このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

真夏の夕空 2004/07/20 TUE (No.458)
 今日は暑かった。とてつもなく暑かった。死ぬかと思った。寒暖計は室内で38度、戸外だとたぶん40度ぐらいだったと思う。風がないので余計に暑さが堪えた。
 夕方、散歩に出た。健康福祉村の一周1.8キロの遊歩道を歩いたが、さすがにこんなに暑い日中に歩いているご同類は数えるほどしかいなかったわい。蝉時雨が喧しい。いやはや、紛れもない夏だ。
 マンションの管理組合でパソコンを7台買ったら、おまけにデジカメを1台つけてくれた。キャノンのIXYデジタル450という、全自動コンパクトである。3倍ズームの400万画素。理事のみなさんの中にはパソコンも初めてならデジカメも初めてという方がおられるので、貸し出しして体験してもらうのにちょうどいい。行事のたびに写真係をやらされるのはちょっと辛いと思っていたから好都合でもある。記録写真ではない、自分の好きな写真が撮れるようになる。
 で、そのIXYを持って行った。テストのつもりである。素人の理事さんたちが扱いやすい設定ということで、感度をISO200に上げ、「くっきりカラー」というモードで撮影した。被写体はいろいろ。ボクのカメディアと比べると、発色はかなり鮮やかである。ただ、接写のときの合焦精度が悪い。狙いのところになかなかピントが来てくれないし、最短撮影距離もカメディアの2センチとは比べ物にならない。
 最大の欠点はノイズの多さ。カメラにはノイズリダクション機能がついていないので、今日の画像はレタッチでノイズカットを施しているが、それでも青空のざらつきが明白だ。また、露光方式を選択することができず、すべてカメラ任せになる。被写界深度やボケ味、被写体ブレなどの技が使えない、ほんとのバ○チョンである。
撮影データ
カメラ Canon IXY D450
撮影日 2004/7/20
ISO感度 200
絞り値 F7.1
シャッター 1/640
露出補正値 -0.67
WB オート
露光方式 イメージセレクト
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 週末がキャンプ撮影会なので、必要なキャンプ用品を買いに行った。お散歩で汗びっしょりになったので、冷房が効いているところでちょっと涼みたいという気持ちもあった。
 用品といっても大概のものは揃っている。キャンプ場も用具貸し出しをしてくれるので、消耗品の補充程度の買い物である。とは言え、18人もの大所帯を賄うことになるので、分量だけは確保しておかないといけない。一度だけの買い物では必ず忘れ物があるものなので、今週はもう一回や二回は買い物だな。
 買い物を終わって屋上の駐車場で荷物を車に積んでいたら、西の空にピラーが立った。ポケットからIXYを取り出して1枚。カメディアと違って、スイッチを入れるとすぐに撮影可能になる。気持ちがいいね。ただし、このノイズ、なんとかならんのかなぁ。明日はISO100で試してみよう。
 えーと、画面を傾けたのが今日のワザと言えばワザかな。画面の大部分は空で、その中に鉄柱が一本だけという構図なので、普通に写したのではまったく絵にならない。傾けて「不安定感」を出してやると、空が生き生きしてくる。「傾いた」のと「傾けた」のの違いだな。
読者からのメールや質問やヤジ
ラールゴ@さんから
 ぽかりさま(そしてお師匠様)、お忙しいところ、早速のご教授をほんとうにありがとうございました。
 お答を拝見して「わっ、これは歯が立たないどころか折れてしまう!」との第一声が出てしまいました。幼稚園児が大学院生に質問したようなものでしたから・・(+_+)。ほとんど意味が分からないので(@切りぬき写真をどうやってパソコン上に運ぶのか。A初耳・レタッチソフトのお勉強。B好みの画像の複数 重ね方etc.)、これから熟読・学習の上♪、再度お教えを乞いますm(._.)m 。
 では長期間のご猶予を頂きます♪ お体どうぞご大切になさってください。もう一度!本当にありがとうございました。“身のほど知らずだった”ラールゴ@より。

