このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ムラサキシキブ 2004/08/23 MON (No.492)
 愛用のカメディアがまた故障した。今回の故障はちょっと深刻だ。今日の1枚を撮っている最中に、突然シャッターが切れなくなってしまったのだ。スイッチは入っている。モニターにも映像が映っているのに、すべてのスイッチ、ダイヤル類がなんの反応も示さなくなってしまった。悲しいかな、メインスイッチをオフにしても反応しない。つまり、電源さえ切れない。
 昨日まではなんの問題もなかった。ところが今日、全部で16枚ばかり撮ったあとでいきなりサボタージュである。で、撮影したその16枚をパソコンに取り込んでみたら、すべての設定がデフォルト、つまり、購入時の設定に戻っていた。日付、画像番号なども初期状態だし、補正やホワイトバランスもカスタム設定がすべてキャンセルされている。16枚は撮れるには撮れたが、その時すでに不調の兆しが出ていたということらしい。
 購入して1年目である。ちょうど保障期間が切れたばかりだ。この間、たぶん3万枚ぐらい(もっとかな?)は撮っていると思う。そろそろ寿命なのかな。念のためサービスセンターには持ち込んでみるつもりだが、修理が有料になるようなら買い替えを考えた方がいいかも知れない。
 昨夜は興奮したね。午前3時のゴールまではらはらどきどきの連続だった。後ろから追いかけてくるヌデレバの影がどんどん大きくなってくるんだもんな。望遠レンズの圧縮効果のせいだとは分かっていても、なんだかすぐにでも追い抜かれるんじゃないかと錯覚してしまう。競技場に入ってきてはじめてホッとした。
 でも、日本陸連が一番ホッとしているんだろうな。メダルがダメだったら、またぞろ選考方法にいちゃもんがつくだろうし、世間も黙っちゃいないよ。うちの鬼嫁みたいな熱狂的なQちゃんファンは、昨夜のはらはらどきどきでさえ陸連が悪いと言ってるぐらいだもの。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C4100
撮影日 04/8/23
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 9.1mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ムラサキシキブに花が咲いた。その写真を撮ろうとしたのに、葉っぱを撮ったところでカメラがストを起こした。
 しかし、ムラサキシキブの花って、なんだかつまんない花だね。一応紫色なんだけど、実の紫ほどのあでやかさはないし、花自体も虫眼鏡で見ないとよく分からんというぐらい小さい。マンションにずいぶん昔から植わっているのに、今まで花に目が止まらなかったのもうなづける。
 普通なら露出補正は-2/3で撮るところだ。常時設定値だからてっきりそうなっているもんだと思って撮った。ところが設定が初期状態に戻っていたので、ボクの感覚からすればオーバーである。でも、この程度のオーバーなら意図的に撮る場合もある範囲。若葉が若葉らしく見える。ただ、春の画像ならこれでもいいが、秋の画像としてはちょっとやりすぎだな。ボクの好みじゃない。
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 新宿のキャノンちゃんだと1時間半でゴミとりやってくれます。保証書もってなくても、保障期間過ぎても、永久に無料でお掃除してくれるそうです。午前中の方がすいているらしいけれど、午後でも、あずけてギャラリー見て、一服してれば終わります。

すみれちゃんから
 すみれですっっっっ。
 今日のメルマガで、
 > 今度上京した折にキャノンちゃんに清掃してもらおう。タダでやってくれるんだよ、キャノンちゃんは。
 ・・とありましたが、CCD清掃は有料化を検討しているらしいです・・。

 現段階では、保証期間かどうかにかかわらず無料ですが。3月まではすぐやってくれましたが、今は預かりになって数日待たされるようですね。

 眼デジを多数売るようになったから、そのくらい自分でやれってコトですかねぇ?でも、自分でやって、万が一入院・・・ってコトになったらコワイから頼むのに、修理の件数がそれで増える可能性を考えたら、そのくらいサービスで続けてくれてもいいじゃん、って思いますけどねぇ。どうなんでしょ、CANONさん?(このメルマガ、読者多いから、絶対関係者が居そう・・と期待して。)
返信
 情報、ありがとう。
 しかし、その場ですぐなのか、数日待たされるのか、どっちなんだろう。ま、行ってみれば分かるけど・・・。それにしても、有料化はないよね。
メメさんから
 丸山さん、静岡のメメです。ご無沙汰しております。

 4月に新宿でお会いしてからもう4ヶ月以上たちます。あの時のKIT先生のミニミニ撮影講座以来、丸山さんの写真の腕がめきめき上達なさっていて驚いています。それに比べて私の腕は・・・太さだけは増したような・・。

 鹿児島の写真もたくさん見せて下さいね。これからも自転車デジカメを楽しみにしています。
返信
 まるちゃん、メメさんからの伝言です。
 メメさん、まるちゃんはつい先日お散歩ネットに参加しましたよ。次回からは直接どうぞ。
相沢くんから
 こんにちは、相沢です。
 とうとう発表されました、EOS 20D



まんどんのパパさんから
 みなさん、もうすぐ出ますね!



