Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

光る海 2004/05/12 WED (No.389)
 9時にのりおくんを拾い、時速150キロでぶっ飛ばして岩槻から仙台南まで2時間半、正午をちょっと過ぎた頃にMaxpapaさんと合流した。用事でちょうど仙台に来ておられるというので昼食をお誘いしたのだ。青葉城のてっぺんに新しくできた「伊達の牛タン」にご案内いただいた。日の丸ゴン太はめずらしく仕事、sasaくんには連絡つかずだったが、3人で美味しい牛タンを食べた。今回の東北下見旅行はまさにグルメ三昧の日々だったが、その第一弾というわけ。
 Maxpapaさんはそのまま帰京するというので、のりおくんと2人で奥松島に撮影に行った。ゴン太が待つ塩釜には、彼の仕事が一段落する夕方までに行けばいいので、野蒜海岸から大高森まで、あちこちで車を止めて撮影した。
 塩釜には7時ごろ到着。いったんゴン太の仕事場に顔を出し、その足で彼のゴーテイへ。特攻隊の妻、2匹の犬(ダックとさくら)、子どもたちに迎えられた。「最高級の」という触れ込みのホヤ、殻付きのウニ、カワハギの肝和え、掘ったばかりの筍、おくずかけ、山盛りの茹でたカニ、イカ飯、それに酒である。素材もいいが、特攻隊の妻の料理の腕がまたいい。ゴン太がぶくぶくぶくぶくと太る理由が分かった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/5/12
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/650
露出補正値 -0.7
WB オート
測光方式 絞り優先AE
フォーカシング スポットAF
その他 コントラスト 0
彩度 +3

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 松島を臨む景観が特に素晴らしいと言われている地点が松島湾岸に4ヶ所あって、それを「松島四大観」という。この大高森もその一つで、小高い山の頂上から見下ろす島々の影は、特に夕方の逆光で見ると絶景である。坂道を登るのはちょっと辛いが、苦しむだけの価値はある。もっとも、時間的には30分もかからない距離だ。
 日没まではまだ2時間ほどもある。晴天だったが、西の地平線がやや厚い雲に覆われていたので夕陽、夕焼けは期待薄と考え、まだ太陽が高いうちに撮影した。
 陽光に光る海と島影の対照がテーマなので、「光る海面⇒露出をプラス補正」という常識は無視していい。島のディテールを出したいときはその図式が当てはまるが、この場合は海面のグラデーションを黒く潰れた島影の間から浮き上がらせる必要があるので、露出補正なし(通常設定の-0.7のまま)である。
 レンズを太陽に向けることになるので、太陽光が直接レンズに当たるとゴーストやフレアの原因になる。カメラを右手で支え、左手でレンズの上部に庇を作ってやってハレ切りしている。
読者からのメールや質問やヤジ
joseさんから
 初めまして、jose@宝塚と申します。
 登録すれども参加せず、というテイタラクのフトドキ者でございます。師匠のメルマガは昨年の初夏ぐらいから購読、皆様の会話も合わせて楽しませて、いや勉強させて頂いております。よろしくお願い申し上げます。

 さてフリーソフトの話になるとちょっぴり気になり、初投稿ということに相成りました。(フリーソフト紹介のメルマガを出しています。読者数約3,100名)こちらで度々話題になる超定番Vixを凌ぐのでは、というソフト(ウインドー用)「Vieas Ver.2.81&Unifie」をこの1カ月ほど愛用しております。よかったら一度お試し下さい。(管理・編集・加工ソフトで現在の愛用ソフトも5つまで即切り替え可、サムネイルサイズも480×360までOKでボツ写真の見分けが即つく、2つのフォルダーを同時に表示・移動OK、ヒストグラム補正が出来るなど)

 ソフト解説(広告の多いHP・メルマガで申し訳ありません)はHPの中ほど、発刊一覧の92号です。ダウンロードはリンク集の最終行(92)です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/josejose/

 調子にのってフリーソフトを何でもかんでもDLするのはお勧めしません。特に画像関係で重いソフトはPC性能と相談の上、がいいかと思います。Nikon Capture 4などは768MB以上の実装を推奨とのこと、現実1GメモリのPCに買い替えないと、・・(笑い)。

 撮影データは元画像に手を加えて保存すれば消えてしまう、と思っておくのが懸命です。従って名前を付けて保存、もしくは元画像をコピーし、コピー画像でいろいろな加工をするのが安全だと思います。加工データは残らないと思います。

 写真は4月末にD70が手に入ったことだし、投稿出来るよう頑張ります。その節はよろしくお願いいたします。
 なお、写真HP「毎日一枚立ち撮りフォト」もよかったらご覧下さい。
▼返信▼
 joseさんのメルマガはずっと愛読させていただいています。お陰でずいぶん助かったことが数知れず。ボクの中では著名人だったんですが、まさか、お散歩ネットのjoseさんと同一人物だとは思っても見ませんでした。ご紹介のvieas、早速DLしました。これから試してみます。