 PS:「書斎」のタイトルと内容にビックリしました。私もいつかマネをさせて頂いて、撮ります。
▼返信▼
 うーん、ちょっと難しかったですか。画像の処理ということになると、ちょっと特殊な分野ですからね、慣れればなんてことはない簡単な技術なんですが、そこに至るまではやっぱり垣根が高いかも知れませんね。どなたか、初心者入門用の画像加工ソフトを紹介してくれませんか?
ぺりかんちゃんから
 ぺりかんです。
 このところすっかり掲示板はご無沙汰しています。子供達の夏休みが始まり、毎日くったくたになるまで遊んでばかりいます(笑)。

 過去に撮ったルーマニアの子ども達の写真をブログでアルバム(「私の出会った天使達」)にしました。これまで掲示板にアップしてきたものが殆どですが、掘り起こしてきたものもたくさんあります。

 去年の秋に比べると多少は上達しているように思うのですが、皆さんいかがでしょう??アドバイスなどをコメントに残していただけると嬉しいです。
 写真部門のランキングにも登録してみました。キットグループが上位を独占していますね〜。私もキットグループの一員として上位に食い込めるように頑張りますね〜。
▼返信▼
 拝見しました。やっぱ、ぺりかんちゃんは人物スナップが上手だね。ほっと気持ちが和むような写真をたくさん堪能しました。どんどんアップしてください。
のりおくんから
 京都美山茅葺きの里、鞍馬・貴船川床体験ミニ撮影会より無事帰宅致しました。
 関西支部の皆様のご親切に心より感謝致します。特に亀哲さんとJoseさんには運転手役をしていただき有難うございました。幹事の砂名さんと淳さん有難うございました。

 草津水性植物園を案内して頂いたBiwakokayoさん、ぽかりさん、有難うございました。アルバム作りをして頂けるKeiさん、宜しくお願い致します。川床を提供して頂きましただんちゃん、お会い出来ませんでしたが有難うございました。名古屋から駆けつけてきたすみれさん、久しぶりにお会いして嬉しく思いました。病み上がりのうみひこさん、奥様の看護付きで参加お疲れになりませんでしたか?早く体調が回復致しますようお大事に。タッドさん、またお会い致しましょう。有難うございました。
▼タッドさんから返信▼
 のりおさん、無事お帰りになられ何よりです。

 貴船の川床でお料理が食べていただけなかったのがとても残念でした。でも久し振りに皆様方とお会いでき、楽しい一時を過ごさせていただきありがとうございました。

 遠方からはるばる京都までお越し頂きました皆様方どうかお疲れが出ませぬように。またお目にかかれる日を楽しみに致しております。


▼うみひこさんから返信▼
 のりおくん、美山町ミニ撮影会に参加の皆様、今回も遠くまで来ていただきありがとうございました

。私は2日目のみの参加で、皆様とゆっくりお話できなかったのが残念です。でも皆様ご無事で帰られたようで安心しました。砂名さん、淳さん、だんちゃん、亀哲さん、Joseさん、準備、運転等ありがとうございました。


▼ぽかりちゃんから返信▼
 のりおさん、久方ぶりにお会いできて大変うれしかったです。水生植物園では本当に暑かったですよね〜。暑い中、白いズボンでぴしっと決めておられるのりおさんは、なぁんてかっこいいんだと、遠目にもほれぼれしてしまいました(笑)

 他の皆様も貴船ではお世話になりました。砂名ちゃん、淳さん、いろいろ有難うございました。大雨で川床が楽しめなかったのは残念ですが、これもきっと次の楽しみということでしょう。仕事中のだんちゃんと何度か対面できたのはちょっとうれしかったです(笑)だんちゃんありがとう。それから私は日帰り参加だったので、時間が限られていて、ゆっくり皆さんとお話できなかったのもとても残念でした。またどこかの撮影会でゆっくりお話したいです。

 それからKeiさん、アルバム作りお願いします、よろしく〜。私は参加していない皆さんの美山の写真がとても楽しみです。
棚田の写真をブログで公開しています。
6月の松代、高柳、安塚シリーズが始まりました。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は231名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み17名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。