脚を携えた怪しげな男(けんちゃん)がお待ちしてますのですぐに分かります。

 撮影会日時 4月29日 雨天決行
 集合場所  新潟県立植物園入り口前午前10時集合
 撮影場所  新潟県立植物園周辺「にいつ花ふるフェスタ」会場
         新潟県立植物園内「植物園まつり」(入場料600円)
 反省会会場 秋葉温泉花水(日帰り温泉タオルセット付き950円、館内着150円)

 なお、昼食、温泉への移動などは現地で相談のうえ決定します。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み12名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の投稿は本日零時をもって締め切りました。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。