Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

春の嵐 2004/04/27 TUE (No.374)
 風圧でサッシ窓が開けられないほどの強風が吹き荒れている。春の嵐といえば桜の花びらを散らすと相場が決まっているのでちょっと時期はずれではあるが、まだ4月、初夏というにはまだ早い。もっとも、気温は高い。春も終わりだな。
 この風で植木鉢が1個割れた。最近は忙しさに紛れて植木の世話もほとんど手付かずだったから言えた義理ではないが、割れてみるとちょっと悲しい思いがある。明日、もし少しでも時間が取れたら植えなおすつもりだ。でも、できるかな?なんせ、1ヶ月以上も前の青梅撮影会の作品集すらまだ出していないし、その後の吉野山、4月分のネット撮影会と、講評書きだけでもずいぶん溜まっている。
 密造酒さんが作りたてのどぶろくを届けてくれた。ご本人の作ではなく、師匠の作だから間違いはないそうだ。ボクはご本人作のものでも美味しくいただけるから、別に上等のどぶろくでなくても構わないのだが、はなから「美味しい」と言われては誘惑を振り切る自信がない。さっさと配信を済ませて飲むのだ。これでまた、仕事が遅れる。
【使えるワザ】例よって手抜きのベランダ写真である。出かける暇がないときの常套手段だが、何度もやっていると題材がなくなる恐れがある。そろそろネタが尽きつつあるところなので、ベランダ写真はしばらく控えるようにしないといけない(反省)。
 シャッター速度を遅くする目的だけでPLフィルターを使っている。NDフィルターが本来の用途だが、PLでも十分代用できる。シャッター速度が露出2段分遅くなるので、フィルターなしだと1/8ということになる。新緑が強風にあおられているところを撮るのが目的なので、1/8ではちょっと早い。嵐ではなくそよ風になってしまう。
 こういう被写体ブレを利用した絵作りでは、ブレているところを目立たせないと失敗写真と勘違いされる。ただし、画面の中にブレていないものを入れるのを忘れてはいけない。画面全部がブレていては手ブレ写真と同じになってしまうからだ。
 レンズに雨滴が付着するのは効果の一つだと思って開き直るしかない。なんせ、真横から吹き付けてくるので拭いても拭いてもきりがないのだ。ただ、雨滴が鑑賞の邪魔になるようでは困るので、こういう場面では同じショットを何枚も撮っておいて、後で取捨選択するのが正解だ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/4/27
ISO感度 100
絞り値 F11
シャッター 1/2
露出補正値 -1.0
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +3
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hanaちゃんから▼
 hana@東京です。
 お散歩デジカメの配信が土曜日分までしか「まぐまぐ」から来てません。謹慎中?なんてね。
 HPの方へは土曜日、日曜日分はリンクされていて拝見できますが、月曜日分はサムネイルだけでリンクも繋がっていません。まぐまぐのバックナンバーにも土曜日分までが入っているみたいです。手許へは土曜日分は配信されています(深夜1時38分)が日曜日分は着いてません。

 今日は生憎の雨ですね。気持ちがぶつぶつとしていると、天気までダメみたいですね。気持ちを持ち替えてカラっと過ごさなくてはね。PCのバックアップでもしようかなぁ!

 土曜日分の配信で広角、チューブについての説明ありがとうございました。広角の効果はなんとなく分かりました。チューブというのはデジカメにも着くのですか?それをつけて先端にレンズを入れるわけですよね。筒だけなんでしょ?こっちの話はよく分かりませんでした。。。検索して見ます。ではまたね〜〜

[追伸]
 hana@東京です。
 棚田の春(日曜日分)来ました。はじめのはリンクのパスが違ってたのかだめでしたが、再送分でOKでした。ありがとうございます。

 こんなに土筆だらけなんですね。我が家の庭にも土筆を!と2年前ぐらいに土筆を多摩の空き地から失敬してきて植えたのですが、毎年でてくるのはスギナばかり。単に草取りが大変になっただけで大失敗。今年も土筆のつの字も出ずに、スギナがおおいばりで地面を覆ってくれています。来年こそ1本ぐらいでてくれるといいのだけど。

 松之山は写真をみれば見るほど行きたくなりますねぇ。目の毒だぁ!!日帰りできる距離にあればいいのにねぇ・・・
▼返信▼
  眠さを堪えて配信作業を無理やりやっていたものだから、あちこちミスだらけで、結局、翌日の作業が増えただけでした。松之山ボケもあるのかも・・・。なんせ別天地だからね。