みずくんから
 こんにちは。みずです。
 誰も気にしていないかもしれないけど、こんなのも発表になってます。
 また、こんなのもあって良い時代になったものです。
すみれちゃんから返信
 すみれでっす。
 そう。ついに発表になりましたね。今日、店にも発表会のお知らせ&20Dの製品案内パンフが届いてました。思わずじっくり読んじゃった(笑)

 起動が早くなった点は魅力的だなぁ(笑)でも、AFが9点。27点とかだったら買い換える所だけど(笑)あ、それはEOS1系だから10Dに近い値段でそれはムリか(爆)

 それにしても、CANONってホント、情報対策が徹底してるなーってカンジですね。こうやって一斉に発表するまで一切極秘・・・って。先日も、上司と話していたのを聞いていたんですが、営業マン、この話題になると口をモゴモゴとさせてたし・・。反対に、話を振ったら「出ます」と断言したのは、Canonではなく、PENTAXの営業マン。なぜ、他社の人がねぇ?(笑)(この人がまた、業界通で、他にもシグマやタムロンなどの話もしてました。結構面白くてついつい仕事の片手間に耳をダンボにしてました(笑)。TAMRONが出してるAF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)なんかは、この技術はタムロンしか持って無くて他社はマネできない・・・とかね。)
 ちなみに、日本語のサイトありました。


k_tsubakiさんから返信
 今日は、k_tsubaki(北海道)です、
 僕も昨日カメラ屋へ行きましたら、店長がパンフレットを持って見せてくれました。心の準備は出来ていたのでじっと眺めて、何時かはこの手に・・・・と
心に誓っていました。

 組写真の投稿が難産で、やっと今送信が終わった所でホットしています。
薄頭の鷲さんから
 薄頭の鷲@広島です。
 師匠、お散歩のページで、拙い結果を持ち上げて紹介下さいまして有難うございます。
 (どのような趣旨でという投げかけがありましたので…)
 このコンテストは、展覧会情報、アートの流通情報などを流している、e-Gallery artgene というサイトが「デジタルの発展する将来」というお題目で主催しています。
 デジタル加工、人物、イベント、風景、ペット、ファインアートの6部門があり、1部門に3つの優秀賞(3万円)、全体の最優秀賞(百万円)が設けられています。確率は、優秀賞が1/10、最優秀賞が1/199と高い敷居です。
 審査員はご存知かどうか、田村彰英、島尾伸三、黒川未来夫ほかの各氏です。
返信
 なるほど、デジタル画像であればOKということで、必ずしもデジカメで撮った画像じゃなきゃダメというわけじゃないんですね。納得しました。
お魔女の連載犬まんが
ぼけ犬のココロ
あ、レモンティーだぁ!
わ〜♪ くれるのかな?
ありっ??
違うんだ・・・(ガックリ・・)

*AちゃんKちゃん ゴメンネ。
  こんなこと、考えていたんだよ〜。
キット@呑んだくれのブログ
  
組写真撮影会の作品集をアップしました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会作品集」からご覧ください。
7月のキャンプ撮影会の作品集が半分できました。
ふぉとぎゃら」の
撮影会写真集」からご覧ください。
京都・美山ミニ撮影会の作品集ができました。
コメントを書き込んでいただければ嬉しいです。
笹川流れミニ撮影会の作品集はこちらです。
川越撮影会の作品集がほぼ完成です。
こちらからどうぞ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。撮影会関連の連絡事項伝達や写真に関する情報交換などが活発に行なわれています。2つの専用画像掲示板が利用できます。 現在、会員数は249名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
9月4日(土) 房総の海の風景 ⇒詳細
申込み
9月12日(日) 第2回北陸支部大会
新潟県巻町、岩室村ほか
申込み
9月18日(土) 第2回関西支部大会
三重県丸山千枚田ほか
申込み
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景
申込み
10月16、17日(土、日) 第2回キャンプ大会
福島県桧枝岐村
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月29日(日) 仙台・松島ミニ撮影会
申込み
9月22、23日(水、祝) 松之山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
8月の応募は締め切りました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。