Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

木陰 2004/04/28 WED (No.375)
 やった!
 最大の難関であったマンションの総会議案書を書き上げた。10日間の仕事だったが、なんせ細かい数字の羅列が多いので間違いがあってもなかなか気がつかない。書く作業より添削のほうに時間を食った。それに、とにかく真面目に書かなくてはならないから、余計に疲れる。普段真面目な人生を送っていない身分としては、真面目な文章ほど苦手なものはない。こういうメルマガのほうがやっぱり性に合っているのだ。
 松之山のフィルム現像が上がってきた。いやあ、良い!リバーサルフィルムで切り取られた棚田の風景は、実際に見た目以上の、一種超現実的な美しさで迫ってくる。今回は35ミリフィルムだけの撮影だったが、次回は中判と大判でも撮っておこうと思う。5月には松之山だけでなく、となりの松代、大島あたりも回ってくるつもりなので、今日は写真屋で大量のフィルムを仕入れた。最近デジカメでばかり撮っているのでフィルム消費量が増えず、お陰でずいぶん財布の負担が軽かったのだが、これから秋までは棚田に入れ込むつもりなので、そろそろ財布にもご負担を願わなくてはならない。当然ながら鬼嫁のご機嫌も斜めになるが、こればかりは耐えるしかない。
【使えるワザ】写真屋からちょっと足をのばして野田の清水公園に散歩に行った。この時期、清水公園はつつじとボタンが満開なのだ。
 平日だというのにえらく混んでいた。観光バス駐車場が満車で、入りきれないバスが路上で待機している。周辺まで大渋滞の有様だった。豪勢にボタンが咲いている「花ファンタジア」は恐らく大混雑だと思われたし、780円の入場料を払ってまで撮りたいとも思わなかったので、今日は純粋に散歩を楽しんできた。今年のツツジは種類によって咲く時期がずれているらしく、例年の絢爛さはなかった。しかし、ここのツツジは樹齢の古い大樹が多いので、それなりに見甲斐がある。
 秋になると美しい紅葉を見せてくれる楓は、今新緑の真っ盛りだ。光を透かしてみる楓の新緑には誰しもカメラを向けてみたくなるものだが、葉にばかり目を向けていると平凡な写真になってしまうことが多い。幹の黒さをどう生かすかを考えて構図を取ると、それらしい絵になる。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/28
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/50
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +3
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼よしくんから▼
 4月26日No.373号「復活」を拝見しました。高齢化社会、明日はわが身と思う気持ちもあってか、しみじみと感動してお写真を拝見いたしました。

 ご容態は回復めざましいとのこと、先ずはご休心されたことと存じます。老いることは世の定めとは言え、少し前までは「親の面倒は子どもが見るもの」と考えられていましたが、それも当てにならない時代です。その意味で先生がお父上の療養生活のお写真を発表されたことは、見る者に深い感銘を与えたものと考えます。

 知人の校長が、ご両親が介護を必要にするようになったと定年まで2年を残して退職し熊本に帰りました。「校長の代わりはいくらでもいるが、親の代わりはいない」と言っていました。私に両親はすでにいませんが、この言葉は周りの者の心に刻まれたことと思います。
 可能な限りの、親孝行をされますように。たいへん感動的な写真をありがとうございました。


▼ハマのねこさんから▼
 キット先生、お父様のお元気なご様子、何よりと存じます。
 いつもお話頂き、如何かと心配しておりましたが、本日の写真を拝見して、我が事のように嬉しく思いました。先生の人一倍お父様を思う気持ちが届いたのですネ。お大事になさって下さい。


▼タッドさんから▼
 キット先生、タッドです。
 元気を回復されたお父様のご様子を拝見させていただき、本当に 良かった!と思わず言葉にしてしまいました。これまでに回復されるには、我々には想像も出来ない事の連続だったと思いますが、先生のお気持ちが通じたものと存じます。これからもお大事になされますように。
▼返信▼
 みなさんにまでご心配をいただき、ほんとにありがとうございます。
 親父もしばらくは一進一退を繰り返すのだろうと思っています。決して安心できる状態ではないわけですが、ともかくも、一旦は回復した様子を見せてもらったので、ずいぶん気が楽になりました。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は201名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月29日(祝)・新潟支部ミニ撮影会】
「にいつ花ふるフェスタ」ミニ撮影会のご案内

 花の町、新潟県新津市にて以下の予定で「撮影会か温泉三昧かわからん大会」を開きます。県内の既・新メンバー、まだ「エイッ、ヤァ!」と登録してない皆さん、近県の皆さん、全国の皆さん、こぞって参加しませんか。植物園入り口にオレンジ色のバックに三脚を携えた怪しげな男(けんちゃん)がお待ちしてますのですぐに分かります。

 撮影会日時 4月29日 雨天決行
 集合場所  新潟県立植物園入り口前午前10時集合
 撮影場所  新潟県立植物園周辺「にいつ花ふるフェスタ」会場
         新潟県立植物園内「植物園まつり」(入場料600円)
 反省会会場 秋葉温泉花水(日帰り温泉タオルセット付き950円、館内着150円)

 なお、昼食、温泉への移動などは現地で相談のうえ決定します。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み16名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。