このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

ひまわり迷路 2004/08/02 MON (No.471)
 ネット接続をCATVに変更した。
 我が家はNTTの基地局からほんの目と鼻の先にあるので、ADSLでも十分な速度が出ていたのだが、モデムの断線が頻繁に起こるのでほとほと嫌になっていた。プロバイダーに連絡してもラチが開かない。モデムを取り替えてもらいさえすればコトは丸く収まるのに、苦情を聞いただけで後は梨のつぶてである。とうとうキレた。
 接続料金は月間1,000円ほど高くなるのだが、ケーブルテレビの契約料がそれ以上に割引きになるので、差っ引きでは得になる。立ち上げの工事費が1万円、ただし、半分は商品券で戻してもらえる。午後一番に工事のあんちゃんが来て、2時間ほどで配線が終わった。で、接続してみるとその早いこと早いこと、ボク自身が公開しているブログ「美しき棚田」の場合で言うと、従来だとページが表示されるのに5秒ほどかかっていたものが、アッという間に表示される。感涙ものである。
 ただし、問題がひとつ。設定が悪いのかどうか、メールのダウンロードができない。サーバーに繋がってはいるのだが、1通目のダウンロードを始めるとそこで固まってしまう。仕方がないのでネット上でサーバーに接続してメールを見ている。ネットで見られないアドレス分は今のところ手付かずだ。アンチウィルスソフトが原因かも知れないな。明日、なんとかしよう。
撮影データ
カメラ Canon EOS1D MarkII
EF 28/135mm IS
撮影日 2004/8/1
ISO感度 200
絞り値 F22.0
シャッター 1/125
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 換算175mm
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 写真は昨日の撮影。松之山の帰り道、津南町の有名なひまわり迷路に寄った。駐車場に入るのに1時間もかかる大渋滞で、寝不足のボクはうつらうつらしながらその渋滞を耐え忍んだ。前の車が100メートルぐらい進んでもボクの車が動かないので、後ろからpaul81さんがクラクションで起こしてくれる。そういう状態だった。
 自分で実践しないでこんなことを言うのはなんだが、ひまわりを撮るときはできればPLフィルターを使いたい。ひまわりの葉には繊毛がびっしり生えているので、太陽光を反射した葉は白く光ってしまう。PLフィルターでその反射を抑制してやると、花の黄色がずっと鮮やかに見えるようになる。背景の葉っぱが邪魔にならなくなるからだ。
 実は、車までのたった100メートルを戻るのが億劫だったのだ。とにかく暑い日で、車から外に出るだけでも辛いのに、歩くなんてとんでもない、という心境だった。それに、眠たくて多少意識がもーろーとしていたこともある。戻ってフィルターを取ってくれば、恥をかかずに済んだのにね。
 他の4人とはここで解散して、ボクは隣の中里村の温泉に入り、そこの休憩室で3時間も仮眠した。地元のおばちゃん多数がわいわいがやがや騒ぐ中で、すっかり熟睡してしまった。午後9時、「もう閉めますよ」という声で起こされなければ、たぶん、朝まで寝ていたかも・・・。
読者からのメールや質問やヤジ
のりおくんから
 のりおくんです。
 八千穂高原キャンプではお世話になり有難うございました、もう来年のキャンプが楽しみになりました。
 大山千枚田撮影会に参加申し込み致します、追ってmaxpapaも申し込むと思います、足はMAX号を予定してます。
▼返信▼
 来年の夏のキャンプも長野でと思っていますが、その前に、秋の紅葉狩りキャンプをやりたいなと考えています。福島の山奥、桧枝岐です。うまく予定が立てばぜひ実行しますので、よろしかったらご一緒にいかがですか?
かんじんさんから
 花火、綺麗ですね、いつも有難うございます。
▼返信▼
 簡潔なご感想、ありがとうございました(笑い)。次の機会があったら、こんどはコンパクトデジカメでやってみます。
keikoちゃんから
 はいはい、お呼びになりましたぁ?
 宴会大好き、盛岡在住の“オバサン!”ですよっ!(;-_-+
 こちらにお越しの際には是非とも、お立ち寄りくださいませ。「お姉さま達」が、手厚くご接待いたしましょう♪・・・無論、飲めるのよねっ!?まるちゃん(笑)
 でもって、登山にもお付き合いしますことよ。そして、登山の後は温泉別荘で宴会じゃぁ〜(いいだろー!)とりあえず、お姉さま達は働く人々なので週末じゃないと・・という点だけが
気がかりですが・・・身の安全は保障します(笑)。
 塩釜から、ゴンちゃん拉致してきてもええよー!・・・あっ、ダメだ!彼は、下戸だった・・・特攻隊の妻様にしてー(笑)。
▼返信▼
 おーぃ、まるちゃん、旅の空でこのメルマガ読んでるかい?盛岡の宴会おばさんがご馳走してくれるってよ。2週間で東北一周は無理だろうけど、片道ならなんとかならないか〜。
keiちゃんから
 keiです。ただいま帰りました。
 写真沢山にありがとうございます。まだみんなが出揃っておりませんのに、お忙しい中を早々に送っていただき感謝感謝です。もう少し揃うまではkeiが一人占めで楽しませて頂きますね。(笑)

