このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夕焼けの道 2004/08/15 SUN (No.484)
 59回目の終戦記念日である。ニュースでは現役の大臣たちが靖国神社に参拝したのしなかったのと、さも大問題のごとく述べ立てているが、ボクにはオリンピックの方が気になって仕方がない。思えば4年前は、まるまる2週間というものテレビの前に釘付けになっていたものだ。ところが、今回はそうもしていられない。こんなメルマガを始めてしまったせいである。写真を撮る、書く、編集するという作業は、とてもじゃないがテレビを見ながらできる作業じゃないのだ。
 テレビが見られないから、余計に気になる。今日は野球の初戦である。相手は格下のイタリアだから、よもや負けるはずはないとは分かっているのだが、スイッチを入れれば見られるのに、入れてしまったらそこから動けなくなるということが見えているので入れられない。まったく、精神衛生上きわめてよくない状態だよ。
 こんな状態だから、メルマガ配信が精一杯で、ネット撮影会前月分の講評書きがちっとも進まない。すでに今月分の応募が届き始めていて、メールが届くたびにびくっとする。胃潰瘍になりそうだ。
 ところで、今日は涼しかったね。暑いときには窓から風など絶対に入ってきてくれないのに、今日みたいに涼しい日に限ってぴゅーぴゅー入ってくる。寒いぐらいだった。明日からはまた真夏に逆戻りだそうだ。まだ8月半ばだもんな、無理もないわ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/15
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/125
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 出かけていた鬼嫁から電話で呼び出され、お迎えに参上した。携帯嫌いの鬼嫁に無理やり携帯を持たせた自分が悪いのだが、どうも鬼嫁のヤツ、携帯は嫌いなどと言いながらその便利さに目覚めつつあるような気配だ。こりゃまずいぞ。でも、今さら取り上げるなどと言ったら、どんなひどい目に遭うか分かったもんじゃない。
 葛西用水の際を走っていたら、夕焼けがばっち綺麗だった。雨のち曇りのち晴れの典型的な夕焼けである。あんまり綺麗なのであちこちで車を停め、鬼嫁にはちょっと待ってもらって写真を撮った。市内はほとんど駐禁なので、車の中からの撮影である。この写真のように、広角で道まで入れたいときにはちょっとだけ車を降りる。パッと撮ってすぐ発進である。車を停めるところがなくて、走りながら撮ることもある。鬼嫁がめっちゃ怒る。
 夕焼けの色を出したいときの鉄則は露出補正の大幅マイナスだが、空は綺麗に出る代わりに地上部分はシルエットになってディテールがほとんど見えなくなる。明るい空と暗い地上の両方に対応できるほどデジカメのラチチュードは広くないのだ。
 で、道の部分が黒く潰れることが分かっているので、道が道であることを示すものとして白い車を入れた。「白い車発見」→「街路樹が上にかぶさっているところめっけ」→「デジカメのスイッチオン」→「急停車」→「急いで降りて撮影」という手順である。こんなにいいタイミングが揃うことはめったにない。
読者からのメールや質問やヤジ
Unounoさんから
 KIT先生、いつもお世話になっております。
 川越撮影会は、他用で参加できませんが、房総撮影会には是非参加いたしたく、まだ、先ですが早めに申込みいたします。皆さまとご一緒できること、楽しみにしております。
返信
 は〜い、お一人さまごあんな〜い。
 Unounoさんもだんだん中毒症状がひどくなってきたようですね(笑)。そうなったら、もうまっとうな人生には戻れません。カメラと心中ですね、お気の毒に・・・。
お魔女から
 のりおさん、「主(あるじ)運」って、な〜に?女優ボケ犬はやる気満々。あとは、写真撮る女中さん次第よぉ〜。
 pootiさん、ありがとうございます。ボケ、がんばります!