▼ぽかりちゃんからの返信▼
 jose@宝塚さま、ぽかり@甲賀の里です。
 この度は貴重な情報をご提供いただきどうもありがとうございました。やっぱり言ってみるものですね〜。こういうときネットのありがたさをひしひしと感じます。

 先生もご存じなくらいのパソコンのプロの方がおられるなんて、びっくりでした。しかも宝塚といえば関西圏、ぜひ、ご都合がつくようでしたら、関西のミニ撮影会にもご参加ください。関西では私の知る限り、D70のお仲間が二人(うみひこさん、そよかぜさん)、きっと話題がはずむことでしょう。
 そちらのお近くで素敵な撮影場所などがありましたら、それもあわせてぜひご紹介いただけるとうれしいです。

 御礼がおそくなりました。では今からさっそくDLしてみます。これからもどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。
はとさんから
 はじめまして。ハンドルネーム「はと」で登録させて頂きました。
 こちらのサイトは、「デジカメ」で検索しているうちにたどり着きました。キット先生はじめ、皆さんの素晴らしい写真に見とれている間に、メルマガの登録→お邪魔させて頂くことに…。

 キット先生のHPを見ているうちに、岩槻(埼玉県)のことが掲載せれていたこともあり、仕事柄その辺は良く走るモンで、何故か勝手に親近感を沸かせて頂き、今日に至ってます。
 ホント写真の知識は全くなく、「デジカメ=使い捨てカメラ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、奥が深いんですね〜。使用しているデジカメもDSC-S30(3年前に購入)、画素数も150万画素(ぐらい?)とお恥ずかしいんですが、お仲間に入れて下さいませ。
 分からないことが多く、ご無礼を働くこともあるかとは思いますが、そんな時はご遠慮なくビシバシご指摘頂ければ幸いです。

 PS 投稿した写真には、是非、皆様の『駄目だし』をお願い致します。今後の励みになりそうですので…。では、よろしくお願い致します。
▼返信▼
 はとさん、「お散歩ネット」にようこそ。ボク自身もはとさんと同じく、デジカメはおもちゃだと思っていましたが、使い始めてみるとその奥深さにびっくり、自分自身の勉強のつもりでこのメルマガを出しています。「ネット」のみなさんも思いは同じだと思います。よろしくお願いします。
のりおくんから
 今朝も3時に目が覚めました、お散歩デジカメの配信を読んでいたら、ネット撮影会の講評が終わったとのこと、急いでHPを開き早速拝見、先生の丁寧な講評と皆様の力作を交互に見・読んでいたら5時40分、見るだけで約3時間、途中で老眼鏡を取っ替えて拝見致しました。先生の長時間に及ぶ作業と心温まる講評に感謝でいっぱいです。
 今日も風を捜してさまようぞ。

dolceさんから
 皆さんの創意工夫あふれる作品と、先生からの心のこもった丁寧なる講評を一気に拝見しました。またまた、沢山の教えを頂いたので、今回もあきらめずに『風』を探しに行こうと思います。ありがとうございました。

ぽかりちゃんから
 短いお昼休みに斜め読みしかまだ出来ていないのですが・・先生のあまりに親切丁寧なご指導になんだか目頭が・・・おもわず椅子の上に正座しなおしてしまいました(笑)。

 こんなにちゃんとご指導していただいていいのでしょうか?本当にありがとうございます。それに同じ「春」というお題でも、皆さん個性それぞれで、とても興味深く、また感動しながら、拝見いたしました。写真集としても素敵なものができあがっていますね。先生、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

hanaちゃんから
 ありがとうございました。
 見るのだけでも時間がかかるということは、これに対しての師匠の労力と集中力、恐るべし。自分のはもちろんですが、他の方の写真の講評も驚きの連続で、ううむ、とPCの前で唸っています。またさらにじっくりと学ばせていただきます。

 風・・・ねぇ。どうしてもマリリンモンローの地下鉄の呪縛からのがれられない。。。最近地下鉄の通風口?見当たらないんですよね。
▼返信▼
 ぼちぼち今月の作品が届き始めていますよ。今月は課題が難しいから投稿数も少ないだろうと思っています。講評書きもたまには楽しないとネ。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は214名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃん、東北から日の丸ゴン太を迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在9名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
【5月の課題】
 前月の課題は易しすぎました。今月はちょっと難しく、キーワードは『風』です。自分なりの「風」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「風」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 5月7日から5月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは5月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は5月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は6月10日頃に発表いたします。
必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。