このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

ママ〜 2004/05/17 MON (No.394)
 ぎっくり腰はかなり良くなってきた。まだ前かがみではあるが、とりあえず歩くのに不自由はなくなった。アリナミンを飲めだのカイロなんとかに紹介するから来いだの、会員のみなさんにもいろいろとご心配をいただいたが、たかがぎっくり腰、湿布してれば治るのだ。とまれ、みなさんご心配をおかけしました。よしくん、hanaちゃん、ありがとうございました。
 で、3日ぶりに外出した。健康福祉村でEOS1Dのテスト撮影、写真屋、それからラーメン屋と電気屋。写真屋でマークUの値引き交渉をやったら、ボディのみで52万円まで下がった。1GBのCFと予備バッテリー付きで50万円を切ったら買うぞ、と言ったら、「しばらく考えさせてくれ〜」だと。
 ラーメン屋で豚骨ラーメン680円の昼食、その足で電気屋。携帯電話が故障気味なので機種変更するつもりだったのだが、つい気が緩んで200万画素のカメラ付き携帯を買った。後先を考えない悪癖がまた出てしまった。何年も使ってきた電話番号が変わることになる。みなさんにそれを通知しないといけないじゃないか。大変だ。ただでさえ時間がないのに、余計な仕事を背負い込んだ。あ〜あ、つくづくバカだな、ボクは・・。
 それはそうと、ぎっくり腰が多少良くなったので今晩から松之山に行く。たぶん今晩1泊だけで帰ってくると思うが、現地の状況次第では2泊、3泊になる可能性もなしとしない。なので、しばらく配信が途絶えてもお騒ぎ召さるな、よろしいかな、おのおの方。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/5/17
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト 0
彩度 +3

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 車で走っている途中、道端に座り込んで泣いている子ども発見。車を止めて車内から1枚撮った。これが10倍ズーム機であれば、おそらく当然のように引き寄せて撮るところだが、3倍ではこれが精一杯。車を降りて近づけばアップが撮れるが、いくら恥知らずのボクでもそこまで怪しい真似はできない。少し離れたところに母親がいるし、交番もすぐ近くだ。
 横位置にすると余計なものがいくらでも画角に入ってしまう。縦位置に構えて、どうしても入ってしまう余計なものを整理する。どれとどれは入れない、どれは入っても仕方がないということを判断するわけだ。結果、ミラーだけが入ることになった。車内から撮影しているという証拠物件というわけ。
 泣いている子どもだけではちょっと寂しいしドラマ性も希薄なので、適当な通行人が通るのを少しだけ待った。母親が近づいては台なしになる。時間との勝負だ。幸い、携帯電話をかけながらこの若者が通ってくれた。ちらっと子どもに視線をやっているところなど、なかなかの役者じゃないか。
読者からのメールや質問やヤジ
すみれちゃんから
 ネット撮影会作品集、拝見しました。
 すごい字数ですね!人数の多さに加えて、1枚1枚への丁寧な講評。ホントに骨が折れることと思います。どうもありがとうございました!!

 えと・・・。ちょっとだけ弁解すると。
 「もうちょっと上を向け」とのコトですが、あの日は特に目元のアトピーがひどい日で、コンタクトを控えてメガネであれをやったため、あれ以上上を向くとメガネのフレームが見えるんですよね。
 普通にめがねをかけると留め具の当たる部分も痒くなるので、すっごく下の方で鼻メガネにしてるんです。んで、仰るようにもうちょっと上を向いたカットもあったんですが、メガネのフレームがしっかり見えたのでボツ。メガネはワタシの中ではあまり見せたくないツールなので・・。

 それと、ゴースト。これも出す段階から分かってました。日の光をどうしても入れたかったので、でも太陽を直に画角に入れるとさすがにCCDに良くないし、ゴーストが絶対避けられないので太陽を直接入れない画角、でも光を入れる、となるとどうしてもあの画角になってしまうんですよね(もちろんレンズフード着用で、です)。
 で、撮影画像を見てみても、全ての写真にゴーストが入ってました・・・。。やっぱり高級レンズじゃないとダメなのかしらね。ああいう風に、太陽のすぐ近くの光線まで画角に入れた絵で、純正の広角、EF17-40mm F4Lだと、ゴーストって出ないのかしら???高級レンズ持ってないから知らないのよねぇ。誰か教えてぇー(^_^;)

