このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

空蝉 2004/07/21 WED (No.459)
 今月は9日間も長期ロードに出た腹いせに、溜まった仕事がこの暑い中、押せや押せやと押し寄せてくる。マンション連合会の次の役員会のセッティングもしなきゃいけないし、日時と場所を決めたら資料を作って人数分印刷しておかなくてはならない。役員さんたちに通達も出さなきゃならない。個別のマンションから説明に来てくれという依頼もある。
 うちのマンションでは、昨日も述べたようにパソコンを7台導入した。パソコンシロートの役員さんたちの教育をやんなきゃいかん。それぞれのネット接続の手配もある。屋上防水工事の業者選択、入札手順の準備もある。
 その上に、ネット撮影会の講評書きが2ヶ月分、組写真撮影会の講評書きも待っている。いったい、いつ寝ればいいんだろう。お先真っ暗である。にもかかわらず、今週末はキャンプ撮影会。遊び優先のモットーだけは崩しようにも崩れないのだ。
 で、今日はマンションの用事の片手間にせっせと前月分のネット撮影会の講評書きをやった。やっと半分終わったところだ。集中してやるので暑さもあまり気にならない。一気に書き上げてしまう勢いである。ただし、そろそろビールを飲む時間なので、ペースは落ちるな。明日中にはなんとか仕上げたいもんだ。
 と考えていたら、鬼嫁からのご命令。明日は野菜を買いにおいでになるそうで、アッシー君のご下命があった。産直フリークの鬼嫁のこと、どんな田舎まで行く羽目になるか、ちょっと怖い。願わくば近場で満足してくださいますように・・・。いかん、今日は愚痴ばっかりになってしまった。
撮影データ
カメラ Canon IXY D450
撮影日 2004/7/20
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 1/320
露出補正値 -0.67
WB オート
露光方式 マニュアルAE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 「一所懸命仕事=写真が撮れない」、いったいこれが写真家の生活として正常なのであろうか、大いに疑問である。今日の写真は昨日の撮影分、そう、あのIXYちゃんである。蝉の抜け殻をめっけたので、背伸びして片手をぐんと上に伸ばし、ぷるぷるしながらシャッターを切った。半分はピンボケだったが、3枚合格。カメディアなら8割は行くところだが、慣れないカメラだしマニュアルフォーカスは利かないし、まあ、仕方がないところ。感度を200まで上げていたお陰で、ぷるぷる状態でも手ブレはなかった。
 ただ、昨日も言ったように、ノイズは如何ともしがたい。発色はさすがキャノンと唸らせるものがあるが、画質が悪いんじゃ宝の持ち腐れだよ。
 写真屋から電話があって、注文していたマークII用の方眼マットが届いたという。明日、取り替える。ファインダーの接眼マットを方眼入りにすれば、水平、垂直の狂いはほとんどなくなる。プロなんだからそんな失敗はないと思っておられる方は買い被りというもの。手持ちで撮るときには水平狂いが出てしまうことがある。そういう写真に限ってワンチャンスものだったりするので、気分が悪い。フィルカメのEOSは3台とも方眼マットにいつでも交換できるようにしてある。なので失敗はほとんどない。
読者からのメールや質問やヤジ
よーこさんから
 初めてお便りいたします。と言うか、こんなふうに投稿する事さえ、生まれて初めてです。いつも皆様の楽しそうな交流を読ませていただいています。
 歳は60をちょっと過ぎています。毎日、写真を観るのをとても楽しみにしています。特に棚田が好きです。通信状態がまだ電話ですので、思う存分拝見出来ません。

 ところで棚田旅行で滋賀の仰木に来られたんですね。私はその仰木のほとんど隣町に住んでいます。最初に棚田の美しさを知ったのは仰木の棚田でした。こちらに引っ越しして来てしばらく経った時でした。本当に美しい日本の原風景だと思います。高齢化その他、色々な課題はありますが、残して行かないといけないと思います。

