このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS

救命浮き輪 2004/05/24 MON (No.401)
 おとといのメルマガで梅雨入りしたようなお天気が続くなんて書いたら、今日はカラッと晴れ上がってすがすがしい陽気になった。午前中に昨日の分の配信を終え、いろんな細々した用事を片付けようと昼過ぎから外出した。図書館、本屋、パソコン屋、写真屋、酒屋、市役所、ラーメン屋、イタ飯屋、蕎麦屋、ハンバーガー屋、銀行を回った。
 図書館には松之山で見た植物の名前を調べに行った。本屋で文庫本を4冊買った(図書館には置いてなかったから)。パソコン屋でCDを50枚とインクリボンを買った。写真屋で再度の眼デジ値切り交渉、酒屋では焼酎1本。市役所では2つの窓口で挨拶。例のマンション連合絡みである。ラーメン屋に行ったら30分前にお昼の営業時間が終了していた。イタ飯屋は改装中、蕎麦屋は定休日、マクドでハンバーガーセットにやっとありついた。ハンバーガーなどを食したのは1年ぶりぐらいである。午後3時であった。最後に銀行のATMでヘソクリの確認をした。眼デジを買うにはちょっと足りない。やっぱり金策が必要なようだ。
 夕方、夕立が降った。梅雨入りどころかもう夏だ。東京では雷のところもあったらしい。
撮影データ
カメラ Docomo SH505iS
撮影日 2004/5/24
ISO感度 -
絞り値 -
シャッター -
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
その他 -

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 肌身はなさずといった感じでいつも持ち歩いていたカメディアを今日はあえて持たずに出た。まだ新しい方にデータを全部移行していないし、かかってくるのは古い方ばかりだから携帯を2機持たなくてはいけない。これがけっこうお荷物なのだ。撮影時はポケットの多い衣服を着用するが、普段はフツーの格好だから一個余計にポケットを占領するものがあると、予備の電池やらメディアを格納する余裕がなくなるのだ。それに、カメディアを持っていると、ついそればかりに頼ってしまい携帯カメラの出番が少なくなる。練習にならないわけだ。というわけで、今日はもっぱら携帯カメラでお散歩デジカメをやった。
 天気が良かったので手ブレは気にはならなかったが、ホールドの安定感に欠けるのが大きな欠点だ。昨日のSLの撮影で、薄暗くなるとかなりシャッター速度が落ちることが分かった。感度をオートで変える機能はないようなのだ。夕方などに撮影するときには手ブレ対策が重要になってくる。しかし、三脚穴があるわけではないし、全体に丸っこい形なので何かに押しつけて固定しようとしてもぐらぐらしてしまう。なにか考える必要があるな。
 露出を誤魔化すのは慣れれば大丈夫だろうという気がしてきた。シャッター半押しの感覚も指が憶えてしまうまで経験を積めばいいだけのこと。今日はメディア一杯、50枚ほど撮ったが、晴れた日中なら案外使えることが分かった。デジ初体験で使ったファインピクスと画質も大差ない。
 写真は文化会館の横の葛西用水。花菖蒲が数輪咲き始めていた。
読者からのメールや質問やヤジ
こうもりさんから
 こうもりです。
 2004/5/21(No.398)「木陰」で配信された「自転車デジカメ・連載第29回」の記事の中で、「鹿屋航空自衛隊基地」とあるが、 これは、「海上自衛隊・鹿屋(航空)基地」と思うが、記録に残すには正確を期したいものです。
▼返信▼
 了解!まるちゃんに伝えます。ありがとうございました。
じいちゃんから
 この機種(MarkU)はフルサイズで毎秒8枚の連写が出来る。機関銃のごとくタッタタだよ。眼デジでほしいと思ったのはこの機種だけだよ。
 でも、軽トラックを買ったほうが為になるから買わない。俺のは、プリキャプチャーを合わせて毎秒20枚の記録が出来るからいいんだ!!クソー!!
▼返信▼
 昨日のSL撮影で使ったEOS1Dの連写もすごかったですよ。ほんと機関銃!しかも、ノイズリダクションをONにしていても連写OKでした。でも、連写なんて機能はほとんど使わないもんね。軽トラのほうがタメになるという意見に賛成1票!
けんちゃんから
 キット先生こんにちは、けんちゃんです。
 ギックリ腰といい、山頂の脱輪事故といい、災難でしたね。ともあれご無事で何よりでした。単独行での事故は命取りです、気をつけて下さいね。

 そういうボクもこの冬、山でキーを車の中に閉じ込めてしまい、気がつけば手元にあるのは首から下げたカメラ1台、援助が来るまで寒い中で写真を撮りまくっていて、「状況もわきまえず」と妻に笑われたことを思い出し、つい苦笑してしまいました。

 それでも苦労のかいあって「朝もやの棚田」はすばらしい写真が撮れましたね。狙っても気象条件が揃わなければ撮れない光景で、奥の谷を雲海のように満たし、手前には絵巻物のようにたなびくもやには見とれるばかりです。天気が悪ければ山登りを中止する軟弱者のボクにはなかなか出会えない光景ですが、一度は撮ってみたいなぁと思った次第です。
▼返信▼
 今週の撮影会で朝霧が出るようだったら同じ場所にご案内してもいいですよ。現地人の相沢くんと相談してロケーションを決めます。お楽しみに。
セイヤくんから
 こんばんは、セイヤと申します。
 朝もやの棚田、素晴らしいです。棚田の上にたゆたう、またはその奥に深く満ちる朝霧、私の貧弱な語彙では素晴らしいとしか表現できないのが残念です。HPのものも含めて今まで見せていただいたお師匠の作品の中で2番目に好きです。

 それから、荻ノ島は別の意味で驚きました。携帯のカメラでも腕さえ良ければこんな風に撮れるのですね。とても携帯のカメラで撮ったものとは思えません(といっても私の携帯はカメラは付いていないので撮ったことはありませんが)。写真はカメラじゃないというお師匠の言葉が良く解りました。亀さんですが精進します(笑)。

 追伸:勝手にお師匠と呼ばせて頂いて申し訳ありませんですが、先生ではちょっと違うような気がしますし、「さん」づけではあまりにもずうずうしいのでお師匠と呼ばせて頂きました。それに押しかけ弟子ですから(笑)。
▼返信▼
 師匠と呼ばれるのは面映いですが、みなさんそうお呼びになられますし、「先生」と呼ばれるよりはましですから構いませんよ。
 で、1番はなにかな?気になるなあ・・。
ネット撮影会4月分の作品集をアップしました。「ふぉとぎゃら」トップページから「ネット撮影会作品集」にお進みください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は216名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【5月31日(月)・思いっ切りおしゃれな東京を巡る】
関西からうみひこさんと砂名ちゃんを迎えてのおのぼりさん歓迎大会です。現在10名。集合:未定。

5月、6月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
5月の撮影会
第1回北陸支部大会


5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み24名です。
6月の撮影会


6月27日(日)
東京都内
テーマを決めての
組写真撮影会です。
申込み

現在、申込み5名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
7月24、25日(土、日) どっかでキャンプ[申込み]
8月15日(日) 川越小江戸の街並み[申込み]
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
5月の受付けは終了しました。
応募総数は予想に反して71枚(40人)もありました。
6月の課題はいつもより早く、1日に発表しますが、
あんまりがんばって撮影しないことを強くお勧めします(笑)。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。