Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

公園の朝 2004/05/02 SUN (No.379)
 今日から4日間、至福の時である。鬼嫁が里帰りしたのだ。
 大宮から新幹線を利用するときは、直接大宮駅まで行くより岩槻から電車で行ったほうがはるかに早いので、早朝6時に岩槻駅まで送っていった。睡眠時間2時間半で叩き起こされたが、もちろんウキウキでお送り申しあげた。
 鬼嫁を降ろしたあとで国道沿いのデニーズに入り朝食を食べた。新聞を読みながら食べても、「お行儀悪いわね」などと文句を言うものは誰もいない。食卓でタバコが吸える。何杯コーヒーをお代わりしても、「コーヒーの飲みすぎはよくない」などとは言われない。思わず顔がニコニコしていたのだろう、店員のおばちゃんが気味悪そうにボクのほうを見ていた。
 岩槻公園をちょっとだけ散歩して帰宅し、夕方まで昼寝。なんと7時間以上熟睡した。枕元掃除機攻撃もないし、連休中なのでマンションも静か、管理事務所からの電話もない。窓から聞こえてくる子どもたちの遊ぶ声がいい子守唄だった。
 さて、これから晩飯である。いただいた筍があるので、粕汁を作るのだ。じいちゃんから送ってもらった若布を解凍してサラダにする。ご飯は取って置きの松之山米、ああ、なんて贅沢な夕食であろうか。けんちゃんから送っていただいた新潟の酒を、昨日買ったばかりのお魔女作お猪口でいただくぞ。いかん、よだれが出てきた。
【使えるワザ】岩槻公園は朝9時にならないと駐車場がオープンしない。なので、禁断の路上駐車(といっても、適当な空き地はたくさんある)で素早く散歩、所要時間15分。
 時間はまだ7時過ぎ、連休中の日曜日にこんな早朝に公園に来ているようなヤツは年寄りだけと相場が決まっている。案の定、年寄りだらけだった。
 と見ると、あっちのほうから黄色い帽子の少年が自転車で走ってくるので、あわててカメラのスイッチを入れた。ボクのカメディアはスイッチを入れてからシャッターが切れる状態になるのに4秒近い長時間を要するので、だいたいこういう場面は逃してしまうものなのだが、最近は直感が働くようになったのか、なんとか間に合うタイミングで被写体を感知できることが増えた。
 少年とご老人二人とツツジの位置関係だけに集中して、瞬間的に1歩右に寄り、ズームの画角は上に空が入らないことだけを考えた。水平などを考えている余裕はまったくなかったが、水平線や垂直物がない画面だったのでなんとかなった。厳密に計測するとたぶんわずかなりとも傾いているのだろうけどね。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/5/2
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼砂名ちゃんから▼
 みなさん、砂名@京都どすです。
 以前ここで話題になった、ポータブル・ストレージのことですが…。また蒸し返してごめんなさい。ですが、あれから若干、状況も変わっていますし、また新たに購入をご検討の方もいらっしゃると思います。ですので、よろしくお願いいたします。

 現在、128MBのスマートメディアを2枚使用しています。ですが、泊まりがけ、あるいは日帰りの撮影でも朝早くから夜遅くまで出掛けた場合、とても容量が足りません。そこで先細りのスマートメディアを何枚も買い足すより、いろんなメディアに対応しているポータブル・ストレージを買う方が現実的だと思いました。
 それで、すでにお持ちのhanaちゃんに尋ねたところ、

=================================================================
Memory Carrier 7 in 1 40GB  27800+tax400+shipment1410=¥29,610
オンラインショップ IKESHOP Online
http://www.ikeshop.co.jp
デジカメ用品、バックアップにあるけどもう出てない。
もう少しグレードの高いもので値段も高いものがある。
=================================================================

 ということでした。
 調べたところ、今は↓が出ています。

=================================================================
X's Drive II USB2.0 40GB
通販価格\31,800.- 
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/x_drive2/
=================================================================

 20GBなら昨日、京都の大型カメラ屋さんで、29,000円台で見つけたのですが、2,000円の違いで倍の40GBが手に入るのなら(40GB必要かどうかは別として)、40GBの方がいいと思うのですが…。

 ただ私としては、三脚より高いポータブル・ストレージを買うというのも、なんだか釈然としません。何か情報をお持ちの方、その他ご意見、背中を押してくれる方等々、お待ちしております。
▼じいちゃんから▼
  外部記憶装置は必要だな。それだけ飛び跳ねているとメモリーはいくらあっても不足する。SMはやはり先細りだから買っても無駄になるよ。またPCのHDとしても使えるから便利です。私はPC用のポータブルHD20Gを使っていますが、花の大量データの移動に使っています(HDごと郵便で送る)。CDに焼くのは面倒だしね。USB2に対応は高速で快適ですよ。


▼日の丸ゴン太から▼
  外付けのハードディスクを買ったと思えば一石二鳥です。普段は、写真のみを入れる外付けハードディスク。お出かけの時は、バックアップ用で使用している日の丸ちゃんです。容量大きい方が後々いいみたいです。


▼砂名ちゃんからの返信▼
  じいちゃん、日の丸さん、ありがとうございました♪

 なるほど、なるほど。外付けHDと思えばいいのか…。なるほどね。容量も大きい方がいいですよね。背中を押してくれてありがとう。じゃ、思い切って、買おう!ありがとうございました。

 三脚にポータブル・ストレージ。ああ、これで完璧にラオスは夢に…。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は204名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。
会費なし、原則飛び入り自由です。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
【5月9日(日)・柴又、矢切の渡し、水元公園】
寅さんの柴又帝釈天ゾーンで下町ムードを満喫後、200年の歴史を誇るあの高級料亭「川甚」の個室お座敷でコース料理(4000円)をたっぷり時間をかけて楽しみます。午後は矢切の渡しで千葉県にタッチ、戻って都内最大の公園水元公園へ。ちょっと贅沢な春の一日ですよ。
人数制限15名、飛び入りはできません(料亭予約のため)。
集合:午前10時、京成柴又駅改札出口、遅れた人は帝釈天付近で怪しいデジカメ軍団を探して合流してください。昼食は12時半からです。遅刻厳禁。川甚の場所はそこらへんの通行人に聞いてください。たいがいの人は知っています。申込みはこちら

【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃん、東北から日の丸ゴン太を迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。
集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み22名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
4月の投稿は締め切りました。
5月の課題は連休明け頃に発表します。
詳しい応募規定はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。