 毎日ハードな作業が続いてられますが、殊のほか暑さが厳しいです。御自愛なさいまして、楽しいメルマガもお願いいたします。
▼返信▼
 おやおや、そうですか。あの棚田は割りと交通便利なところにあるにも関わらず、いい風景を残しているし規模もかなり広いですね。今までまったく知らない棚田でしたが、滋賀のぽかりちゃんに教えてもらいました。高島町に畑の棚田という「棚田百選」に選ばれた棚田がありますが、そこよりも撮影ポイントが多くて楽しめました。いいところにお住まいですね。うらやましい!
さちさんから
 kit先生、何時も楽しみに拝見しています。有難うございます。
 今回のメルガマ配信には本当に頭の下がる思いで心から感歎しています。ご家庭のことと両方で本当にお忙しい中凄いですね。でも皆様がおっしゃるとおり、くれぐれもお身体をお大切になさって下さい。
 今日の写真素敵ですね。私は空を見るのが大好きですが、この様な空を見たことがありません。是非巡り会いたいと念じています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
▼返信▼
 長期ロード直後のまとめ配信のことですね。大変でしたけど、撮ってきた写真を選びながらの作業だったのでけっこう楽しくできました。寝不足にはなりましたけどね。ま、今後は少しゆっくりできればと思っています(無理かな?)。
相沢くんから
 こんにちは、相沢です。
 実は、5月くらいから「デジタルカメラマガジン」という雑誌のフォトコンテストに、自分の気に入った写真を投稿しています。先月号は「スカ」でした(笑)が、なんと、今月号(8月号)で佳作に選ばれました。投稿した写真は、松之山撮影会の2日目の棚田の写真です。

 「デジタルカメラマガジン」8月号の102ページに載ってますので、よろしかったら本屋さんで確認してみて下さい。
▼Unsayさんから返信▼
 相沢さん、Unsayです。
 コンテスト入賞おめでとうございます。今度本屋へ行ったら見てみます。コンテスト入賞は励みになりますよね。佳作から今度は入選を狙ってください。そして最終的にはグランプリを獲得してください。ボクも最近応募して結果待ちのがあります。ここで報告できるようになればいいなと思っています。

 友人のカメラマンが言っていました。彼はコンテストの審査をやったことがあるそうですが、ボーダーライン上はひしめいていて、選に入るかどうか運もあるそうです。置かれた位置で見え方が変わる、多いときは1日に3000点くらい見るそうです。疲れてくると採否の基準がブレることもあるそうです。ただ、群を抜いていい作品はどこにおかれても光るし、審査員が疲れていても選ばれるそうです。


▼Dolceさんから返信▼
 相沢さん、「佳作」入賞おめでとうございます。
 思わず「デジタルカメラマガジン」購入してしまいました。傑作ぞろいの中でも「朝もやに映える」は一段と目を惹きます。

 以前、「暮らパソ」で、最優秀賞を取られた写真とも共通する郷愁を誘う美しい作品ですね。私の記憶ではそれも退院直後に受賞がおわかりになったような気がしますが違ったでしょうか?退院早々、本当におめでとうございました。
棚田の写真をブログで公開しています。
6月の松代、高柳、安塚シリーズが始まりました。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は232名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月29日(木) 師匠主催・荒川花火ミニ撮影会】
■集合:午後6時、東武伊勢崎線(日比谷線)五反野駅出口
■撮影場所:師匠の実家(マンション11階)のベランダ、花火が正面に開きます。
■参加人数制限:先着4人のみ、申し込み必須。子どもは不可。荒川河畔(千住新橋際・北千住より徒歩)で撮影する分には誰でも何人でも参加してくれていいですよ。花火終了後に当然のごとく大反省会が挙行されますので、そこに合流してください。
■老婆だけなのでいかなる接待もいたしません。麦茶ぐらいなら出してくれるかな?

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み17名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。