このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



疾駆 2004/10/05 TUE(No.535)

 やれやれ、本日4本目の配信である。撮影会は楽しいけれど、帰ってからのメルマガ配信が大変な作業だ。
 マンションの屋上防水工事が始まっていた。雨の中の作業なのでどうなることかと思ったが、始めのうちは機材や材料の搬入だけなので、屋上に据え付けられたクレーンは忙しく働いているが、作業員は数えるほどしかいない。それも午前中には打ち切り。かなりひどい大降りだったもんな。
 一応、工事中の視察だけはやったけれど、ほんのお義理程度ですぐに引き上げた。この段階ではまだ見るところもない。ま、顔出しである。撮影もなし。
 というわけで、今日は一枚も撮っていないので、本日の写真は昨日、峠の駅で山形新幹線を撮ったもの。
 すぐ足元をゴーッという轟音と共に通り過ぎる。あっという間である。そのアッという間に、高速連写で32枚撮影した。ズームを引きながらの流し撮り連写である。この写真が最後の1枚。新幹線の鼻の部分が切れてしまったが、ピント位置はドアの部分なので仕方のないところ。ズームの加減がうまく行かなかった。ま、自分の足が写ってしまうよりいいか。
撮影データ
カメラ

CANON
EOS-1D MarkII
EF 28-135mm IS
撮影日 04/10/04
ISO感度 200
絞り F13.0
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 41mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 遠くの被写体ならいざ知らず、近くを動くものを流し撮りすると、必ず画面の外辺部が被写体ブレになる。背景はわざとぶらしているからいいのだが、動いている被写体も外の部分がぶれるのである。原理は簡単。カメラを回す角度に入る距離が、中心部と外辺部では異なるからである。
 山道なので新幹線のスピードはさほど速くない。仮に時速100キロとしよう。シャッターが開いている1/30秒の間に、新幹線は93センチ移動する。機関車の先端部もドアの部分も窓の部分も同じ93センチである。しかし、カメラから見た角度は、画像の中心部に近いほど大きく、外辺部ほど小さい。流し撮りの場合、中心部の角度が問題になるわけで、カメラを動かした角度が中心部で93センチ分ならピントがばっちり合うことになる。しかし、外辺部ではその角度では93センチ以上の長さをカバーしてしまうのでブレるわけだ。
 そういう理屈からすると、電車や汽車のように長いものは流し撮りには向かないということになる。自動車など、画面の中心部だけで納まってしまうものの方が外辺部のブレが目立たない。でも、流し撮りの動感と迫力は、むしろ汽車や電車などのように重量感があるものの方が訴求力を持つ。難しいところである。
!緊急告知!
茅刈りボランティア募集!
松之山在住の友人、木暮さんが中心になって、
萱葺き民家の保存、復元活動に取り組んでいます。
応援してくださる方を募ります。
以下は、母体となる「奥越後茅屋根応援団・茅屋(KAYAYA)」の
パンフからの抜粋です。ボクも参加します!
ご一緒しませんか?
私たちは松之山町に在住している者です。
松之山町は日本屈指の豪雪地帯です。
ここには雪国ならではの生活文化がさまざまに息づき、
茅葺き民家もその生き証人のひとつです。
でも、目の前で茅屋根民家が壊されるのをせつない思いで、何度も見てきました。
そんなせつなさから、茅屋根を保存・復元していこまいかと、
「奥越後 茅屋根応援団 茅屋(KAYAYA)」を立ちあげました。
この地に生きてきた人々の小さな茅葺き屋根は、
頼母子講や結いなどで、村人たちが助け合いで維持してきました。
それに習い、茅屋根民家に住む人達とそれに関心を寄せる人達が協力し合うことで、
茅葺き民家の誇るべき景観や屋根葺き技術、そこでの暮らしを
未来につなげていきたいと思っています。
いま私たちは、手探りの状態で活動を開始したばかりです。
今後、茅屋根の構造、材料調達方法の今昔、所有状況、所有者の意識などを調査し、
茅葺き民家の保持・復元に何が有効か、模索していくつもりです。
金も知恵も乏しい私達は、まず汗を流すことを選びました。
茅刈りボランティアを募集します。
今後、茅場の復元や屋根葺き作業などの活動を継続していく計画でいます。
■期日
10/23-24、10/30-31、11/6-7のいずれかに参加してください。
■宿泊
松之山町の古民家にての民宿。食事や交流会での料理は、地元産有機無農薬の米や野菜が食材です。
■参加費、宿泊費
1泊4食つき2,800円(ボランティア保険含む)
交流会の酒代は実費。酒、名産品、手料理などの持ち込み歓迎。
2泊以上の連泊を希望の方は1泊3食2,000円。
温泉入浴料は別途400円。
■スケジュール
1日目
10:00 浦田克雪センター集合
10:30 説明会・茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
17:00 仕事終了
18:00 松之山温泉入浴
19:00 夕食交流会
22:00 就寝
2日目
06:30 朝食
08:00 茅刈り開始
12:00 昼食
13:00 茅刈り再開
15:00 仕事終了、解散
ボクは10/30-31と11/6-7に参加します。車に同乗可。
申込みはこちらへ。
現在、3名の方が名乗りを上げてくださっています。

