Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

レッドロビン 2004/04/29 THU (No.376)
 朝っぱらから会議である。例のマンション連合の立ち上げスケジュールが追い込みに入っているので、今日は世話人8名が集まっていろんなことを決めた。ボクは事務局長だそうだ。忙しいからといって断れないのが辛い。連合会設立の言い出しっぺだし、準備段階の最初から関わってきているので、いまさら逃げ出すわけにはいかない。1日が24時間しかない現実を考えると空恐ろしい気がするが、ここで背を向けたらご近所を歩けなくなってしまうもんな。
 午後から真岡に行った。水海道から下館にかけて田んぼが広がっていて、ちょうど今ごろが田植えの時期なので、その様子を見に行ったのだ。明後日の益子ミニ撮影会の径路でもあるので、一部分だけだが下見にもなる。
 野田、岩井、水海道、石毛、下館、真岡、宇都宮、古河と、北関東を一周してきたが、なんでも今日の関東地方は9%という記録的な低湿度の日だったそうで、筑波山が道中ずっとくっきりと見えていた。行楽日和なのに道もがら空きで、気持ちの良いドライブだった。
【使えるワザ】出かける途中の越谷市内で撮った写真である。今日はこの後、田んぼの風景をたくさん撮ったが、関東平野はまっ平らな地形に田んぼが広がっているところなので、なかなか絵にするのが難しい。畦の中まで踏み入って撮るのなら別だが、道路からの撮影だと3倍ズームではどうしようもない。遠景に山並みとか形のいい雲でも入ってくれればなんとかなるが、山はないし今日は雲一つない好天だった。というわけで、この写真が今日の1枚に当選。
 この木は一般にアカメモチとかカナメモチと呼ばれているが、本種のカナメモチから作り出された栽培品種なので、厳密には品種名であるレッドロビンが正しい呼び名である。もっとも、外見上の違いはほとんどなく、本種は実をつけるがレッドロビンは実がならないという程度の違いしかない。荒地でも根つきがよく、乾燥にも耐えるので街路樹や生垣に最近大流行である。実ができないので自然界に侵食していくことがなく、土地の植生を荒らさないという利点もある。
 でも、この赤い色はいかにも風情に欠けるよね。葉がつやつやしているので太陽光の反射が強く、普通に撮影すると光っている部分が白飛びして本来の赤色が出ない。PLフィルターを効かせるだけ効かせてテカリをカットしてやると本来のどぎつい色が出る。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/29
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/60
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +3
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hal's dadさんから▼
 kit様、先日のメールへの返答、恐縮です。これからは、こちらの頭の中で文字変換することにします。
 今日の父上復活のご様子、とてもうれしく読ませていただきました。私も実母のことで、リハビリ専門家の世話になった経験があります。
▼返信▼
 そうしていただければ助かります。読者の方々はそれぞれいろんなことをおっしゃいますが、右顧左眄していては言葉遣いがメチャクチャになってしまいます。ボクなりの言葉で書き続けるのが一番平和かな、などと思っています。
▼いしくんから▼
 お父上への良い写真と良いメッセージですね。へたった親父さんは「どっこい・・へたりません」ぜ。しかし、いつかの親父さんへの文章はひどかった。

 貴殿独特の表現なのか・・・「鬼嫁」にしてもしかり・・・、もっと素直に表現すればよいのに・・。九州出身にこの傾向が多いですね。あえて肩肘張って・・・・乱暴な言葉を使って、どうだ、俺は男だ〜〜〜〜。今どき流行りませんネ・・。

 しかし、配信写真は毎日楽しみにしています。
▼返信▼
 肩肘張らずに素直に表現しているつもりですけどね。出身地からステレオタイプに性格まで忖度されては堪りません。東北出身者だったらどういう言葉遣いをするんでしょうね?
▼平野@愛知さんから▼
 平野@愛知です。
 父上の復活おめでとうございます。だんだん、回復していく姿っていいですよね。
 私の父親は9か月の闘病の末、亡くなりましたが、医者から宣告を受けた後、あれしてやりたっかた、これしてやりたっかたなど反省しきりでした...。精一杯、親孝行されますようお願いします。
▼返信▼
 このままだんだん回復に向かうのかどうか、医者も介護士さんたちも疑問視しているようですが、子の気持ちとしては、少なくとも現状を維持してくれればありがたいと思っています。ただ、本人はへたったときのことはほとんど覚えていないようで、それがまあ、慰めではありますね。ともあれ、親子の会話ができる状態が少しでも長く続いてくれればと願っています。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は203名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み18名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。