このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

田植え 2004/05/18 TUE (No.395)
 Yahooのスポット予想では2日間とも晴時々曇というはずだったのに、結局両日ともに1回もお日さまの顔を拝むことはなかった。昨日午後遅くからぽつんぽつんと降り始めた雨は、とうとう夜半過ぎから土砂降りになり、今日(20日)の撮影は諦めて引き上げてきた。
 松之山の状況はやっと田植えが始まったというところ。3割ぐらいの田んぼが終わっている。手間がかかる棚田の農作業であることを考えると、一段落するのは月末ぐらいになる感じだ。今回の取材のメインターゲットは田んぼの中に咲く桐の花だったが、見事にもう終わっていた。連休明けの6日に観光協会のいつものおねえちゃんに確認したら、「やっと咲き始め」ということだったので、ピークが先週後半として今週前半ならまだ間に合うと思っていたのだが、見通しが甘かったようだ。
 というわけで、今回の松之山は曇り空の下の撮影で、曇天らしい写真を撮るべく頑張った。松之山だけでなくお隣りの松代町、大島村、高柳町あたりまで行動範囲を広げ、「げげっ」というような棚田や「ぎょぎょっ」というような集落をいくつも見つけた。単独行だったので走り回るのにも自由が利くし、お泊まりは愛車「移動ホテル号」なので日暮れまでフルに時間が使える。温泉だって入り放題だ。きわめて有意義な3泊3日だった。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/5/18
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト 0
彩度 +3

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 17日の深夜に自宅を出発し、午前4時、すでに黎明の薄明かりが射す頃に現地に到着した。どんよりとした曇り空だったので朝日は諦め、ちょっと仮眠のつもりで横になったら9時過ぎまで寝てしまった。
 午後2時過ぎまで町内のあちこちの田んぼで田植え風景を撮影、その後は翌朝のためのロケーション探しで町内の道という道をほとんどすべて走破、出会った現地人は誰彼構わずつかまえて情報を集めた。夕方、大松山という山にも登ってみたが、残念ながら見通し不良だった。
 写真は天水島という集落の棚田である。棚田百選に選ばれている「天水島の棚田」では田植えはまだだったが、やや下のほうのこの棚田でぼちぼち始まっていた。
 3倍ズーム一杯の焦点距離で人物がこの大きさだから、かなり離れたところから撮っている。フィルカメと一眼デジは400ミリで引き寄せられるが、引き寄せた絵よりはこっちのほうがいい。周囲の風景がメインで、人物は添景になる。遠景が霞んでいるのがこの季節の空気感をよく出していると思っている。
読者からのメールや質問やヤジ
よしくんから
 キット先生、
 ぎっくり腰とは!お見舞い申し上げます。疲労がたまれば、そうなります。今日はアリナミンを50mgとシップで切り抜け、明日はすぐに医者に行くべし。ぎっくり経験が浅いほど痛む。無理をすれば悪化間違いなし。まず治療です。お大事に。


hanaちゃんから
 hana@東京です。
 阿佐ヶ谷まで来る力があるのだったら、最高によいカイロプラティック(整体)の先生がいます。私も一昨年ぎっくり腰をやりましたが、見事に1回で痛みが取れ、その後2-3回でよくなりましたよ。かなり遠くからもきてる方もいらっしゃいますが・・・

 車を運転するのもつらいんですよねぇ。なんとかいらっしゃれるようでしたら予約とりますよ。ほんと、ききますよ。1時間手でマッサージ、30-45分電気、5000円です。


いしくんから
 ぎっくり腰はやった人しかわからない、なんともいえない鈍痛。もし長引いたら(医者に行ってもシップ薬程度)だまされたと思って「針」が有効なこともあります。 「有効なこともあります」とは絶対でないということ。あんな長い針を体にブスブス刺されるのも嫌ですし。私は腰の痛みと針の怖さを天秤にかけ、針を打ったら終わった時点で嘘みたい(人にもよるそうですが)。文面を読んでいると少々オーバーワークみたいですね。お大事に・・・・。
▼返信▼
 みなさん、ご心配をおかけしました。お見舞いやら治療法の伝授やら、ありがとうございました。
 ぎっくり腰は若い頃に癖になっていて、年に1回ぐらいの割でぎくっときていましたが、ここ20年ぐらいはすっかりご無沙汰でした。久しぶりなのでちょっとびっくりしましたけど、まあ、大人しくしていれば治るということは分かっていたので、鬼嫁の湿布を数枚失敬して貼っていたらなんとかなりました。
ひでさんから
 すみません、もっと大きな文字で表示してください。すこし文字が小さすぎるんです。
▼返信▼
 申し訳ありませんが、できません。文字を大きくするとレイアウト全体が崩れてしまうからです。テキスト形式のメルマガならいいのですが、HTML形式のメルマガなので文字サイズが固定されています。「表示」⇒「文字のサイズ」でもほとんど変更が効かない設定になっています。

 で、読みにくさを解消する方法ですが、メールを表示してある状態でツールバーの「編集」で「すべて選択」をクリックし、「編集(または右クリック)」⇒「コピー」します。次に『メモ帳』を開いてそこにペーストすると、メルマガの文字の部分だけが綺麗にコピーされて表示されます。この方法でお読みになれば読みやすいと思いますよ。
セラさんから
 先生、お疲れさまでございました。お忙しいのにお一人お一人に大変ご丁寧にご講評下さり、感動いたしました!おかげさまで自分のだけでなく他の方々のもじっくり拝見しながらたくさんのことを勉強させて頂きました。どの御文章からも先生のやさしさがしみじみと伝わってまいりました。
 自分の「桜吹雪」「春の足音」に関しましては、先生はすべてお見通し、先生のおっしゃるとうり、とすっきりしました!(笑) もっと自分に厳しくあらねばと・・・・を引き締めて仕切りなおします。ありがとうございました!


Maxpapaさんから
 講評大変ありがとうございました。まだまだ未熟さを感じました。
 特に狙った構図がもっと良くする努力と執念が足りなっかたと反省したいます。自分に妥協しないよう頑張ります。


みささんから
 キット先生、わたしの拙い作品に対しても凄く分かりやすく、丁寧に講評してくださって本当にありがとうございました。
 皆さんの作品を見ていても、同じテーマの中で捉え方も様々、地方色も豊かで大変興味深く、対する先生の講評もなるほど!凄い!と感嘆することしきり。あぁ、勇気を出してお散歩ネットに入会して良かったな、と心から思いました。もう2度全部読み返しているのですが、明日また最初から読み返しそうです。
 これからも、よろしくお願いいたします!
▼返信▼
 5月分をまたお楽しみに。今回は応募点数が少ないようなので、う〜んと丁寧にいじめてあげます(笑)。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は213名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在10名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
5/23に申込み締め切り!
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
【5月の課題】
 前月の課題は易しすぎました。今月はちょっと難しく、キーワードは『風』です。自分なりの「風」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「風」という言葉が入っている必要はありませんが、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募に際しては、投稿規程に示されたデータを必ず添付してください。

【撮影期間】
 5月7日から5月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは5月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は5月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は6月10日頃に発表いたします。
必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。