読者からのメールや質問やヤジ
Daiちゃんから
 今度のお題写真こそ、大吉を絡めて撮りたいなぁ。。。とワンコ連れ撮影会を計画中。

 場所:ひたち海浜公園
 日時:10月10日(この日は入園無料)コスモスフェアー開催中。
 コスモス満開、イベント満載のようです。フェアー=祭り、だよね。ということで、三連休中に予定のない方いっしょにいかが?
ボケ犬から返信
 待ってました!参加します〜! 荷物持ち1名連れて行きます。

 ワンコの皆さん、入園無料&おやつの予算も制限無しですよ〜。setuさん、ここはお庭ですよね。3人匹でいかがですか? 

 コスモスフェスティバルは、400万本のコスモスが丘に咲くそうです。オータムフェスティバルは、大道芸の人が何かやったりする?みたいです。フェスティバルって・・・お祭り?・・・わ〜い「祭り」だぁー!

 犬は乗れないけれど、観覧車やジェットコースターの有る遊園地もあるんだよ。写真撮る人も撮られる人(犬)も、冷やかしの人(犬)も皆んなで一緒に遊びましょっ! 

 あ、ボケ犬が仕切ってど〜する☆ Daiちゃん、1匹&1人、よろしくお願いね。(サポートするからね。)
Sattyanから
 Kit師匠、おはようございます。Sattyanです。
涼しくなりました。今月後半の「九州撮影会」は 私をはじめ参加者全員大張り切りのことと思います。

 さて、その日(23日)は、佐世保市内ではおマツリ 『yosakoi』佐世保祭りが開催されます。以下「読売新聞」10月5日付けの記事をそのまま入力しました。
 『YOSAKOIさせぼ祭り 過去最多133チーム 大久保小の6年生も参加 22―24日 第七回YOSAKOIさせぼ祭り(実行委員会主催) が22―24日、佐世保市の十三会場で開かれる。海外から初めて参加する韓国の二チーム、小六女児殺害事件が起きた同市の大久保小六年など、昨年より十チーム多い過去最多の百三十三チーム、約七千五百人が出場し、同市の秋をにぎやかな踊りで彩る。』本文記述は略します。
 ご自愛の上、毎日をお過ごしください。
返信
 Sattyan、情報ありがとうございます。させぼ祭り、面白そうですが、その撮影ができるかどうか、時間割りや他の撮影地との絡みがボクにはよく分かりませんので、せんさんと相談して決めてください。ボクはただみなさんの後をついていきます(笑)。よろしくお願いします。
亀哲さんから
 ペリカンさん、帰国されるんだった。日程が判れば早い目に連絡欲しいですね、重ならないようにしたいです。
 紅葉の季節、皆さんも予定が沢山ありそうなのに、ご迷惑をお掛けいたします。
返信
 迷惑だなんて、そんなことはありません、亀哲さん。今度の京都ミニは参加希望者も多そうだし、ボクも行けるものなら生きたいと思っています。
 ぺりかんちゃんの帰国スケジュールはまだ本決まりではないようです。戻ってきてからも住まい探しや引越しなどがあるようなので、歓迎会の日取りはまだ全然決められる状態にはなっていません。11月中はたぶん無理じゃないかな・・・。
キット@呑んだくれのブログ
毎日アップしています。
  
7月のネット撮影会作品集が完成しました。
「ふぉとぎゃら」の「ネット撮影会作品集」からお入りください。
房総撮影会の作品集が完成。
こちらですよ。
第2回北陸撮影会の作品集が完成。
こちらです。
松之山ミニ撮影会の作品集が出来上がりました。
こちらからどうぞ。
三重撮影会の作品集が
講評を除いてそろそろ出来上がる予定。
工事中ですがこちらへ。
奈良大阪撮影会の作品集はこちら
まだ未完成です。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は270名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。
10月23、24日(土、日) 第1回九州撮影会
 島原半島を巡る。
申込み
11月中旬(1週間) ラオス・タートルアン大祭と
世界遺産の町ルアンプラバン
(参加費25万円前後の予定)
申込み
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会
申込み

ミニ撮影会のご案内
ネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月10日(日) ひたち海浜公園ミニ撮影会
申込み
10月24日(日) 会津若松SLミニ撮影会
申込み
11月14日(日) 京都西山ミニ撮影会
申込み

ネット撮影会
■ テーマ: 「祭り」
 秋といえば秋祭り。各地のお祭りを取材してください。ただし、こじつけはダメ。「運動会はお祭り騒ぎではあっても、お祭りではありません」と先日書いたけど、考えてみれば「体育祭」という呼び方をしている学校もあるな。文化祭がOKなら、体育祭をNGにする理由はないか。各種イベントについては、お祭り的な要素が強いものであれば可とします。
■ 撮影期日: 10/1〜10/24
■ 提出期限: 10/25
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。