このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

夏井渓谷を渡るSL 2004/05/23 SUN (No.400)
 日の丸ゴン太の誘いに乗ってSLを撮りに行った。福島県のいわきと郡山を結ぶ磐梯東線に36年ぶりに蒸気機関車が走るというのだ。関東方面からのりおくん、Maxpapaさん、みさちゃん、ボクの4人、仙台方面からゴン太とsasaくん、午前10時に川前に集合した。お天気は曇り、霧、小雨。撮影時間は上りが2時過ぎ、下りは4時過ぎなので、いわき市内から小野町あたりを行ったり来たりしてロケーションを確認する時間はたっぷりあった。
 磐梯東線はずっと山中を走るローカル線なので、線路に沿って走る県道は細く、集落も小さなものが点在するだけ。ただ走っているだけでもなかなか雰囲気のあるいい路線だ。線路と夏井川と県道が互いに交叉を繰り返しながら並行している。夏井川の渓流は前日の雨で濁りが出ていたが、山々の新緑は曇り空にもかかわらず美しい色合いを見せ、満開のヤマフジが添える彩りも初夏らしい雰囲気を漂わせていた。SLが走っていなくても来てみたくなるところだ。秋の紅葉の時期もいいだろうな。ただ、沿線に商店がほとんどないので食料の調達に難あり。お弁当持参じゃないと餓死するよ(笑)。
 しかし、塩釜のゴン太とはこのところ毎週会っている。先々週は遠野の下見、今週は松之山だ。そのゴン太の友人がマークUを買いたいという。ボクが注文した1GBのマイクロドライブ、予備電池つき50万円というのは問屋でも出せない超格安なんだそうだ。1台より2台、2台より3台の方が常識からするともっと安くなるはずだから、ついでに買いたい人がいたら注文してあげるよ。約束はできないけどね。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D
EF28/135mm IS
撮影日 2004/5/23
ISO感度 1000
絞り値 4.0
シャッター 1/125
露出補正値 -0.3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
その他 コントラスト:0
彩度:0
シャープネス:0

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 状況写真にあるように、ここは鉄橋のすぐ後ろがトンネルになっているところで、夏井渓谷を渡る一瞬しかSLの姿が捉えられない場所だ。勾配が上りなので若干運行スピードは遅くなるが、機関車が捉えられる時間はほんの一瞬、秒数にしてたぶん3秒ぐらいしかない。しかも、やってくる列車の音はトンネルに遮られてかすかにしか聞こえない。いわば、突然前触れもなく鉄橋上にSLが出現してくるというようなロケーションだ。5分ぐらい前からカメラのスイッチを入れ、シャッターボタンに指をかけたままでその一瞬を待つ。すごい緊張感だ。その、待っている時間がSL撮影の一番の醍醐味だ。
 カメラを4台セットしている。フィルカメ1台、眼デジ1台、コンパクデジ1台、携帯カメラ1機の計4台である。シャッターを押す手は2本しかないから、左右の手がそれぞれ2台のカメラを操作することになる。結局、フィルカメで2枚、眼デジは連写で14枚、コンパクデジと携帯でそれぞれ1枚ずつ撮った。
 夕方4時過ぎ、しかも山中の小雨模様ということで、シャッター速度が出ない。被写体ブレ必至の状態である。絞り開放でも追いつかない部分は感度を上げることで凌ぐしかない。それでも、フィルカメはISO400のフィルムを装填しておいたが、たぶんダメだろう。コンパクデジは感度を眼一杯のISO400にしてあったものの、それでも機関車はかなりブレていた。ほんとはこのメルマガに載せたかった携帯(参考画像・部分)はブレブレ。シャッター速度は1/45ぐらいしか出ていなかったようだ。
読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 結構急斜面のように見えましたが、よく引きずりあげてもらえましたね。そして、師匠も車も無事なようでよかったよかった。危ないところには1人で行ってはダメですよ。次回は連れて行ってくださいな。
▼返信▼
 一緒に来ると、ああいう場面では車を押してもらうことになりますよ(笑)。
相沢くんから
 あははは、先生、こんにちは、あははは。笑った。
 子安峯への道中、大変だったみたいですね。その辺は私もしょっちゅう出かけているので庭みたいなものです。で、先生が立ち往生した場所も見覚えがありますよ。その100メートルくらい手前の広いところに車を停めたら良かったのにね。と、思ったでしょ?
 ところで、助けを求めた最初の「相沢さん」は、私の同級生の元実家です。なんか、ものすごく親近感が湧いて、とても楽しく読ませてもらいました。あははは。