 掲示の仕方なんですが、
 > 写真を送りますので、てきとーに料理してください。
 とのお言葉に甘えさせて頂いてよろしいでしょうか。アルバムの雛型を見て、師匠の写真をばらばらに掲示するのは失礼だと思う…と言うご忠告があり、私も確かにそうだと思いましたので、先にKIT先生コーナーを作るつもりになっていたのですが、これだけ沢山ご提供頂けるのなら、みんなの為に間に入って頂けるとみんなも喜ぶのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?こうゆうことのマナーにうといkeiですから、他にお考えがありますならどうぞご遠慮なく叱ってくださいませ。

 > 美山ではお世話になりました。本番の撮影会に参加できなかったのはちょー残念でし たが、下見だけでもご一緒できて楽しかったです。

 こちらこそお世話になりました。
 ただおろおろと先生の後をついて歩いておりました(それでもついて歩いた下見の効用は絶大だったと思います)。せめて車での移動中や食事中にもっと楽しい話題でも提供できたら良かったのにと反省しきりです。これからもどうぞ関西支部の撮影会にご参加いただけます様に、徐々にお酒の腕も磨き、口も達者になるよう努力をいたしますので、その経過を見に来てくださいませ。

 暑さ厳しき折、どうぞご無理は重ねられません様に。週に一度は時間を気にしない爆睡をお薦めします。(自分にも言い聞かせながら実行できていませんが…。<(^^;))ではおやすみなさい。
▼返信▼
 美山ミニ撮影会の作品集作り、ご苦労さまです。ボクの写真は言ってみれば出汁みたいなものですから、適当に料理しちゃって構いませんよ。
 秋にはまた関西に行きます。ご都合がついたら、またご一緒しましょう。
ベベッカムさんから
 ドーンと鳴った花火だ きれいだな
 空いっぱいにひろがった
 しだれ柳が ひろがった

 ドーンと鳴った 何百 赤い星
 一度にかわって 青い星
 も一度かわって 金の星

 あしたは、先生とベベッカムの住む「埼玉県越谷市」の花火大会です。
 ドドーン、……これは祝砲です。ベベッカムのホームページ1,000カウント。長い道のりでした。
▼返信▼
 1000アクセス、おめでとう!
 越谷花火は見られなかったけど、鬼嫁の話ではけっこう良かったそうです。
お魔女から
 先生、「傘」の講評ありがとうございました。
 今回、な〜んとボケ犬の演技に特別賞?! わ〜い!うれしいですー!!
 意味不明、ボケ顔の彼女には、とりあえず褒美を与えて、、、シュールバージョンは、ぼけ犬を適度に水で湿らせたのが良かったのかしら・・オホホ・・・と、私はマゾではなく段々サドになっていきそうです(笑)。(動物愛護の人やSさんに怒られそうですね。〜setuさん、けしてsetuさんとは言ってないですからねっ!)
 毎回のことですが、皆さんの作品・講評も 大変勉強になります。お疲れさまでした。


花がさ
わ〜 すべる〜 あれっ・・また・・・ いや〜ん やっぱボンドは
効くよね!
注)これは、フィクションです!(ボンド、使っていません。)
  良い子のみんなは、そんなことしないでね。
▼返信▼
 久しぶりの犬マンガ、楽しいですね。今や固定ファンもいるようなので、次回作、近日中にお願いします!
 ははは、やっぱそうだったんだ。水で濡らしたのが野良犬風のメークだったわけですね。ボケ犬も災難だな・・・(笑)。
6月のネット撮影会作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」から
ご覧ください。
棚田の写真をブログで公開しています。
美しき棚田」でご覧下さい。
自転車デジカメ 連載第33回
日本百名山自転車紀行
−明るい旅情編−
丸山 晃
第4章 夏

■ 前夜
2004.07.29 (水)〜08.01(日)
2004.07.29 (木) 船橋へ
 服を買いにいった。
 ユニクロで旅のための服を買い、それからイトーヨーカドーでちょっとだけおしゃれめなTシャツを少々。
 旅の服は長袖がいい。去年までは「日焼けしてるほうがいい気がする」と漠然と思っていたけれど、夏に紀伊半島を自転車で1周してから考えが変わった。肌むき出しで淀川の河川敷を京都から大阪湾まで走ったら、手も顔もまっかっかになってしまったのだ。ひりひりがとまらなくて、日焼けというのはやけどなんだなあということを心底実感した。日焼けもほどほどにしたい。

