このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



お囃子 2004/08/22 SUN (No.491)
 涼しい一日だった。鬼嫁もお出かけだし、こういう日は仕事がはかどる。と思ったキミは甘い。「鬼のいぬ間に」と思ってお昼についビールを飲んでしまったらいい気分になって、そのままぐっすりと昼寝をしてしまった。お陰で普段の睡眠不足は見事に解消したが、仕事はまったく手につかなかった。ま、世間様は日曜日なので、ボクだってたまには休暇を頂戴してもバチは当たるまい。なんせ、1年365日稼動状態がもう何年も続いている。1日ぐらいお休みしても・・・でも、ちょっと後ろめたい・・・鬼嫁には内緒。
 10月に九州に行くことになった。ちょっとした仕事なのだが、ついでに鹿児島と熊本に寄って、そのまたついでに長崎まで足を延ばす。10月23、24日の週末がフリーになるはずなので、要望があればどっかで撮影会をやってもいいかなと考えている。九州のみなさん、どーですか?
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/22
ISO感度 400
絞り F2.8
シャッター 1/45
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
jpgnfil
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 夕方、鬼嫁を迎えに行った足で阿波踊りを見物した。今日は最終日だ。ものすごい人手だったし鬼嫁は足手まといだし、ろくな写真は撮れなかった。持って行ったのもマークIIではなくカメディア。3倍ズームの望遠では人垣の後ろからでは撮れるもんじゃない。
 で、出番待ちの連がウォーミングアップしているところを撮った。14枚のうちの1枚である。街灯やら蛍光灯やらネオンやら、いろんな光源がごっちゃになっている状態なので、ホワイトバランスは太陽光になっている。蛍光灯の光がやや強かったようで、画面は多少黄色に被った。この程度の色被りなら簡単なレタッチで補正が利くのだが、あえて原画の色はいじっていない。かえって夜間撮影の雰囲気が出ると考えたからだ。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 師匠、「キャンプ撮影会作品集」の講評ありがとうございます。
 こぶたちもお褒めの言葉に大変喜んでます。私のカメラを使いたがって困ってます。

 たくさんコメント入れて来ました。全部にカキコみたいぐらいでしたが、ほどほどに減らしたつもり。なのに小窓は全部osampo01になってしまった。みなさんも感想、カキコしてくださぁい。
返信
 講評というどの書き込みではありませんから、軽く読み流してください。ボクの書き込みより、他のメンバーからの感想のほうが喜ばれると思いますので、みなさんもどんどんコメントを入れてください。
 子どもたちの写真が思った以上に上手なのでちょっと驚きました。ももんがなんか、ちゃんと構図を考えて撮ってるもんね。きょーこもセンスいいし・・・。大人たちもうかうかしてられないね。
イサオくんから
 イサオと言います。男性67歳東京都(八王子市)です。
 14日の川越撮影会に初参加し、皆様のお仲間に入れてもらいました。プロと言うものをきっちり見せていただき、現実目の前でその腕前を見られたのが幸せです。
 もし、皆さんも機会が有ったらぜひ撮影会に参加し、師匠をはじめ、諸先輩の「目」の付け所を見ると勉強になると思います。ど素人の私が偉そうな事は言えませんが、感想です。皆さんどうかよろしくお願いします。
返信
 イサオくん、撮影会、お疲れさまでした。暑かったですねぇ。
 作品集がほとんど出来上がりに近づいています。イサオくんもご自分の作品を何枚でもいいですからアップしてください。初参加で作品を出すのは気が引けるでしょうが、みんなに見てもらうことが次に繋がります。
ひろじぃさんから
 皆さま、こんばんは。ひろじぃです。
 このMLで質問して良いものかどうか迷いましたが、ちょっと教えてください。掲示板に貼りつける画像はリサイズのみの画像なんでしょうか?トリミング等は一切なしで元のままがいいのでしょうか?
 撮影会は遠いですねぇ・・・1度くらい参加したいです。鳥取の田舎にも是非、計画を!!20名くらいならログハウスをご用意いたします。
薄頭の鷲さんから返信
 薄頭の鷲@広島です。
  掲示板の取り決めは、長辺640pxの大きさで3枚。容量は300kbまでとなっています。例外で1024pxも許可になっていますが、容量の関係であまり使われていないようです。
 撮影時の設定がこれに合っていなければ、当然リサイズになります。トリミングなどレタッチ禁止ではありませんが、極端なものは喜ばれません。ネット撮影会への応募作品はレタッチ一切禁止です。(生のまま)
 ひろじいさんとは、近いのでお会いする事があるかも…。


返信
 鷲さん、ありがとうございました。ひろじぃさん、お分かりになりましたか?最初は間違っても誰も怒りませんから、まずはやってみてください。
 山陰で撮影会ですか・・・。参加者が集まるかどうかですね。ボクはお呼びがあればどこでも行きますけど・・・。ログハウスはちょっと触手が動くなぁ。
モトくんから
 師匠、お久しぶりです。7月は身内の病気や水害でろくに稼げませんでした。(こういう時、有給休暇の無い自営業は辛いっす)その分8月はお盆返上で労働に勤しみました。(これを嬉々としてやれるのは、自営業の良いところ?)

 約1ヶ月間、カメラを触ってなくてしょげていたのですが、師匠のメルマガをまとめ読みして、元気をいただきました。師匠の文章は面白くて癒されます。最近トミにおちゃめすぎです。(笑)

 そして、忘れかけていたものがフツフツと…8月の投稿も諦めていたのですが、もう居ても立ってもおれなくなって、台風通過直前のフェーン現象35度の中をひとり撮影会してきました。ビールを誘ってくれる人がいなかったので、危うく熱中症になるところでした。(笑)

 遅くなりましたが、6月の傘の講評では、とても懇切丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。目から鱗…が嬉しくて何度も読み返しました。どんな本を読むより活きた気づきがあります。今後共、けちょんけちょんをよろしくお願い致します。

 季節の変わり目です。お身体ご自愛ください。
返信
 最近おとなしいと思ったら忙しかったのね。けっこうけっこう。うんと稼いで眼デジをゲットしましょう(笑)。
 7月分のけちょんけちょんがなかなか書けなくて弱ってます。どーしよ・・・。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は249名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。