 追伸:一つ書き忘れました。その「子安観音」まで登れば、松代の渋海川や室野の棚田が見られます。スタックした場所から歩いて15分くらい登ったところです。結構きつい登り道ですが、穴場としては良いかも知れませんね。写真の構図は見覚えのある場所で、とても懐かしいものでした。
 それから、もう一つ。子安観音辺りは水梨じゃなくて小谷の管轄です。その辺、地元の人間としては結構こだわってます。
 それにしても、災難でしたね。私も同じような目にあって来たので、尚更無事に帰還できて何よりだと思います。
▼返信▼
 なんせ3時間近くも山中で救助を待っていたので時間だけはたっぷりありました。子安観音にも上りましたよ。ただ、遠景の雲海はよく見えたものの、足元の棚田まで霧に隠れていたのでいい写真にはなりませんでした。天気の良い朝に雲海が発生してくれれば格好の朝日ポイントになるなと思いました。今週末の撮影会の朝が楽しみです(霧が出ない場合の朝日ポイントもいいところを見つけましたよ)。
くにさんから
 kuny@見習中。とあるメルマガに載った記事です。
 これで、またまた「師匠」のファンが急増!しかし、コンパクトが眼デジ(MarkU)になろうとは。

 △△編集後記△△

 愛読してかれこれ一年になる「お散歩デジカメ」という「写真」のメルマガがある。発行人はKit師匠と慕われるプロカメラマンで「普通」のコンパクトデジカメで、毎日、一枚の写真とその極意が届く。この極意を頭に、いや体に叩き込むべく目を皿にして眺めているのだが一向に上手くならない。

 HPの切り番を踏むと大判振る舞いのフォトプレゼントもある(JoseのHP毎日一枚立撮りフォト1月19日にハズレの記念カットをアップしてある)

 HPにいろんなモノが置いてあるが、撮影会作品集と最近始まった「お題フォト」を投稿するネット撮影会作品集の講評は、最高の教材だ。(深夜ロックグラスを片手に眺めればなおいい。)目からウロコが100落ちても、すぐさま200のウロコが生えてくる。自分のセンスとウデは横に置き、頭の中だけはあれやこれやで少しは賢くなったような気分に、その時はなる。

 当メルマガの読者も一昨年のデータでは「デジカメ等画像」と答えた方が半数を超えていた。デジカメ初心者やレベルアップを目指す方は間違いなくためになる(本人次第だが!)ので、一度覗いて見て下さい。
▼返信▼
 くにさん、お知らせいただきありがとうございました。
 Joseさん、宣伝していただき大感謝です。Joseさんのルネマガにはずいぶん助けられています。お互い頑張りましょうね。
まんどんのパパさんから
 失礼ながら、お仕事用ですか?
 とうとう期が熟しましたか・・商談成立、おめでとうございます!コンパクトデジカメも良いけど、師匠なら最高級のデジ一眼も持たないと、カッコがつかねぇや・・いがったですね〜・・そっかぁ、でも、金策が大変ですねぇ。鬼嫁にも・・。


相沢くんから
 マーク?を注文した?とうとう来ましたね。これも時代の流れかな?

すみれちゃんから
 マジですかぁ〜〜!!
 それってどう考えても赤字ですよね。よくやるなぁ、その写真屋。(キ**ラですか?(笑))よほどの常連客でなきゃ、そんな値段設定到底できないですよぉ。1GのCFだけでも、メーカーやシリーズにもよるけど4万程度はするし。ただでさえカメラ本体は利益少ないのに、そこまで値切られちゃ、真っ赤っかでしょう。ま、なじみの客だからこそですがね。

 うぅ〜〜〜、うらまやしぃぞ〜〜!!ま、鬼嫁様対策は、これからタイヘンでしょう・・・(笑)


日の丸ゴン太から
 何で買えるかと言うと、キットさんには、へそくりがあったのだ。
 靴底が二重になってて、片方に10万、10万で20万円、いつも持っているカメラバックがまた二重底、そこに12万円。自宅の古いカメラを改造して、ボディの中に8万円。残り10万が何処にあるか分からない。誰かしばらく頼まれ物を預かっていませんか。それが怪しいのですが・・・。


hanaちゃんから
 あの お腹が怪しいかも・・・。急激に膨らんできたということは、肉体改造でどこかに謎のポケットがあるのかも・・・。私の10D分も入っているといいのだけれど (^^♪
▼返信▼
 仕事に使えるという見極めがなければ絶対に買わないですよね。メルマガ用ならコンパクか携帯で十分だもの。
 すみれちゃん、その通りです。写真屋を強迫したんです。店長は泣いていました。
 ゴンちゃん、残りの10万円は庭に埋めてあるのさ。
 hanaちゃん、お腹の中には非常用燃料しか入ってません!
ゆきさんから
 まるちゃん、ゆきです。お久しぶりです。
 鹿児島にお帰りになって母校の先生になられたんですね。鹿児島は私の田舎、宮崎のお隣なのでなんとなく近親感がわきます。学校の修学旅行で行ったきりですが桜島、市内の様子が今でも思い出されます。
 「ツール・ド・おおすみ」中止は残念でしたね。でも又時々学校での話、鹿児島の様子などお聞かせください。丸山さんにとって先生は天職だと思います。今までの経験など生かしてがんばってくださいね。
▼返信▼
 まるちゃん、ファンレターだよ、見てますか?
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は215名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在10名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の受付けは終了しました。
応募総数は予想に反して71枚(40人)もありした。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表しますが、
あんまりがっばって撮影しないことを強くお勧めします(笑)。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。