 そういえばちょっと前に授業で読んでいた英文は、日焼けの危険をひたすらに説く内容だった。それで知ったのだけれど、英語では「健康的な日焼け」は suntan、「炎症を起こした日焼け」は sunburn というふうに区別するらしい。知らなかった。
 ともかく帽子も買って、だいたい買うものは買ったかなあという感じ。あとは荷造りをしよう。

2004.07.30 (金) パソコンがー
 愛用のパソコンがボンッと動かなくなってしまった。起動できない!困ったよぉ…。
 あのパソコンは3年半ほど前に父に買ってもらったものなのだけれども、卒論を書くのに使ってからはカナダへ行くときにはいつも一緒だったし、ホームページを作ってからは毎晩あいつに向かって思いを書き付けてきた。旅に出てからは東海道をずっとあのパソコンを背負って走ったわけで、毎日写真を取り込んでは思い出を記してきたのだ。幸いホームページとしてアップした分は残ってくれるけれども、それ以外のデータは全部消えちゃうんだろう。いつかそういう日も来るかもなあと思ってはいたけれど、いざそうなってみると思った以上の喪失感だ。

 まあでもくよくよしていても仕方ない。なんとかしよう。


2004.07.31 (土) そしてついに
 悩む前に結論は出ていた。
 東京神田にある富士通のサービスセンターにパソコンを持っていき修理を依頼した後、秋葉原へ向かった。
 で、新しいパソコンを買ってしまいました♪
 旅のお供でもあるけど仕事にも不可欠だし、まあいいんじゃないだろうか。修理しても結局データは全部消えてしまうみたいだし、今まで使っていたのは戻ってきたら母にあげることにした。
 今度のはシャープのメビウス。あれやこれやインストールして、どうにかホームページを更新していけそうだ。よかった。

 でもなかなか旅立てない…きっと休日は家族と過ごしなさいということなんだろう。
 「そういう夏休みの日々も大事かな」と思うけど、時間はどんどん経っていく。ちょっとあせる。
 気がついたら7月も終わってしまった。もっともっと太陽を浴びたい。

2004.08.01 (日) 蛍
 出発前日。
 結局旅に使えるのはわずかに2週間。東北を周ろうと思っていたけれど、時間的にそれは少し厳しそうだ。もうこうなったら気の向くまま、とくに目標は定めない旅にしよう。
 「日本百名山を羅針盤にして自転車で日本を旅」できればそれでいいのだ。日光・尾瀬あたりを目指すのもいいかもしれない。とにかく最初の山は筑波山、それだけ決まっている。その後はそれから考えようと思う。

この先にホタルがいる
 夕方、「まだ蛍を見たことがない」という母とホタルを見に行った。1度見てみたかったとのこと。
 市川市立動植物園の奥に自然観察園があって、そこで今ホタルが見られるというのだ。ホタルというのは初夏に見られると思っていたぼくは、それを聞いててっきり動植物園が延命治療を行って地元に涼を提供しているのかと思ったが、野生のホタルらしい。

 京都にいたころには、毎年6月くらいになると夕方そぞろ哲学の道へ出かけていって、つーつーと舞うホタルを眺めていた(といっても1年に2、3回だけれども)。暗くなった哲学の道で、ゆっくりと明滅しながらふわーふわーと舞うホタルを見ているとなんだかとてもいい気分になったものだ。

 あの時舞っていたホタルは源氏ボタルだった。今日舞っていたのは平家ボタル。源氏ボタルに比べると小さく、明滅の間隔もかなり短い。が、草の生い茂った水辺をふわーっと舞っている淡い光や、奥まって暗くなった木の陰で点滅するぽつんとした輝きはとてもきれいだった。
 思っていたより数も多くて、1度にあんなにたくさんのホタルを見たのは初めてのことだと思う。『蛍川』で描かれたような乱舞とまではいかなかったけれど、それでもたくさんの光が淡い闇の向こうで行ったり来たりしながら明滅しているのをみるのは楽しかった。
 飛んできたホタルをそっと手で掬った母は、「ちっちゃいのにこんなに存在感のある光を放つんだねえ…」と感動。

 水辺を走る細い通路は、ホタルを見に来た親子連れやカップルやお年寄りでいっぱいだ。幼い子を連れた親は子供が水辺に落ちないか心配し、それぞれに道を譲りあいつつホタルを見つけるたびに嬉しそうな声をあげているのを見たら、「この町はいい町なんだなあ」と思えた。

 明日、この町を発とう。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は240名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp


7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み5名です。
9月の撮影会

9月4日(土)
房総の海と棚田の風景
鴨川の大山千枚田と
房総の海や港を巡ります。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
8月のお題は8/1に発表予定でしたが、
練習が必要になりそうなのでちょっと早めに発表します。
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。