Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

すずらん 2004/04/30 FRI (No.377)
 撮影会の講評が3回分も溜まっている。一番古い積み残しは3月中旬の青梅吉野梅郷である。なんと、1ヶ月以上も店晒し・・・参加者のみなさんにはたいへん申し訳ない。幸い、一番でかい仕事と2番目に急を要する仕事が一段落したので、ぼちぼち手がつく状態になった。昨夜から青梅を攻撃中である。午前4時までかかってとりあえずタグ書きだけは終わらせた。今晩、講評を書いてしまうつもり。
 と思っていたら、新潟のけんちゃんから「家庭不和、健康障害の元」が送られてきた。そわそわそわそわそわ・・・夜が待ち遠しい。飲んじゃったら講評書きどころじゃなくなるけど、優先順位はそう簡単にはくつがえらないものなのだ。
 明日は真岡鉄道のSLと益子の陶器市を撮りに行く。ミニ撮影会ということで、GWにもかわらずどこにも遊びにいけない貧乏人が数人同行するはずだ。お天気がいいので楽しみ。益子ではあの犬マンガのお魔女にも会える。
 なんとかGW中に講評書きを終わらせる気になっている。こういうものは、一気呵成にわき目もふらずやっつけてしまわないと、なんだかんだで後回しになってしまう。そりゃそうだ。金になる仕事が優先するのは当然だから。でも、後回しにも限度っちゅうものがあるよな。
【使えるワザ】コンビニ弁当を買いにいったら、よそんちの便所の脇にすずらん発見。道路に面した金網フェンス越しに撮らせてもらった。
 しゃがんで撮影していたら、たまたま家の中から出てきたご主人が、嬉しそうに庭自慢を始めた。道路の反対側が表庭になっていて、わざわざそこまで案内してくれる。自慢するだけあって、何種類もの春の花が咲き誇っていた。派手な栽培種ではなく野草のような地味な花が多いのは、このご主人の好みなのだろう。地味な花は日が当たる表庭ではあまり撮影しても仕方ないので、せいぜい庭(とご主人)を誉めちぎってきた。
 スズランの花もやはり日向では写真になりにくい。白い花の部分が飛んでしまうことが多いし、それを避けようとすると周囲が潰れてしまう。背景が潰れる分にはそれはそれでいいが、花の日陰部分に濁りが出るので、すずらんの可憐さが台無しになってしまうのだ。
 裏庭の日陰で撮ったこの写真でさえ、一番右側の花は濁っている。背景が潰れたのは意図通り。バッグにいつも入れてあるレフ紙(ワインを包んであった銀袋)で花の部分だけを起こし、-1.3までマイナス補正をかけてある。
 なお、後ろにボケて見えるのはミヤコワスレである。背景にこの紫色が入る角度を選び、その紫色の配置にはずいぶん気を遣っている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/30
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -1.3
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼淳さんから▼
 「キットのウェブマテ倉庫」からドット画をダウンロードさせていただき、マイブックの背景にさせてもらいました。じゅうたんの模様を選ぶようで楽しかったです。
▼返信▼
 たまにこういう気まぐれな人が背景画像を借りに来るので、なかなか閉鎖できない。HPがなんと300MBを超えてきたので、人気がないページは閉鎖したいんだけどな。サーバーの借り賃が大変なんだ。
▼MaxPapaさんから▼
 MAXPAPAです。やっと来月のスケジュ−ルが決まり29日30日是非参加させて下さい。超初心者ですが憧れの松之山見てみたいです。邪魔にならないよう楽しんで撮ってこようと思ってますので宜しくお願いします。


▼ベベッカムさんから▼
 こんばんは。ベベッカムです。5月29/30日(土、日)新潟県松之山の撮影会、まだ定員に達していませんか?まだでしたら、ぜひ、参加させてください。
▼返信▼
 定員は当初20名の予定でしたが、宿が貸し切りできることになったので十分余裕ができました。MaxPapaさん、ベベッカムさん、楽しくやりましょうね。
▼keikoさんから▼
 先日、kit先生のメルマガに土筆が掲載されてあり、「おおー、こーやって撮るんだなぁ〜」と勉強させて頂きました。私も先日出かけた山の中で土筆を発見し、思わずシャッターを押したものの・・・後に電柱が入ってたのに全然気づかなかった(^^ゞ

 東北の春は遅く、よーやっと桜が咲いた、と思ってたら・・・いきなりの積雪!(*_*)驚いた私も、現在は自宅で両親の介護生活です。「親の面倒をみるのは子の務め」と何の迷いもなく会社を辞め180度の転換でしたが早や3年。いろいろ葛藤の毎日ですが、kit先生のお父上の元気そうなお写真を拝見して嬉しくなりました。何はともあれ・・・、親の笑顔をひとつでも多く見たいが為に奮闘の毎日です(笑)。
▼返信▼
 背景にまで気が回るようになるには、やっぱり何度かそういう失敗を繰り返さないとダメですね。そのうち、メインの被写体3割、背景に7割ぐらいの割合で眼が行くようになります。絞りや距離によるボケ方の程度もだんだん勘が働くようになるものです。

 親の笑顔が見たい・・・まったく同感です。
【お知らせ】
あのまるちゃんが帰ってきます。
ゴールデンウィーク中に鹿児島の
百名山を登るそうですので、その
模様を掲載します。お楽しみに!
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は203名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み19名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ
8月15日(日) 川越小江戸の街並み
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。