 スギナ駆除にはみんな四苦八苦しているのに、わざわざ移植するとは無謀にもほどがあります。スギナとカタバミは花壇の敵です!いくら頑張っても絶対に駆除できない(泣)。

 松之山は十分日帰り可能ですよ。早朝−深夜だけどね。

 エクステンションチューブはカメラとレンズの間に噛ませるものなので、レンズ交換ができないコンパクトデジカメには使えませんよ。一眼レフタイプのデジカメなら便利な小道具です。軽い、安い、マクロレンズが要らなくなる、といいことずくめですね。
▼HKさんから▼
 おそれいります。毎回楽しみに拝見している者ですが、以前はそんなことなかったんですが、ここのところ、おなじタイトルがいくつも送信されてきます。
 4月27日付でいいますと、「復活」は2通、「棚田の春」は再送を含めて3通です。少し前の「棚田」でも3、4通送信されてきました。どうしたら1通のみを受け取ることができるでしょうか?
 お忙しいところ、すみませんがおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


▼paul81さんから▼
 paul81@さいたまです。
 なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだろ〜。「藤色のシャワー」から同じものが3通配信されるようになった。
▼返信▼
  原因不明ですが、恐らく配信スタンド(多分まぐまぐ)のサーバーが暴走したんでしょう。前にもこういうことがありましたが、じきに正常化しましたよ。届かないのは困るけど届きすぎるのはちょっと面倒でも削除すればいいだけだから、配信スタンドもあまり気にしないみたいですね。

 あるいは、メーラーの受信設定が何かの拍子に変わっているのかも知れません。「サーバーにコピーを残す」設定になっていると、送受信のたびに同じメールが配信されます。

 もう一つの可能性はメール詰まりですね。このところウィルスメールが山ほど出回っているので、その中にサイズのでかいものがあるとタイムアウトしてしまい、受信するたびに最初から読み込みなおすのでそういう現象が起こることがあります。
▼薄頭の鷲さんから▼
 薄頭の鷲@広島です。
  hal's dadさんの投稿にありました。「鬼嫁」発言はやめて欲しいと。
 以前にも書いた記憶があるのですが、師匠の「鬼嫁」発言は決して差別発言でもなければ、奥様を恐れ、嫌ってのことではありません。いやむしろ愛妻家であると。
 アッシー君も気分転換に喜んで出かけているし、仕事中の奥様の話しかけも迷惑ではなく、BGMなのです。面と向かって言えないその気持ちをこの様に吐露しているのです。微妙な師匠の気持ちを理解してあげてチョウダイ!
 文字どうりの悪妻&恐妻なら、登場してこないでしょう。
▼返信▼
  フォロー、ありがとうございます。ボクは鬼嫁を嫌ってはいませんが恐れているし、彼女は悪妻ではありませんが恐妻ですけど、基本的には鷲さんのおっしゃる通りです。微妙なボクの気持ちをご理解いただき、感謝に耐えません、はい。
▼うみひこさんから▼
 キット先生、うみひこです。
 松之山撮影会、参加希望です。今会社のお昼休みです。いつもとは違ったメールアドレスで送りますがよろしくお願いします。
▼返信▼
  開発1課のうみひこさん、メール届きましたよ。松之山、行けるようになったんですね、良かったですね!
 車ですか?もしそうなら、関西メンバーで足の心配をしていた人たちも参加できるようになるかも知れませんね。あっ、別にあっしーくんを強要しているわけじゃないですよ〜。再会を楽しみにしています。
ネット撮影会の3月分写真集をアップしました。
こちらからご覧下さい。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は200名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【4月29日(祝)・新潟支部ミニ撮影会】
「にいつ花ふるフェスタ」ミニ撮影会のご案内

 花の町、新潟県新津市にて以下の予定で「撮影会か温泉三昧かわからん大会」を開きます。県内の既・新メンバー、まだ「エイッ、ヤァ!」と登録してない皆さん、近県の皆さん、全国の皆さん、こぞって参加しませんか。植物園入り口にオレンジ色のバックに三脚を携えた怪しげな男(けんちゃん)がお待ちしてますのですぐに分かります。

 撮影会日時 4月29日 雨天決行
 集合場所  新潟県立植物園入り口前午前10時集合
 撮影場所  新潟県立植物園周辺「にいつ花ふるフェスタ」会場
         新潟県立植物園内「植物園まつり」(入場料600円)
 反省会会場 秋葉温泉花水(日帰り温泉タオルセット付き950円、館内着150円)

 なお、昼食、温泉への移動などは現地で相談のうえ決定します。

【5月1日(土)・栃木県益子町、真岡鉄道SLと益子陶器市】
集合:東武線新越谷駅に午前8時、常磐線取手駅西口(西友側)に午前9時。車で移動するため、事前申込みが必要です。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み14名です。
先着20名まで。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み4名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。