 先生様、「後押し」ありがとうございました(笑)!
 マンガの写真、張り付けではなく添付でお送りした方が良いでしょうか?写真のサイズ等、先生のやりやすい仕様があれば、どうぞご指示下さい。先生の気持ちに余裕のある(?)週の中頃目指して、毎週月曜とか火曜に送ろ〜と、勝手に考えています。(何だかんだって、けっこうやる気だったりして・・・笑。)やるからには、先生の負担が少ないよう送りますので、何でもおっしゃって下さいね。
返信
 第471号のように、4コマが全部縦位置のときは短編135pxでちょうどです。第478号のように、写真が横位置のときはこういう風に縦でレイアウトするので、サイズは最大で長辺320PXぐらいは収容可能です。ただし、画像がでかくなるほど、つまんなかったときの読者のがっかり度も高くなるので、最小では長辺180pxあたりまでアリですね。

 送付するときは添付でも貼り付けでも同じですから、気にすることはありません。送っていただく日も、いつでもOKですよ。


さらにお魔女から返信
 >ただし、画像がでかくなるほど、つまんなかったときの読者のがっかり度も高くなるので、、、

 うああ〜 「がっかり度」かぁ〜・・・ぷ・ぷ・ぷ・・・ぷれっしゃあ〜〜〜〜〜☆★  (;^_^;)

 *川越、楽しんでらして下さい!皆様によろしく。(←言わなくていいです。)
hanaちゃんから
 hanaです。
 ペリカンちゃん ありがとう。せっかく名前を出してくださったのだから、何か出してみようと思います。
 本当にありがとね。何にしようかなぁ!!
返信
 へ〜、hanaちゃん、やる気だね。ぺりかんちゃんご案内のコンテストに挑戦しようって人、他にもいますか?こんなのはダメ元だからね、やってみて損することはありません。どんどんやってください。
ぺりかんちゃんから
 ぺりかんです。
 先月から夫の両親が我が家に滞在しているので、PCの前に落ち着いて座ることが出来ない状態です。MLや掲示板でも皆さんに失礼ばかりしています。ごめんなさい。

 遅くなってしまったのですが、
 「unsayさん、入賞おめでとうございます!」
 お写真拝見しました!
 カンボジアの子ども達のシリーズですよね。覚えています。unsayさんの海外での写真は、中国をはじめみんな好きです。カンボジアは私も何度か行ったことがあるのですが、あんなふうに優しい目で切り取ることができるなんてすごいな〜と思いました。(みなさん、カンボジアって本当に殺伐としていて凄いところなんですよ〜。美しいものを美しく撮るのは誰でも?できるような気がしますが、誰もが美しいと思わない風景を美しく切り取るのは本当に「感性」とか、その人の持つ「センス」だと思います。unsayさんは本当に凄いと思います。)

 unsayさんの入賞作品をみて、またまた自分の周りの小さな風景を見直して撮っていこう!と元気が沸いてきました。本当に、おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
返信
 unsayさん、ボクからも「おめでとう!」
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は246名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマは『ご近所の有名無名スポット』です。
■ 6枚以内の組写真で、ご近所の有名無名なスポット1ヵ所の「観光パンフレット」用写真を撮ってください。いつも行くショッピングモール、町内の児童公園、いつものお散歩公園など、どこでも構いません。「ちょっと行ってみたくなる」ような魅力をアピールしてください。ただし、すでにパンフレットなどが刊行されているスポットはカンニングが可能なので評価を下げます。カラーでもモノクロでも構いません。当然ながら、1枚1枚の写真の評価と同時に、組写真としての出来も評価します。
■ 撮影期間は8/1〜8/20、応募締め切りは8/22。組写真のすべてを一括して、順番を明記の上送付してください。
■ 
【重要】 個々の写真にウェイトをつけていただきます。特に見せたい写真、参考程度に加えておきたい写真などの区別のことです。画像の大きさを次の3種類に縮小した上で応募してください。ウェイトを高くしたい画像は大きく、そうでないものは小さく縮小するということです。
[1] 長辺640px
[2] 長辺480px
[3] 長辺320px
■ 
【重要】 個々の写真にはかならず「キャプション」をつけていただきます。写真を説明する短いコメントのことです。このキャプションもパンフレットの重要な要素になります。タイトルはスポットの名前(たとえば、「越谷市民文化会館」というふうに)にします。サブタイトルも可です(たとえば、「市民の憩いの場」など)。
■ 
【重要】 今回は撮影データの添付は必要ありません。レタッチも自由です。トリミング、水平調整も可とします。ただし、レタッチの内容は必ず明記してください。原画を送付する必要はありません。
■ 応募点数は一人2点(2組)を限度とします。講評料は1点(1組)につき3000円です。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。