 あと、あまり用語って分かってないんだけど、ゴーストとフレア、スミアとかってどう違うの???どれも光線の乱反射を差す言葉ですよねぇ?
▼返信▼
 用語の説明から・・・。
 [フレア] レンズは天然石、ガラス、プラスチックなどの透明な素材で作られていますが、完全に透明な素材というものは地球上に存在しません。したがって、レンズに入った光はそのほとんどがレンズの中を透過するものの、ごくわずかだけレンズ表面で反射してしまいます。カメラのレンズというのは1枚だけでできているのではなく、数枚、ものによっては10枚以上のレンズが組み合わせられて作られていますので、この表面反射光がそれらのレンズの間を次々に反射し、透過して作像した画像に被さってしまいます。これがフレアと呼ばれる現象で、画像の一部に滲みが出たり、画像全体が白っぽく霞がかかったようになります。
 フレアを防止するためにはレンズ表面の反射を抑えればいいのですが、そのために特殊なコーティングを施すものの、完璧に防止するまでには至りません。一般にコーティングされていない裸のレンズでは光の5%が表面反射すると言われますが、コーティングしてあってもゼロにはならないわけです。このコーティングの優劣がレンズ価格に跳ね返ります。高級レンズはフレアが出ないと言われるのはこのためです。しかし、出ないというのは正確な表現ではなく、出にくいというだけのことです。

 [ゴースト] フレアの一種で、反射光が輪や多角形になって画像の一部に出る現象です。多角形になる場合は、シャッターの絞り羽根の形をとることが特徴で、五角形や六角形になります。光点の対角線上に出るのもゴーストの特徴です。

 [スミア] CCDカメラ特有の現象です。CCDの読み込み方向、普通は縦に光の線が出現します。電子シャッター機だけに起こる特殊な現象で、蓄積された電荷が溢れて読み込み方向に干渉を起こすことがその原因です。

 [ハレーション] デジカメでは上記のスミアのことをハレーションと呼ぶこともありますが、本来はフィルムカメラ特有の現象です。レンズの表面反射ではなく、フィルム内部で光が乱反射することによって発生します。フィルムには感光剤が多層に塗布されており、その層の中を光が暴れるわけです。ですから、1枚の画像だけではなく、時には隣のコマにまで影響が及ぶことがあります。

 以上のような光のいたずらは、強い光がレンズに直接当たらないようにすれば防ぐことができます。レンズフードやハレ切り板などが有効です。ただし、正面から太陽光が射すような条件ではこういった器具も役に立ちません。フレアやゴーストが出るのを承知でそれを生かした作図をするという高等テクニックもありますが、普通はそういう条件下での撮影を回避するのが唯一の対処法ということになるでしょう。
のりおくんから
 キット先生、のりおくんです。
 ついに念願を果たしました。記念すべき100,000番を踏みました。魔よけの写真はゆっくり選ばせて頂きます。
 あーぁー眠かった。でも目が覚めた。最後の追い込みが効きました。安心して眠れます、オヤスミナサイ。
▼返信▼
 のりおくん、とうとうやりましたネ。5月16日、午前1時30分50秒でした。いつもは午後8時には寝てしまうのりおくんが、よく起きていられましたね。脱帽です。
りょーてんさんから
 何時も楽しく拝見させていただいております。流石、プロの写真は違いますね。比べてみたら私の写真は全てピンぼけ、レタッチでごまかしの世界です。

 懐かしい山形の題材で今日は特別に楽しませていただきました。勘違いだと思いますが米沢市は山形県ですので、念のためにお知らせ致します。


こうもりさんから
 こうもりです。
 標記の説明中「福島県米沢市の山奥にある姥湯温泉に行った」とありますが、福島県でなく、山形県です。あの辺は、吾妻七湯といい、姥湯の外に、五色、滑川、新五色、大平、白布高湯、新高湯(だったかな?)と何れも秘湯に近い温泉があり、四季を通じてロケハンには最適の場所です。


ほうさんから
 何時も楽しい写真を有難う御座います。また、自分で写す時の参考させて頂いております。
 姥湯温泉は、福島県米沢市ではありません。山形県米沢市です。元福島市飯坂に住んでいまして、何度も姥湯温泉は行きました。良い温泉です。では・・・。
▼返信▼
 おおっ、総攻撃だ〜!(笑)
 みなさん、ご指摘ありがとうございました。まったくのうっかりミスでした。そうです、米沢上杉藩は山形です。
momoさんから
 キット先生、暖かいコメントありがとうございます。
 PLフィルターの使い方が、まだよく分かっていません。^^;何でも使えばいいと言うものではないのですね。反省(^^ゞ・・・タケノコの構図を誉めていただいて、またまたファイトが沸いてきました。(^.^)「風」・・・難しいのですが、頑張ってトライします!!

 それと一つ質問なのですが、ワイドレンズをつけたままで接写できるのですか?? 以前MMに書かれていたような・・??それと、どんな場合にその写し方が有効になるのでしょうか??
▼返信▼
 できますよ。でも、接写するときはなるべく余計なものが入らないように画角を狭くしたいものですが、なんのためにワイドにするのかな?それに、ワイドにすればするほど画像周辺部の画質は劣化します。どうしても画角を広くしたいときだけに有効な方法です。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は213名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在9名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
5/23に申込み締め切り!
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
【5月の課題】
 前月の課題は易しすぎました。今月はちょっと難しく、キーワードは『風』です。自分なりの「風」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「風」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 5月7日から5月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは5月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は5月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は6月10日頃に発表いたします。
必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。